5月11日
予約は、入って無かったんで、1Fでぼんやりしてると4輪の旧車が入ってくる。
前日に空室問い合わせがあった人間だった。
空室確認もへったくれも予約なんてほぼ入って無いからね・・・。(苦笑)
地震の影響で観光客激減は、しばらく続くと思う。
日本人も少ないけど、爆買いの外人もそれ以外の外人も殆ど見ない・・・。

石川県からのお客さん ブルーバード
イメージ 1
懐かしい。

彼は見た目俺と同い年か上かと思ってたけど、随分と若かった。
って言っても40代か?(苦笑)

一言二言 言葉を交わしてからの彼の言葉がね・・・。
「バイクは卒業しました。」ってさ・・・。(苦笑)
こんな言葉久々に聞いたなと、思わず失笑してしまった。
曲なりともウチはライダーハウスだよ。(笑)
屋号とロゴを見れば、それは一目瞭然の筈。
別に怒りはしないけど、ライダーハウスに来て、よくそんなセリフが吐けるなぁと関心。
俺:「卒業とかって、関係無いやろ? 乗りたければ乗る、降りたければ降りる ただそれだけの世界じゃないの?」
彼:「はぁ。」

チェックイン後は、砂蒸し行ってから、彼は外飲みへと。
帰宿は、24時前だったのかね?
この日は疲れてて、俺は23時過ぎには寝ていた。
夜中の2時に目が覚めて、戸締めに上がった時には帰って来てた。

止めた方が良いってアドバイスしておいたけど、どうやら近隣のスナックに行ったご様子・・・。(苦笑)
この辺のスナックって、おばちゃんどころか、お婆ちゃんが出て来るからね。(笑)
まぁ良いさ、一泊のみやし、それも旅の思い出だろう。


5月12日
チェックアウト
イメージ 3

状態は、綺麗だね。
イメージ 2

これで、高速走ってきたみたいだけど、止まらなくて良かったな。
帰りも、気を付けて。
イメージ 4

おいそれと簡単に来れる距離ではないから、今度は飛行機とレンタカーで来たら良い。
また おいで!!
イメージ 5


さて、この日は指宿市が主催する熊本地震への支援のお話しが、とある所でありました。
市内の宿泊業者には、召集が掛かっていたんで、逝ってきましたよ。

仕組みを聞いてからの感想だけど、非常に違和感を感じた。

これって、被災者支援に主眼を置いているのではなくて、地震の影響でキャンセルが多発した宿泊業支援に重きを置いている。
誰を支援してやらなきゃイカンのか?って事だけど、被災者じゃないのかね?
宿泊業、観光業へのキャンセル続出は、この指宿に限った事では無くて、九州全域な訳やろ?

その挙句、文句を言い出す宿泊施設もあってさ・・・。(苦笑)
市町村合併で、かつては指宿市ではなかった地域の人間だったけど、「こちらは、いつも除け者扱いで旧指宿市だけへの支援なのか!!こっちだってキャンセル続出なんだぞ!!」ってさ。
聞いてて、腹が立ってきたけど、俺は他所者のしかも新参者だからね。
思った事を口にすると、それこそ村八分になってしまうから、さすがに黙って聞いてたけどさ。

ま、この仕組み自体は、俺の所は仕組み内の最低価格を下回ってる訳だし、それよりも違和感を感じたんで、参画するつもりはないよ。
そんな事しなくても、俺の所は単体でやります。

で、俺んトコは、無償で宿泊提供するって事をブログでも上げてるけど、誰も来てないんだよね・・・。
実は、地震後に熊本地区から、3組ほどお客さんが来たのよ。
で、何で来ないんだろうかと聞いたら、熊本中南部が被災したけど、北部はほぼ被災していないから、被災者は北部に避難する人が多いとの事だった。
そっか、県外に避難するよりも県内の方が良いモンな。

それと県外に避難するのであれば、佐賀、長崎、福岡の方が近いからね。
鹿児島は熊本からは遠いし、俺んトコは鹿児島市から更に遠い。

でも、指宿市で尚且つウチの様な宿の形式でも良ければ、無償宿泊提供します。
これは継続中です。

5月12日に指宿市のホームページにも掲載されています。
その日に新聞社から「被災者は来られてますか?」って電話が入った。
そっか、こう言う所に掲載しないと駄目なんやね。
13日には、今度は鹿児島県から同じ様な内容の電話が入る。

国だの地方自治体からお金を回して貰って、支援するってのは、おかしいよ。
「自分のトコの損失補填ばっか求めなさんな。」と言いたい。
まずは、被災者をキチンと支援するべきやろ?
熊本地区が復興しない事には、九州全域に観光客は戻ってこないよ。

もう一回言いますが、エコノミー症候群とかになるくらいだったら、ウチに来たら良いですよ。
16床の半分の8床くらいは無償宿泊提供します。
宿泊期間については、その都度ご相談ください。