バイクと日々の戯言(CRF1000Lアフリカツイン)

本ブログ管理人の現所有車は、2019年式 CRF1000Lアフリカツイン アドベンチャースポーツです。 バイクの事がメインですが、日々の徒然も綴っていきます。 愚痴多目。(笑)

2014年08月

旅から帰ってきてからだけど、今年の夏は、どうした事か、晴天が殆ど無い・・・。
ず~っと雨ばっかし、何故に???
天気予報の週間予報なんか、見てみると、ひったすら雨、雨、雨。
全国的に天候が、すぐれないみたいだけど、何が理由なんでしょうか?
どこにも書いてないけど、今は、秋雨前線が停滞してるから?
秋雨前線って、9月入ってからやろ?
 
俺、引き籠りみたいになってるんでね。(苦笑)
ネットで物件確認してるか、宿の手続き関係、資金調達なんかの本を読んだりしてて、殆ど外に出てないんですよ。
食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返してるから、体重は増える一方でさ・・・。
こりゃイカンと、憂さ晴らしにバイクで出掛けよとするも、ひったすら雨・・・。
 
そんな状況を改善しようと、今日は、15時過ぎに近場をチョロチョロとしてきましたよ。
行程は、自宅~糸島峠~唐津~七山~樫原湿原~三瀬峠~脊振峠~自宅。
出た時間が遅かったんで、ショートのお山遊び。
 
その前に、以前にヘッドライトをLEDに替えてたんだけど、どうにも収まりが悪くてね。
LEDの取り付けは、以前の日記で書いてます。
俺が、ヤフオクで購入したLEDセットは、冷却用のファンは、どうにかこうにか、V-MAXの小さいライトケースに収まってはいたんだけど、何かこう、無理くり感ってのかね?
浮いたような感じになってまして・・・。
で、ライトケースのファン部分を切る事にした。
自分でやろうと思ったけど、ドリルも無いし、割れたらヤダなぁと、お金は掛かるけど、プロにお願いする事にしました。
今回、加工をお願いしたショップは、ココ。
 
KID CUSTOM FACTORY
 
俺ん家からは、歩いて逝ける距離です。 
若いお兄ちゃんが、一人でやってました、ちゃんと収益出てるみたいで、凄いね。
旋盤、ボール盤等の機械加工機もあって、自分でパーツ加工もするみたい。
専門は、ハーレーのカスタムショップだけど、V-MAXも数台手掛けてるようで、以前にHPチェックしてたのよ。
ココのHPに出てるけど、フレームからやり直してるって、凄いよね、このV魔は?
これは、これで超カッチョイイ~けど、シートを下げ過ぎて、ハンドルが高いんで、俺好みのポジションじゃない。
ちなみに店に行った時に、「あのカスタム費用っていくら?」って聞いたら、恐ろしいお値段やったよ・・・。(苦笑)
「良いバイク買えるやん。」とね。
 
で、雨の合間を縫って、ライト外して、このショップに持ち込んでた訳。
依頼内容は、ライトケースの枠に沿って、切ってもらって、メッキをマットブラックに塗装。
お値段は、高めやったけど、やっぱプロやね。
綺麗に仕上がってきました。
イメージ 1
こうやって見ると分かるけど、ギリギリで干渉はしてなかった。
だけど、この小さいライトケース内にヘッドライト、ウィンカーの配線を収めなきゃイカン訳です。
俺のは、アクティブのライトスイッチとLEDのバラスト線があるんで、純正よりも配線数が、かなり多い。
 
干渉はしてなかったけど、こうやって完全に逃がす事で、配線が綺麗にライトケース内部に収まるんじゃなかろうかと思ってね。
ライトケースにヘッドライトを組み付ける前に、あらかた配線を綺麗に纏めます。
で、ライトの爪をケースに引っ掛けて、出ベソになったLEDのファンと配線が絡まないように、収める訳だけど、これって中々苦労します。
やった事のある人は、分かるよね?(笑)
結果は、思惑通りで、逃がした分、スンナリとケース内部に入れる事ができました。
 
