宮崎県門川町の居酒屋「蔵家」にて。
イメージ 1
マイV魔と大将のIさん。
外装も内装も立派なお店でした。


台風18号が過ぎ去りましたが、皆さんの地域では、どうでしたか?
こちら鹿児島指宿は、下馬評とは異なって、被害は殆ど無く、良かったです。

前述した通り、台風接近に備えて、予約頂いた方達には、全てキャンセル処理をさせてもらったので、安心してたけど、15日にOTAの方から2件の直前予約が入ってまして・・・、ハイ。(苦笑)
この後、16日、17日のOTAは、全て売り止め掛けましたよ。
HP直予約は制御できるけど、OTAの方は売り止め掛けておかないと、こうやって、予約が勝手に入ってきます・・・。
15日宿泊の2名には、翌日の16日は公共交通機関が止まるはずなので、早目のチェックアウトを促しました。

して、16日からは宿泊客誰も居なかったんで、安心してると、直電で「今日泊まれますか?」と・・・。
遠方からならば断わってたけど、既に指宿入りしてる様子だったんで、安全の保障はできない事を了承させて、受け入れた。
未成年のヒッチハイカーのお嬢ちゃん2名でした・・・。
一泊の予定だったけど、翌17日は暴風域で全ての公共交通機関がストップ。
当たり前やろ!!(笑)
結局動けず、お嬢ちゃん達2名は延泊決定・・・。

18日は台風一過で、早朝から快晴。
お嬢ちゃん達2名は、台風で足止めくらってたんで、早朝にチェックアウトします。

さて、早朝からバタバタ片付けますよ、何故に?
予約しばらく入ってなかったし、快晴の予報だったんで、走りに出ます。
HPのカレンダーとOTAにも全て売り止めを掛けて、準備を終えてスタート。

行先は、宮崎県門川町
日向市の直ぐ上(北)ね。
日向市は、地元福岡在住中にソロで1回、連れ立って2回の計3回宿泊に来た事あるんで、大体この辺りの地理は分かります。
この周辺も、ワインディング多数で走るトコ盛り沢山。
しっかし、指宿からだと遠い・・・。

下道で、都城まで。
都城ICから門川南ICまで一気に高速で。
指宿市~鹿児島市は広域農道なんで、問題無い。
しかし、鹿児島市の仙厳園手前で渋滞に掴まる・・・。
連休最終日で、トンネル内は大型バスが沢山居てね。
ヘルメッコの中は汗だくで、イライラモードがピークに。
2車線になったトコで、スロットルを一気に捻り上げていく。(笑)

まぁ、何とか無事に門川町に到着。
やっぱ遠いね、疲れまちた・・・。

ノーアポの突撃訪問だったんで、居酒屋の裏口からご挨拶をば。(笑)
ご本人の居酒屋の大将驚いてたね。(苦笑)
ごめんIさん、サプライズしたかったんで。(笑)
宿泊場所を聞いてから、バイク置いて風呂入ってから、居酒屋へ出撃。

立派な外観やね。
宮崎県門川町「蔵家」で調べてみてください。
イメージ 2

店舗1F内装。(かなり凝った内装です。)
入店した時に、不安になった。
飲食代、幾ら徴収されるのかと・・・。(苦笑)
イメージ 3

夫婦でやってます。
カミさんもバイカー!!
行きたい人は、俺に聞いてください。
バイク乗りは、きっと大歓迎してくれる筈!!
イメージ 4
大将のお任せで、ツマミ出してもらったけど、全部美味かった。
宮崎牛のたたきは、口の中で溶けます。
全部美味かったけど、特に刺身関係は絶品。
漁師町だから、当然魚が美味い。
中でもお薦めは、大将が自ら仕込む〆鯖。
俺の超お薦め!!
料理の写真は撮ってません、ノーアポだったんで、そこは配慮しましたよ。
次回、撮らせてね。(笑)

気になるボトルが目の前に。
イメージ 5

くり焼酎だそうです。
イメージ 6
産地は、近くの延岡。
今、芋焼酎王国の鹿児島に住んでるんで、折角ならば、変わった物を飲みたくて、ロックで。
好みの問題だろうけど、俺には今一つだった。
クセが強くて、独特の風味。
ラベルのデザインは目を引いて良いと思う。
味覚なんて人其々だから、あくまでも俺には合わなかっただけの事。
地物の珍しいくり焼酎なんで、是非飲んでみて下さい。

忙しい中のノーアポ突撃訪問でしたが、対応ありがとうございました。
グダグダと閉店までおりまして・・・、ハイ。
全く持って、招かれざる客でした・・・。(苦笑)


9月19日
今回宿泊した「心の杜」
ココ安くて、広い温泉あって、良かった。
門川町営の温泉施設だそうです。
翌日のツーまで、付き合わせてます・・・。(苦笑)
ごめん、そしてありがとう、大将&女将さん!!
イメージ 7

今回泊まった部屋。
4人部屋に一人でちた。
イメージ 8

お部屋は広くて、綺麗で良かったけど、何か変わった部屋名やね。(笑)
イメージ 9

本当は、ご夫婦で北上して、大分方面に行く計画だったらしいけど、俺の帰路の事を配慮してくれて、南部の西都市古墳群へと。
一発目の休憩場所にて。
裏ルート使用で、どこをどう走ってるのかが、さっぱり・・・。
イメージ 10

気持ちの良いペースで引っ張ってくれた。
イメージ 11
カミさんのバイクは、BOLT。
VANCE&HINES良い音させてた。
夫婦で同じ趣味って良いね。


して、目的地の西都古墳公園。
イメージ 12
しかし、何故か休館日・・・。(苦笑)
ま、良いです、ココまでのルートが楽しかった。

西都市のラーメン屋「元気や」にて昼食。
イメージ 13
ココ美味かった。
やっぱ、地元の人間に連れて来てもらうと間違いないね。

豚骨ラーメン焼飯セット
イメージ 14
再訪したいけど、場所が全く分かりません・・・。(苦笑)
次回、また連れてきてくらさい。(笑)

さて、ココで解散です。
ありがとうございましたー!!
今度はちゃんとアポ取ってから、逝きますんで、また遊んでやってください。

ルート案内してもらった通りに西都市から下道でえびの高原まで。
イメージ 15
えびの高原は、涼しいというよりは、少し肌寒かった。
この時点で、かなりお疲れモードです。
この程度の走行で、こんなに疲れるって、俺も年やね・・・。(苦笑)

鹿児島市内の下道通過は、したくなかったんで、横川ICで高速~指宿スカイラインへと。

最終休憩ポイントの指宿スカイライン スカイぱれっと にて。
イメージ 16

ぽっつ~ん。
イメージ 17
平日の夕方なんで、誰もおらん・・・。
指宿スカイライン下りてくると、湿度が一気にモワァ~っとさ。
指宿は、一体いつまで暑いのかね・・・。(苦笑)

今回、ノーアポ突撃訪問にも関わらず、気持ち良く対応してくれたIさん、ありがとぉぉぉ~!!
また、行きますね。

開業してから、初めて宿を空けたけど、お陰様で良い息抜きになりました。
また宿業頑張ります。
バイクには一番良い季節です。
って事で、宿泊お待ちしとりまーす!!