今日から長い正月休みとなりました。
なんと、9連休ですけど、毎年自分は3~4日は当たり前に出勤でして、今回は5日くらいは出ると思います・・・。
ずっと出っぱなしだったんで、本日は強引に休みました。
明日は出勤ですけどね・・・、ハイ。
 
今日のメニューは、ナポレオンミラーのコピー商品(V-MAX用)取付けとライト一式(R1-Z用)取付けです。
これは、随分前にオークションで落札してたんですけど、ずっと仕事で放置してました。
 
連日の疲れからか、2度寝、3度寝を繰り返して、ようやく12時前に作業開始です・・・。
まずは、簡単なV-MAXのミラー交換からですけど、ナポレオンミラーのコピー商品(台湾製)って、どうも取付け位置が本家と違います。
以前にR1-Zに取り付けた際には、ミラーホルダーの位置が内側だから、後ろが見えんのかな?と思ってましたけど、V-MAXに取り付けても結果は同じ・・・。
本家と並べて見てもステーの長さ&角度は、ほぼ同一です。
で、よ~っく見比べるとミラー本体の位置が本家は外側にオフセットしているのに対して、コピー商品は、真ん中(中央)です。
これじゃ、後ろ見えんわな・・・。
って事で、ポッシュの延長ステーをかまさなきゃいけません。(R1-Zと同じね。)
ちなみにこの延長ステーって結構良いお値段します。
1コ2,100円也・・・。
左右2コで、4,200円で、ミラーは安いっていっても左右で3,000円弱で、合計約7,200円って事は、ステー不要の本家ナポレオンミラーを左右買えば、6,000円です。
って事は、最初からナポレオンミラー買っとけば良かった事になりますね・・・。(苦笑)
元々、ナポレオンだったんですけど、黒が良くなってね・・・、はぁ~。
イメージ 1
ミラー本体の下に、ステーが付いてるの分かります?
これが、1コ 2,100円です・・・。
取付けは、サクサク終了です。
 
次に、R1-Zのライト一式交換です。
以前に交換したものは、オークションの中古品で汚いの何のって・・・。(苦笑)
今回も、オークションですけど、これは一応新品です。
多分、チャイナ製だと思う・・・。
マルチリフレクターで、ライトだけでなくて、樹脂のマウントも一式セットです。
中国製だろうけど、コストパフォーマンスは良いのではないかと思います。
こちらも問題なく終了ですけど、今回画像は無しです。
また次回アップしますね。
純正はライト内部の配線穴は上下で、今回のものも同じ上下穴です。
以前の汚っちゃないオークション社外品セットは、左右穴でした。
 
で、交換後の16時過ぎに近場をプラプラしてきました。
行き先は、三瀬峠にしようかと思いましたけど、夕暮れ前だったんで、途中で行き先変更です。
西区の今津赤十字病院の先の海っぺたにしました。
ココも景色は、良いですよ、海の向かいに観覧車(ホークスタウン?)のライトアップが見えます。
イメージ 2
 
 
感想ですけど、右側は良好ですけど、左側は、自分の手の甲しか見えん・・・。
こっちは、ワッシャーか、カラーかます細工が必要ですね。
 
見た目は、どうですかね?
黒が良くて変更したけど、レバーがシルバーだったんだな・・・。(苦笑)
ま、見なかった事にしときましょう。
気が向けば、缶スプレーか黒のレバーに変更しましょうかね。
イメージ 3
 
R1-Zの方は、年内試走はできないでしょうから、年明けにインプレアップします。
 
今年一年間色々とお世話になりました。
また、来年もヨロシコです。