宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

カテゴリ: 日記

10月9日
V-MAX倶楽部経由での ご利用。
PA090218
ブログで上げようか迷ったけど、本日チェックアウトのバイカーさん1台だけだと寂しいので、抱き合わせで。(笑)
ブログアップの本人了承を取ってないので、Tさんマズかったら言ってください。
該当部分削除致します。

自分自身は、V-MAXから既にアフリカツインに乗り換えてますが、ありがたい事にV-MAX倶楽部には居ても良いとの了承を得ています。
して、その倶楽部からの宿泊でした。
PA090217
神出鬼没とは、正に彼女の事やね。
年2回ほどロングに出ていて、日本全国を縦横無尽に。
見ての通り、小さくて華奢なのに、乾燥重量280kgもあるV-MAXを軽々と操る姿はカッチョイイ~よ。
この日は、鹿児島市の倶楽部メンバー1名と彼女と一般のお客様1名だけの寂しい状況でした。
俺を含めた3名の倶楽部メンバーで、外飲みへと。
定番の飲み過ぎで、詳細は書けません。(笑)
ごめんなさい、三名様。

10月9日。
遠方から来た彼女を先導する為に途中まで送ります。
朝一のフェリーなんきゅうで、対岸大隅半島へと。
PA090221

根占港下船直後に、電話したいとの事で、根占港近くのローソンへと。
PA090222

本当は、内之浦まで行って、解散しようとしてたけど、「一人にしてください!!」オーラが凄かったので、その様に・・・。(苦笑)
ソロで走るのが好きなんやね、若しくは俺が嫌われてる様な気が・・・。
多分、後者やね。(笑)
って事でローソン休憩直後にお別れしました。
宿泊ありがとうございました。
これに懲りずに、また来てやってくださいまし。

岸良海岸。
PA090225

岸良海岸の猫。
PA090228
ちょっとだけ触らせてくれたけど、コイツはあまり人懐っこく無いですな・・・。
さて、ではバタバタ帰ります。
帰りは垂水フェリー利用。
本日チェックインのアメリカ人が居たので、急いで帰宿。

10月10日。
この日のバイカーさんは、一台のみ。
BMW F800。
PA110229
BMWは、一般的に高価やけど、比較的この車種は安い方やと思う。
BMWお得意のシャフトドライブではなくて、ベルトドライブ。
で、水平対向でなく、並列二気筒。
BMWの中では異質なのかね。
俺自身は、このバイクは好きです。

このお客さん、お酒大好きとの事で、外飲みにお連れしました。(笑)
で、帰って来てから、アメリカ人チャリダーを交えての宿飲み。(笑)
ハイ、全く懲りてません・・・。(苦笑)

10月11日。
滋賀からのMさんチェックアウト!!
PA110231
後に写っているのは、アメリカ人チャリダーのロバート。
このお爺ちゃん、非常にフレンドリーでした。
外飲み&三人での宿飲み楽しかった!!

機会があれば、また来てやってください。
PA110233

道中、気を付けて!!
PA110234
知覧~枕崎~南さつま~天草へと。
この間に宿泊頂いた皆さん、ありがとうございました。
またの宿泊お待ちしております。

地元福岡からバイク仲間が、泊りに来てくれました。
最低年1度は泊まりに来てくれて、ありがたい限り。
開業前から、応援し続けてくれているので、ここの連中には頭が上がりません。(笑)

いつもは、チェックアウトをお見送りしてたのだけど、この日の宿泊者はたったの4名やったし、本日のチェックインも1名のみだったので、途中までバイクで付き合いました。
ルートは、ホームコースの笠沙方面。
定番の後藤鼻にて。
PA060207

彼等と走るのは、俺の壮行会以来の実に4年振り。
PA060209
全員バイク変わってしまったね。(笑)

