都井岬にて。
イメージ 1

秋雨前線の停滞で、こちら鹿児島は、ひったすら雨、雨、雨・・・。
予報では、今日、明日(9月10日、11日)も雨だったんで、余裕かましてゆっくり目覚めたら、晴れとぉやん!!
んで、天気予報確認したら、今日、明日は、晴れの予報に変わってました。
予約もしばらく入ってなかったんで、取り敢えず、バタバタと準備します。

さて、どこに行こうか?
何か、最近ついてないんで、鵜戸神宮で商売繁盛のお守りでも買って、ついでに都井岬に行く事に決定。
余裕かまして寝てたんで、始発便8:00のフェリーなんきゅうには乗れずで、行きは陸路、帰りは垂水フェリーで戻って来る計画でスタート。

仙厳園過ぎた姶良のコンビニで、一発目の休憩。
携帯確認すると、国内予約サイトから予約通知が一件。
確認したら、なんと本日の予約・・・。
俺んトコは、国内、海外OTA(予約サイト)、Airbnbに関しては、全て前日までの予約で、当日予約受付はしない設定にしています。
当日予約は、あくまでも直電話でのみの受付です。
何で、こんな事になるんだろうか・・・。

国内予約サイトには、全て予定チェックイン時刻の記載があって、確認すると、本日の18:00だった。
これならば鵜戸神宮は行けない、都井岬のみに変更。
この予約者が悪いのではなくて、予約サイトのシステムの問題やね。
どうしてこんな事になったのか、明日予約サイトに電話せなイカンな。

くっそ~、折角時間の制約無しで、走りに来たのになぁ・・・。
悔やんでもしょうがないんで、ばたばたスタート。

二発目の休憩地、道の駅酒谷にて。
イメージ 2

ココで飯食っても良かったけど、日南の超美味い天むす屋さん行きたかったので、スルーします。
イメージ 3
しかし、後程気付いたけど、日南の美味い天むす屋さんは、このルートではない事が後程、判明。
日南市から10号北上の鵜戸神宮の間なんやね・・・、くっそ~!!(苦笑)

ハイ、都井岬到着!!
イメージ 4
いつもは、南側(串間市)からのアクセスが多いけど、今回は北側(日南市)からのアクセス。
土砂崩れによる全面通行止めで、迂回路使用。
この迂回路が相当に長い酷道・・・、これで大幅に時間ロスでした。
都井岬の北側からのアクセスって、しょっちゅう通行止めやね。
昨年の冬場に来た時も、同じくでした。

でも、九州内で、俺が一番好きな岬。
イメージ 5
都井岬は、お馬さん(野生馬)居るし、バイクで来ると最高に気持ち良い。

都井岬の売店
イメージ 6
ココって、てっきり市町村の運営だと思ったら、全くの個人経営らしいです。

売店のおばちゃん。
イメージ 7
今まで、何度も話した事あるけど、俺の事、一切覚えてませんでした・・・。(苦笑)
そんな事は、どうでも良いんです。
この売店、存亡の危機にある様なので、皆さん何か買ってあげてください!!
都井岬がある宮崎県串間市も援助してあげた方が良いと思うよ。

この売店無くなったら寂しいよね?
イメージ 8
おばちゃん、凄く良い人です。

都井岬の手拭いを2枚購入。
イメージ 9
¥500/1枚(税込)
チトお高い様な気がしないでも無いけど、俺手拭い好きなんです。
二枚購入したのは、前出しの通り、少しでも貢献できればという思いです。
でも、この手拭い良いよね。
都井岬名物の野生馬が9匹で、「馬九(上手く)行く。」です。

さて、時間が押してるんで、バタバタと帰路に就きます。
ここから、フェリー乗り場の垂水市までが遠いのよ・・・。

どうにか垂水フェリーへ乗船。
イメージ 10
鹿児島県民のシンボルは、いっつもモクモクしとります・・・。(苦笑)

ほぼ走りっぱなしで、道中何も食ってないんで、奮発して、よくばりトッピングうどんなるものをフェリー内で食す。
¥750(税込)也。
イメージ 11
ちょっと高いなとも思ったけど、すきっ腹に沁みました。
最高に美味かったよ、垂水フェリーの名物やモンね。
垂水フェリーは乗船時間が、約40分あるので、ゆっくり食べられる。
対して、桜島フェリーの場合は、乗船時間が超短いんで、慌ただしいよね。(桜島フェリーにも、うどんコーナー有ります。)

うどん食べた後に、予約者へメールを送信します。
どう考えても、指宿には18:00には着けなかったので、「18:30に変更してください。」とね。

薩摩半島側鹿児島市鴨池港下船後は、かなりアクロバティックな感じで、指宿を目指しましたよ・・・。(苦笑)
こういう時に事故るんだろうね。
どうにか、18:05に到着。
上等やろ?(笑)
かっ飛ばして来ました・・・、ハイ。

本日予約の本日宿泊者を無事に迎えて、終了。
かなり疲れました・・・。
時間の制約があると、良くないね。
今日は、不完全燃焼だったな。
また、走りに逝きましょう。