11月某日

イメージ 1
夕暮れ前の肝付町にて


先月10月の売上も酷かったけど、今月は もっと酷い事になりそうな予感が・・・。
昨年の12月開業なんで、経験していない月の観光客動向が全く掴めてない。

10月って観光、温泉、開聞岳登山には一番良い季節だと思うけど、この時期は意外と少ないんやね。
それと10月は雨が多かったなぁ。
前にも書いた通り、指宿を始めとする南薩地域の夏の観光はお勧めしない。
指宿の目玉は、何と言っても砂蒸し温泉だと思う。
夏の暑い時期に砂蒸しになんぞ入る気にならんし、開聞岳登山も然りやろ?

前置きが長くなったけど、客足がしばらく遠のいてたんで、標題の通り日南方面にでも行ってみるかと前日にざっくりとしたルートを。
行きは、鹿児島市から高速(九州道⇒東九州道)で、曽於弥五郎インター ⇒ R71 ⇒ R222 ⇒ 日南 ⇒ サンメッセ日南鵜戸神宮都井岬佐多岬 ⇒ 南大隅町根占港フェリー ⇒ 指宿

で記載してる所が、寄るポイント。
本来、観光地には極力寄らずに、ワインディングを自分の速度域で走るのが、俺のバイクの楽しみ方
だけど、今は商売柄、情報求められるからね。
サンメッセ日南以外には、行った事あるけど、佐多岬以外は全て地元の福岡からで、こちら指宿に転居してから指宿側から行くのは初めて。
サンメッセ日南って、最近出来た観光スポットやろ?(モアイ像)
入場料取られるみたいやけど、ウチから行くお客さん多いんで、一応寄ってみるかと。
周辺のルート探索も含めて行ってみる事にした。
佐多岬は、どうせ「フェリーなんきゅう」使うんで、ついでに組み込んでみた。
割引チケットも使ってみないとね。(笑)

前日は、香港からのお客さん2名が宿泊していた。
急遽、飛び込みで入って来たけど、翌日は走りに逝く予定だったから、チェックアウト何時にしてくれるのかが問題だった。
私用だから、催促する訳にもイカンしね。(苦笑)
結局は、8時過ぎにチェックアウト。
お見送りしてから、バタバタ準備するもスタートは9時過ぎ・・・。
当然、シーツ替え、洗濯、掃除は、する暇無しで、ほったらかしね。(笑)

鹿児島市までは広域農道で一気に駆け抜ける。
走り出して、気付いたけど、スタート時刻が遅過ぎた。(苦笑)
九州道までは順調に距離を稼げたけど、東九州道入ってから、ノロノロ運転の先導車に捕まる・・・。
東九州道って、高速道路やけど、対面交通でね。
追越車線出てくる度に追い越してきたけど、ちっとも進まない・・・。
ようやく曽於弥五郎インター降りて、R71へと。
遅れた時間を取り戻すべく、初ルートだったけど、開け開け状態。(苦笑)
と言っても、ココは、タイトコーナーだし、民家を擦り抜けて行く様な道だったんで、当然自主規制はしてます。
路面も荒れてたし、取締りポイントも全く分からずだったんでね。
路面状況は良くなかったけど、このR71は面白かった。

その後、R222で一気に日南市まで。
ココも初走行ルート。
ココは、道幅も広くて高速コーナーが続く。
途中で、飫肥って言う城下町を通過。
時間の関係上、寄りはしなかったけど、落ち着いた良い雰囲気の所やね。
今度、寄ってみよう。
この時点で、時間がかなり押してて、サンメッセ日南と鵜戸神宮は諦める事にした・・・。
日南からだと帰路と逆方向になるからね。
折角なんで、都井岬だけは、行っておこうと日南からR448で南下。
だけど、都井岬方面 全面通行止めだと・・・。
恐らくは、台風16号の影響だろう。
事前情報を入れなかった、俺が悪いわな・・・。

南郷からR220の迂回ルートで串間市まで。
串間市からR448で都井岬へは、アクセス可能。
どうしようか迷ったけど、今回は諦めた。

串間市のファミマで休憩。
イメージ 2
この時点で、時刻は15時前・・・。
当然、佐多岬も諦めて、フェリーなんきゅうの最終便17時に乗るべく、帰路を急いだ。
陸路で指宿まで帰る気力がなかったし、割引チケットを使ってみたかったしね。
R448をそのまま使用して、志布志へと。
ココ志布志から、鹿児島県ね。

R448で内之浦宇宙観測所まで。
ココも初走行ルート。
鹿屋側からのアクセスが、いつものルートだけど、こちら側からは外海のタイトコーナー。
景色を楽しむ余裕もなく、フェリーに間に合う様に 開け開け。(苦笑)
ココは狭いけど、走っていて楽しかった。


夕暮れ前の肝付町にて
イメージ 3
折角の逆光じゃない写真やけど、太陽が雲に隠れていて、光量不足やね。

角度を変えて、もう一丁
イメージ 4

バタバタ写真撮って、ノンストップで一気に根占港へと。
内之浦宇宙観測所手前から根占港は、何度も走った事のある勝手知ったるルート。
それよっか、最終便に間に合うかどうかだった。

16時30分前に根占港到着。
割引チケットは当り前だけど、使えましたよ。
しかしながら、俺が乗船した直後に出航???
只今の時刻16:30・・・。
11月から冬ダイヤとなっていた様子で、16:30発最終便です。
17時発と思ってたんで、危なかったね。(苦笑)


船上から眺めた開聞岳
イメージ 5
夕日やけど、何か月みたいに見えるよな。

帆船が・・・。
イメージ 6

帆船よね?
イメージ 7
観光船なのかね?

ハイ、今回は、ほぼノンストップの走りっ放し状態で疲れたけど、楽しめました。
ルート情報収集だけで、どこにも寄れなかったんで、次回リベンジしに逝こう。


フェリーなんきゅう割引チケットですが、残2枚となっていたんで、追加申請で、貰ってきました。
30枚追加!!
イメージ 8
残2枚+追加30枚ー今回使用分1枚=31枚
まだ、たっぷり残ってるんで、予約の際に言って下さい。
期限は2017年1月31日迄です。

ウチに寄ってからではないと、割引対象にはなりませんので、ご注意を!!

11月末くらい迄は、こちら指宿はまだ暖かいんで、バイクには良いシーズンだと思います。
車も割引対象ですが、自転車は対象外です。
では、宿泊お待ちしてます。