納車から、しばらく天候が悪くて、まだ二回しか乗れてませんが、インプレッションをば。
P6240210

その前に仕様から。
・アフリカツイン アドベンチャースポーツLD
・通常クラッチ(※DCTでは無い。)

元よりバイクは自分でギヤを変えたいし、気に入らなかったのはDCT車は、乾燥重量が10kgも重くなって、且つ価格が10万円以上高くなる事にメリットを見出せませんでした。
それとセンタースタンド上げて、リヤホイールを手で回すと、DCT車は重たいんですね。
ギヤが繋がった状態なので、これは道理でしょう。
エンジン停止した状態での車体の取り回しが、重たくなる事に繋がります。
このバイクは、乾燥重量が何と240kg!!
重いのは構わないけど、重心も高いですからね。
LD(ローダウン仕様)にしたのは、俺が165cmのチビッコだからです。(笑)
本当は、フルスケール車が、欲しかったけど、ディーラーで跨ってみて諦めました。
でも最初からメーカーでLD設定されているのは、ありがたいです。

オプションは以下の通り。
・クイックシフター
・ローシート
・フルパニアset
・メインスタンド
フォグランプ以外は、ほぼ全て付けました。
10月から消費税が10%になるので、駆け込み需要って奴ね。(笑)

さて、ではインプレッションです。
ディーラーで、色々と説明を受けます。
インジェクション車に乗るのは今回が初。
最近のバイクは、何でも電子制御で凄いね。
メーター周り、機能が多過ぎて、使いこなせるんだろうか・・・。(苦笑)

ディーラーを出て直ぐに行った事は給油。(笑)
フルタンクにはしませんよ、タンク容量が24Lですから、ただでさえ重いバイクなのに更に重たくなるので、10Lのみにしました。
ディーラーを出て直ぐに気に食わない箇所を発見!!(笑)
P6240213
ウィンカーとホーンの配置が逆ではないのかね?
ディーラー出てから、ウィンカー操作時にホーン鳴らしまくってましたから・・・、ハイ。
これは、慣れが必要です。

さて給油後は早速お山へ行って、戦闘能力を確かめてみます。(笑)
鹿児島市~知覧~南さつま市~笠沙~枕崎~頴娃(広域農道)~指宿。
納車直後なのに、ガッツリ逝ってみます。(笑)

高速&低速ワインディングを走ってみての感想は、「素晴らしい!!」の一言。
最もパワーが出るTOURモードで、いきなりのフルスロットルも試しましたが、1000ccなので、オンロードバイクと遜色のない加速でした。
知覧で小休止。
P6240203

さて、この後はホームコースの笠沙へと。
ココは切り返しのタイトコーナーの連続で、道幅もかなり狭い。
コイツを舗装路で、試すには、持って来いのコース。
結果は、「デカイ、重い、重心高」のバイクだけど、驚くほどにヒラリヒラリと曲がれた。
自分が上手くなったように錯覚してしまう。
バイクの完成度が非常に高いんだね。
定番の後藤鼻で、バイクを眺めて一人悦に入ってます。(笑)
P6240207

但し、排気量1000ccもあるけど、実はトルクが細いです。
適正ギヤでは無いと、上手く吹け上がってくれません。
スローインでコーナーに進入して、コーナー出口でファストアウトしたい所だけど、ギヤが1速でも高いとダメですね。
分かりやすく言えば、2stの様な感じ。
P6240211

並列2気筒のエンジン特性だろうか?
大排気量だけど、トルクが無い様に感じた。
まぁ気にする事でも無く、慣れの問題でしょう。
P6240214

ヘルメッコも新調しました。
WINS X-ROAD
P6240209
三流メーカーですが、カッチョイイ~です。(笑)
俺は、オフヘルに関して言えばSHOEI派で、フルフェイスはArai派なんですね~。
だけど、オフヘルシールド付きのタイプで言えば、
SHOEIもAraiも恐ろしく格好悪い・・・。
ゴーグルタイプならば、両メーカー共良いけど、シールド付きはシルエットがダメです。
このWINSは、安価なのにインナーシールドも付いてます。
しかし、手に取ってみると、非常に造りがチープ。(笑)
まぁ、この価格で文句を言ってはいけません、カッチョイイ~し、安いし、言う事無し!!