プロは、やっぱ違うやろ?
イメージ 2
綺麗な仕上がり。
 
ライトが、浮いたような状態だったけど、綺麗に収まりました。
イメージ 3
ライトケースのメッキをマットブラックで塗装してもらったけど、中々良い感じ。
でも、リムもマットブラックに塗ってもらえば良かった・・・。
 
実車取付の裏側
イメージ 4
 
さて、組み付けも終わったし、晴れ間も出てるし、憂さ晴らしに逝ってみますか。
糸島峠抜けて、唐津へと。
虹の松原(旧有料道路の食堂にて。)
イメージ 5
鏡山の頂上は、雲が掛かってるけど、雨降ってんのかね?
途中パラパラとやられたけど、ココを過ぎた頃には、雲が取れて良い天気に。
 
唐津からは、七山経由で樫原湿原のタイトコーナーを堪能して、三瀬へと。
三瀬からは、いつもの脊振縦走。
いつもの「田中酒店」にて。
イメージ 6
 
しばらく、休憩してたけど、ばあちゃん出てこず・・・。
イメージ 7
 
道路拡張で、綺麗になった脊振近辺。(福岡県側)
イメージ 8
道は、以前より良くなったけど、ココって何時通っても、湧水で数か所、ビチャビチャのウェット状態でね・・・。
ちゃんと、湧水対策してくださいよ!! 、道路工事の建設関係者。
 
ココからは、道なりに帰宅。
バイク泥だらけ・・・。(苦笑)
 
8月19日から、沖縄に物件視察に逝ってきます。
良い物があれば、いいけど、ネット見てても、あんまりピンと来るものが、無くてね。
でも、実際に自分の目で見ないと分からんし、じっとしてても何も始まらないんで。
半鬱状態だから、尚更自分に活を入れますよ。(笑)
応援ヨロピクでつ、では。

本日、平戸方面へとソロで、リハビリ兼ねて逝ってきました。
 
車のバッテリーは、僅か2カ月でダメになってたけど、バイクの方は全然問題無かったんでね。
 
バイクのバッテリーは、以前にココのブログでもアップしてる通り、俺は「秋月」使ってるけど、コレはやっぱり良いよ。
 
旅から帰ってきた当日に車のバッテリーが、ダメなのは確認済みだったんで、翌日の7月28日に今度は、バイクの方も確認しておこうとね。
恐る恐る、キーONで、電圧計を確認してみる。
その状態で12Vオーバーだったんで、オシ!!これは、逝けると思って、セルON。
グズる事無く、一発始動。
暖機を長めにやって、そのまま車のバッテリーを買いに行って、車のバッテリー交換。
 
車のバッテリーは、今年の2月に交換したばかり。
バイクの方は、去年の5月なんで、1年以上は、経ってるわけ。
僅か、2カ月の放置で上がるモンなん? 車のバッテリーって。
で、バッテリー交換の際に、以前、自分で付けていた、気になるモノが・・・。
 
コレなんだけど
イメージ 6
「バッテリー再生延命器」だって・・・。(苦笑)
完全に騙し商品やろ?(笑)
こんなモンで、再生する訳ないし、延命にもなってないと思う。
実は、コレって、以前にV-MAXのバッテリーが、しょっちゅうダメになるんで、ネットで試しに買って、バイクに付けてた物なんだけど。
バイクには、全く効果無かったよ・・・。(苦笑)
 
多分、俺のは、当時レギュレーターがダメになってて、レギュレーターとバッテリーを「秋月」に替えた事で、解消されたけどね。
その際に、コレは要らないんで、バイクから外したわけですよ。
結構な、お値段した記憶があるんで、勿体なくて、今度は車に付けてたわけ。
 
カシメてあるんで、バラせんけど、多分インジケーターが点灯するだけの商品と思うよ。(説明書には、バラさんといてくれと・・・。)
要するに、無駄に電力を消費してるだけの商品やろ?
これのせいで、車のバッテリーが、駄目になったような気がして、とっとと外しました。
ま、騙された俺が、悪いわな。(笑)
確かめる為に、今度 バラバラに分解してみましょうかね。
 
その前に 誰か、試しに使いたい人居ますか?
無料で進呈します。(笑)
 
