宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

カテゴリ: 日記

遅ればせながら・・・。
明けましておめでとうございます。
本年も よろしくお願い申し上げます。

ハイ、
じゃがりこマン。(笑)
P1030455
2020年(令和2年)スタートに相応しい?画像です。(笑)

ウチに関して言えば、年末年始は例年暇なんですが、今年は大企業の皆さんは9連休だったんですねー。
なので差し込まれる程の忙しさでは無かったですが、ボチボチは来て頂けました。

たまには宿の事も書かないとって事で、ダイジェストで。
12月31日~1月1日
年越しですが、知り合いのバイク関係者が6名、一般のお客様が6名の計12名でした。
ウチの様な宿で年越しして頂いて、感謝感激です。

P1010446

年越しくらいは家族団らんで過ごした方が良いだろうに、ウチが暇なのを見兼ねて来てくれました。
友達や知り合いに気を遣わせたらイカンね・・・。(苦笑)
P1010447
外飲み&宿飲みと非常に盛り上がりました。
一般のお客様も、ありがとうございました。

1月2日~3日
ドカティ モンスター
P1030448

4年連続で年始に大阪から宿泊。
P1030449
ウチの数少ないリピーターの一人です。
宿泊ありがとうございました、来年もお待ちしております!!

1月3~4日
V-MAX1700 2台。
P1030451

一台は名古屋より、もう一台は鹿児島市から。
P1030452
V-MAX倶楽部経由でのご宿泊。
V-MAXを降りた後でも、こうやって繋がってくれて、ありがたい限りです。

当然、外飲みからの宿飲みとなります。(笑)
宿飲みしてると、こんな物が。
じゃがりこバッグを背負って鹿児島県内の遠方から、バイクで来てくれました。
DSC_0057

じゃがりこバッグの中身は、じゃがりこです。(笑)

DSC_0059
じゃがりこ in じゃがりこ。(笑)

宿泊者全員にじゃがりこをプレゼント。
DSC_0052

DSC_0054

.DSC_0055_HORIZON

DSC_0050
宿泊者の皆さん、楽しそうでしょ?
ありがとぉぉぉ~、じゃがりこサンタさん!!

男性客全員で、じゃがりこマンをお見送りです。
P1030454

VOC旗とじゃがりこマン。
P1030459

彼は、これだけの為に遠方から来てくれました。
して、只今の時刻00:00過ぎ、多分・・・。
P1030463
年始に素敵な笑いとじゃがりこをありがとうございました。

この年末年始に宿泊して頂きました皆様、ありがとうございました。
2020年(令和2年)が、皆様にとって良い年になりますように!!
宿泊予約、絶賛お待ちしております。

この日は、一件の予約も無し・・・。
まぁ、ウチは年間通して暇な宿なので、予約0はよくある事。(笑)
と、思いきや当日宿泊希望の電話があり、勿論速受け。

何と、宮崎県都城市にある居酒屋
「下町焼鳥 我が家」の大将でした!!


https://www.wagaya.win/
こちらの大将は、V-MAX乗りなんですね~。
して実はV-MAX倶楽部 九州支部で悪ふざけ企画を8月27日にこちらで開催しました。(笑)
参加者全員の額に油性マジックでV-MAXと書いてお店に突入するという謎の企画。(笑)
店名の通り焼鳥がメインですが、一品料理も多数有りで、全部美味いし、安くて、近くならば間違いなく常連になるレベルのお店でした。
超お薦めの居酒屋です。
お近くの方は、是非に!!

んで、電話受けた際に、ご本人さん何も言わなかったので、知らない人だろうと思いきや大将でした。(笑)
車種確認で、V-MAXと聞いても全く気付いていなかった俺・・・。(苦笑)

バイクが入庫した際に「おぉ~、大将やん!!」と流石に気付きましたよ。(笑)
97年式北米仕様
PB110285
ノーマルスタイルを活かしたカスタムで良いね。

車庫保管なのでピカピカでした。
PB110286

チェックイン後は、大将は砂蒸し温泉 砂楽へ。
風呂上がりを待って、外飲みへと突入。(笑)
からの宿飲み。(笑)
骨折した足で、往復よく歩きました。
おかげで、今日は非常に足が痛かったです・・・。(苦笑)


11月12日
パッキング中。
PB120289

いきなりの訪問で、びっくりしたけどメッチャ楽しかったです。
PB120290
外飲みと宿飲みで、二人でガッツリ飲んだ割には、二日酔いは皆無。

色んな話できて楽しかったです。
気難しい方なのかな?と思ってましたが、飲むと意外な面を見せてもらいました。(笑)
PB120291

お店の仕込みがあるので早目に帰ります。
PB120292

宿泊ありがとうございました。
機会があれば、またの宿泊お待ちしております。
PB120293

10月に入ってから、ようやくメインターゲットのバイクのお客さんが、入って来てくれる様になりました。
PB030282

個人的には、この秋時期の10月~11月が、九州ではバイクのベストシーズンやと思います。
しかし、このベストシーズンに俺は、バイクには乗れません。
乗る暇(時間)は山ほどあるのに、左足かかとの内部骨折でね・・・。
整形外科通ってますが、直るのに1カ月ほど掛かる様です。
完治する頃には、もう寒くなってますな・・・。

