宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2018年08月

北海道からのV魔乗り、沖縄周遊後に帰って来てくれました。
北海道マンお得意のポーズです。(笑)
イメージ 1
台風の影響でフェリー欠航となり、しばらく沖縄に拘束されとりました。(笑)

フェリー臨時便が出た様で、急遽戻って来る事になったので、各方面に声を掛けたけど、平日で急なお誘いだったので、皆さん集まれず・・・。
でも鹿児島市と宮崎からのV-MAX CLUBメンバー2名が来てくれました。
いつもの様に外飲み後の宿飲み・・・。(苦笑)
ハイ、いつもの如く、撃沈・・・。
急遽参加してくれたメンバー二名は、早朝にチェックアウト。
お二方、お見送りも、せずに申し訳なかったです。
二日酔いで起きれませんでした・・・。(苦笑)
宿泊ありがとうございました。

宮崎メンバーからのプレゼント。
黒霧島Tシャツ。
イメージ 2
良ぉ、似合っとぉよ。
これ以外にも、沢山とお土産を貰って、羨ましい限りです。(笑)
あ!俺からも、純正ブレーキレバーとクラッチレバーをプレゼントしました。
道中で転倒して、折れたら困るやろ?
頂いたお土産をパッキング中。

スマホ セット中。
今日は対岸 大隅半島へと。
イメージ 3
ウチからフェリー乗り場までは、迷う事は無いけど、超心配性です。(笑)

さようなら北海道マン!!
イメージ 4

ありがとう北海道マン!!
イメージ 5
相変わらずの凄い恰好。(笑)

先が、まだまだ長いので、道中 気を付けて!!
イメージ 6
これから、九州を周って、大分からフェリーで四国へと。
その先の旅程は、まだ決めてない様です。

これから、北海道まで北上して行く筈なので、道中で彼を見かけた方は、拿捕(だほ)してみてください。(笑)
冗談です、優しくしてあげて下さい。

宿泊ありがとうございました。
旅の無事を祈ってます。

当日の電話予約で、バイカーが一台。
イメージ 1
直接本人からの電話予約ではなく、本ブログ見てくれている とある所からの紹介でした。
紹介ありがとうございました。
今度、泊りに来てくださいね。(笑)

早朝にチェックアウト
イメージ 2
暖気中。
バリオスって、何度かウチに来たことあるけど、何故か不調車が多い。
今まで5~6台は来てるけど、全てガソリン臭かった・・・。(苦笑)
これもそうで、オーバーフローしてるんじゃなかろうか?
キャブばらした方が良いよ。

これからバイク関連の職種に就くそうです。
イメージ 3
若者が、バイク関連の職種に就いてくれるのは、俺としては非常に嬉しい。

宿泊ありがとう、落ち着いたら またおいで。
イメージ 4

長崎鼻、池田湖経由で帰路だったので、左だって教えてたのに、右に曲がろうとする若者・・・。(苦笑)
イメージ 5
右のウィンカー点滅してたんで、慌てて背後から「左、ひだりぃ~!!」と叫ぶ俺。(笑)
声が届いた様で、左に曲がって行きました。

さて、こちら指宿も二日前から猛暑が和らいで、朝晩は涼しくなってます。
日中も湿度が無いカラっとした陽気。
って事で、チョイ走りしてきました。
いつもの定番ルートです。

南さつま市のいつものファミマではなく、その随分と手前のローソンで休憩。
イメージ 6
結果、失敗・・・。(苦笑)
いつものファミマにしとけば、良かった。

RAM MOUNTSの専用バンドは、本体の裏からこうやって止めます。
イメージ 7

昼食は、笠沙恵比寿にて。
イメージ 8

湿度が殆ど無く心地の良い風が吹いてたんで、今夏で一番気持ち良かった。
イメージ 9
本当は、いつもの野間池磯にしようかと思ってたけど、あそこエアコンの効きが、今一つなんです。
今日は、そんなに暑くなかったけど、飯食ってたら汗だくになるやろ?