さて、前置きはココまで。
タイトルの通り、本日はバイクの状態と自分のリハビリを兼ねて、平戸方面へと。
結論から先に言うけど、2カ月の放置にも関わらずバイクの方は全く問題無し。
自分の方は、明らかに体力低下しとりました・・・。
頭では、「こう!!」って思っても、体が全く付いてきてない感じ。
それと、視力も相当に低下。
 
体の方は、走ってる内に、徐々に慣れてきたけどね。
 
視力の方は、俺もそろそろ老眼鏡が必要なのかな?
これは、バイクは関係ないけど、旅してる時に、ガイドブックの地図の文字が、全然見えなくなってて・・・。(苦笑)
旅先で、ルーペ買ったよ。
近視力って奴ですか?それが極端に低下してるみたい。
目だけは、ずっと良かったんだけどね。(1.5をキープ)
直近の健康診断でも、遠くは、相変わらず良かったけど、近視力が極端に落ちててさ。
バイクライディングに関係のある、動体視力も相当に落ちてると思う。
 
ルートは、いつも通り。
三瀬峠~天山~厳木~福嶋~伊万里~北松やまびこロード~平戸島~生月島
帰りは、いつもは三瀬から脊振への縦走ルートを使うけど、今日は元気がなくて、これが精一杯でした。(笑)
行きも帰りも全く同じルートを使用。
 
今って、夏やろ?(しかも、盆前で一番暑い時期のはず。)
今日は、秋みたいな陽気で、全く暑く無かった。
旅で、猛暑対応仕様ボディに、なったんかな?(笑)
そんな訳無いわな・・・。
台風の影響?
昔は、夏に台風とか来てなったけど、ここ最近は、夏場でも台風ガンガン来ますからね。
日本だけが、異常じゃなくて、世界レベルやろうね、これは。
インドは、雨季なのに、殆ど雨降らんやったし。
ま、バイクで走るにはベストの気温、湿度でしたよ、本日は。
走ってて、実に気持ち良かった。
 
で、バイクと体の両方を確かめながら、三瀬峠へと。
三瀬は、ウェット箇所が多数。天山付近も。
バイクをちょっと寝かすだけで、リヤがズリ、ズリ、ズリィィィ~ってさ。
空気圧は、ちゃんと見て来たはずだが?
この程度のウェット路面で何故こんなに滑る?
 
最初に休憩した「厳木の道の駅」でリヤタイヤを確かめてみる。
タイヤの問題やね・・・。
イメージ 5
交換してから、相当な距離走ってるはずだけど、このタイヤって殆ど減って無い。
福岡から沖縄まで往復してるしね。その前後も色んなトコ行ったし。
なのに、何?このバリ溝は。(笑)
このタイヤってさ、コンパウンドもへったくれも無いよ、ゴチゴチやもん・・・。(苦笑)
ライフが長いって事は良い事やけど、持ち過ぎやろ?(笑)
ドライ路面は、まぁ問題無いけど、ウェット路面は、面白いように滑るよ。
面白くないけどさ・・・。
 
って事で、以前に沖縄の路面が滑りやすいの、どうのこうのと書いたけど、タイヤの問題でした。
沖縄の皆さん、この場を借りて、お詫びを申し上げます。
 
ハッキリ言って、接地感が無いよ。グリップしてないモン、このタイヤって。
直進は、そりゃ当たり前やけど問題無いよ。
ただ、ドライ路面でも、倒し込んだ時は、安心感が無い、変な感じがする。
改めて、そう感じた。
 
空気圧低めで、乗らんと危ないよ、このタイヤは。
特にウェットは、危なくて、倒せません。
って事で、次回は無いな、このタイヤ。(メッツラー)
以前に本ブログ内で、書いたインプレ撤回しときます。
170サイズって、BSもあるんで、次回はBSやね。(それかミシュラン)
 
厳木~天山のワインディングで、あらかた体の方は、感を取り戻せた。
今回、このルートにしたのは、阿蘇方面いきなり行くのは、ちょっと怖かったのと、いつもの生月島で、うまい刺身定食を食いたかったからね。
 
