ハイ、2日目ね。
指宿近辺には、池田湖、開聞岳、知覧特攻隊資料館 等々ありますけど、どれも既に、行ってます。
で、ココからはいつもと違うルートを採る事にしました。
指宿から北西方向で、吹上浜を目指して、いちき串木野市でマグロらーめんなるモノを食します。
吹上浜近辺の道の駅ね。
イメージ 1
 
ココから北上して、串木野市到着です。
らーめんマップなるものがあるらしいので、ローソンで聞いてみます。
が、そんなモンは知らんとの事・・・。
で、店員に一番メジャーなトコを紹介してもらいました。
イメージ 2
肝心なラーメンの画像はないけど、美味かったですよ。
とってもお上品で且つコクのあるスープでした。
チャーシューがマグロの漬けで、たたきのようになっていて、絶品です。
値段は高いけど、一度、ご賞味あれ。
 
ココからは、マップルで見て、市比野~大口市~人吉市としました。
初ルートでしたが、ココは気持ちの良いワインディングルートでしたよ。
市比野~大口市間の鶴田ダム近辺は、マップルに騙されたけど・・・。(苦笑)
ダムの真横を抜けて、曽木の滝に向かいましたが、このダムの横の道がマップルでは快走ルートって書いてあったけど、酷道でした・・・。
ま、四国の酷道よりは、数段良かったけど、快走ルートじゃないやろ?これは。(笑)
 
滝は、中々の景観でした。
イメージ 4
 
酷道抜けたら、良い道でしたね。
一本手前の道から行った方が良いですよ、ココは。
イメージ 5
 
ココから大口市~人吉市までは快走ルートでした。
また、機会があれば走ってみたいルートかな。
人吉に到着した時には、お疲れモードだったんで、ココから高速乗っても良かったんですが、乗り替えたばかりの若者(トラインフ)が超元気です。
「五木村逝って、峠越えで御船から高速乗りましょうよ。」って・・・。(苦笑)
いつもは、指宿近辺をプラプラ観光してから、指宿スカイライン~高速で鹿児島~福岡まで帰ってきてるんですけど、逝きも帰りも五木村経由は今回が初です。
ま、お付き合いして五木村の道の駅で休憩。
イメージ 6
何かお祭りでもやってたんですかね?
ヅラ被って、着物姿の小娘達が。
 
この時点で、日が暮れかかってます。
俺の方は、まだ余力あったけど、GSX-Rの若者がケツ痛と腰痛でくたばってます。(笑)
で、ポジションが楽なトライアンフと交換したら?と提案。
長めの休憩後に彼らは、バイク交換してスタート。
 
が、準備して待ってると、トライアンフがNGサイン。
バイク降りて、見に行くとキーONにしてもメーターに何の表示もされてない・・・。
メインヒューズ飛んだかなと思って、メインヒューズ確認するも異常なし。
 
で、試しにGSX-Rのバッテリーと交換してみる事に。
見事復活しました。
で、トラインフのダメバッテリーをGSX-Rに交換して繋ぐと、こちらもOK???
多分、バッテリーの電圧が規定値より低下したらインターロックが、かかるようになってると思います。
でも何はともあれ良かった、夕暮れ前で、これからロングワインディングですよ。(苦笑)
GSX-Rとストリートトリプルは、バッテリー容量が一緒で、形状も全く同じでした。
V-MAXのバッテリーは、道中で外す気にはなれんよね?(笑)
 
トラブルあったんで、バイク交換は止めて、それぞれのバイクで帰路につきました。
五木村の逆ルートは今回初めてだったけど、こちらからも面白いですね。
峠下った所で、給油&コンビニで休憩、解散です。
イメージ 3
いや~、楽しかったけど、疲れたぁ・・・。
 
ココ御船からは、高速ですが、彼ら2人は久留米だし、高速はそれぞれ速度域が違いますからね。
俺は、早く帰りたいんで、ココでお別れです。
予想はしてたけど、3連休の最終日なんで、高速は途中から激混みでした・・・。
もう既に日が暮れてますけど、高速でのすり抜けは気ぃ使いますね。
途中から、車は完全停車です。
 
大宰府インターで高速降りて、無事帰宅でした。
バイクが火山灰だらけになってるんで、洗車してエアクリーナー清掃しておきたかったんですけど、真っ暗で、且つそんな余力無しです。
汚いままカバー掛けて、シャワー浴びて、とっとと寝ました。
翌日の仕事は、筋肉痛でした・・・、もう年やね。(苦笑)