最終目的地の南さつま市
万世特攻記念会館にて。
PA060214
特攻は知覧が有名ですが、実はココ万世飛行場からも飛び立っていってます。
薩摩半島側の知覧万世は、陸軍の航空部隊。
対岸 大隅半島の
鹿屋は、海軍の航空部隊。(現、海上自衛隊基地内)
特攻で出て行った飛行場で資料館があるのは、鹿児島県内に上記の通り3ヵ所です。
特攻は、鹿児島県内で上記の3ヵ所以外もあります。
資料館は無いですが、指宿からも海軍の航空部隊が特攻で散華されてます。

入場料¥310也。
PA060216

館内には、偵察機(実機)が展示されてました。
PA060210

これは、海軍の偵察機で、吹上浜沖から引き揚げられた様です。
PA060211
二階建てで、一階は撮影OKで、二階は撮影不可。

この写真は、知覧にもあった筈で、テレビでもよく写りますね。
PA060212
てっきり知覧の特攻隊員なのかと思ってたら、この写真はココ万世飛行場の物でした。
20歳前のまだ子供で、何とも言葉が出ないね・・・。
知覧は指宿転居前に何度も訪れた事があるけど、ココは初めてでした。
20歳前後の若者が全国から集められて散華していった資料、手紙を見ると、辛くなるね。
ただ、辛いだけでは無くて、一生懸命 生きようという気持ちにさせてくれます。
機会があれば、行ってみて下さい。

ココで、彼等とお別れです。
4年ぶりに一緒に走れて楽しかったよ。
いつかは、フルメンバーで来てやってね。(笑)
宿泊ありがとうございました。
PA060213

ぽっつ~ん・・・。
PA060215
さて、では帰ります。
宿の事何もやらずに出て来てるので、帰ってからシーツ替え、洗濯、掃除を済ませて終了!!

刀1100
P8150051
刀は、やっぱセパハンでしょう。
賛否両論あるけど、新型刀は・・・。
形状はどうであれ、かつての名車の後継モデルが販売されるは良い事やね。


さて台風10号、事前情報とは異なり、大した事も無く過ぎ去りました。
最近の台風情報やその他天気予報って、過大評価の様な気がする。
被害が甚大だった場合に、気象庁も責任を追及されるのが嫌なのでしょう。
まぁ、目まぐるしく変化する台風の状況を正確に予測するのも確かに難しいんだろうけどね。

今年は、梅雨の6月から8月現在まで、かなり苦戦しとります・・・。(苦笑)
今年で四年目だけど、今期が一番酷い売上状況やね・・・。
そんな最中、盆休中に来て頂いたお客さんの一部をば。

8月10日
P8100040
ハーレーは沖縄からで、台風の影響でフェリーが欠航となった為、急遽ウチへと宿泊。


アフリカツイン アドベンチャースポーツLD , CRF250
P8100042
自分のバイクと同車種が、いつかは、来てくれるだろうと思ってた。
ありがとうございました。
親子でのご来宿。

CBR650F
P8110043
レプリカバイクに荷物満載。
この日は、4台4名。
親子連れの息子さんだけ、早目の就寝で、他の皆さんとの宿飲み楽しかったです。
皆さん、早目にご就寝。

8月11日

P8110046
この日は、盆休中に関わらず、たったの二名のご予約・・・。
この二名様も親子でした。
親子でツーリングできるって、良いね。

完全飛び込みで、台湾からのチャリダー一名追加で、3名。
P8110045
台湾チャリダー、宿の前から電話掛けてきました。
はい、ガラ空きなので、大歓迎です。(笑)

8月13日
P8130047
バイク2台に自転車1台の3名での、ご宿泊。

YAMAHA RADER1900
P8130048
この日は、この方のみの予約でした。

飛び込みの刀。
P8130049
電話での問合せ、台風接近中だったので、高速道路利用を勧めて遅い時間帯に到着。

チャリダーのお父さんは、完全飛び込み。
P8130050
皆さん、台風回避の為に二泊予定で、台風の状況次第で更に三泊との事でした。

8月14日
三名さん、台風で動けなくて可哀想なので、指宿を含めた南薩地域の主だった所を車で連れて行ってあげました。
ハイ、無料ツアーね。
良い奴やなぁ、俺って。(笑)

