12月31日(大晦日)
ハイ、大晦日から元旦に掛けてのお客さんは、たったの3名のみ・・・。
まぁ、0じゃないだけ、良しとしようか。(苦笑)
年末年始の他所のゲストハウスは、きっと満床なんだろうな。

一名は、広島からのバイク乗りでした。
イメージ 1

他2名は、名古屋からの若者と香港からの女性でした。

お客さんから、食事処を聞かれたけど・・・。
ココ指宿の飲食店って、端的に言えば「商売っ気」が、全く無い・・・。
居酒屋、スナックの定休日が、何故か日曜日???
一昨年、指宿に転居してきた時、俺驚いたモンね。
して、この日は、日曜日じゃないけど、大晦日
居酒屋どころか、恐らく普通の飲食店も休みと思われる。
お客さん3名だけだし、大晦日だし、やってそうな所に連れて行きましょう。
ハイ、定番のゆのはまバルへと。(笑)

しかし香港人女性は、「構わないでくださいオーラ」が出てたんで、そのように・・。

で、ゆのはまバルへ日本人2名を連れて行くと、営業はしてたけど・・・。
店長のB君が、一昨日の30日で退職しててね。
気になった人は、ゆのはまバルフェイスブックページで確認してください。
お客さんを連れ立っても行ったし、一人でもよく行った。
多分、俺はこの店の最多来店者じゃなかったかな?(笑)
B君、ありがとな、そしてお疲れさん。
新しい道で頑張れよ!!

して、この日から料理を切り盛りするのが、おばさんの2名。
そりゃ良いけど、今までのメニューを全て変えてしまうとの事・・・。
何も全部変えなくても良いだろうに・・・。
俺は、B君の料理に馴染みがあるんで、非常に残念。

この日は、引継ぎで新メニューすら、できてない状態・・・。
残った食材で、できる物を出してもらった。
折角、お客さん連れてったのに、俺の面目丸潰れやんか。
まぁ料理はともかくとして、それなりに楽しかった。

帰宿後は、また宿飲みね。(笑)
二人とも翌朝早かったんで、12時前に解散したのかな???
ゴメン、よく覚えとりません。(苦笑)


1月1日(元旦)
Mさん、チェックアウト
イメージ 2
Triumph Tiger800XRx
おや、トライアンフでも、このタイプってあるんやね。
コンパクトで乗り易そう、カッチョイイ~よ。
だけど、このタイプに定番の3コの弁当箱・・・。(苦笑)


対岸の大隅半島から登る初日の出を待つも、あえなくタイムオーバー。
イメージ 3
始発のフェリーなんきゅうで、対岸大隅半島へと。
割引チケットは、当然渡しましたよ。
宿泊ありがとうございました。
今度は、ゆっくり2泊以上してやってください。


大隅半島からの初日の出
イメージ 4

イメージ 5

こうやって地元指宿の人達も、結構見に来るんやね。
イメージ 6
ウチの宿から直ぐの距離。
そう言えば、去年は初日の出 見に来てないな・・・。

香港人は、初日の出は、見ずにこの後チェックアウト。
中国人は、新暦じゃなくて、旧暦の正月を重視するから、どうでも良いんだろう。

日本人の若者は、もう一泊で、開聞岳登山へと。