まぁ、でもメインターゲットのバイカーさん達が、戻って来てくれて嬉しいです。
BMW R100RS
PB030270
旧車のBMWは、良いね。

細部までピカピカでした。
PB030271
旧車BMW乗りは、皆さんこうやって必ずセンタースタンドで停車しますね。(笑)
水平対向エンジンなので、サイドスタンドだと左側エンジンにオイルが寄ってしまうからね。

キャブ車でした。
PB030284
エンジン始動に非常に梃子摺る様子で、朝はかなり長目の暖機してました。

CBR 1000XX ブラックバード
PB030280
このバイクを見るのは久々、そしてウチでは初の車種。
一時期は、よく見たけど最近は全く見かけない。

こちらもピカピカでした。
PB030281
優等生のHONDAが造った300km/h越えのモンスターバイク。

YOSHIMURA トライオーバル 良いね。
PB030283

今現在、北入口(宿裏面)には、こんな物を設置しています。
PB030272

日本語注記。
PB030273

英語注記。
PB030274

ウチの北側道路は、見ての通り物凄く狭いんです。
PB030277
こちら側の道路から強引にで入って来るお客さんが居ます・・・。
そうした結果、殆どの皆さんが、ぶつけます。
何故、幅的に車で入れない事が目視で分からないのかね?(苦笑)

ついこの間、香港人の女性客4名がレンタカーで、右後ろタイヤサイドウォールを引っ掛けて、この場でプッシュ~とパンクしまして・・・、ハイ。
PB030276
しかも、引っ掛けたのはウチではなくて、お隣さんのお宅。
この時は、パンク修理立ち合いで、4時間ほど拘束されました・・・。

これは、日本人男性客がぶつけた跡。
PB030275
ウチの支柱が剥がれて、ヒビまで入ってます・・・。
このお客さん自分の車のキズばかり気にしてたけど、ウチも被害受けてますからね。

自分の記憶の中では、3回程やられてます。
ガキッ、ゴリッ、ゴゴゴゴゴ~って、凄い音しますよ。(苦笑)
慌てて止めに入った時には、いつも時既に遅しでね・・・。
目視で狭くて車では、入って来れない事が分からん方が結構居ます。
多分、自分が不在時にも結構ぶつけれらてるんだろうね。
本当は、こんな事したくなかったけど、この間のパンク立合いの拘束4時間で懲りました。
PB030272
外人だからほったらかす訳にもいかなかったけど、こんな事に毎回付き合える訳じゃないしね。
こちら側から車で入って来ないで、
南入口(宿正面)へ廻ってください!!


10月某日。
上げ忘れていた物をば。
Tさん、ブログアップの約束しておきながら、今頃になって申し訳ない。
この間は、ブログアップする気になれませんでした。
BMW GS800
PA220253
パッキング中。
飛び込みで来てくれました。
前日は、サシで外飲みへと。(笑)
色んな話できて楽しかったね。

人生色々あるけど、あまり考え過ぎずに、気楽に行きましょう!!
PA220256
宿泊ありがとうございました。

GS1200よりもこちらの方がシート高が高いんやね。
PA220258
しかし、彼は高身長だったので、何の問題も無し。

フェリーなんきゅうで、対岸大隅半島へと。
PA220259
気が滅入ってる時には、気分転換にいつでも来たら良いよ。
かなり遠いけどね。(笑)
また一緒に飲みましょう!!
早期に復活できる事を祈っておきます。

10月は、それなりにバイカーさんが、泊ってくれました。
写真は撮ってるけれど、諸事情あって、上げれません。
この間に宿泊頂いた皆さん、ありがとうございました。

こちら南国鹿児島指宿も朝晩は寒くなってきましたが、11月下旬くらい迄は、まだ十分に暖かくバイクのベストシーズンやと思います。
宿泊、絶賛お待ちしております!!

