イメージ 3

寒い日が続いてますけど、久々に休み貰えたんで、ショートツーに出掛けました。
お伴は、画像の通りV-MAX。
今日は、散々でしたね、タイトルの通りです。
 
3月入ったけど、風が強くて且つ冷たくて、出発は12時前です。
予報は前日に確認してたんで、大丈夫やろ?とバイク引っ張りだすと、パラパラと小雨が・・・。
空見上げると、微妙な雲行き。
ガス入れて帰ってくるかな?とも思ったけど、給油後は雨も止んでたんで、取り合えず逝ってみる事にしました。
行程は、まむし温泉~七山~三瀬~脊振~自宅のショートです。
 
この時期にしては、肌寒かったんで行きの三瀬越えは止めて糸島峠越えのルートで。
しばらくすると、前方に単独ライダーが。
遠方からテール確認したけど、ビックスクーターかな?と思いきやディアベルでした。
ここから旧有料のまむし温泉のインターまでしばらく後方を走りましたが、改めて眺めるとリヤタイヤ太いっすね~。
出足は、モード変更してたのかな?やっきになって俺を引き離そうとしてましたけど。(笑)
スタートダッシュは中々のモンですね、ブーストコントローラーONでこっちも引き離されまいと、ひっしに食い下がりましたよ。(笑)
旧有料のインターでこのライダーとはお別れです。
唐津に向かってたのかな?
 
ところで、煙突に昔は「まむし温泉」って書かれてあったけど、今は温泉の文字を消してますね。中の説明文も「まむし温泉」じゃなくて「まむし湯」になっとる。(苦笑)
温泉じゃないんですよ、ココは。
詐称で誰かから指摘受けたんでしょうね?(笑)
多分、クビになった人間からの内部告発だろうけどさ、大体こういうのって、そうでしょ?食品偽証とかもね。
って事でココは普通の水を沸かしてるだけです。
館内の説明文では、神水だそうです。(笑)
何が神水じゃ!!その辺と変わらんただの水やろが?
 
温泉じゃなくて、風呂入った後は白木峠経由で三瀬を目指します。
三瀬の電光掲示板で5℃、この時期にしては寒かったですね。
体感温度はもっと寒かった。
で、三瀬~脊振縦走途中のいつもの田中酒店で休憩です。
イメージ 1
いつもの「塩くしら」の看板と共に・・・。(笑)
 
イメージ 2
ココで一服してると、またしてもパラパラと小雨が・・・。
大急ぎで山を下ってたけど、雨は酷くなる一方でして。
予報は、北部九州の降水確率は20%で、弱い雨が降るカモって事だったはず。
下りが終わって今度は、登りで峠越えです。
峠越えは、弱い雨じゃなくて、ドシャ降り・・・。
雨宿りするにも場所がなくて、そのまま帰宅したけど、ずぶ濡れでした。(苦笑)
自宅近辺の道路も完全ウェット。
この寒い時期に雨に降られると、ツライね。
風呂で温まったけど、完全に体冷え切ってました。
散々でしたね、どうせ降るんだったら行く前に降ってくれよ、諦めが付くからさ。
不完全燃焼で疲れました、寝ます。
イメージ 4