ここまで相当に時間が掛かったものの、やっと旅館業営業許可を取得する事ができたました。
旅館業許可書が郵送されてきた日は、12月3日
 
11月27日が保健所の最終検査で、予想通り前日の26日は貫徹だった・・・。(苦笑)
8コ分の二段ベッドが座ったのが26日で、そこから16床分新品のマットレスと布団3点セット、布団カバーをセットだったからね。
 
 
検査終了で終わりじゃなくて、二段ベッドのそれぞれにカーテンを設置してたんで、それから又孤独な作業をこれまで続けてました。(苦笑)
知らん者同士が寝るんで、最低限のプライバシーの関係上、カーテンは どうしても付けてあげたかったからね。
 
このカーテンも消防法上、当然防炎仕様の物で、お高い・・・。(苦笑)
一段目のカーテンレールの設置は、一人作業でも全然大丈夫なんだけど、二段目が一人作業じゃメッチャ辛かった。
天井にカーテンレルを設置するんだけど、天井は石膏ボードだから、普通のタッピングボルトじゃ固定できない。
「カベロック」等のアンカーを一度天井に打ち込んでから、タッピングボルトをカーテンレルにセットしていく。
16床分だからね・・・、しかもセットするカーテンレールの数はベッドの設置場所によってマチマチだし。
 
首と肩が死にそうに痛かったけど、どうにかこうにか終了。
 
 
まだ、完全では無いけど、一応営業開始は12月5日で、税務署へ申請。
 
ハイ、どうにかこうにか年内開業間に合ったよ。
 
って事で、12月5日付けで、もう営業はしとります。
 
 
これまで実務に追われて、事務仕事が手つかずだったんで、ホームページが、まだ全然仕上がって無い・・・。(苦笑)
 
来週から事務仕事に専念して、さっさとホームページ仕上げなイカンね。
 
開業したは良いけど、このまま逝くと誰も来んって事になるし・・・。(苦笑)
 
 
 
内外装工事を今回お願いした工務店さんからの新装開店の花束
イメージ 1
「花束とか、お金が掛かるんで要らないです。」って、断ってたのにさ・・・。
でも嬉しかった。
 
ココは、値段も納期も俺の要望通りに本当によくやってもらった。
また、お世話になると思う。
他所者の俺に分け隔てなく対応してくれて、本当に嬉しかったよ。
ありがとうございました、社長。
 
 
ここまで本当に長い道のりだった。
土俵に爪だけを引っ掛けて、歯を喰いしばって登りつめてきた。
俺を応援してくれた皆のお陰です。
だけど、ココがゴールではなくて、スタートラインに立ったに過ぎん。
ここからが、本当の勝負所やね。
って事で、ホームページが上がるまでは、固定電話で予約を受け付けます。
皆、泊まりに来てね。
 
内装も備品もほぼ新品状態です。
俺も海外、国内の安宿は方々泊まってきたけど、こんなに綺麗な安宿はないよ。
他所みたいにおかしな許認可取得じゃなくて、まともに取得してるから、狭いけどさ・・・。(100㎡未満の制約の中で真面目にやってます。)
 
 
開業日の土曜日に久々にバイクに乗ってみた。
 
ルートは、近場のワインディング。
やっぱバイクは良い。
モヤモヤや心配事が、加速と共に一気に吹っ切れていく。
酒じゃ駄目、俺はやっぱバイクやね。
 
 
砂蒸し温泉「砂湯里」 上部
イメージ 2
ブッシュ~!!って物凄い勢いで源泉が噴き出しとります・・・。
 
 
「あぶないから はいってはいけません。」
ハイ、入ってみました。(笑)
イメージ 3
手を入れてみたけど、とてつもなく熱い。
水で薄めて、露天風呂にすれば良いのに。
最高のロケーション。
 
 
ね?凄いトコやろ?
イメージ 4
浴槽がたくさんあります。(笑)
浴槽じゃなくて、塩田の跡だとさ、あっちこっちで、ゴボゴボと熱湯が噴き出しとります。
 
 
砂蒸し温泉「砂湯里」 上部
イメージ 5
緑のシートが掛かっている部分が、砂蒸し。
手前の方が良いよ。
奥は全然景色が見えない。
護岸のトコにバイク停めてるの見えますかね?
アソコからココまで歩き。
この上部が、源泉が噴き出してる所。
 
 
イメージ 6
ね?手前の方は海岸の直ぐそばで、気持ちが良いよ。
海を眺めながら、砂蒸しに入れます。
 
 
開聞岳とV-MAX
イメージ 7
天気が良い時に撮りたいんだけど、いっつもこんな感じやね・・・。
 
ココは、俺のお気に入りのポイント。
この護岸に腰掛けて、東シナ海眺めて、ボンヤリとするのが良い。
 
 
ホームページと このブログは連動させるので、過去記事やこれから書く物の一部は、「友達限定」とします。
本来ならば、こんな事はしたくないんです。
 
ブログだろうと、お為ごかし書いても、面白くも何とも無いやろ?
俺は、思った事をほぼそのままに書いてます。
基本的にそれで良いと思ってるし、不愉快に感じるならば見に来なければ良いだけの話。
だけど、ホームページと連動させるならば、色々と問題が出てくるでしょ?
 
って事で、公的に考えて不適切な表現で伏せてる記事の一部やこれからの全部を見たい人は、「友達申請」をお気軽にしてください。
前にも書いた通り、バイク乗りは ほぼ100%受けます。
 
 
それでは、
各位殿
宣伝宿泊宜しくお願い致します。