昨日3月24日になりますが、椎葉林道へと。
本当は、内大臣林道~椎葉林道としたかったけど、前回の事があるので、今回は上椎葉から椎矢峠の往復としました。

椎矢峠にて。
P3240636
このバイクは一度寝ると、中々起きてはくれません。(笑)
でも、平地での転倒ならば、勿論起こせますよ。
既にダートでは、何度も転倒させて起こしてますからね。(苦笑)
この間の転倒は斜面で、且つ雑木林の中、路面状況も悪い状態だったので、どうしても一人で起こす事ができなかった。
林道に一人で入ると、こんな事になります。(笑)
内大臣林道は昨年12月に行ったので、荒れ具合は確認済み。
この辺りは、携帯の電波も繋がらないので、確実にソロでも行けるであろう椎葉林道のみ(上椎葉から椎矢峠の往復)としました。

いつも通り、高速道路で谷山IC~人吉球磨IC。
人吉~水上村間は、前回裏道だったので早かったけど、今回は道路選択をミスり相当に時間を費やす・・・。
市房ダム湖にて。
P3240623
今年は暖冬なので、桜が既に八分咲きくらいだった。

ここは、色んな種類の桜が拝める様子。
P3240625

市房ダム湖パノラマ。
P3240626
肉眼では、かなり綺麗でしたよ。

ここからは、狭路の切り返しのタイトコーナーの連続で長い々い酷道です。
峠頂上付近にて。
P3240627

山深いのが、画像で伝わりますかね?
P3240629


峠頂上から下って直ぐの橋。
P3240631
最高の天気だった。

ハイ、椎矢峠 到着!!
P3240634
椎葉林道ならば、ソロでもビッグオフで難なく来れます。
道中、ジュベルとすれ違いました。

内大臣林道側。
相変わらずガレてますな。
こちら側は、路面崩落箇所も多数です。
自分は昨年通過しましたが、ソロでのビッグオフ走行は、お勧めできません。
崖下に転落しても携帯繋がらないですからね。
P3240635

こんな所に車で来てる人が・・・。
P3240641
お話ししてみると、関東から来られてるとの事。
レンタカーで、こんな所に来て良いのか?(苦笑)
BMW GS1200を所有されており、ここにはご自身のバイクでも来た事があるとの事で、宿の名刺渡して布教活動をしておきました。(笑)

この後、3名が内大臣林道から徒歩で登って来られました。
お揃いの帽子と作業着には
「林野庁」の刺繍が。
内大臣林道の現状調査の様でした。
内大臣林道が、こうなってしまったのは、2016年熊本地震の影響との事。
一般道の修復が先で、ここまで予算が回らなかったんだろうね。
早期に復旧して欲しい旨を伝えておきました。
そしたら、上役の方が、「オフロードバイクの人達は、舗装しない方が良いんでしょ?」とのお言葉が。(笑)
オフローダーの為に、「勿論!!」と即答しておきましたよ。(笑)
内大臣林道~椎葉林道は、九州随一のロングダートですからね。

昼食の弁当を椎矢峠でとった後は、徒歩で麓まで。
お仕事、頑張ってください!!
崩落箇所の早期の復旧を願ってます。
P3240644
林野庁って言うとお役人で、頭が固いイメージがあったけど、物分かりが良くて懐が深くて凄く良い方達でした。

さて、帰りますか。
と身支度を整えていたら、内大臣林道から、XR250が上がって来ました。
荷物の量からすると、キャンパー。(画像無し)
P3240643
関東からのバイカーで、志布志からのフェリーで三日後に帰るとの事だったので、ここでも名刺を渡して、宿の布教活動をば。(笑)
無理強いは、してませんよ。
旅程が合うならば、泊りに来てくださいとね。
下りで、またジュベルとすれ違う。
内大臣林道~椎葉林道の往復なんだろう。
熊本県のライダーでしょうね。
行きも帰りも、頭を下げて通過。

さて、では先を急ぎます。

椎葉村からは265号線で、西米良を目指します。
P3240649

椎葉村って、物凄く広大で山深いです。
P3240645
真ん中に見える山に椎葉林道があって、その山の向こう側が熊本県。

峠を越せども越せども椎葉村。(笑)
P3240646
バイクで九州は、ほぼ回ってるかと思ったけど、この265号線は初めて通る道だった。
これが、狭路の超々ロング酷道でね。(笑)
酷道は、このバイクでは何の問題も無い。
だけど、速度が乗らない分、時間が稼げない。
西米良を通過したのは、もう夕方でした。
西米良って地域、初めて来たけど良い所ですね。
超ロングの酷道だったけど、景色が良くて良い所でした。
また改めて来てみましょう。

して、目指した先は。
西都市 ラーメン元気や
P3240651
喜々として到着すると、休みっぽい・・・。

かごんまの飲食店によくある通し営業ではなく、昼休みを取る形式でした。
P3240652
夜の部の5分前に到着。
椎葉村~西米良~西都市の酷道が、丁度良かったのかね?(笑)

久留米系のとんこつラーメンです。
P3240654
今回、実はココが目的地だったんです。(笑)
かごんまで、久留米系の豚骨ラーメン食える店を知らないのでね。
指宿くんだりから西都市まで、わざわざラーメンを食いに行くのもなぁと考えて、強引に椎葉林道と引っ掛けました。(笑)
指宿から西都市は何気に遠いですからね。
大変、美味しゅうございました!!
これぞ、ザ豚骨ラーメンってな感じで、俺が大好きな味です。

指宿に帰り着いたのは、22:30・・・。
疲れたけど、楽しいルートでした。

宿が暇過ぎて、ココ最近、猿の様に乗り回ってます。(笑)
たまには、仕事させてください。(笑)

って事で、宿泊予約、絶賛お待ちしております!!