枕崎~頴娃(広域農道)~池田湖。
池田湖にて。
P6240222
スタンディングポジションも試しましたが、良いですね~。
実は若い時分に、モトクロスやってました。
トレールバイクの初期型KDX200SRでエンデューロやって、その後はモトクロッサー(競技専用車)CR125,250 ⇒ KX125 ⇒ CR125と乗り継いで来たので、オフは初では無い。
本当に下手くそだったけど、好きだったので、長い期間やってました。
しかし、それはもう20年以上前の事で、且つこの手のビッグオフに乗るのは今回が初。

果たして、ビッグオフなど俺に乗りこなせるのか?と考えていたけど、それは杞憂でした。
若い時にやってた事って、体が覚えてるモンですね。
P6240216
オフロードバイクは、リーンウィッズかリーンアウトが基本です。
タイトコーナーなんかは、バイクが体の外側で、ダートだと足を出してリヤスライドで曲がって行きますね。
今回は、舗装路のみでしたが、ちゃんと体が覚えてました。

タンク容量24Lで、デカイです・・・。(苦笑)
P6240221
しかしニーグリップ部分は抉られているので、走り出すと気になりません。

して、こんな物もオプションで付けてみました。
P6240223
クイックシフターです。(笑)
スロットルを開けたまま、クラッチを握らずにシフトアップできます。
オンロードのレプリカバイクじゃあるまいし、この手合いのバイクに必要か?とも思ったけど、面白そうなので付けてみました。
これも今回初乗りで試してみたけど、確かに面白いですが・・・。
費用対効果で考えれば、要らないと思います。(笑)
結構お高いですからね。

このバイクは、シートのポジションを変える事ができます。
フルスケールモデル:890mm(ローポジション870mm)
LD(ローダウン仕様):
830mm(ローポジション810mm)
シートの爪位置を変えれば20mmの差で、フルスケールとLDの差は何と60mmです!!
でもね、位置を変えると、この様に「如何にも下げてます!!」ってな感じで格好悪くなります。
P6280232
シート前面とタンデムシートに段差が出来て見っとも無いですね。

これまたよく出来たHONDAらしくローシートのラインナップもあります。
このローシート装着で30mmダウン。
P6280233
結局の所、LD仕様830mm-ローシート30mmダウン-ローポジション20mmダウン=780mmまでシート高は下がります。
繰り返しますが、自分の身長は165cm。
今回の試走はノーマルシートで、標準ポジションだったので、シート高は830mm。
これで、両足は爪先立ちのバレリーナ状態だけど、爪先でバックは可能でした。
片足をステップに置けば、爪先の大部分が接地できます。
165cmあれば、LD仕様ならば、問題無く行けます。
ローシート要らんかったカモ・・・。(苦笑)
ま、次回はローシートで走ってみましょう。

さてお次はパニアケースです。
フルパニア仕様にしてみました。
P6280224

トップパニアですが、実はアドベンチャースポーツにはラインナップが、ありません。
アドベンチャースポーツは両左右のパニアのみラインナップ。
スタンダードモデルのみ、この様にフルパニア仕様に出来ます。
P6280225

しかし、ホンダドリーム鹿児島のK店長の粋な計らいで、トップパニアも付けてもらいました。
K店長、ありがとうございます!!
P6280226

純正パニアは、他車種と違って横の張り出しが少ない。
スッキリして非常に良いと思う。
P6280227
向かって右のみサイレンサー部分の逃がしで、容量が小さい。

悪くは無いでしょ?
P6280229
しかし、普段はパニアは外します。
すり抜けできないし、やっぱりパニアケース無い方が、格好良いしね。(笑)
トップパニアさえも付けたく無い。
でも海外行くならば、この仕様は必須。
行けるかどうかは未定ですが、いつの日にかコイツで海外ロングツーリングをしてやろう!!と妄想しとります。(笑)

さて、長々と書きましたが最後にに総評をば。
先にネガティブな部分。
①車重について
重心が高くても、乾燥重量が軽ければ、どうにかなります。
実際問題、以前に乗っていたモトクロッサーなどは、相当にシート高が高く、MXブーツを履いて片足をステップに載せて、お尻をズラしてようやく、片足の爪先が着く状態でした。
しかし、モトクロッサーの乾燥重量は、恐ろしく軽いのです。
このバイクは乾燥重量が240kgで相当に重たい。
重心が高いので、もう少し軽量化して欲しかった。

②整備性について
エアクリーナーは、タンクの下で、ガソリンタンクをずらさないと駄目です。
24Lタンクを持ち上げるには、相当な力が必要。
オフロードバイクならば、頻繁に清掃する部分だから、簡単に外せる様な工夫が欲しかった。
ツインプラグ(1気筒当たり2プラグ)で、プラグ交換時にラジエーターを外さなければならない。
プラグ交換の度にクーラント交換って・・・。
これもどうにかならなかったのか?と思う。

先にネガティブな部分を書きましたが、この仕様でこの価格提示のHONDAは凄い!!と思ふ。
多少、技量が無くともバイクが全てカバーしてくれます。
また低身長でも乗れるラインナップとなっています。
私は、HONDAの回し者ではありませんが、このバイクは非常にお買い得です。
消費税10%の10月前に、是非駆け込んでください!!(笑)

ルート、道路状況を選ばないし、単純に乗っていて非常に楽しくて素晴らしいバイクです。
梅雨の長雨で、納車後に乗れない事がストレスに・・・。(苦笑)
梅雨明けに、ガッツリ走りに行って、またインプレしましょう。
長文、失礼致しました。