ヤフーブログ終了になって、移行したライブドアブログでの初投稿です。
慣れてないんで、書き辛いね・・・。(苦笑)

さて、ヤフーブログでお伝えしていた通り、全てがクリアになったので、公開します。

フェイスブックでの友達限定では、記事に上げていたので一部の方は、ご存知かと思いますが、既に俺のV-MAX廃車となっています・・・。
あまり自分にとっては愉快な話では無いので、かいつまんで書きます。

日時は3月上旬の9:00頃、場所は鹿児島市内での出来事。
片側二車線の交通量が多い朝の時間帯で、信号停車直後に大型トラックからオカマ掘られまして・・・、ハイ。
俺の愛機は、こんな事に・・・。
P3072757
見るも無残な姿・・・。

ごめんよ、V-MAX。
P3072749
大型トラックに後から激しく突っ込まれたんで、フレームまで逝ってしまって、この車体を修理するのは、不可能な状態でした。

不幸中の幸いで、体の方は特に大きなケガも無く、良かったです。
まぁ、当然事故後二週間くらいは、首、背中、足、腰に軽い痛みはあったけど、どれも後遺症になる程では無かった。

体よりもバイクの精神的ダメージが、大きかったね。
長い年月と大金をつぎ込んで、コツコツと造り上げてきた俺のバイクが一瞬にして全損に。
このバイクは、俺の体の一部だと言っても過言では無かった。
長い事バイクに乗ってる人間ならば、この感覚は、分かると思う。

ここからが、保険屋との事故処理。
当然、過失割合は、10:0。

バイカーの事故経験者から言われた事は、異形同音でした。
俺を通じて知っている訳であって、個々人が知り合いではないけれど、皆アドバイスしてくれる事は以下の通り同じでした。
①車輛費は市場価格のみ。(同年式を事故発生現在で購入した費用でしかない。)
②車輛のカスタム費用は一切計上されない。
③上記①、②の通り車輛費は期待できないので、痛くなくても長く通院して医療費から引っ張れ。
事故経験者のバイカーの皆さんから、色々とアドバイスを頂けて、ありがたかったけど、俺が出した結論は・・・。

保険屋に伝えたのは、「俺はヨゴレでは無いので、医療保険でゴネるつもりは無い。その代わり車輛はキッチリ元通りに戻してくれ。」って事。当たり前の事やろ?
こちらの当然の主張に対して保険屋は、「します。」とは言わずに、「努力します。」とさ。(笑)
ズルい言い回しだよね。

フレームまで逝ってしまってるので、この車輛を修理する事は不可。
新たにV-MAX1200の中古車を購入して、事故車から移植できる部品は移植する。
それができない部品は新たに購入する事で、バイク屋に見積りを作成依頼。

そして、上がって来た見積りに対しての保険屋の車輛費は、その1/4だと・・・。
何が悲しくて、貰い事故で俺が100万以上の修理費を払う必要があるのよ?
何度も交渉したけど、やっぱり皆さんが言う通りでね・・・。
「無理です。」の一点張り。
んで、保険屋の最終的手段。
「ご納得頂けない様でしたら、裁判にしてください!!」とさ・・・。(苦笑)
こいつ等、マニュアルがあるんだよね。
ゴネる奴には裁判と言えば、殆どの人間は示談にするってさ。(笑)
今回の件に関して言えば、裁判にしても良かったんですよ。
だって、非はこちらに無い訳だからさ。
裁判になっても、きっと勝てるとは思ったよ。
だけど、裁判って、一体どのくらい掛かるのよ? 2カ月先?3カ月先?4カ月先?
もう先が見えない事を延々とやりたくは、無かった。
大半の人間は、裁判って言われると、諦めるよね。

本当は二個一車輛を製作する予定でした。
だけど保険屋がまともな金額を提示しなかったので、苦渋の決断だったけど俺のV-MAXは廃車にする事にしました。

損傷を受けてない、若しくは軽い損傷の部品は全てヤフオク行き。
当然の事として、瑕疵はヤフオク内の画像と説明でキチンと伝えましたよ。

バイク屋でバラすと迷惑になるので、引き取って宿でバラし。
よく積載したよね。
軽自動車 ホンダ ホビオに無理くり積載。(笑)
P4092791

凄くないですか?
P4092788

よく入ったよね。(笑)
P4092793

無理くり感、半端ないでしょ?(笑)
P4092790
積載時はバイク屋さんの協力の元で3名体制で積み込み。
だけど、降ろす時は俺、一人・・・。
ラダーが外れない様にしっかり固定して、何度も車内で切り返してラダーに対して車体を真っ直ぐにしての一発勝負!!
恐怖やったけど、どうにか下せました。(笑)

ヤフオクは、今まで出品も落札も両方やった事はあるけど、こんなに一度に数多く出品したのは今回初めて。
全部で15点!!
大変やね、バラして写真撮って、掲載文を考えてと。

バラした後の無残な姿・・・。
P4152795

後付けの倒立フロントフォークを外してるんで、自立できないからフレームスタンドを利用。
P4152794
何か悲しくなってくるね。

結局は、15点全て落札して頂けました。
この場を借りて、落札頂いた皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

して、この状態の物をV-MAXオーナーに引き取ってもらう事に。
P4220106

ドナドナド~ナ~ド~ナ~。
P4220108

フロント周り一式を持参しての引取り。
凄く理不尽な理由での廃車だった。
P4220105

ありがとうV-MAX!!
さようなら、俺のV-MAX!!
P4220110

皆さんも事故には十分気を付けて、バイクライフを楽しんでください。
以上、ライブドアでの初投稿でした。
ところで、ライブドアブログって、フェイスブックとのシェアはできないのね・・・。