宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2018年10月

あまりにも天気が良いので、本日定番ルートへと。
秋は、俺が一番好きな季節。
九州でバイクで走るには、今がベストシーズンだと思う。
イメージ 1
全く走らない程ではないけど、実は不調なマイV魔・・・。
今、とあるパーツ待ちです。

バイクは不調だったけど、気持ち良かった。
イメージ 2

パーツが来て、組みあがったらブログ上げます。
イメージ 3
発注してるパーツで、不調が治る様に祈っておいてください。(笑)
超高価なパーツを組み込みます。
携帯の機種変更やら超高価なパーツで最近散財しとります・・・。(苦笑)

10月15日
V-MAX倶楽部メンバーが、ウチで整備したいと言うので、仰せのままに。
イメージ 1
鹿児島市から ご来宿。
マジカルレーシングのフェンダーレスキットを取り付けたいとのご意向で、工具貸出しと指導です。(笑)

この日は、都合良く予約0。
13:30頃に来るとメッセンジャーがあったので、それまでに調子の悪い携帯を見せにauショップへと。
携帯に電話が掛かって来ると、音は鳴れども画面が無反応で、画面が真っ暗だから、電源ボタンを押すと電話が切れるという悪循環でして・・・。
着信履歴で、こちらから掛け直す作業をこの2~3日繰り返してました。
この間のお客様には、ご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。

auショップのお姉さんが言うには、「1.修理」or「2.今使用している同一機種の新品に変更」or「3.機種変更」の三択でした。
1と2は、しばらく時間が掛かりそうだったので、本意ではなかったけど、「3.機種変更」としました。
バイクの音がするなと思って外眺めると、auショップのガラス越しに見覚えのあるV-MAXが通り過ぎて行く、只今の時刻12:30・・・。
「夕方に戻って来ます。」と伝えて、慌てて宿へ帰る俺。(笑)
何で、1時間も前に来るかなぁ・・・。(苦笑)

挨拶もそこそこに、早速、純正フェンダーをバラします。
イメージ 2
いつになく真剣です。(笑)
仕事もそのくらい真剣にやりなさいよ!!(笑)

はい、サクサク終了。
お~、カッチョイイ~ね。
イメージ 3

このマジカルレーシングのフェンダーレスキットって良いですけど、カーボン製なので凄くお高い。
イメージ 4
して、組み上げたら そのカーボンが全く見えないという落ちが。(笑)
どうせ見えないのなら、硬質プラスチックで良いと思います。

でもフェンダーレス自体は良い感じです。
イメージ 8


お疲れ様でした。
イメージ 5
また来ると良い。


して、auショップに戻って、機種変更の手続きをば。
機種変更は、設定だの前のに入れてたアプリの入れ直し作業があるので、非常に面倒臭い。
操作方法が大幅に変わるのが嫌だったので、同一メーカーの後継モデルを選んだけど、それでも違う・・・。

AQUOS(シャープ製)
SHV32(左)、SHV40(右)
イメージ 6
小さい携帯が良いので、これ選んだけど、画面の大きさは前のと同じで、上下にビョ~ンと伸びてます、何だかなぁ・・・。

充電の差し込み口も変更で、変換アダプターもご購入・・・。
イメージ 7

スマートフォンって、寿命が2~3年らしいです。
大半はバッテリーの劣化による故障及び不具合。
ガラケーは、自分でバッテリー交換できるけど、スマートフォンは交換できない様な仕様だもんね。
これって、docomo、au、softbank等の携帯会社が、定期的に新機種を購入させる為の手段だと思う。
技術的にスマホを個人でバッテリー交換できるようにする事は可能やろ。
敢えて、そうさせずに消耗品として、お金を引き出そうとしてる嫌らしさを感じる。

未だに新しい携帯使いこなせてない・・・。
機種変更は、もう止めようと思う。
何だか、理不尽さを感じた一日でした。

10月13日
2台2名+1台1名の二組のバイカー
イメージ 1
二組共、当日電話予約で来てくれました。

FZ-1のナンバーは、何と旭川!!
イメージ 2
どうせ住民票移してないだけだろうと確認したら、本当に旭川から来られてました!!
こんな南の端っこまで、遠路遥々ありがとうございました。
これで、札幌、釧路、帯広、旭川の4箇所のナンバーのバイカーさんは、制覇です。(笑)
北海道は、全部でナンバーいくつあるんだろうか?

して、レンタカーのお客さんのナンバー見ると!!
イメージ 3
帯広ナンバーです。
レンタカーって乗り捨て可能なんで、北の大地から南の果てまで、このレンタカーは旅して来たのでしょう。(笑)
このレンタカーが、北の大地へ帰る日はあるのかね?

はい、帯広ナンバーのレンタカーと旭川ナンバーのバイクです。(笑)
して、ココは鹿児島薩摩半島南端の指宿です。(笑)
イメージ 4

ストロボカラー FZ-1
イメージ 5
USインターカラーも良いけど、俺はこのストロボカラーの方が良いね。
メーカー純正色だろうけど、もう少しストロボを強調した方が良いと思う。

Vストローム、MT-09TRACER
イメージ 6
両車共、売れ筋で、ウチのお客さんで多いです。
今は、こういったタイプが流行りなんでしょう。


10月14日
北海道からのバイカー チェックアウト
イメージ 7
有給休暇利用で、九州へと。
北海道へ帰る頃には、寒いだろうね。

最近のFZ-1は、コンパクトでカッチョイイ~ね。
イメージ 8

残りの九州を存分に楽しんでいってください。
道中、気を付けて!!
イメージ 9
遠路遥々、ありがとうございました。

バイカー二名様 チェックアウト
イメージ 10
二台とも良いね。
俺もこういったタイプのバイク欲しいです。
買う金も無いし、車検があるバイクを2台も維持できませんが・・・。(苦笑)

