只今、台風は、福岡に最も接近してるはず。
雨も降って無くて、風も全く吹いて無い、何故?
台風の目の中なのかね?
 
 
日、月が台風の影響から、雨なんで、土曜日にツー逝ってきました。
参加者は、3名のみ。
 
行先は、最近コッチ方面ばっかしで、チト食傷気味だったけど、予定してた熊本、大分方面を変更して、北部九州へと。
 
10月11日(土曜日)は、既に鹿児島が雨、熊本/大分の九州中部域も微妙な予報だったんで。
ま、コッチ方面(北部九州)は、引っ越したら、簡単に来る事はできなくなるんで、今の内に、シッカリ走っておこうと思います。
今後、多分、バイクで訪れる事は、無いでしょう。
 
 
三瀬峠のまっちゃんで集合した後は、ハイスピードワインディングルートの「三瀬~天山~厳木」へと。
 
天山前の三瀬ダムサイドで、チトお遊び。
一昔前で言う所の「走り屋」のバイク連中が集まってました。
アップダウン激しくて、且つヘアピン、ブラインドコーナー連続のタイトコーナーオンリー・・・。
 
V-MAXじゃ付いて逝けんってば・・・。(苦笑)
切り返しの連続コーナーは、苦手だもんね?このバイクはさ。
V-MAXで逝く様な所じゃ無いよ、ココは。
 
先導のトライアンフが、好きなんだわ、こういうコース・・・。(苦笑)
で、あっと言う間に、一人旅となる。
トライアンフは、600CCで車体が軽いから分かるけど、CB1300SBは、その車重を物ともせず、難無く付いてて逝ってるよ・・・。
何なのかね、この人は?(笑)
 
無理して、付いて逝って、コケると一緒に逝った連中に、逆に迷惑が掛かるやろ?
だから、自分の技量以上の無理は、せんようにしとります。
 
タイトコーナーのお遊び終了後は、いつもの天山抜けて、厳木の道の駅へと。
ココからは、高速コーナーなんで、有る程度は、彼らに付いて逝けます。
見えなくなる手前の、有る程度ね・・・。(苦笑)
 
良い訳だけど、フロントタイヤが、終わってて、ハンドルがブレブレ。
いつも以上に、無理が利きません・・・。
ま、完全な状態でも、彼らに付いて逝くのは、無理。(笑)
 
厳木 道の駅
イメージ 1
何か、お祭りやってたみたいで、途中に立派な「神輿」があったけど、この辺の秋祭りなんでしょう。
折角の秋祭りだろうけど、明日以降の天候がね・・・。
 
この後は、いつもの「北松やまびこロード」を経由してから、平戸島へと。
やまびこロードは、取り締まり警戒の為、ボチボチの速度で、俺が先導します。
俺のは、一応レーダー搭載してるんで。
でも、○バイの追尾は、分からんので、バックミラーをチラチラ見ながら。(笑)
 
ま、隠れてるトコは、先刻承知済みだけど、常に同じ場所とは限らんやろ?
結果は、逝きも帰りも、今日はパ○カーも、○バイも、ネ○ミ撮りも、やってなかったよ。
 
 
平戸大橋渡った所で休憩。
イメージ 2
メーカーもタイプも全く違うバイクだけど、この2台って、両方とも黒金仕様なんやね。
ブレーキキャリパーも同じなのかな?
CBの方は、パッと見は、あんまり分からんけど、結構手が入ってます。
 
 
平戸大橋
イメージ 5
強風で、バイクぶれぶれ、台風はまだ接近してないはずだが?
γ200、超レアバイク。
 
ココからは、生月島を目指します。
島内だけど、生月島が見える海岸ベタに出た途端、強烈な風に煽られまくり。
コーナリング中にバイクごと持って逝かれる様な風で、危ない。
 
生月大橋の手前まで、逝ったけど、何と「二輪通行止め」だと・・・。
確かに、渡ると危ないわな。
それくらいの強烈な風だった。
何度も、来た事あるけど、初めてだったよ、「二輪通行止め」ってさ。
 
いつもの刺身定食食いたかった。
しょうがないんで、生月大橋から引き返した、すぐの所にある食堂へと。
イメージ 4
漁師食堂だってさ。
美味かったけど、高い。
ランチバイキングやってます。(¥2,200也・・・)
刺身盛りが、人数分と吸い物が、付いて、他は大皿に盛られている料理を自由に取って良い仕組み。(当然、メシも おかわりし放題。)
若くないんで、食い放題って言っても、そんなに食えんよね?(笑)
ってか、この時の刺し盛りって、多分5人前くらいあったと思う。
各自、大皿料理を取り終わって、席に付いた後に刺し盛りが、来てさ・・・。(苦笑)
 
 
この日は、海が時化てて、漁に出られなかったんでしょう。
刺身は、今一つだったかな。
でも、お客さん、多かった。
 
食堂前の埠頭
イメージ 3
画像では、伝わってこないだろうけど、強烈な風で、海は大荒れ。
バイクは、海から離れた場所に停めてたけど、波の飛沫が強風で飛んできて、バイクもヘルメットも塩漬け状態・・・。
帰って、速攻でバイク洗わな、すぐ錆びるね。
 
来た道を、そのまま引き返す。
平戸を出ると、強烈な風は、収まった。
 
帰りの伊万里湾 セブンで休憩。
イメージ 6
ココは、湾(内海)なんで、全くのベタ凪。
CB跨らせてもらったけど、めっちゃ重い・・・。
V-MAXの方が、乾燥重量重いはずだけど、CBは、V-MAXより重心が高いんで、そう感じるのかね?
よく、こんな重たいバイクを あんなにヒラリヒラリと寝かせるモンだ。
この人の後付くと、ブレーキングは遅いし、寝かせる前の挙動が全く無いんで、怖くて付いていけんよ・・・。
 
出発時間が、遅かったんで、帰り着いたのは、17時過ぎ。
塩漬けのバイク洗いたかったけど、気力ナシ・・・。
とっとと、カバー掛けて、終了。
無事故、無転倒、無検挙で何よりでした。
 
翌日の本日早朝に、洗車完了。