で、サクサクと行ってきました。
いつもの定食屋「ひといき」。
うん、今日の刺身も 実に美味かった。
 
昼食後は、生月島一周。
 
大バエ灯台駐車場 1(生月島)
イメージ 1
 
大バエ灯台駐車場 2(生月島)
イメージ 2
 
大バエ灯台(パノラマ撮影)
イメージ 3
 
もう1コの灯台? (名前忘れた)
イメージ 4
 
この後は、来た道をそのままトレース。
今日って、警察が結構出てたね。
北松やまびこロードでは、白バイが隠れてたけど、ちょうど中間辺りの四つ角に。
この近辺、走られる方は気を付けた方が、良いですよ。
前に、パトカーも2回ほど居たし、ココは、ボチボチで行った方が無難です。
 
久々で、疲れたけど、楽しかった。
情けないけど、筋肉痛になっとります・・・。(苦笑)
でもやっぱ、バイクは良いね。
無事故、無違反?、無転倒、無検挙で何よりでした。
では。

2カ月なんて、あっという間で、正直まだ旅を続けていたかった。
だけど、無駄に長く、旅を続けられるほど、俺は若くは無い。
なんたって、無職、無収入なんだしね。
そう帰って、仕事の準備に取り掛からなければならない。
 
11時発のチャイナエアライン台北経由福岡行き。
パッキングを済ませて、空港へと向かう。
チェックイン、イミグレ通過後にタイバーツを全て、日本円へと両替する。
それにしてもデカイ空港だ。
イミグレ通過後も、たくさん両替場所が、あるってのもインドとは違って大変、便利。 
ライターも取られんし、喫煙所も有る、正にサバーイ、サバーイの国。
 
乗降ゲート付近 (スワンナブーム空港) 
イメージ 1
 
飛行機は、定刻通りに、バンコクを飛び立った。
横に乗っていたのは、タイ人の女の子
顔立ちから、最初は、台湾人なんだろうと思っていたが、話してみるとタイ人だった。
台北経由で、これからアメリカへ向かうとの事。
交換留学らしい、まだ中学生くらいにしか見えなかったが、17の高校生。
 
予定通りに台北国際空港へ到着。
ここの空港はトランジットの際にも身体検査及び手荷物検査がある。
ココは、インド同様にライター没収されていたが、俺は行きも帰りも何故か、お咎めなしで通過できた。
でも、何故かペットボトルは、捨てられる。
大体、トランジットなのに、何で身体検査、手荷物検査が必要なのか、分からん。
 
飛行機を待つも 2時間近くのディレイ。
乗客の大半は、日本人。
聞こえてくる言語は、日本語(博多弁)・・・。
ツアーの団体客が、殆どの様子で、週末を利用しての会社の旅行ってな感じの人間ばかり。
台北~福岡は、近いモンな。
俺のような個人旅行者は、皆無。
どうでも良い様な会話が聞こえてくる。
また、タイに戻って旅を続けたくなった・・・。
 
下らない会話を聞いている内に、搭乗時刻となった。
出発遅れ通りに予定時刻の約2時間遅れで、福岡空港へ到着。
日本らしく、馬鹿丁寧に 遅れを詫びる機内アナウンス、インドだと有り得ない。(笑)
 
福岡国際空港は、成田や関空と違って、田舎の国際空港。
以前、約半年間旅を続けた後の税関では、別室に通されて厳しい荷物チェックをやられた。
要するに、個人の 中/長期旅行者が極端に少ないって事。
それと海外からの到着便数が、成田や関空と比べて極端に少ないので、税関の人間も暇って事。
今回も見渡すと、パックツアーか、仕事絡みの乗客ばかり。
別に、変な物は持ち込んで無いので、良いが、これをやられると時間が相当に掛かる。又、係官が非常に横柄で、良い気分がしない。
今回も別室かと覚悟はしていたが、難無くスルー、良かった。
 
