5月14日
 
ハイ、2日目ね。
遊びに来た訳じゃないんで、この日は早朝から物件探しです。
既に目ぼしい物件は、ネットでググってたんで、歩いて逝ける距離の物件を探しに。
 
不動産物件って、当然だけど、全てがネットに出されてる訳じゃないんですよね。
指宿は、一戸建てのネット公開されている物自体が少なくて、ネットの不動産物件って正確な住所が出ていないんですよ。(○丁目くらいまで)
ま、この辺はね、色々とあるんでしょう、正確な住所をネット公開するとね・・・。
 
で、サンダルでペタペタと歩いてきたよ。
ところが、該当の番地に逝ってみるも、それらしき物件は見当たらない・・・。
何周したかな?疲れました。
仕方ないんで、ネットの不動産業者に電話してみる事に。
ところが、この業者って委託されてるだけで、自分の会社の物件では無いって事で、正確な住所を聞き出しました。(これだけで、2時間ほど消費・・・。)
聞き出した住所は、ネット公開されてる番地と全く違っててさ。
他の番地も隈なく歩いたんだけど・・・。
 
ようやく、該当する物件とご対面でつ。
そこに掲示されてた、不動産会社に電話して、中を見せてもらう事に。
立地は、俺のイメージ通り砂蒸し温泉から歩いて逝ける距離で、グッド。
ちと歩けば、コインランドリー、コンビニもあって良いんじゃないの?
(素泊まり宿なんで。)
 
敷地は広いし、何といっても大き目のガレージがね。
車を停めるのではなくて、バイク用のガレージとしては、ちょうど手頃。
バイクだったら結構な台数停められると思う、屋根付きのしっかりした物。
車は、雨晒しで良いんすよ、車の駐車スペースも有るしね。
ただ、肝心な建屋だけど、築40年オーバーの古い日本家屋で、しかも敷地面積に対して、建坪が異常に小さい・・・。
「快適ビフォーアフター」じゃないけど、宿にするには、内装工事費に かなりお金掛けないとダメだよなぁ、これは・・・。
 
不動産業者にこちらの要望を伝えて、他に手頃な物件を見せてもらおうと思ったけど、こちらの要望する物件は、他に無いとの事・・・。
 
仕方ないんで、ネットで探してた、もう1つの物件へと、車でね。
こっちは、指宿の温泉街から離れていて、歩いて逝ける距離ではない。
指宿に宿を構えるんだったら、これは違うかなと思ったけど、見るだけみておこうと。
ただ、探しきれませんでした。
ちなみに この日は前日の好天が嘘のような、猛烈な雨でね。
夕方になって、疲れて民宿へ もう一泊。
 
前日に続いて、砂蒸し風呂入って、今日の物件の改装イメージと大まかな予算を考えとりました。
その後は、居酒屋へと・・・。(笑)
指宿は何度も来てるんで、ココのマスターとは知り合いなんすよ。
久々に再会したけど、3年?4年振りかな?
その後は、マスターとスナックを2軒ハシゴ・・・。(苦笑)
呑み過ぎたね、何時に帰ってきたか全く覚えてないよ、俺。