雄川の滝 駐車場にて
イメージ 16


4月13日(金)
3月からしばらく続いていた予約がようやく途切れたんで、大隅半島へと。
今年は、4月28日~5月6日が黄金週間
暦上では、この間の途中、途切れるけど、大手企業だと有給休暇繋げて9連休とするんでしょう。
9連休!!羨ましいね。
自分の商売は人様が遊んでる時にする仕事なんで、この間は、どこにも出歩けない。
事前にしっかりストレス抜いておく為に大隅半島へと。(笑)


フェリーなんきゅうからの定番の眺め。
イメージ 1
この日は、晴れてたけど、何だか靄って良く見えません。
開聞岳が うっすらと写ってるけど、確認できますか?

一発目は、ココへと。
イメージ 2
佐多岬は、長い間、大幅改修中だったんです。
工事の進み具合とどこまで行けるのかを確認。
バイクのお客さんも自転車のお客さんも突端大好きやろ?(笑)
ウチに宿泊後にココを目指す人間は多いです。
で、お客さんから情報求められるんで、今日はその調査ね。

トンネル手前に綺麗なお店がオープンしてました。
イメージ 3
一昨年に行った時には、この駐車場も立入禁止で、随分手前からシャトルバスが運行してたけど、今はココまで行けます。

駐車場もご覧の通り綺麗に整地されとりました。
イメージ 4

おや?見覚えのあるV-MAXが、もう一台。(笑)
イメージ 5
彼は、こちら大隅半島のV魔乗り。
前日の急なメッセージで、付き合ってもらいました。
ありがとう、きちへる丼!!

ガジュマルの裏も綺麗に整地されてて、ココから最南端が望めます。
イメージ 6

完全開放は、恐らく9月以降やね。
イメージ 7
お客さんへの情報収集の為に行ける所まで行ってみます。
佐多岬って、この駐車場から、結構歩くんだよね。
アップダウンの激しい道のりを片道約1km、往復2km歩きます。

ガイド無しで行けた以前の突端まで今現在も行けました。
こんな綺麗な建物が。
イメージ 8

う~んガスってますなぁ~、開聞岳がうっすらとしか見えん・・・。
イメージ 9

こちらが、本当の最南端。
ココは、ガイド付きではないと行けない。
イメージ 10
この日は、風が猛烈に強かった。
だけど、到着した時に汗だくだったんで、涼しくて心地良かった。

イメージ 11
佐多岬は、4月現時点で、殆ど解放してるんで、安心して行ってみて下さい。
ファーストミッション終了!!


さて、次のポイントを目指します。
SNS、大河ドラマ西郷どんのオープニングで登場する、話題沸騰中の激熱スポット「雄川の滝」。(笑)
ココもお客さんから、情報を聞かれます。
俺、行った事ないんで、情報収集の為に行ってみました。

雄川の滝 駐車場到着
イメージ 12
ココ駐車場までの道のりが、かなり狭いよ。
バイクは問題ないけど、車で行かれる方は、気を付けて下さい。
して、ココも駐車場からメッサ歩きます・・・。(苦笑)
アップダウンの道のりを片道約1.2kmの往復2.4kmね。

して、辿り着いた雄川の滝
イメージ 13
しばらく雨が降ってないんで、水量が相当に少ない・・・。
雨降り後の晴天時に来れば、良い画が撮れるでしょう。

緑色の綺麗な水面。
イメージ 14
滝の上は、どうなってるんだろうか?

さて、戻りましょう。
佐多岬の往復2kmとココ雄川の滝の往復2.4kmの計4.4km。
この2ポントは、お年寄りには、キツイ観光スポットやね。
不摂生生活な俺にも結構きつかった。
本日、情けない事に筋肉痛です・・・。(苦笑)

ココで解散!!
イメージ 15
午後から仕事なのに、付き合わせて申し訳なかった。
ありがとぉぉぉ~、きちへる丼!!

また、一緒に走りに行くベシ!!
イメージ 17

彼と別れて、俺は一人 内之浦へと。
こちら側も靄ってます。
イメージ 18

岸良海岸
イメージ 19
遠くから眺めるだけで、立ち寄ったのは今回が初。
ココ良い所やね。

いつも写真を撮っているのは、左側の陸の道路から。
イメージ 20

さて、昼食の為に内之浦へと。
寄った先は、ココ「マツワキ食堂」
イメージ 21
看板控え目で、暖簾も掛かってません。
ココは、教えてもらわんと分からんよね。
鹿児島県民から内之浦の隠れた名店を教えてもらいました。
食堂って言っても、ラーメン屋さんで、ラーメン小、中、大とごはんしかありません。

俺が頼んだのは、ラーメン大。
イメージ 22
臭みが無い あっさりした豚骨スープ だけどコクがあって凄く美味かった。
メンがちゃんぽんかと思うくらい、太かったけど、これはこれで良いね。
ところで、鹿児島でラーメン屋さん行くと、必ず漬物が出てくるよね?
ココのカブの漬物も美味かった。
また、再訪したいね。
国道から外れるんで、少し分かり辛いけど、マツワキ食堂、俺の超お勧めです。

さて、今回のミッション全て終了したんで、帰りましょう。
帰りは、垂水フェリー。
内之浦~鹿屋~垂水に入ると、何だか埃っぽい。
白い対向車が数台・・・。
これは、降灰してますな。

垂水フェリーから眺めた桜島
イメージ 23
噴いてますなぁ~、この時点では、鹿児島市方面に噴煙が。

垂水フェリーって、ロープ固定しないけど、大丈夫なのかね?
イメージ 25
俺のは、ショートサイドスタンドに変えてるけど、それでも車体がかなり立った方なんで、ロープ固定してほしい。

このフェリーに乗ると必ず食いたくなるのが、コレ。
イメージ 24
遅めの昼食だったんで、全く腹減ってないけど、人様が食べてるのを見ると無性に食べたくなってくる。
大人なんで、我慢したよ。(笑)

鹿児島市鴨池港に到着すると、やっぱり埃っぽい。
桜島見た通り、噴煙(火山灰)がこちら側に流れてる様子。
バイクも白く汚れてしまった。
洗車せなイカンね。

さて、しっかり遊んでガス抜き終了したんで、黄金週間に備えます。(笑)