宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

カテゴリ: 日記

刀1100
P8150051
刀は、やっぱセパハンでしょう。
賛否両論あるけど、新型刀は・・・。
形状はどうであれ、かつての名車の後継モデルが販売されるは良い事やね。


さて台風10号、事前情報とは異なり、大した事も無く過ぎ去りました。
最近の台風情報やその他天気予報って、過大評価の様な気がする。
被害が甚大だった場合に、気象庁も責任を追及されるのが嫌なのでしょう。
まぁ、目まぐるしく変化する台風の状況を正確に予測するのも確かに難しいんだろうけどね。

今年は、梅雨の6月から8月現在まで、かなり苦戦しとります・・・。(苦笑)
今年で四年目だけど、今期が一番酷い売上状況やね・・・。
そんな最中、盆休中に来て頂いたお客さんの一部をば。

8月10日
P8100040
ハーレーは沖縄からで、台風の影響でフェリーが欠航となった為、急遽ウチへと宿泊。


アフリカツイン アドベンチャースポーツLD , CRF250
P8100042
自分のバイクと同車種が、いつかは、来てくれるだろうと思ってた。
ありがとうございました。
親子でのご来宿。

CBR650F
P8110043
レプリカバイクに荷物満載。
この日は、4台4名。
親子連れの息子さんだけ、早目の就寝で、他の皆さんとの宿飲み楽しかったです。
皆さん、早目にご就寝。

8月11日

P8110046
この日は、盆休中に関わらず、たったの二名のご予約・・・。
この二名様も親子でした。
親子でツーリングできるって、良いね。

完全飛び込みで、台湾からのチャリダー一名追加で、3名。
P8110045
台湾チャリダー、宿の前から電話掛けてきました。
はい、ガラ空きなので、大歓迎です。(笑)

8月13日
P8130047
バイク2台に自転車1台の3名での、ご宿泊。

YAMAHA RADER1900
P8130048
この日は、この方のみの予約でした。

飛び込みの刀。
P8130049
電話での問合せ、台風接近中だったので、高速道路利用を勧めて遅い時間帯に到着。

チャリダーのお父さんは、完全飛び込み。
P8130050
皆さん、台風回避の為に二泊予定で、台風の状況次第で更に三泊との事でした。

8月14日
三名さん、台風で動けなくて可哀想なので、指宿を含めた南薩地域の主だった所を車で連れて行ってあげました。
ハイ、無料ツアーね。
良い奴やなぁ、俺って。(笑)

枕崎、知覧まで行ったので、朝からだったけど、ほぼ丸一日のツアーでした。
強風の雨の最中、良く行ったよ・・・。(苦笑)
でも皆さん喜んでくれて、俺も連れて行った甲斐が、ありました。

8月15日
目覚めると、予想していた通り、台風は大した事は無かった。
でも雨は降ってます。
夕方まで降雨状況だったけど、刀のお客さんは、この状況でチェックアウト。
二名様は、三泊目。

8月16日
愛知県からのチャリダー  チェックアウト!!
P8160052
早期リタイヤされている様で、羨ましい!!
中々の酒飲みでした。(笑)

外飲み、宿飲み 楽しかったです。
P8160054
ただ、酒量はほどほどに・・・。(苦笑)
色々とありがとうございました。

この間に宿泊頂いた皆さん、ありがとうございました。
盆休のバイカー利用は少ないので、予約サイトから受注しても良いのかもしれない。
来年の今頃まで継続できているならば、盆休は予約サイトからも受注しよう。

ハイ、久々の宿ねた。(笑)
中部地域からの一泊。
P8050027
トリッカーのお客さんは、以前に一度泊ってくれていたリピーターさんでした。
しかし、何と3年振り!!
Eさん、間が空き過ぎですよ。(笑)

このお二方は、自分と同世代で、同じ様な時期にモトクロスやってたって事で、話しが非常に盛り上がりました。
当時の全日本、AMAスーパークロス、AMAナショナル、GP、デナシオン・・・等々、懐かしいライダーの名前が出るわ、出るわで、遅くまで。(笑)
P8050024

以前に来てくれた際は、スクーターで完全飛び込みでのご来宿。
3年前は、台風回避で二泊されました。
羨ましい事にバイク3台持ちとの事、しかもその内の一台はアフリカツイン!!
P8050026

お二方とも下戸なのに外飲み付き合わせて、申し訳なかったです・・・。(苦笑)
ありがとうございました。
次回は、是非アフリカツインで来てやってくださいまし!!(笑)
P8050029

道中、気を付けて!!
P8050030
宿泊ありがとうございました。
またの ご来宿、心よりお待ちしております。

ココ最近、バイク無し生活約4カ月を経て、新たな相棒を得て猿の様に乗り回してる記事しか載せてなかったので、たまには宿の事でも書いてみます。(笑)
世の中三連休で他所の宿泊業者は忙しい様ですが、ウチは相変わらずの
超閑散期でね。
初日だけ、少し賑わったくらいで終了・・・、チーン。

