本日は、魔団の マメタンさんのリクエストにより、長湯方面に行ってきました。
てっきり休出になると思いきや、何とか休めたんでね。
 
で、日田一品街跡地セブンに8時30分集合でつ。
今日のバイクの出動率は、ボチボチといったトコですかね?
昨日の日曜日が多かったのかな?
自分は、8時過ぎに到着しましたけど、既に おマメさん到着しとりました。
う~ん、オヤヂは朝に強くて良いですなぁ~。(笑)
って、この方、魔団の中で唯一、俺と同い年なんすよね、ハイ俺も十分にオヤヂでつ。(笑)
 
で、軽くメシ食って、8時30分過ぎにファームロード目指します。
この時間は、パンダが出没する微妙な時間帯です。
 
で、ファーム入ってすぐに御一行様が目の前を・・・。(苦笑)
ZZRが最後尾、その前はハーレーが4台。
途中まで付いて行きましたが、我慢しきれずに抜かさせてもらいました。
 
その後は、BMWの2台を途中でパスして、しばらく逝ってましたが、ZZRはハーレーの連れでは無かったようですね。
バックミラーでマメタンさんの後方に車影が確認できたけど、抜いていく訳でもない。
 
黒川のスタンドで給油してるとZZRもここで給油。
先に向こうが出て、こちらが後発となりましたけど、このライダー速くて上手かったですね。
ライン取りとバイクの寝かせ方が物凄く綺麗でした。
こんだけ走れるんだったら、さっさと俺らを抜いていけば良かったのにね。
三愛まで引っ張ってもらいました。(笑)
 
三愛は、バイク少なかったですね。
 
ファームロードは、北部九州のライダーの中では定番中の定番なんで、おマメさんも当然ながら走った事あります。
で、ココからが本番の長湯方面の裏ルートです。
国道は、殆ど使いません。
ひったすらワインディングのてんこ盛りです。
三愛~直入(長湯)~庄内~城島高原~別府~院内~裏耶馬渓~山国~野峠~英彦山~小石原~江川ダムね。
 
三愛から長湯まで、クネクネ道を堪能して、僅か30分で到着。
この時点で、10時・・・。
う~ん、メシ食うには、早すぎやね・・・。(苦笑)
って事で、時間つぶしに予定してなかった温泉に行く事にしました。
イメージ 5
 
あ、それといつもココで昼食にしてる、美味い弁当屋は本日休業しとりました。
ココは、買った弁当を店内で食えます、うどんやラーメンも有りで、価格は非常にリーズナブル。
長湯の道の駅から歩いて行ける温泉で適当なトコは、御前湯です。
今日は、暑かったけど、湯温はぬるめで適温でした。
おマメさんは、二日酔いだったみたいで、ちょうど良かったみたいです、サウナも堪能されとりました。(笑)
 
で温泉上がってメシにしました。
弁当屋のまん前のお土産やさんですけど、ココの定食も美味しいですよ。
で、メシ食ってると変なおっさんライダーと相席です・・・。(笑)
バイク用ジャケットの下は、背広って、ヲイ・・・・(苦笑)
メシは美味かったんですけど、このおっさんライダーが食事中に聞きたくもない話をぺちゃくちゃ話してきます。
「うわ、うぜぇ~オッサンやな~。」と思いましたが、邪険にするわけにもいかないので、適当な生返事で対応してましたけど。(笑)
きっと人恋しかったんでしょうけど、バイクで転んで血が大量に出たとかケガの詳細の話を食事中に聞かせんなよ!!ったく。
メシまずくなりましたよ、え~。(苦笑)
 
一服後に道の駅の便所のまん前で寝転がってる猫。
イメージ 1
最初死んでるのかと・・・。(笑)
丸まると太ってました、癒されますなぁ~。
 
ココからは、いつもの通り、庄内~城島高原~別府で、いつもの四季庵で休憩。
で、とある物に提出する写真撮影でつ。
バイク単体はよく撮りますけど、自分とバイクって、こっ恥ずかしくて中々撮りませんよね?
おマメさんにお願いしてから、撮影してもらいました。
こうやって客観的に自分を見ると、俺も十分すぎるほど、オッサンやね・・・。(笑)
う~ん、おっさん通り越して老人のような気がせんでもない・・・。(苦笑)
イメージ 2
 
 
ハイ、申請用の写真撮影も無事終了したんで、ココからは院内~裏耶馬渓~山国です。
山国の道の駅で、休憩してココから帰宅です。
 
マメタンさんは、筑豊方面なんで小石原まで一緒に行って、そこから俺は江川ダム方面へと。
最後に江川ダムで休憩。
先週も来ましたけど、先週は雨が一滴も降っとらん。
って事で水位が下がってました。
イメージ 3
先週の名残りの位置が分かりますね。
これでも96%だそうです。
 
いや~今日は走っていて実に気持ち良かったですね。
暑くもなく、寒くもなくです、日中はチト暑かったかな?
ま、でも九州でバイク乗るには、今の秋がベストシーズンやね。
ただ、毎週猿のように走り回ってるんで、今週は自粛しましょう、多分。
ガソリン代も上がってますし・・・。
 
イメージ 4
170のリヤタイヤ・・・。
あれだけワインディング走ったけど、クッキリみっともなく使えないラインが出とります・・・。
ハーレー用みたいだけど、ハーレーはココ使えんのかね?
 
あ、感想聞き忘れたけど、マメタンさーん、今日のルート堪能して頂けたでしょうか?
また、別のワインディングてんこ盛りルートをご案内しますよ、ムフフフ。(笑)