ひん曲がったホットナイフ先端・・・。
P1170520

スクリーンアジャスター装着して、その後の宿題のスクリーンカットと試乗。
かなりの長文になるので、興味が無い方は読み飛ばしてください。

自分への備忘録と今後同様の作業をやられる方へ少しでもお役に立てれば良いです。
前回アジャスター+スタンダードスクリーンで感じた事。
アジャスターを装着した事によって、上に26mmオフセットされた結果、大幅なカットが必要でした。
最下部にしても、ご覧の通り相当に高い・・・。
P1130481

試しに糸鋸でシコシコやってましたが、ちっとも埒が明かん・・・。
して、鹿児島市内の大型ホームセンターへ物色へと。
そして、こんな物を発見!!
ホットナイフです。
P1170510

お値段の所は伏せてますが、¥1500(税抜き)前後で、お手頃価格。

P1170511

スクリーンはアクリルなので該当します。

P1170512

先端を変える事で、半田ごてにも使えます。
半田ごて先端もセット!!

P1170513
喜々として、ご購入。(笑)

下準備で薄目の段ボールで型を取ります。

P1170503
平面ならば、型取りし易いだろうけど、スクリーンは曲面なので、段ボールを沿わせ易い様に段ボールの目をご覧の通りにして曲げて型取りします。
マジックで先端のRをなぞって切り出し。

切り出した型を先端から60mmをスケールで測って、貼り付け。
P1170504

型通りにマジックでなぞります。
P1170508

そしてホットナイフの出番です。(笑)
P1170514
簡単に熱でカットできる物かと思いきや、これがかなり曲者でした・・・。
ほんの少しづつしか進みません。
俺は堪え性が無いので、こねたり力を入れたりした結果・・・。

使用前。
P1170515

使用後・・・。
P1170519
ナイフ部分も電熱部分もひん曲がってしまいました・・・。

切断面もご覧の通り、非常に汚い・・・。
P1170518
こねたりしてたので、高熱部分がアクリルに接触して、溶けてますね・・・。
今回、良い勉強になりました。
ホットナイフでのカットは、かなり時間が掛かります。
垂直に当てて、こねずに被削材をゆっくり動かす様にしてください。
ジワジワとは進んでくれます、辛抱が必要で力を入れてはいけません。

ハンドグラインダーとサンドペーパーで端面成形と面取り実施。
P1200529
まぁ、それなりには仕上がってるでしょ?(笑)
端面がガタガタだったので、ハンドグラインダーで相当に追い込みました。
多分、5mmくらいグラインダーで削ったので、トータルで約65mmカットです。

スクリーンモールをカットした端面に装着。(スクリーンモール:MRA製)
P1200530

スクリーン最下部。(前面)
P1200534
良い感じ!!、ハイ自己満足ね。(笑)

スクリーン最上部。(前面)
P1200535

スクリーン最下部。(側面)
P1200533

スクリーン最上部。(側面)
P1200536

スクリーン最下部。(運転席側)
P1200532

スクリーン最上部。(運転席側)
P1200537


写真を撮った位置が、良くないですが、携帯ホルダーを基準に見てもらえれば、違いが分かると思います。
最下部では、約65mmカットしたので、相当に低くなってますね。

さて、ここからが本題・・・。
週間天気予報を確認すると本日1月21日のみが晴れで、後はひったすら雨模様・・・。
試走するならば、本日をおいて他は無し。
って事で本日試走。
折角ならば、一般道とダートで試してみたい。
ディラーに行ってから所用を済ませてから、向かった先はモトクロスコース。
弊害があるので、何処かは書きません。
今はやってない様ですが、鹿児島県内にも勿論あります。
そして、行ってみると、今は太陽光発電所になってました・・・。

申し訳ないですが、ここから先は画像無しの文章のみ。
柵がされていて、入れませんでした。
仕方が無いので、下に降りると気になる分岐が・・・。
ここからが、試練の道のりでした。(笑)
詳細は書きませんが、足場の悪い急坂道の雑木林で転倒してしまって・・・、ハイ。(苦笑)
汗だくになって、1時間以上、格闘してましたが、どうしても起こせなかったので、JAF要請・・・。
結局、JAFの力を借りて、抜け出せたのは、4時間後でした・・・。
JAF隊員さん!!、ありがとうございました、そして申し訳なかったです。
して、折角磨いたスクリーンは傷だらけで、他にも損傷個所が多々・・・。
それよりも、よく帰って来れたよ。(苦笑)
ビッグオフで、あまり変な所に入らない方が良いですね。
良い教訓になりました。
俺の様に大半ソロでバイク走行される方は、JAF入会されておく事をお薦めします。
今現在、腰、腕、足、肩が激しい筋肉痛・・・。(苦笑)
全身、筋肉痛です。

あ、肝心なスクリーンの感想は、カットして大正解でした。(笑)