本日、2020年初走りに行ってきました。
P1090469
折角ブロックタイヤ履いた事やし、砂浜を走ってみたいなぁと良からぬ事を考えて、行先を考えている内に時間がズルズルと過ぎて行ってしまって、オイルの補充等もしてたので、出た時間が遅過ぎました・・・。

結局、向かった先は吹上浜
「鳥取砂丘」「静岡県中田島砂丘」と並ぶ、日本三大砂丘の内の一つ。
他の2つの呼称は「砂丘」なのに、ここだけは何故か「浜」なんやね。(笑)
ハイ、吹上浜。
P1090473
ココも広大で、大きな砂丘が望めます。
ここは、1978年に北朝鮮から、鹿児島県のカップルが拉致された場所です・・・。
もう42年前なんやね。
拉致被害者の多くは、新潟、石川等の北陸地域。
これは、北朝鮮からだと韓国を通らずに真っ直ぐ東に向かえば良かったからだろう。
北朝鮮から九州は、かなり遠いし、しかも九州の中でもココは南端、こんな所まで来るなー!!
ってか、金正恩!!、いい加減で、全員返還せーよ!!
一刻も早くの拉致被害者全員の返還をお祈り致します。

話が横道に逸れたので、戻します。
指宿から広域農道を使って、南さつま市~吹上浜へと。
この吹上浜って砂丘も大きいですが、その手前の防風林も広大なんです。
迷いまくって、こんな所へ。
P1090467
広大な防風林の中は、フラットダートでした。
支線が多くて、どこをどう走ってるのかサッパリでして・・・、ハイ。

ダートに入って最初は、ウッヒャ~と喜んでたけど、行き止まりに何度かぶつかったり、倒木を回避したりと、疲れ果てて休憩です。(笑)
P1090468
砂浜を目指してるのだけど、何故か辿り着かない・・・。

こういった時は、一旦舗装路に出るに限ります。
途中で〇〇浜の標識発見!!
恐らくは、小さな浜の集合体が、吹上浜なのでしょう。
してダートをしばらく進むと。
P1090472
この辺りは、海亀の産卵地なんやね・・・。
流石に入りませんよ。

手前で駐輪。
P1090470

本当は、サンド走ってみたかったけど、卵踏み潰したらイカンよね。
P1090471

潮干狩りなのかね?
浜の右下におばちゃんが、多分貝を採ってた様子。
P1090475

さて、本当はもう少し防風林の中のダートを走ってみたかったけれど、本日チェックインのお客さんが居るので、宿に帰ります。

やっぱり砂浜をバイクで走っちゃイカンのやろね。
でも、この広大な防風林は支線だらけのダートだったので、今度また探索に来ましょう。

今回、条件の良いダートしか走ってませんが、PIRELLI SCORPION RALLY STRのダート走行インプレは、でした。
トラコン切って、テールスライドさせながら行きましたが、中々良いです。
且つ、ブロックタイヤが減るのが勿体なくて、舗装路では安全運転になりました。(笑)

スタンダードモデルのスクリーンですが、舗装路では良いです。
PC260427
しかし、ダートでの感想は、スクリーン要らん。(笑)
舗装路では視線が遠いので、スクリーン越しにならずに良いけど、ダートでは視線が手前に来るのでスクリーン越しになりますね・・・。
逆に今日の様な強風時には、舗装路ではスクリーン越しの方が良いです。
ココはもう少し、手を加えましょうか。
散財してるので、もうこれ以上のカスタムは止めようと思ってたけど。(笑)

最終休憩地点、池田湖えぷろんはうす にて。
P1090478

このバイクの良い所は、疲れ知らずな所。
P1090480
しかし、整備性が恐ろしく悪い・・・。(苦笑)
なので総評は90点です。(笑)

年末年始休暇明けで、正月休みボケされてるかとは思いますが、皆さんお仕事頑張ってください。
宿泊予約お待ちしております!!