5月2日(土)
 
ショートツーをウチの板で企画してたけど、殆ど集まらず・・・。
ま、GW期間中は、みんな家族サービスがメインなんでしょう。
 
ウチの集まりが、悪いのは、GW期間に関わらず、ココ7~8年は大体こんな感じです・・・。
 
付き合いが10年以上となると、皆、何やかんや有ってね・・・。
 
俺の生活環境変化も大きかったけど、うん。(苦笑)
 
 
レスがあったのは、僅か1名のみで、要するに俺と2名のみ。
ドタ参あって、結局は3名。
 
GW期間中は、お山方面(阿蘇、九重方面)は、渋滞&取り締まり有りで、回避。
 
ルートは。
秋月~嘉麻市~小石原~日田~山国~深耶馬渓~裏耶馬渓~院内~由布(昼飯)
江川ダム工事中に付き、回避ルートをとった。
帰りは、野峠~英彦山~嘉麻市~米の山峠で、帰宅。
 
 
朝、バイクのエンジン掛けようと、キーS/Wを廻す。
アレ?ガソリンポンプの音がしない。
セルを押すが、無反応・・・。
 
 
替えたばかりの電圧計表示は12.5V。
慌てて、「集合時間をズラしてくれ。」と参加者に電話をする。
 
して、バラし。
ヒューズ切れかな?とメインヒューズ、イグニッションヒューズを確認するが、どちらも切れて無い・・・。
 
こりゃ、やっかいだなと。
早朝から、バラしね。(苦笑)
 
シート、ダミータンク、ダミーインテーク、エアクリーナー上蓋、タコメーターハウジング、キーS/Wサイドカバー、キーS/Wを順次外していく。
 
キーS/Wの接触不良かと当たりを付ける。(イグニッション)
カプラー外して、接点復活剤をプシュ~とな。
 
 
して、キーON。
ウィ~ン、ウィ~ン、カチ、コ、コ、コ、コ のガソリンポンプ作動音。
ようやく復活!!
 
 
洗車時にカプラーに水が入ってたみたいで、導通不良になってた様子。
そんなに派手には、水掛けて無いけどね。
洗車後は、大体エンジン掛けるけど、近所迷惑になるんで、この時はやってなかった。
やっぱ洗車後は、エンジン掛けておいた方が良いね。(苦笑)
 
 
バラバラ状態を慌てて組み付けて逝く。
ボルト1本紛失だったけど、バタバタしてたんで、代用品で。
 
2時間遅れで、集合時間に到着。
 
参加者に詫びて、スタート。
 
時間が遅くなると、車が増えるモンね。
江川ダム回避の初ルートと小石原で陶器市やってたんで、それなりに渋滞。
 
 
先導は、俺。
ちなみに前日の5月1日(金)に青紙サインしててね・・・。(苦笑)
車で、「時間制限の右折禁止」でやられた。
 
昨日、捕まったばっかりだった事と、小石原までが初ルートだったんで、あまり無茶な事はしたくなかったんだけど・・・。
ま、それなりに行かさせてもらいました。
 
本当は、別府の十文字展望所まで、逝こうと思ってたけど、俺のトラブルで、山国の道の駅に到着したのは、12時前でね・・・。(苦笑)
予定変更です。
 
ココからは、裏道ビュンビュンと、予定変更の目的地「四季庵」へと。
イメージ 1
前回、一人で逝った時に定食¥1,080で温泉無料の情報掴んでたんで、ココでメシ食う事に。
温泉は、何度も入った事あるけど、ココで飯食うのは、初めて。
 
 
合掌作りの建屋内部へ初訪問。
イメージ 2
内部の作りは、やっぱり凝ってますなぁ。
良い雰囲気ですよ。
 
メニュー。
イメージ 3
メニューに載って無い、だんご汁定食が、¥1,080だったんで、全員これを注文。
 
 
だんご汁定食
イメージ 4
炊き込みご飯の量が少ないかな?と最初思ったけど、だんご汁が 具だくさん且つ中に 「きし麺状のだんご」が入ってたんで、腹一杯になった。
だんご汁の味噌が、濃い目で美味かった。
 
¥1,080で、温泉無料だったら、良いと思う。
この後、入浴。
 
でもGW期間中だけど、こんなにお客さん少なくて採算合うのかね?(苦笑)
奥まった所にあるけど、ローケーションは良いですよ。
 
料理も美味いし、宿泊もできます。
俺のオススメ、由布市「四季庵」
 
家族連れで、宿泊も良いと思う。
 
イメージ 5
 
 
ZX-9Rは、東京単身赴任。
温泉入りたいって、リクエストだったんで、ココでまったりと堪能してもらった。
 
ココからは、来た道を山国の道の駅まで、戻る。
裏道(ワインディングルート)。
 
山国の道の駅。
イメージ 6
 
 
さて、時間も遅くなったし、とっとと帰りますか。
野峠~小石原~嘉麻市~米の山峠~太宰府~自宅。
 
今回、江川ダム回避で、初めて90号線使ったけど、この道って分かり辛い。
標識が殆ど無いんで、分岐を間違えて200号線(飯塚)まで、出てしまった・・・。
 
 
米の山峠手前のセブンで解散。
イメージ 7
 
 
福岡市から小石原へ出るには、江川ダム使うのが一番早い。
通行可能だけど、大規模にアスファルト剥がしてるんで、バイクが泥だらけになる。
早く工事完了してほしいね。
 
あ、替えたばかりの 電圧計 表示は、バッチリでちた。
 
 
GW期間中は、○○関係者が、結構出張ってるんで、走られる皆さん、気を付けて。
では。