先週の21号に引き続き、また台風来てますな・・・。
何で、嫌がらせの様に週末に来るんだよ!!

はい、台風22号ね・・・。
イメージ 1
2週連続で、週末に来るなよな~。
天気に腹立てても仕方がないけど、流石に頭に来るね。
平日ならば、ウチはガラガラやし、台風来るなら平日にしてほしい。

台風って、こうやって曲がって日本列島を舐めていくルートが大半。
中には、稀に例外もあるけど、極端に曲がるのは、偏西風地球の自転の影響らしいです。
曲がらずに、彼(か)の国に全て逝ってしまえば良いのにと、いっつも思います・・・。(苦笑)

週末の台風は、入っている予約のキャンセル勧告しなきゃイカンので、非常に面倒なのよ。


台風が来る前には、雨戸全て閉めますが、ウチには雨戸がない箇所も数点あります。

共有スペース(リビング、ダイニング)
イメージ 2
右側の大窓は雨戸有り、左側のキッチンは出窓なんで雨戸無し。

キッチン出窓
イメージ 3
ココは強化ガラスなんで、恐らくは大丈夫だと思う。

貸切部屋
イメージ 4
左側は雨戸有り、右側は出窓で雨戸無し

男女混合ドミトリールーム
イメージ 5
右側は雨戸有り、左側は出窓で雨戸無し


この通り、「貸切部屋」と「男女混合ドミトリールーム」には、雨戸がない窓が有ります
しかも裏手が、廃墟の宿泊施設なんで、台風時にこの部屋にお客さんが居る時には、非常に気ぃ遣います。
昨年の台風16号の時には、ココの廃墟の宿泊施設から、鉄錆がマシンガンの様にウチに降り注いで来たからね・・・。
これ、さっさと解体して更地にしてほしいよなぁ。

男性用ドミトリールーム
イメージ 6
この部屋は、窓が1つしかないし、この窓には雨戸が有ります。
9月の3連休の台風時に飛び込みで入って来たヒッチハイカーな お嬢ちゃん2名には、ここに入ってもらった。
本来ココは男性用やけど、上述の通り男女混合ドミトリールームは危ないし、他にお客さん居なかったからさ。

今年は、週末に台風が連続で来てくれるおかげで、ただでさえ少ない売上が激減です・・・。
幼少の時には、台風って9月だったと思うけど、ココ最近の台風時期は1ヶ月遅れの10月ですな。
しかも規模が以前よりも大きいよね。
地球温暖化の影響だろうと思ふ。

週末に台風22号が接近中なんで、皆さんご安全に!!
南九州でのバイクのベストシーズンは、今時期の10月、11月。
って事で、台風明けの宿泊 絶賛お待ちしとりまーす!!