空港の外に出てみると、今まで旅してきた国とは、比較にならないくらい涼しい。
季節は、日本も夏のはずだが・・・?。
 
夜、11時過ぎにようやく帰宅。
2ヶ月間、閉め切ったままの部屋、外の方が涼しく、部屋は湿気が籠っていた。
旅行中、唯一気掛かりだった、バイクを確認してみる。
無事、カバーもめくれておらず、倒れもしていなかった。
次に向かったのは、駐車場。乗車後にキーを捻ってみる。
バッテリーは、見事に上がっていた・・。(2月に交換したばかりだが。)
疲れていたので、シャワーも浴びずにそのまま就寝。
これにて、2ヶ月間の俺の旅は、終了。
 
 
今回の旅での最大の目的。
海外(アジア方面)のゲストハウスの状況と旅に出ている人間の観察だが、日本人旅行者の少なさに驚いた。
不景気ってのもあるだろうが、それだけでは無いと思う。
今の若い子達ってのは、旅をしないんだなと。
 
これは、自分がこれからやる事からすると、マイナス要因だと感じた。
それと、日本人に限った事では無く、一人で旅している人間が、極端に少ない。
 
又、旅行者の大半は、高くても良い宿に泊まる傾向にある。
従って、安くても、汚い宿は淘汰されている。
俺の場合は、歳を取ったってのが大きな要因だが、若い時に、安宿に泊まるってのは、そういった多少の不自由さを楽しむといった物があった。
でも今の若い子達世代は、そうじゃ無いみたい。
 
それとネット・・・。
これは、避けては通れないだろうね。
集客は、今の時代は全てネット。
今の旅行者は、タブレット、PCを持ち歩いている人間が多い。
タブレット、PCが無くても、スマートフォンは、必ず皆持っている。
これは、どこの国の旅行者も同じ傾向。
 
大体、WiFi(ワイファイ)って、何ですか?(笑)
この文字、日本でも見てたけど、ワイファイって読むのを知らんかったよ・・・。
「ウィフィ」って何やろか?って思ってたんで・・・。(笑)
しきりに、旅先で旅行者が「ワイファイ」がどうのってのを英語の会話中で耳にしてたんでね。
それと貼り紙で、「WiFi FREE」ってのも見てたからさ、何やろか? とね。(笑)
これ書いてる最中に、調べて、やっと分かったよ。
 
基本アナログ人間だけど、これらは宿をやっていく上では、避けては通れんね。
そう言えば、以前、各地の安宿街にあった、インターネットカフェが無くなってたよ、個人でネットに繋げると、必要無いわな・・・。
 
ネットが発達し過ぎて、ネット見て、旅に行った気分になるのかね?
でも、自分の目で実際に見た方が良いに決まってるよ。
 
ま、ウダウダ考えてもしょうがないんで、前に進もう。
また盆明けから沖縄に物件見に行きます。
それで、沖縄か指宿かを決めようと思う。

24日の20時近くに、バンコク スワンナブーム空港へ到着。
そのまま、カオサンへ向かって、宿泊。
 
タイに戻ってきて、まずやった事は、翌日の7月25日に、帰りの飛行機のリコンファーム。
今回のエアチケットは、2カ月のオープンチケットだったので、最大限に延ばしても帰国は、7月27日。
チャイナエアラインのオフィスへと出向く。
 
ノンエアコンの赤バス2番で、カオサンから伊勢丹近辺で下車。
 
リコンファーム後は、買い物兼ねて、街中プラプラ。
いや、改めてバンコクって凄いね、何でもあるし。
日本と違って、地震が少ないのかね?この国は。
街中のど真ん中に、超大型のショッピングモールが林立。
日本だと、田舎の郊外やろ?こんな大型店舗は。
1店舗でも、かなりデカイのにそれを繋げてるモンだから、どこ見て良いのか分からんよ・・・。
(伊勢丹、セントラルワールド、ZEN)
 
サンダルが駄目になっとってね。
ソールがペロンと剥がれて、それと臭いが酷くてさ・・・。(苦笑)
日本で買えば良いんだろうけど、暇だったんで何となく。
 
セントラルワールド近辺を見てみるも、自分の好みは見つからない。
で、歩いてサイヤムスクエア方面へと。
この辺りは、以前無かったショッピングモールが、ボコボコ出来てます。
ココら辺は、バンコクの若者のおしゃれスポット。
そのおしゃれスポットとは、恐ろしく不釣り合いな、怪しいオッサン(俺)。
ココも無いよ・・・。
 