でも、ココはさ、俺みたいなしょぼくれたおぢさんが、一人で来るような場所では無いよ。(苦笑)
ね?小洒落とぉやろ?
イメージ 10

海鮮丼 ¥1,300(税別)也。
イメージ 11
少し高いけど、美味しいですよ。
こういう所は、場所代も含まれるんでしょう。

昼食後は、定番の後藤鼻。
イメージ 12

休憩中も全く暑く無く、最高のコンディションでした。
イメージ 13

試しにバンド外して、帰ってみましょう。
イメージ 14

グリップがこんな事に・・・。
イメージ 15
もう彼是8年以上は、使ってると思う。
元は十分に取れとぉよね。
このグリップ、お気に入りです。
疲れなくて、良いよ。

サクサク帰宅。
さて、本日のお客さんがチェックインする迄には、十分に時間があるんで、メンテしましょうか。
まずは、グリップ交換。
確か、同じ新品を随分と前に買ってた筈と物置を探すと有りました。
イメージ 20
これ、何で買ったのか、いつ買ったのか 全く覚えてない・・・。(苦笑)

グリップの着脱は、こうやって圧縮エアーを使うと楽にできます。
イメージ 16

はい、サクサク終了。
イメージ 18
やっぱ、新品は良いですなぁ。

その他のメンテは画像無し。
今日は、バイク乗るのもイジるのも、全く苦にならなかった。
つい二日前迄は、イジる気さえ起きない様な湿度の高さだったけどね。

ただ、メンテ中に蚊の大量攻撃を受けるので、コイツは必需品です。(笑)
イメージ 17

帰りに専用バンド外して、カッ飛んで帰って来たけど、携帯の固定に全く不安無しでした。
イメージ 19
誰だ?バンド無かったら、携帯外れるって言ってたのは?(笑)
着脱が面倒なんで、バンド外しましたよ。
まぁ良い、バンドは携行しておこう。

また台風来とりますな・・・。
今年は、随分と多いよなぁ。
ただ、台風後にまた気温、湿度共に下がってくれるでしょう。

バイク乗るには、随分と気候が良くなってるんで、宿泊お待ちしとりま~す!!

関西地区からのバイカー チェックアウト!!
イメージ 1
本当は、メインボードサインの下で、撮ってあげたかったけど、雨が降ってたので、駐車場内で撮影・・・。
チェックインしてきた時に「アレ?どこかで見たな。」と思ってたら、開業初年度2016年3月に泊ってくれてました。
前回は一泊のみで、今回は二泊。

MT-07、CB400
イメージ 2
CB400は、セパハン&バーエンドミラーに換装。
見てくれは、カッチョイイ~けど、この仕様での遠乗りは、疲れるだろうね。(苦笑)

MT-07の彼は見覚えがあったけど、CB400の彼は全く記憶無しでね・・・。
過去ブログ見ればそれもその筈で、かなり逞しくなってました。
当時は華奢で頼りなかったけど、今回は筋骨隆々に変化。
イメージ 3
当時は大学生で、今は社会人。
二年以上振りに こうやって、また来てくれて凄く嬉しかったよ。

二泊してくれて、ありがとう。
また、おいで!!
イメージ 4

対岸大隅半島へと。
イメージ 5
こうやって、宿裏面(北側)からも出れますが、入ってくる時は宿正面(南側)からお願いします。
宿裏面の道路は、物凄く狭いので、こちら側から車は、出入りできません。
以前に宿裏面(北側)から、無理して入って来た車のお客さんが、支柱に思いっ切りぶつけてたので・・・。
その時にガキッ、ゴリゴリゴリ~って、凄い音が・・・。
車の出入りは、必ず宿正面(南側)からお願い致します。

道中 気を付けて!!
イメージ 6
また、戻ってくるんだぞぉ~。(笑)

期間中にV-MAX CLUBの何と北海道支部から、ご来宿!!
Hさん、遠路遥々ありがとね。
イメージ 1
それと、ウチを紹介してくれた九州支部の皆に感謝です。

北海道らしい、大らかな方でした。
イメージ 2
当然俺とは初対面。
小さい事に捕らわれない性格で、良いなと思った。
彼と話すと、「俺って、小っちぇなぁ~。」と少し反省・・・。(苦笑)

この日は、全員バイカーで5台5名の宿泊でした。
イメージ 3
これは、本日15日朝に撮影。
もう一台ZX-12Rが居たけど、このお客さんは、早朝にチェックアウトしたので、お見送りできずでした・・・。

ウチ初の「帯広ナンバー」!!
イメージ 4
釧路ナンバーは、以前に一度来た事がありますが、帯広は初!!
フェリー使わずに、全て陸路!!
北の端っこから、南の端っこまで、よく来たモンだ。(笑)

彼は、チェックイン時刻が一番遅かった。
規定チェックイン時刻の21:00前でした・・・。
九州支部からの照会だったので、すっぽかす訳にもいかず、待ちわびて彼がチェックインした時には、既に出来上がっとりました・・・。(苦笑)
他のお客さんは、全員チェックイン済みだったので、チェックイン後は外飲みへ突入!!(笑)
遠路遥々来てくれたので、手厚い対応ですよ。
俺、この時点で、既にかなり酔ってましたが・・・。

外飲み終了後は、宿飲みです・・・。(苦笑)
ハイ、撃沈。(笑)

明けて、翌日。
これから、フェリーで沖縄へと。
イメージ 5
宿泊、ありがとう。
また、帰りに戻っておいで!!