遠方よりバイク5台5名でのご宿泊。
P7130002
この日も洗濯ロープと物干し竿が大活躍。(笑)
HP直受けで、週間予報を確認すると三日間ともに雨でした。
しかも7月14、15日は大雨予報。
遠方からバイクで来て、三日連続雨ならば、面白く無いだろうから、キャンセル勧告をしましたよ。
しかしながら、強行するって事で受け入れました。(苦笑)

結局の所、来て良かったのかもしれません。
7月14日は大雨予報だったけど大して降らなかったし、15日は曇り予報に変わってたのでね。
梅雨時の週間天気予報は、コロコロ変わって当てになりません。
P7130001
ところで、このバイク5台を見て、何か気付きませんか?
5台全て、SUZUKIです。
して、ナンバーが静岡のとある地域という事は・・・。
はい、お気付きでしょうが、SUZUKIの社員さんでした!!
こうやって、バイクメーカーの方達が、泊ってくれると非常に嬉しいです。
今回は残念な空模様でしたが、また晴天の時にリベンジに来てやってくださいまし~。

実は、以前にHONDAの社員さんも泊まってくれました!!
残すは、YAMAHAとKawasakiやな。(笑)
って事で、ヤマハ発動機と川崎重工業の社員の皆さん、宿泊を絶賛お待ちしております!!(笑)

と、たまには仕事(宿)の事でも書いてみました。(笑)

諸事情あって、日記の更新が遅れてます。
既に日にちを過ぎてますが、期間中に宿泊頂いたバイカーさんをば。
P6240197
当日宿泊希望の電話だったけど、2年振りのリピーターさんでした。
鹿児島県内より。
鹿児島県って、変わった苗字が多いけど、この方もそうでした。
名前聞いた時に「もしや?」と思ったけど、当時とバイクが違っていたのでね。
FZ-1から何故かスケールダウンのR25への買い替え。
ビッグバイクは怖いそうです。(笑)

日曜日で、砂蒸し温泉通りの飲食店は、ほぼ店休日だったんで、日曜営業の居酒屋へご案内。
リピーターさんには、手厚い対応です。
自分より随分と年上なのかと思いきや、ほぼ同世代でした。
このお客さんって、
下ネタ星人でね。(笑)
外飲みの最中は、ほぼエロトーク。
ま、楽しかったですよ。
さて、宿に帰って、他のお客さん交えての宿飲みへ突入!!
皆さんお疲れモードで、早目に解散でした。

2年振りに来てくれて、嬉しかったです。
宿泊ありがとうございました。
P6240198
Wピースって・・・、若いよね。(笑)

またの宿泊お待ちしております。
P6240199

あんまり時間が空くと、無くなってるカモしれないので、次回はできるだけ早目に来てやって下さいませ。(笑)
P6240200
ありがとうございました。

黄金週間終わった筈だけど・・・。
イメージ 1
バイク9台、自転車1台、車2台のほぼ満員御礼状態。
ウチに関して言えば、日曜日はお客さんゼロが通常だけど、この日はたまたまこうなりました。

前列の5台は中部地域からのグループ。
イメージ 2
既にリタイヤ組。

リタイヤしても、こうやってバイク仲間で走れるって良いね。
イメージ 3

前日の5月11日にバイク友よりメッセンジャーが入って来まして、ハイ。
少し見辛いけど、フルカスタムV-MAX1200オーナーからの宿泊希望メッセージ。
イメージ 4
ゴメンよIさん、写真撮ってるかと思いきや、コレだけでした・・・。
V-MAX倶楽部の鹿児島メンバーが追加で計3名のご宿泊。
毎度、ありがたい事です。

遠方より来た企画者のIさんと会うのは久々。
生活が180度変わって、休みが全く取れない様でね・・・。
で、何故か14:00過ぎから、酒盛りとなりまして・・・、ハイ。(苦笑)
とっておきのコイツを振舞いましたよ。(笑)
イメージ 5
さすがに、普段は昼過ぎから飲んだりしません・・・。

でも何故か、こうなりました。(笑)
美味いね、屋久島の愛子。
イメージ 6
まぁ積もる話が沢山あって、一般のお客さんが、チェックインするまでに既に出来上がってました・・・。
酔っ払った状態でのチェックイン対応。
ごめんなさい、この日に宿泊頂いた皆さん。

全てのチェックイン手続きを済ませてから、外飲みへ突入。
そこからの宿飲み。
昼過ぎから飲んでたんで、宿飲みには付き合えず私は離脱です。(笑)
一般のお客さんに迷惑掛けるといけないので、自主規制しました。


5月13日
イメージ 7
朝目覚めると頭が痛い・・・。(苦笑)
二日酔いの最中、一般のお客様に昨日の非礼を詫びて、送り出しました。
バイカーは皆さん、朝が早い。

皆さんを送り出してると、こんなお方が・・・。
イメージ 8

先導のプレッシャーから、ライディングが固まってますな。(笑)
イメージ 9

イメージ 10

この間に宿泊頂いた皆さん、ありがとうございました。
またのご来宿をお待ちしております。

↑このページのトップヘ