先々週やってしまったR1-Zの復旧です。
先々週~先週は、急遽の夜勤となってしまって不規則な合間を縫ってヤフオクと純正品(バイク屋)とネットでアフターパーツの購入って事で、ダメになった部品を掻き集めてました。
 
自分トコって中小企業なんで、まともなシフトじゃないんですよね。
普通は、夜勤⇔日勤の切り替えって一週間毎でしょ?
いっきなり明日から夜勤、で明日から日勤みたいな無茶苦茶な体制ですよ。
日勤⇒夜勤は良いんですが、夜勤⇒日勤って・・・・、殺す気かいな。(苦笑)
 
先週は休み無しのぶっ通し勤務で、今日はめでたくお休みでした。
結局は、前出しした通りバックステップとステダンは新品、それ以外を中古のヤフオク、オクで手に入らなかったモノは純正部品(新品)でバイク屋に注文としました。
いずれ、きちんと精査しますが、パーツ代金だけで結構な金額になっちゃいましたね・・・。
 
で、オクで落札した中古品ですけど・・・、ロクなモンじゃなかったです。
メーター一式は、バラしてみると中のスピードメーター、タコメーター、水温計は全て錆だらけで、パネル自体も汚っちゃない状態。
何でカバーされてるパネルがこんなに錆てんのよ?
どんだけ野晒しのバイクから外したんですかね?(苦笑)
って事で、まずは磨きからです。
で、その後は使えそうな物は移植しました。
結局、殆どこのオクの部品は使ってません。
 
ライト一式も酷いモノで、このオクの謳い文句が「R1-Z用 綺麗」って、リング裏は錆だらけ、その錆汁がライトに垂れてます・・・。
しかも取り外して、比べてみると純正品ではないアフターパーツ品(汎用品)で、配線穴は純正が上下に対して左右に開いてます。
取付部が上下に動かないようにされてるマウントも使えません。
メーターステーの間にも収まらん・・・。
強引に捻じ込みました。
こっちも最初は、錆落とし&磨きから始めてましたけど、あまりにも錆が酷いんで、面倒臭くなって途中から缶スプレー(メッキ部を黒塗装)しました。
バタバタと急いでやったんで、何ともまあマダラ模様と言うか、近くで見ないで下さい仕様に・・・。(苦笑)
ライト回り一式は、落ち着いたら新品に替えます。
 
移植(使える部品の選択)、磨きと錆落としに、かなりの時間を割いてしまったので、終わりませんでした。
夕暮れが早くて、17時過ぎるともう薄暗いですモンね。
このオクの出品者への評価ですけど、当然ながら「非常に悪い出品者です。」としました。
分っちゃいましたが、ヤフオクの中古品ってやっぱロクなモンないっすね。
最初からジャンク品って書いとけば良いんですよ、っつたく!!
解体業者が幅利かせてますけど、仕事でやってるんだったら、ちゃんとやれよなと思いませんか?
入金しても3日間、な~んの発送連絡もナシで、頭に来て電話したけど、謝罪の言葉も一切無しでした。
 
ところでヤマハの純正部品って、ネットで在庫と値段が見られるんですね。
今頃知りました。
値段は高いけど、最初から、純正の新品にしとけば良かったです。
今回は、正に安物買いの銭失いの典型でしたね・・・。
 
復旧整備は、また来週末に繰り越します。
オヤスミです、疲れました・・・。