機会があれば、また来てやってください。
イメージ 11

宿泊ありがとうございました。
イメージ 12

この日も1台1名のバイカーが、当日電話予約で来てくれました。

10月15日
イメージ 13
残念な事に雨で、カッパ着てます。

雨なんで車庫内部で、撮影。
VFR800F
イメージ 14
社外ホイールなのかと思いきや、純正ホイールだそうです。
カッチョイイ~ね。

雨降ってるんで、気を付けて。
宿泊、ありがとう。
イメージ 15

対岸大隅半島へと。
イメージ 16


期間中に宿泊頂いた皆さん、ありがとうございました。
またのご来宿お待ちしております。

期間中に宿泊頂いたバイカーをば。

URAL(ロシア製)サイドカー!!
イメージ 1

関東から1週間の休みを利用して九州へと。
イメージ 2
男前の若者でした。
一度は、こういったレプリカに乗ってみたかったけど、もう今の俺では無理・・・。(苦笑)


こりゃ、凄いサイドカーやね。
このまま昔の戦争映画に出てきそうな感じ。
イメージ 3
それもその筈で、これってロシア製のバイクだけど、設計図はソビエトがBMWから略奪した物を元に製作。(オーナーさん談)
ベルリン陥落後は、ソビエトは、ありとあらゆる物をドイツから略奪していってる。
戦争に負けるって、こういう事やね。
日ソ不可侵条約を破って、ソビエト兵が満州に侵入した時にもドイツと同じ様な略奪行為が、満州でも行われた。
日本もドイツも敗戦国だからね。

それにしても凄いサイドカーです。
イメージ 4
第二次世界大戦中にドイツナチス軍が、乗っていたまんまだと思う。
しかし、一丁前にキャブではなくて、インジェクションです。(笑)
ピカピカでした。

2WDだそうです。
イメージ 5

リヤデフにプロペラシャフトで連結して、側車のホイールを駆動。
イメージ 6
ユニバーサルジョイントとプロペラシャフトは、むき出しなんやね・・・。

フロントはブレンボ!!
イメージ 7

側車にもディスクブレーキ!!
イメージ 8

バイクのリヤホイールもディスクブレーキ
イメージ 9
見れば見る程、不思議なバイクでした。
日本国内で、何台居るのかね?

10月9日
イメージ 10
サイドカーのSさんは、10月8日からの一泊予定でしたが、二泊していかれました。

関東からのイケメンバイカー チェックアウト
イメージ 11
宿泊ありがとう。

残りの九州、楽しんでなぁ~。
イメージ 12

阿久根長島~天草~島原~長崎市へと。
イメージ 13
道中、気を付けて!!
また、おいで!!

サイドカーなSさんチェックアウト
イメージ 14
二泊して頂いて、ありがとうございました。

次回は、お仲間連れて来てくれるそうです。
イメージ 15

道中、気を付けて!!
イメージ 16
またの ご来宿お待ちしております。

連続週末台風によるキャンセル続出で、超暇々です・・・。

そんな最中、飛び込みでバイカーが一台来てくれました。
イメージ 1
関西地区から折角二週間の休みを取って来たのに、二回も台風に遭遇するとは、余程ツイてないんだね・・・。(苦笑)
台風25号が接近中だったんで、早目の帰宅を促しました。
フェリーが欠航すると帰れなくなるんで、さんふらわあ(鹿児島志布志港~大阪新港)を当日に予約。

また改めて来たら良い。
イメージ 2
ところで、このバイクって初めて見たよ。
入庫の際にパッと見、カワサキのXanzas(ザンザス)かと思いきやホンダのXelvis(ゼルビス)だそうです。
VTと同じエンジンとの事。
近々、買い替えるそうです。

宿泊ありがとうございました。
バイク買い替えたら、また来てやってくださいまし~。
イメージ 3


さて片付け終わらせて、用事があったので鹿児島市へと向かいます。
途中で、とある事に気付く。
例のV-MAX本が完成しいて、郵送される筈の俺の物が、何故か「道の駅オペラ」にあるとの事。
(画像は、7月25日の物を引用。)
イメージ 5
一応、人様のお店なので、毎回手土産(スイーツ)持って行ってますよ。
何かと、お金が掛かる道の駅です。(笑)
引き取りに行った時、忙しそうだったし、俺も夕方に荷受けがあったので、本を受け取って、お金を渡して早々に退散しました。
理容/美容業は、台風の影響をさほど受けないんで、羨ましいね。
宿泊業は、台風の影響モロに受けますから・・・、ハイ。(苦笑)

して、受け取ったV-MAX本
イメージ 4
素晴らしい出来栄えです。
素人で、よくココまで作り上げたモンだ。
価格も送料込みで、この値段とは恐れ入ります。
日本各地域のV-MAX乗りが掲載されてるけど、皆さんV-MAX愛が凄いね。(笑)
制作者、撮影者、その他スタッフの方々に感謝です。

さて、今現在台風25号が直ぐそばに居るけど、全く大した事無いよ。
雨も全然降ってないし、風も多少強い程度やね・・・。
今回は、こちらに上陸しないんで、恐らく大した事は無いだろうと思っていた。
でも、台風は実際に来てみないと規模が分からないので、総キャンセルで良かったとします。
しっかし、この台風って速度が随分遅くて、長時間居座り続けるご様子。
速度上げて、さっさと通過してくださいな。

↑このページのトップヘ