バイク用のキーホルダーですが、自分はSnop-onのグリップキーホルダーを使用してます。
これって、クイックリリースになっていて便利なんですよね。
且つ、バイクのトップブリッジに傷も付かないし、キーを回しやすくなるんで、良い事づくめです。
バイク乗りで、このキーホルダー使っている人って多いんじゃないですかね?
特にVーMAXは、アメリカンと同じようなキー周りなんで、普通のキーホルダーだとダミータンク近辺が傷だらけになるでしょ。
って事で、車種別でいくと、V魔乗りの使用率が一番高いと思います。
ただ、このキーホルダーってクイックリリース部分がむっちゃくちゃチャチぃです。
自分は、V-MAX,R1-Zの2台とも、このグリップキーホルダーにしてますけど、2つ共このクイックリリース部分が破損しました・・・。
この部分が破損するとバイク降りた時にキーホルダーになんなくて、ただの邪魔な固形物となります。
ちなみにスナップオンって、大雑把なアメリカ製だけど、一流ブランドでしょ?
主力の工具なんかは、ムッチャ高いしね・・・。
で、スナップオンのホームページで検索かけたら、既に廃番となっていて販売してないし・・・、あぅ~。
販売してたとしてもクイックリリース部分だけは売って無いでしょうね。
ヤフオクで調べると、廃番なんで随分と高値で取引されてます。
クイックリリース部分だけが欲しいって事で、ヤフオクで検索かけるとありました、しかも安値で。
で、商品届いたんですが、形状(外径)が合いません・・・。
寸法書いて無かったんで、多分合わないだろうなとは思ってましたがね。
で、クイックリリースのメス部分だけを新たにグリップ部分へと打ち込まなければいけません。
下画像の左側ね。
これって、クイックリリースになっていて便利なんですよね。
且つ、バイクのトップブリッジに傷も付かないし、キーを回しやすくなるんで、良い事づくめです。
バイク乗りで、このキーホルダー使っている人って多いんじゃないですかね?
特にVーMAXは、アメリカンと同じようなキー周りなんで、普通のキーホルダーだとダミータンク近辺が傷だらけになるでしょ。
って事で、車種別でいくと、V魔乗りの使用率が一番高いと思います。
ただ、このキーホルダーってクイックリリース部分がむっちゃくちゃチャチぃです。
自分は、V-MAX,R1-Zの2台とも、このグリップキーホルダーにしてますけど、2つ共このクイックリリース部分が破損しました・・・。
この部分が破損するとバイク降りた時にキーホルダーになんなくて、ただの邪魔な固形物となります。
ちなみにスナップオンって、大雑把なアメリカ製だけど、一流ブランドでしょ?
主力の工具なんかは、ムッチャ高いしね・・・。
で、スナップオンのホームページで検索かけたら、既に廃番となっていて販売してないし・・・、あぅ~。
販売してたとしてもクイックリリース部分だけは売って無いでしょうね。
ヤフオクで調べると、廃番なんで随分と高値で取引されてます。
クイックリリース部分だけが欲しいって事で、ヤフオクで検索かけるとありました、しかも安値で。
で、商品届いたんですが、形状(外径)が合いません・・・。
寸法書いて無かったんで、多分合わないだろうなとは思ってましたがね。
で、クイックリリースのメス部分だけを新たにグリップ部分へと打ち込まなければいけません。
下画像の左側ね。
その前に純正のメスを取り外さなきゃいけないんですが、本日仕事終了後に会社の作業台でコソコソとやりました。
タップでネジ切ってからボルトの間にスペーサーかましてプーラーの要領で抜いてたけど、見事に失敗・・・。
クイックリリースのボールが収まる段付きになっている上の部分だけが抜けて下は残ったままとなりました。
ま、いいやとそのまま上から新たにメスをアロンアルファで固定しますた。
が、当然抜けきって無いんで、出ベソになりましたけど、固定できるから良しとします。
画像の青のグリップ部分ね。
青はR1-Z用です。
明日、V魔用のピンクもやろうと思いますが、、多分こっちも出ベソになるでしょうね。
俺ゃあ、大雑把な性格なんで、固定できりゃ良いんですよ。
負け惜しみですけど・・・。(笑)