2ヶ月以上ぶりのR1-Z始動。
転倒後にオクで落札した汚い社外品ライトに一式交換してたんですが、どうにも気に食わなくて、更にオクで新品のマルチリフレクターに交換してたのが、昨年11月です・・・。
ま、新品っていってもチャイナ製ですが、マルチリフレクターでライトマウントも一式で5000円弱なら、お買い得ではないのかと思います。
よく見るとやっぱチャイナ製だけあってチャチですが、値段なりですかね?
十分我慢できる範疇です。
で、交換してからですけど、ず~っと仕事とVーMAXの方のしょうもないプチカスタムにかまけてたんで、R1-Zの方は、ほったらかしでした。
本日、ショートコースを走ってみましたが、ライト自体は走りに別に影響する所ではないので、別にどうって事はなかったですね。
玉切れとかマウントのガタつきとかを確認しましたけど、問題無しでした。
マルチリフレクターも純正品より明るいのかな?
日中だったんで、よく分かりませんでしたけど、トンネル内ではそう感じましたよ。
玉はH4Uですけど、玉自体の輝度(ケルビン)も純正よりも明るいようです。
ただ、メーターとの間隔が空き過ぎなのかな?
ハーネス類が横から見ると丸見えになってて、ちょっとみっともなくなってます・・・。
これは、また時間がある時にまとめてみましょうかね。
本日の行程は、三瀬峠手前を右折して糸島方面~白木峠~三瀬峠~背振峠~自宅です。
燃料計がついてないバイクは、皆さんそうでしょうけど、トリップで代用しますよね?
で、本日出発前にトリップ確認すると「00000」です。
街中でガス入れずに、お山に入って峠遊びしてましたが、何と途中でガス欠・・・。
走行中にスロットル明けてるのに、プスンって・・・。
いや~な予感がして、途中停車してタンク内を確認すると、ガス欠でした。
お山の中ですよ・・・。(白木峠の下り)
白木峠を下りきって、七山に入るとJAのスタンドがあったはずやなと自分の記憶を辿ります。
で、そのスタンドに近付くと、「本日休業」の看板が・・・。
さて、下って唐津でガス入れるか、このまま三瀬頂上まで登って、「まっちゃん」のまん前のスタンドが開いてる事に賭けてみるかです。
唐津に下るのは、自分の家とは逆方向なので、賭けてみる事にしました。
R1-Zのリザーブは2Lです。
13km/lなんで、ここから26km以内でないと完全に走行不能となります。
実際には、白木峠から三瀬頂上のスタンドまでは、これを超えるので超低速走行で走る事にしました。
ちなみにココからは急激な登りです・・・。
途中走行中に、ヘタクソなZRXが俺の前を先行してました。
こっちは、ガス欠寸前なんで良かったんですが、コーナリングでどうしても追いついてしまう・・・。
コーナー終わるとビュ~ンと逝ってしまうけど、コーナーが近付くとまた自分が追いついてしまうを繰り返してました・・・。(笑)
俺、煽ってないですけど、先行者から道譲られたらマズイなと思ってましたけど、先行者は後続車の俺には全く眼中に無しの我が道を行く人で良かったです。(笑)
その人、道中ず~っと右ウィンカー付けっぱなしでね・・・。(苦笑)
ガス欠でなければ、サクっと抜いてってますが。
で、どうにか三瀬頂上まで、たどり着きました。
結果は、スタンド開いてましたよ。
ここで開いてなかったら、佐賀県側に下るか、JAF呼ぶかの選択でしたからね。
スタンドでパカっとタンク開けると、ほんっとにカラっ欠状態でした・・・、危ねぇ~。
ここからは、いつもの峠縦走(三瀬峠~背振峠)で帰宅です。
「まっちゃん」には、寄らずにいつもの背振山頂の売店で一服&撮影です。
ここら辺になると雪が残ってますね。
当たり前ですけど、今日はバイク少な目だったかな?
寒い日に残雪があるような峠道走ってるバカ者は・・・、ね?
寒い中、俺と同じようにソロで峠道走ってる輩って、親しみが持てますね。(笑)
「アンタも好きモンやね? 他にやる事ないとかいな?」って、自分の事棚に上げてですけど・・・。(笑)
休憩中だと、お互い「寒いっすねぇ~。」から、お互いのバイク談義と会話が弾んだりもしますよ。
ただ、俺は走れる時は走っとく主義です。
いつ休めるか分かんないでね・・・。
転倒をきっかけに、シルバー部分を黒にしてみましたが、中々良い感じにまとまってると思います。
ま、自己満足ですけどね。(笑)
本日のR1-Zは、絶好調で、久々に2STの心地良い加速感を味わう事ができました。
転倒後のメンテは、これにて終了です。