バイク退院後は、猿のように乗りまくってる・・・。
 
 
俺は、遊んでばっかりだけど、大丈夫なのかね?・・・。
ちゃんと、やる事は やっとりますです、ハイ。
結果が、付いてこないだけで・・・。
 
焦っても仕方が無いんでね、ハイ一般的には「開き直り」とも言う・・・。(苦笑)
 
今日の夕方から雨の予報なんで、本日出撃。
 
ルートは、今期初のお山方面。
日田~ファームロード~瀬の本高原(三愛)~長湯(昼飯)~庄内~城島高原~由布別府(温泉入浴)~院内~耶馬渓~山国~野峠~英彦山~小石原~江川ダム
 
「乗り辛くなった。」だの言い訳せずに、バイクに合せたライディングを探してみようとソロにしては、ほぼワインディング オンリーの がっつりコース。
 
今日は、予報では随分と気温が上がるとの事だったので、それを信じて薄着で出発。
う~ん、朝と昼の寒暖差が激しいね?
朝方は、「こりゃ、ウェア選択間違えたな。」とね、寒かったよ。(苦笑)
特に向かった先がお山方面なんで。
昼は、堪らない程暑かったかと言うと、そこまで無かった。
お山方面(阿蘇、九重方面)逝くのであれば、まだ股引が要るし、冬用ウェアで良い。
 
 
いつもの日田一品街跡地のセブンで休憩。
ホットコーヒーで温まる。
 
さて、じゃあ今期初のファームロードを新仕様V魔で、逝ってみますかね。
先行してたソロのバイクを数台パスして、丁度良いペースのCB750Fの後ろに張り付く。
既存の○○ポイントを用心して、亀石峠を過ぎてのヘアピンからの下りで・・・。
 
大サイン会やっとりました。(笑)
 
俺のは、○○○○積載してるけど、無反応・・・。
仕掛けも見かけなかったんで、多分 ○○○採り では無い。
 
そう言えば、ココやってるんだったね、忘れてたよ。
○○関係者が、かなりの大人数で、出張ってた。
 
近々、走られる方は、要注意ね。
 
オイデ、オイデ~と、○○でね、嫌だよ。
 
して、どうしたかと言うと、先行のCB750Fは、通過。
一瞬のチラ見で、○○○が待機してない事を確認する。
 
ハイ、俺も付いて行きました。
サイン会 通過。(笑)
 
 
あのよぉ~、ファームロードで興醒めな事するなよ!!
 
猛烈に加速して逝くCB750F。(笑)
「それを猛追する、俺」の絵。(大笑)
 
もう、この道ダメやね?
何か、以前のように楽しめるルートじゃなくなった。
サイン会を気にしながらじゃ、面白くも何ともない。
 
ちなみに、俺は大分側のサイン会は、よく見るけど、熊本側のサイン会は一度もお目に掛かった事は無い。
 
 
確かに死亡事故多発路線だから、分かるんだけど・・・、う~ん。
 
瀬の本高原(三愛)で、小休止後に長湯へと。
長湯道の駅
イメージ 1
ココら辺に来て、ようやく暖かくなる。
 
 
長湯の猫
イメージ 2
「初代長湯ニャン太ニャン蔵」を しばらく待つも、姿現さず・・・。
昨年会った時に随分とお疲れだったんで、逝ってしまったかな?
アイツに会う為に、ココ来たようなモンだけど。
あの猫に癒されてただけに、非常に残念。
二代目を待つも二代目もおらず・・・。
コイツは、全く人懐っこく無く、可愛げが無い。
地元の人間が、エサあげてるみたいやね?
 
