本日、クソ寒い中、近場を流してきました。
昨日の土曜日は、通常出勤日で帰宅は12時前・・・。
帰宅後にネットで予報確認すると晴れ後雪って・・・、う~ん。
 
コタツで朝方まで照明、PC、電気ストーブ点けっ放しで眠りこけてました。
朝4時に暑さで目が覚めて、そっから布団に潜り込んで、10時30分に起床。
で、何時ものごとく疲れからウダウダと・・・。(苦笑)
コタツで二度寝でつ。
13時30分に目が覚めると、雪の予報だったのに外は雲一つない好天気。
おし、行ってみるかと14時にスタートです。
 
この時期にこの天気は珍しいですね、ほんっと雲一つ無い晴天だったけど、さっぶかった。
行程は、糸島峠~二丈浜玉道路~七山~三瀬~脊振~福岡市のショート。(約120km)
出発時間が遅過ぎてね・・・。
ま、バッテリー上がり防止のようなモンでしたが、山の中の峠道をそれなりに楽しんできました。
三瀬~脊振の電光掲示板は、5℃だったけど風が冷たくて体感温度はもっと寒く感じましたね。
ただ、頭がバキ~ンとして意識が薄れるような温度ではなかったかな?(苦笑)
例年は、この辺りは晴れてて、1~2℃ですからね。
 
で、三瀬峠~脊振峠の縦走で、いつもの商店で一服&撮影ね。
ココ最近、店番のばあちゃんの姿が見えなかったんで、亡くなったかな?などと不謹慎な事を考えてたら、久々に店の中からばあちゃんが。
お~、生きとったんやなー、ばあちゃん。
イメージ 1
御歳、93歳だと、俺なんか鼻ったれの小僧やね。(笑)
「寒いだろうから、中で温まっていきなさい。」って、ありがとう。
ココからまだしばらく山の中なんで、御丁重にお断りして、お礼を言って帰宅です。
ばあちゃん、又来るけん元気でね。
自分の過去ブログにもココのばあちゃんの画像載せてます、良かったら見てね。(2年前?)
 
ところでココって、酒屋さんなんやね?
看板にある「塩クジラ」って、何やろか?(笑)
自分達が小学生の時には、学校給食でクジラ出てましたけど、捕鯨禁止の今は高級品やもんね。
ぽっつんと一軒だけ商店があって、長椅子が置いてるんで、いつも休憩&撮影に使わさせてもらっとります。(笑)
 
イメージ 2
ね?長椅子があって、灰皿もあって誰も来ないんで、良い休憩場所ですよ。
 
 
イメージ 3
ばあちゃん&V-MAX。
良い構図でしょ?(笑)
でも、塩クジラって一体・・・?
ココって山の中ですよ、脊振の頂上付近ね。
 
ベリーショートでしたが、良いストレス解消になりました。
やっぱ、バイクは良いね。
少しでも乗っただけで、仕事頑張れます。