7月21日
この日は、OTAから日本人が一人だけのご予約。
来てみると、ウチでは初めての客層の出張者だった。
これは、嬉しかったね。
出張者はこういった形式の宿は嫌うだろうって事は開業当初から分かっていた事。
だけど、普通の平日で集客するには、「外国人旅行者」か「出張者」しか居ないんです。
当り前だけど、一般の日本人は、平日働いてるからね・・・。
だから、出張者が泊まりに来てくれんかなぁと思ってた所、開業から半年以上経過してから、ようやく初の出張者のお客さんが来てくれました。

ウチは客層の特化は一切しないんで、どなた様でもご利用頂けます。
但し、こういった形式って事を認識してから来て下さいね。


7月22日
当宿初の出張者のお客さんチェックアウト。
Nさん、また来てやってくださいまし~。
ルートセールスで指宿には定期的に来るって事だったんで、リピーターになってやってね!!
ありがとうございました。

この日は、OTAから2名の外人がご予約。
ホステルワールドからの予約。
OTAの中では、ここのバウチャー(予約票)が、一番見やすい。
他のOTAバウチャーでは記載が無い「性別」も「予定チェックイン時刻」も最初から記載されている
メールもOTAを通さずに直接やり取りができる。
バックパッカーを対象としたOTAだから、安宿に慣れてるお客さんが多いんで、おかしな事を言い出す人間も少ないし、ブッチギリもほぼ無い。

ネックは、管理画面が日本語はなくて英語のみって事とユーザーが欧米系オンリーって事くらい。(アジア系でのユーザーは少ない。)
でも、安宿ならば、絶対に登録しておいた方が良い予約サイトだと思う。

ほぼ記載通りのチェックイン時刻に到着。
スコットランドとデンマークからで、2泊してくれました。


7月23日
この日は、OTAのB社から1名がご予約。(台湾人)
ココは相変わらずで、こちらからメール送信しても一切の返信無し・・・。
ホステルワールドの様に最初からバウチャーに「予定チェックイン時刻」と「性別」の明記くらいしてくださいな。
部屋割と受入準備があるからさ・・・。

ココの予約者って、メール返信してくれるのは、3割弱くらいだね。
ココは、外人だけじゃなくて、日本人も使うけど日本人も返信率は同じ
このサイトは予約を入れるだけ入れておいて、あとは知らん顔決め込んでくる人間が多過ぎる。
経由メールってのが良くないんだろうと思う。
直接やり取りさせたくないってのは分かるけど、もう少し改善してほしい。
来るのか来ないのか分からん人間を待つのって、ホスト側は疲れるよ。
待つだけ待って、ブッチギリ(無断キャンセル)は多発するし・・・。

その間に飛び込みで日本人が入って来てくれた。
彼は、以前に泊まってくれたお客さん。
「知り合い」と「飲み客」のリピーターは居ても旅行者でのリピーターは、彼が初めて。
嬉しかったよ、ありがとねK山君。
立ち飲み屋「ゆのはまバル」へ行きたいってリクエストだったんで、お供してきました。(笑)
俺は、台湾人の受入があったんで、早目に帰宿。


OTAの台湾人は、結局チェックイン時刻ギリギリにご来宿・・・。(苦笑)

日本人、台湾人、スコットランド人
イメージ 1

台湾人とデンマーク人
イメージ 2

う~ん、男オンリー・・・。
イメージ 3


バウチャーの国籍がスコットランドだったんで、てっきり白人系かと思いきや移住者でした。
インド出身で家族でスコットランドに移り住んでいる。
インド人特有の灰汁の強さは、無くて物静かだったね。(苦笑)
次に行く場所を検索中。
日本を含めて旅の期間は、1年以上だとさ。
羨ましいね。
イメージ 4
日本以外の旅程を聞いたけど、危ない国にも行く様子。
先が長いんで、道中気を付けてな!!

イメージ 5


7月24日
スコットランド人、デンマーク人、台湾人、日本人の4名全員チェックアウト。
この間、宿泊の4名様、ありがとうございました。
また、来てやってくださいまし~。