 
いつもの「婆ちゃん弁当屋」で、飯食って、由布別府方面へと。
この辺りは、桜(ソメイヨシノ)が、まだ咲いてた。
満開では無かったけど、それでも7~8割くらいは、花びらが残ってて、綺麗だった。
気温が低いんで、平地と違うんだろう。
由布岳も山桜のコントラストが見事。
写真撮ってくれば、良かったけど、バイク停めるのが面倒で、そのまま通過・・・。
 
温泉に入るべく「四季庵」へと。
イメージ 3
 
 
良いトコやろ?
イメージ 4
 
 
いつ来ても、よく分からんのが、コレ
イメージ 5
何で、大分県で飛騨高山の合掌造りなの?
この説明読んでも、意味不明・・・。
建屋自体は、風情があって良いんだけど、由布別府と何の関連性があるのかね?
 
 
山羊と鶏
イメージ 6
 
 
うじゃうじゃ出てくる。(笑)
イメージ 7
20羽くらい?が、放し飼いされてる。
調理人が出てくると、その後を付いて逝ってる。
お前ら、いづれは多分 「地鶏定食」 にされるんだよ、分かって無いのか・・・。(苦笑)
 
 
露天風呂
イメージ 8
由布岳が目前に見える。
こちら側は、ハゲ山だけど、この裏手が、上述の通り綺麗だった。
景色は良いけど、温泉は無色透明で、温泉って感じがしない。
だけど、効能表記があるんで、間違い無く温泉なんだろう。
 
お食事¥1,080で、温泉無料だとさ。
入浴のみの場合は、¥500だから、お得やね?
大人数で逝く時は、良いのかも。
ま、俺はソロが殆どなんで、あんまり関係ないな。(苦笑)
でも、風情のある建屋で、食事して、温泉も入れて、この価格ならば、良いと思う。
 
さて、またココからは、ワインディングをビュンビュンとな。
山国の道の駅まで。
 
この時点で、15時前。
道中、雲行きが非常に怪しい・・・。
予報では、18時過ぎから雨との事だったが。
温泉なんぞに入らなきゃ良かったか・・・、まぁ良い。
 
 
山国の道の駅での休憩を早めに切り上げて、帰る事に。
野峠手前の高速ワインディング。
 
 
何かが、背後に張り付いている。
車影をバックミラーで確認すると、KAWASAKI車か?
結構な速度で、逝ってたけど、距離変らず。
もう少し、速度上げても良かったけど、止めておこう。
多分、抜いて行くだろうと思ったけど、俺先行のまま狭路の野峠へ突入・・・。
 
 
野峠は、切り返しの連続狭路、V-MAXじゃキツイ。
手を出して、先行させる。
 
 
多分、Zか、ゼファーのどちらかだったと思う。
うん、ココからは、先行させて、正解。(笑)
サッサと逝ってしまった。
 
峠を登り切った、T字のドン突きで、KAWASAKI車は、停車してた。
連れが、数台居たみたいね。
頭下げて、お別れ。
お連れさん、随分と後ろだよ?(笑)
 
 
ココからは、不得意で嫌いな英彦山下りの狭路。
どうにか、最終休憩地点の江川ダムへ到着。
イメージ 9
江川ダム周辺だけど、何か大掛かりな工事を3箇所くらいでやってる。
そりゃ、良いんだけど、バイクが泥だらけに・・・。
多分、画像じゃ分からんだろうけど、折角、「簡易ガラスコーティング」掛けてたホイールが、泥ドロ・・・。
洗車せなイカンな。
 
 
お山方面(阿蘇、九重方面)の帰りは、大体この江川ダム使うけど、しばらくはバイクでは、通らない方が良い。
梅雨とか、台風で、ココは、よく ガケ崩れしてるんで、それらの対策みたい。
しっかりやっといてね、それと早目に工事終了お願いします。
 
 
イメージ 10
ホイール交換してから、初のロングだったけど、まぁ何となくは、この仕様の乗り方が、分かったかな?(苦笑)
でも、やっぱり乗り辛い、ノーマルに戻すか?・・・。(苦笑)
 
この後、パラパラと雨にやられたけど、本降りに遭わずに、帰宅。 
 
3日連続投稿の長文失礼しやした~。(笑)
では。