梅雨の中休みかね?
今日は、休出予定だったけど、朝起きてみると、薄曇りで何となく晴れそうな天気でした。
で、ネットで天気予報を確認。
うん、降水確率低いですね。
って事で、休出は明日の日曜日に繰り越して、本日走りに行くことにしました。
行先は、南阿蘇でV-MAXで出発でつ。
ルートはいつもの日田~ファームロード~三愛ね。
土曜日で、遅めスタートだったんで、バイクは超少な目でした。
ファーム抜けて、いつもの黒川温泉のスタンドで給油した後に三愛目指しましたが、何と途中で雨・・・。
三愛到着したけど、雨降ってたんで、いつもの駐輪場には停めずに、下の大食堂の軒下に停車させてもらいました。
食堂には迷惑だったろうけどさ・・・。
 
で、雨が止んだのを見計らってスタートです。
何だか、どっち方面も雨雲だらけで、天気予報に騙されましたね・・・。
裏道を下りきった所で、また雨・・・。
ってか目指す南阿蘇方面の根子岳付近は、確実にどしゃ降りであろう黒い雨雲が、たっぷりとかかってます。
仕方ないんで、別方面から戻る事にしました。(大観峰へと)
ここら辺は、涼しいの通り越して、寒かったね。
普通はこの時期に温泉入りたいとか思わんけど、無性に温泉入りたかったです。
完全に体が冷え切ってました。(ウェアはメッシュジャケットにTシャツね。)
今年の梅雨って、例年のように暑く感じないのは、俺だけかな?
九州の梅雨時期って湿度が高くて、体に纏わりついてくるような気温よね?
 
で、大観峰をスルーして「ミステリーロード?」へと。
標識にそうかいてあったので。(笑)
何がミステリーなんやろか?
本当は、大観峰からオートポリスへと抜けたかったんですが、またいつもの間違いで、こうなりました・・・。
この道覚えらえずに、いっつも大観峰~小国となってます。(苦笑)
で、このミステリーロードなるもの、いつもの間違いで、走るのは実は3回目です。(笑)
路面状況は非常に良くて、タイトコーナーの連続です。
難点は、道幅が狭い事かな?
でも、面白いですよ。
 
ただ、寒いし、眠いし、どうにも体調が良くなくて、全く楽しめませんでした。
何だか、両手がめっちゃ痺れてます、それと前日帰宅が遅かったんで、寝不足なんすよね。
このまま走ると事故るなと思って、な~んも無いトコで途中停車です。
イメージ 1
 
小国に到着後に、熊本のラーメンチェーンの「味千ラーメン」で昼食でつ。
ココって高いね。
普通の豚骨ラーメンが550円です。
豚骨ラーメンに500円以上払う気になれません。
替玉は無くて、大盛は150円増しだと・・・。
腹減ってたんで、ラーメン定食800円にしました。
あ、味は悪くなかったですよ。
同じ豚骨でも地元の博多ラーメンと違って、麺がツルツルで美味かったです。
熊本の豚骨はスープに、にんにくチップが入ってますね。
スープも中々でした。
イメージ 3
 
まだ、体が冷えてたんで、小国からファームロードは使用せずに、混む方面をあえて選択。
目的は、杖立温泉ね。
ココ通る時にいっつも気になってた斜面に作ってある温泉に逝きました。
スゲ~トコに作ったなぁと、いつも眺めてるだけだったんですがね。
屋号は忘れましたが、入ってみるとメッチャ高い。
入浴料が、1000円からって、オイ!!
ココは全てが貸し切りの家族風呂となってるようで、大浴場はナシ。
写真で、選べるようになっていて、20個くらいあるのかな?
入ってるトコは入浴中の札がかかっていて、何だかラブホテルみたいでつ。(笑)
高いトコは2000円以上・・・。
受付のオッサンが妙に観光客擦れしてて、入るの止めました。
「露天の大浴場は無いと?」って俺が聞くと、それやったら違うトコ逝っときぃみたいな対応だったんでね・・・。
 
で、温泉は入らずに国道の裏道使って、一品街跡地のセブンに戻ってきました。
ホットコーヒーで体温めてから、いつもの小石原~江川ダム~自宅です。
江川ダムのベンチで横になってましたが、小一時間ほど熟睡です・・・。(笑)
蚊には、刺されなかったけど、体を這うアリンコ達でお目覚めでした。(笑)
疲れてたのかな?
今日は、不完全燃焼でしたね。
さっきまで寒かったのに、市街地となる大宰府~福岡市は汗だくです・・・。
変な天気やったな、今日は。(苦笑)
イメージ 2