イメージ 1
長島 蔵之元フェリーのりば

ハイ、本日 宿題の長島に逝ってきました。
本当は、一人でやってる この商売なら、金曜日、土曜日、日曜日に私用で出回るのは、ご法度なんやけど・・・。
週末のこの曜日は、飛込みで入っきますからね。

連泊のお客さんは二人居たけど、本日 日曜日の新規の予約は、入ってなかったんで、思い切って・・・、ハイ。(苦笑)
もう そろそろ梅雨入りしそうやしね。

結構な距離なんで、早朝に出ようと思ってたけど、前日にお客さんと飲んでて、目覚めたのが8時過ぎ。

結局は、9時過ぎのスタートね・・・。(苦笑)
行きは指宿スカイライン南九州西回り自動車道で。

久々の指宿スカイライン。
朝一発目のワインディングで、速攻で眠気が覚醒されていく。

イメージ 2
指宿スカイライン スカイパレットにて。

あの、いっつも思うんですけど、指宿スカイラインから九州自動車道の間の有料投げ込み¥200って、どうにかならないんですかね?
あの区間って、多分NEXICO管轄じゃないからだろうけど。
ETCにしてほしい。
バイクは、後ろの車に気を遣うやろ?

して、南九州西回り自動車道のインターを見落として、次の出口の鹿児島北インターで再度乗り直しをするはめに・・・。
これって、鹿児島ICと同じなんやね?
標識に南九州西回り自動車道って書いてなかった様な気がする。

ウチのお客さんに聞かれた場合に勧めてるルートが、このルート。
指宿からならば薩摩川内の北部まで、一気に行けるんやね。
やっぱこれが、最短ルートでしょう。
あとは、ひたすら国道で長島まで。

黒之瀬戸大橋
イメージ 3
長島あらかぶ亭にて昼食。

鹿児島のバイク乗りから聞いていた食事処ではなくて、別の処をチョイス。
ごめんなさい、Kさん。
あそこ高そうで、俺みたいな貧乏人が逝く処じゃないかと・・・、ハイ。

刺身定食税抜き¥1000を注文。
日曜日の昼時で激込みだったんで、画像はありません。
刺身の種類、量共に大満足!!美味かった。
これで、\1000って採算合うんやろか?
でもココって何故か酷評されてる・・・。
何で、こんな酷い事を書くのかね。
酷評レビューの様には、俺は全く感じなかった。
クチコミ、レビューで酷評する人間って、暇人なんやろ。
あらかぶ亭酷評されようが、俺の超お勧め!!
ココは、再訪しますよ~。

さて、メシ食ったんで、島をグルっと一周してみます。
う~ん、長島良い所やね。
目的地のフェリー乗り場へと。
長島蔵之元港天草牛深港フェリー
イメージ 4


イメージ 5

フェリーの港だけあって、水深が随分と深い。
海が澄んでるから、底が綺麗に見渡せる。
イメージ 6

これは、一体・・・。(笑)
イメージ 7
何か、怖いんですけど。(笑)
道中に、これと同じような藁人形?が、いくつかありました。
島内に製作者が居るんでしょう。


もう一つのフェリー乗り場
諸浦島諸浦港天草中田港フェリー
イメージ 8
随分と小っこいフェリーやね。

ロザリオ~!!
イメージ 9
ロザリオって、一体・・・?(笑)
フェリーの名前がロザリオらしいです。

ロザリオとV-MAX
イメージ 10
ココも海が凄く綺麗でした。

長島、諸浦島を結ぶ橋にて
イメージ 11


イメージ 12

橋の下は、こんな感じ。
イメージ 13
静止画で分かりづらいだろうけど、潮の流れが急やね。
釣れそうなポイントだけど、釣り人0。

さて、目的果たしたんで、帰りますか。
出た時間が遅すぎたね・・・。(苦笑)
長島良い所でした。
バイクで走るには、最高に気持ちの良いの場所。
また、改めて来てみよう。

行きと同じルートじゃ面白くないんで、帰りは下道で、南さつま市まで。
南さつま市からは、広域農道でばびゅ~んと一気に指宿まで。

阿久根 道の駅から眺めた甑島
イメージ 14

ここの道の駅は眺めが良いんで、好きなんです。
イメージ 15

指宿って、端っこやけん遠いね。(苦笑)
18時に帰宅。
今後、天草行きのフェリーのルート案内は、お任せください。(笑)