10月9日
V-MAX倶楽部経由での ご利用。
PA090218
ブログで上げようか迷ったけど、本日チェックアウトのバイカーさん1台だけだと寂しいので、抱き合わせで。(笑)
ブログアップの本人了承を取ってないので、Tさんマズかったら言ってください。
該当部分削除致します。

自分自身は、V-MAXから既にアフリカツインに乗り換えてますが、ありがたい事にV-MAX倶楽部には居ても良いとの了承を得ています。
して、その倶楽部からの宿泊でした。
PA090217
神出鬼没とは、正に彼女の事やね。
年2回ほどロングに出ていて、日本全国を縦横無尽に。
見ての通り、小さくて華奢なのに、乾燥重量280kgもあるV-MAXを軽々と操る姿はカッチョイイ~よ。
この日は、鹿児島市の倶楽部メンバー1名と彼女と一般のお客様1名だけの寂しい状況でした。
俺を含めた3名の倶楽部メンバーで、外飲みへと。
定番の飲み過ぎで、詳細は書けません。(笑)
ごめんなさい、三名様。

10月9日。
遠方から来た彼女を先導する為に途中まで送ります。
朝一のフェリーなんきゅうで、対岸大隅半島へと。
PA090221

根占港下船直後に、電話したいとの事で、根占港近くのローソンへと。
PA090222

本当は、内之浦まで行って、解散しようとしてたけど、「一人にしてください!!」オーラが凄かったので、その様に・・・。(苦笑)
ソロで走るのが好きなんやね、若しくは俺が嫌われてる様な気が・・・。
多分、後者やね。(笑)
って事でローソン休憩直後にお別れしました。
宿泊ありがとうございました。
これに懲りずに、また来てやってくださいまし。

岸良海岸。
PA090225

岸良海岸の猫。
PA090228
ちょっとだけ触らせてくれたけど、コイツはあまり人懐っこく無いですな・・・。
さて、ではバタバタ帰ります。
帰りは垂水フェリー利用。
本日チェックインのアメリカ人が居たので、急いで帰宿。

10月10日。
この日のバイカーさんは、一台のみ。
BMW F800。
PA110229
BMWは、一般的に高価やけど、比較的この車種は安い方やと思う。
BMWお得意のシャフトドライブではなくて、ベルトドライブ。
で、水平対向でなく、並列二気筒。
BMWの中では異質なのかね。
俺自身は、このバイクは好きです。

このお客さん、お酒大好きとの事で、外飲みにお連れしました。(笑)
で、帰って来てから、アメリカ人チャリダーを交えての宿飲み。(笑)
ハイ、全く懲りてません・・・。(苦笑)

10月11日。
滋賀からのMさんチェックアウト!!
PA110231
後に写っているのは、アメリカ人チャリダーのロバート。
このお爺ちゃん、非常にフレンドリーでした。
外飲み&三人での宿飲み楽しかった!!

機会があれば、また来てやってください。
PA110233

道中、気を付けて!!
PA110234
知覧~枕崎~南さつま~天草へと。
この間に宿泊頂いた皆さん、ありがとうございました。
またの宿泊お待ちしております。

地元福岡からバイク仲間が、泊りに来てくれました。
最低年1度は泊まりに来てくれて、ありがたい限り。
開業前から、応援し続けてくれているので、ここの連中には頭が上がりません。(笑)

いつもは、チェックアウトをお見送りしてたのだけど、この日の宿泊者はたったの4名やったし、本日のチェックインも1名のみだったので、途中までバイクで付き合いました。
ルートは、ホームコースの笠沙方面。
定番の後藤鼻にて。
PA060207

彼等と走るのは、俺の壮行会以来の実に4年振り。
PA060209
全員バイク変わってしまったね。(笑)

最終目的地の南さつま市
万世特攻記念会館にて。
PA060214
特攻は知覧が有名ですが、実はココ万世飛行場からも飛び立っていってます。
薩摩半島側の知覧万世は、陸軍の航空部隊。
対岸 大隅半島の
鹿屋は、海軍の航空部隊。(現、海上自衛隊基地内)
特攻で出て行った飛行場で資料館があるのは、鹿児島県内に上記の通り3ヵ所です。
特攻は、鹿児島県内で上記の3ヵ所以外もあります。
資料館は無いですが、指宿からも海軍の航空部隊が特攻で散華されてます。

入場料¥310也。
PA060216

館内には、偵察機(実機)が展示されてました。
PA060210

これは、海軍の偵察機で、吹上浜沖から引き揚げられた様です。
PA060211
二階建てで、一階は撮影OKで、二階は撮影不可。

この写真は、知覧にもあった筈で、テレビでもよく写りますね。
PA060212
てっきり知覧の特攻隊員なのかと思ってたら、この写真はココ万世飛行場の物でした。
20歳前のまだ子供で、何とも言葉が出ないね・・・。
知覧は指宿転居前に何度も訪れた事があるけど、ココは初めてでした。
20歳前後の若者が全国から集められて散華していった資料、手紙を見ると、辛くなるね。
ただ、辛いだけでは無くて、一生懸命 生きようという気持ちにさせてくれます。
機会があれば、行ってみて下さい。

ココで、彼等とお別れです。
4年ぶりに一緒に走れて楽しかったよ。
いつかは、フルメンバーで来てやってね。(笑)
宿泊ありがとうございました。
PA060213

ぽっつ~ん・・・。
PA060215
さて、では帰ります。
宿の事何もやらずに出て来てるので、帰ってからシーツ替え、洗濯、掃除を済ませて終了!!

↑このページのトップヘ