仕方ないんで、そのまま また歩いてMBK(マーブンクロンセンター)へと。
ココも東急デパートと合体してるんで、とてつもなくデカイ・・・。
ココは、前からあったけど、普段買い物とかせんけんね。
いつも通過するだけだったけど、今回 初めて中に入る事に。 
 
MBKの前に展示されてあった トゥクトゥクのリムジン
イメージ 1
一応、ナンバー付いてたんで、走行可能だと思うけど、これは・・・。
 
ハンドル周り 
イメージ 2
スロットルは、バイクと同じ。左ペダルはクラッチ、右ペダルはブレーキだと思う。
乗り物、興味あるんでね。暫く、眺めたり、跨ったりと・・・。(苦笑)
普通のトゥクトゥクって、確かバイクで言う所の前ブレーキレバーが、アクセルだったと思う。
メーターは、140km/hって、これでそんなに出したら、どう何のよ一体?(笑)
タイ製だから多分出ると思うよ。
以前のトゥクトゥクは、何たって2stだったからね。
最近は、さすがに4stになってるけどさ。
1回だけしか、乗った事ないけん、よく覚えてないけどさ。
これに乗るのは、値段交渉が面倒臭いんでね。それと決まって、ボッてきます。
 
乗り物ネタついでに。
俺は、旅人であって、バイク乗りです。
車は、あんまり興味無いけど、バイクには、必ず目がいってしまうんだよね。
で、カオサン周辺だけど、結構良いバイク乗ってるね、タイ人ってさ。
一番ビックリしたのが、ディアベルだとかモンスターを普通に乗ってるって事。
一体どこから金、捻出してくるのかね?
他にも日本産のホンダ、カワサキとかのフルカスタム車がね、カオサンには多数。
マフラーは分かるんだけど、マルケジーニのホイール入ってたりさ。
ハンドル周りのカスタムも見事。
カスタムも正に日本のそれと変わらないよ。
嬉しかったのは、V-MAXのカスタム車が、カオサンにあった事。
写真撮ってくれば、良かったんだろうけど、何だかカオサンで写真撮るのって、旅の初心者みたいで、こっ恥ずかしくてね・・・。
変なトコで、見栄張ってますよ、オジサンも。(笑)
車興味が無いって言ったけど、車のカスタムもタイのカスタム車は、本当に日本人好みだと思う。
特にハイエースのカスタムなんか、見事なモン。
車、バイクに興味がある人は、一回見に行ったら良いと思う。
カスタムバイクは、カオサン近辺に結構一杯停まってますよ。
 
さて、話を元に戻しましょうか。
MBKの中に入って 、又 サンダル物色。
東急も含めて見たけど、ココも相当にデカイ。
もうね、歩くだけで疲れたよ。
ようやく、自分が気に入ったモノが、見つかった。
でも俺の足に合うサイズが、無い・・・。
俺って足小さいんで。(24.5か25cm)
仕方がないんで、一番小さい奴を購入。それでもデカイ。
 
履き古した臭いサンダルは捨てて、そのまま履いて帰る事に。
サイズが合わんけん、両足とも思いっ切り痛い・・・。
削れて、血も出てきた。
買わんときゃ良かったです。日本で買うのと大差ないくらいの値段・・・。
 
帰国の前日までは、このように特段、何もせずにウダウダと、カオサンで昼間っからビール飲んでみたり・・・、ハイ。

インドお別れの日
 
カルカッタの街で、リコンファームをした時に、必ず3時間前に到着するようにと、エア インディアの太ったおばさん職員に言われた。
前にも書いたけど、このエア インディアって、スチュワーデスもそうだけど、職員も全員でぶ、しかも オバサンか、婆さんってどういう事なんかいな?(苦笑)
それと、サリーの横から三段腹を見せるなってば!!
 