白川郷の笠。(笑)
逝ったのね?
イメージ 6
このV-MAX CLUBって、全国にメンバーが居るから良いんです。
それぞれに各支部が、あります。
彼は北海道支部、俺は九州支部ね。
日本一周中で、各地域のV-MAX CLUBメンバーを訪ね歩いてます。
こういう旅も良いよね。

スマホ セットちう。
イメージ 7

バックパック背負って、旅してます。(笑)
イメージ 8
このスタイルって、疲れないんだろうか?(笑)

ありがとぉぉぉ~!!
沖縄、存分に楽しんでおいで。
イメージ 9
ハイ、V-MAX CLUB沖縄メンバーにバトンを託しました。
北は北海道から南は沖縄まで、全国くまなくメンバーが居ます。
俺も全国メンバー行脚の旅したくなった。(笑)

また、戻って来るんだぞぉ~!!
道中、気を付けてー!!
イメージ 10


お盆休み真っ只中ですな。
地元福岡のバイク仲間が、盆休利用して宿泊してくれました。
イメージ 1
1年以上振りの宿泊。
間空き過ぎやろー!!(笑)
まぁ良いです、宿泊ありがとうございました。

今年は全国的に猛暑の様で、バイカーの予約も多くは無いです。
確かに こんなに暑いと、バイク乗る気せんよね。(苦笑)

実は、盆休の期間は、OTA(予約サイト)の全てとAirbnbは、「売り止め」にしてます。
HP(ホームページ)直受けのみの受注。
GWは、海外予約サイトとAirbnbのみを「売り止め」にしてました。
メインターゲットのバイカーのお客さんで混み合う時期に外人の相手は、したくなかったんです。

予約受けで安心できるのは、
1.HP直受け
2.国内OTA、Airbnb
3.海外OTA
の順番。
国内OTAは、チェックイン時刻、性別の記載があるから良いけど、GWに国内OTAからの予約で、嫌な思いをしたので、盆休はHP直受けのみにしました。
結果受注は、少なくなったけど、良いんです。
何分一人で運営してるので、あまりバタバタしたくはないのでね。
来年は、下記の通りにします。
GW、盆休、菜の花マラソン 時期は、HP直受けのみとします。
この期間中の宿泊希望者は、HPから予約してください。


話が、大幅に逸れたので、元に戻します。
久々の再開での感想は、「皆 年取ったなぁ~。」でした。(笑)
其々バイクも変わってしまって、趣向が、皆おぢさん好みになってました。(苦笑)
イメージ 2
GS1200、FJR1300、Ninja1000
Ninjaの方は、俺が福岡から指宿へ転居した後に、ウチの会合参加だったので、俺とは初顔合わせ。
Ninja1000は、若い人にも人気ありますな。

まぁ、人間誰しも、年齢と共に考え方、趣向性が変わってくるよね。
あ、俺も十分過ぎる程におぢさんです。(笑)
イメージ 3
GS1200、FJR1300を貶している訳ではないので、お間違えなく。
其々に良いバイクだと思います。
特にGS1200での、ウチへの宿泊は多いです。
しっかし、このバイク高いよね?(苦笑)

彼等を砂蒸し温泉 砂楽」へ送り出して、管理人室でマッタリしてると・・・。
野良猫の親子が。(笑)
イメージ 4
車の下に居るのが親猫で、手前の2匹が子猫。

腹減ってるのか、酒のツマミ投げると部屋の中にまで、入って来てね。
イメージ 5
余程腹減ってたのか、ツマミの殆どを彼らに上げました。(苦笑)
全員ガリガリに痩せてるモンな。
今度、キャットフード買ってきてやろう。

彼等が温泉から帰宿後、他1名のお客様のチェックイン手続きを済ませてから、4名で外飲みへと突入!!(笑)
久々に会うので、楽しかったー。
いつもの様に飲み過ぎて、後半撃沈・・・。(苦笑)
ごめんなさい、皆さん。

翌日は、軽い二日酔いだったけど、ちゃんと早起きできました。
宿泊&企画ありがとうございました。
イメージ 6
宿の立ち上げ前からずっと応援&支援し続けてくれた方々なので、俺はココの会合の皆には、頭が上がりませんよ。(苦笑)
少人数で、少し残念だったけど、次回はフルメンバーで来てやってくださいまし!!

猛暑なので、水分補給忘れずに!!
イメージ 7

福岡まで、指宿スカイラン&高速で一気に帰宅。
またの宿泊、お待ちしとりまーす!!
イメージ 8

↑このページのトップヘ