枕崎、知覧まで行ったので、朝からだったけど、ほぼ丸一日のツアーでした。
強風の雨の最中、良く行ったよ・・・。(苦笑)
でも皆さん喜んでくれて、俺も連れて行った甲斐が、ありました。

8月15日
目覚めると、予想していた通り、台風は大した事は無かった。
でも雨は降ってます。
夕方まで降雨状況だったけど、刀のお客さんは、この状況でチェックアウト。
二名様は、三泊目。

8月16日
愛知県からのチャリダー  チェックアウト!!
P8160052
早期リタイヤされている様で、羨ましい!!
中々の酒飲みでした。(笑)

外飲み、宿飲み 楽しかったです。
P8160054
ただ、酒量はほどほどに・・・。(苦笑)
色々とありがとうございました。

この間に宿泊頂いた皆さん、ありがとうございました。
盆休のバイカー利用は少ないので、予約サイトから受注しても良いのかもしれない。
来年の今頃まで継続できているならば、盆休は予約サイトからも受注しよう。

ハイ、久々の宿ねた。(笑)
中部地域からの一泊。
P8050027
トリッカーのお客さんは、以前に一度泊ってくれていたリピーターさんでした。
しかし、何と3年振り!!
Eさん、間が空き過ぎですよ。(笑)

このお二方は、自分と同世代で、同じ様な時期にモトクロスやってたって事で、話しが非常に盛り上がりました。
当時の全日本、AMAスーパークロス、AMAナショナル、GP、デナシオン・・・等々、懐かしいライダーの名前が出るわ、出るわで、遅くまで。(笑)
P8050024

以前に来てくれた際は、スクーターで完全飛び込みでのご来宿。
3年前は、台風回避で二泊されました。
羨ましい事にバイク3台持ちとの事、しかもその内の一台はアフリカツイン!!
P8050026

お二方とも下戸なのに外飲み付き合わせて、申し訳なかったです・・・。(苦笑)
ありがとうございました。
次回は、是非アフリカツインで来てやってくださいまし!!(笑)
P8050029

道中、気を付けて!!
P8050030
宿泊ありがとうございました。
またの ご来宿、心よりお待ちしております。

ココ最近、バイク無し生活約4カ月を経て、新たな相棒を得て猿の様に乗り回してる記事しか載せてなかったので、たまには宿の事でも書いてみます。(笑)
世の中三連休で他所の宿泊業者は忙しい様ですが、ウチは相変わらずの
超閑散期でね。
初日だけ、少し賑わったくらいで終了・・・、チーン。

遠方よりバイク5台5名でのご宿泊。
P7130002
この日も洗濯ロープと物干し竿が大活躍。(笑)
HP直受けで、週間予報を確認すると三日間ともに雨でした。
しかも7月14、15日は大雨予報。
遠方からバイクで来て、三日連続雨ならば、面白く無いだろうから、キャンセル勧告をしましたよ。
しかしながら、強行するって事で受け入れました。(苦笑)

結局の所、来て良かったのかもしれません。
7月14日は大雨予報だったけど大して降らなかったし、15日は曇り予報に変わってたのでね。
梅雨時の週間天気予報は、コロコロ変わって当てになりません。
P7130001
ところで、このバイク5台を見て、何か気付きませんか?
5台全て、SUZUKIです。
して、ナンバーが静岡のとある地域という事は・・・。
はい、お気付きでしょうが、SUZUKIの社員さんでした!!
こうやって、バイクメーカーの方達が、泊ってくれると非常に嬉しいです。
今回は残念な空模様でしたが、また晴天の時にリベンジに来てやってくださいまし~。

実は、以前にHONDAの社員さんも泊まってくれました!!
残すは、YAMAHAとKawasakiやな。(笑)
って事で、ヤマハ発動機と川崎重工業の社員の皆さん、宿泊を絶賛お待ちしております!!(笑)

と、たまには仕事(宿)の事でも書いてみました。(笑)

↑このページのトップヘ