「3時間前じゃなくて、2時間前やろ?」って聞くと、でぶのオバサン「いんや、3時間前だ。」と・・・。
10時発だったんで、7時に空港に着いて、チェックインしろとの事だったんで、6時にサダルストリートをタクシーで、出発した。
(サダルストリート~空港 350R)
 
デブのおばさん職員が言うとおり、7時前には空港入りしたが、俺が乗るカウンターは、明いてない・・・。
ってか、電光掲示板で確認するも、チェックインカウンターの表示がされてない。
要するに、早く着き過ぎって事。(苦笑)
おかしいなと思ってた。
 
時間有り過ぎたんで、空港内で簡単な軽食を。
メッサ高い・・・。
外で、煙草吸い溜めしてから、インドルピーを全て両替後に、ようやくチェックインカウンターの場所が表示される。
やっぱ2時間前で良いんだよ、インドの飛行機なんか、どうせ遅れるんだし。
1時間前でも良いと思う。
 
ココで、初めて若いエア インディアの職員を見たよ。
しかもデブってない、その素質は、ありそうだったが・・・。(苦笑)
この時に、お腹チラッと見たけど、民族衣装サリーの下は、ヘソ出しではない普通のTシャツだった。
ヘソ出し以外のTシャツもあるんやな。
でも、デブに限って、何故かヘソ出しなんだよね・・・。(笑)
 
イミグレ通過前の身体検査で、やっぱりライターを捨てられる・・・。
飛行機は、またしてもインドお得意のディレイ・・・。
インドでの飛行機ディレイは、煙草吸えないんで、イライラするね。
この時は、僅か1時間だったから良かったけど、アウランガーバード~デリーの3時間30分のディレイは、辛かったよ。
 
あばよ~インド、そしてありがとう。 
イメージ 1
って、ココ、インドじゃなくてバングラかビルマ上空だと思う。 
 
 
ビルマ上空は、雨季らしく分厚い雲に覆われていた。 
イメージ 2
この下は、きっと大雨なんだろう。
 
インドの総括だけど、今回は最初のムンバイで、あらかたの旅程を組まされたのが、マズかった。
宿と旅程を決めてから行くってのは、俺の旅のスタンスじゃないんでね。
しかも、揉め揉めだったし・・・。
まあ、良い勉強になったよ。
 
それと、インドビザをタイで取るのは、相当に時間が掛かるって事。
しかも、シングルね。
ダブル、マルチのインドビザは、タイでは取れない、取れてもシングル以上に恐ろしく日数が掛かる。
次に逝く時は、日本でマルチビザを取って行こうと思う。
 
インドも色々、変わってたね。
変わらない物もあったけど、ご多聞に漏れず、インドもネット社会になってました。
これは、ビルマもそうだったけど、若い世代は、殆どスマートフォン持ってたしね。
日本の普及率と変わらなかったよ。
俺は、未だにパカパカの携帯だけどさ・・・。(苦笑)
インド人に馬鹿にされてたよ。(笑)
列車もネットで予約できますよ。
インドとネット社会って、想像つかんかったけどね。
確実に近代化されとります。
 
でも、楽しかったぁ。
インドって、「二度と行きたくない。」か「何回でも行ってみたい。」ってな感じに、好みが、はっきり分かれますね。
俺も初訪した、カルカッタを見た時は、正直帰りたいと思ったけど、インドで旅を続けて行く内に嵌ってったタイプです。
「二度と行きたくない。」って人は、短期間で周ってる人が多いのかな?
短期間で、この国を周ると、この国の良さは見えないよ。
イライラするだけだからね。
できるだけ、長期で色んな所を周る事をお勧めします。
国土面積は、日本の約9倍で、とてつもなく大きいので、場所によって色んな顔を見せてくれます。
「あ~、これもインドなんだ。」とね。
偉そうな事、書いてるけど、俺もごく一部だけしか、見てません。
次回、逝けるのであれば、逝った事の無い南部とレー、ラダック方面行ってみたいね。バラナシは、必ずまた逝きますけどね。
インドを表現すれば、「暑い」 「臭い」 「汚い」 でも「楽しい」
 
本当に逝けるかどうか、分からんけど、また行ってみたい。
あばよ~、インド。

↑このページのトップヘ