宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2018年05月

オースラリア人のリチャードと飛び込みの女性客
イメージ 1

この日の予約は、リチャードのみだったけど、当日予約で女性客が1名で2名の宿泊でした。
彼は、レンタルバイクで、来てます。

前の日記通り、骨折してるし、あまりの自堕落な生活に嫌気が刺して、しばらく禁酒しようと思ってましたが・・・。

女性客:「目の前は居酒屋さんですか?」
俺:「そうやけど、アナタは飲む人なの?」
女性客:「飲むのも食べるのも大好きです!!」
俺:「・・・。」
って事で、リチャードと3人で行こうと思って、彼女を「砂蒸し温泉 砂楽」へと促しました。
彼女は温泉から帰って来たけど、先に温泉へ行ったリチャード帰って来ずで、二人で外飲みへと。
翌日に聞いて分かったけど、彼は一人で来てる訳ではなくて、オージー3人でレンタルバイクで来ていた様です。
他の2名は別の宿泊施設に泊まってたみたいだけど、何で一緒に泊まらなかったのかね?

結局は、二人で飲みに行ったけど、この女性客が物凄い酒豪でして・・・、ハイ。(苦笑)
途中で、俺の方がヘベレケになっとりました・・・。
もう一軒、ハシゴして帰宿。
禁酒しようと思ってたけど、つくづく意思が弱い男です・・・。


5月19日
パッキング中
イメージ 2

チェックアウト!!
イメージ 3
二人ともチェックアウトが同時だったんで、並んでパシャリ。
あんだけ飲んで、彼女は翌日ケロっとしとります。(驚)
俺は、軽い二日酔いね・・・。
リチャードが着ているメッシュジャケットは、俺のお下がりです。(笑)
冬物の皮ジャケット着てて、チェックインしてきた際に汗だくでね・・・。
見兼ねて、俺のメッシュジャケット上げました。
これは、フルメッシュなんで、メッチャ涼しい筈。
捨てずにオーストラリアでも、ちゃんと着てくれよ!!(笑)

スマホ セット中
イメージ 4
SUZUKI Vストローム
このバイクも売れてる様で、ウチによく来ます。

良いジャケットやね?(笑)
イメージ 5
彼のカミさんは、日本人なんで、彼は少しだけ日本語できます。
オーストラリアのお家に遊びにおいでと誘われたんで、いつかは自分のバイクで行ってみたいと思う。

宿泊ありがとう。
道中、気を付けて!!
イメージ 6
今度はカミさん連れで、来ると良い。
残りの九州&四国 楽しんでなぁ。
あ、飛び込みの彼女も、ありがとうございましたー!!

ウチでは珍しい北陸から来てくれました。
イメージ 1
俳優さんみたいな男前やろ?
良い笑顔やね。

着信履歴が、あったんで、掛けてみると、当日に宿泊したいとの事だったんで、キャンセルはできない事を了承させて、受けました。

Kawasaki GPz900R
イメージ 2
前にも書いたけど、Ninjaって言われたら、俺の中では、コレしかない。
フルノーマルの綺麗な車体でした。
この車体は、フルノーマルでも十分に格好良いけど、フェンダーレスは必要かな?と思う。

5月14日 チェックアウト
イメージ 3
彼は、本来一泊のみの予定だったけど、翌5月13日が雨だったんで、二泊していきました。
雨の中をバイクで走っても、つまらんやろ?
急ぐ旅程では無かったんで、翌日は雨の中、バスの一日券購入して、指宿観光ね。
ウチは、屋根付きの駐輪場なんで、こういうのもアリです。

この日は、天草か島原でキャンプだそうです。
イメージ 4
二泊してくれて、ありがとう。

道中、気を付けて!!
イメージ 5
彼を送り出した後にシーツ替えしてると、布団の上に鍵の忘れ物が。
あれだけ、出る時に念押ししたのに、しょうがない奴やな・・・。(苦笑)
携帯に電話すると、取りに戻ってきました。(笑)
キーホルダーがジャラジャラしてたんで、邪魔で家鍵を外してた様子。
大事なモンを外すなよ!!(笑)

まぁ、良い。
機会があれば、またおいで!!
また、一緒に飲むベシ!!(笑)

さて、この日の晩にとある所で、椅子に乗って作業中に椅子から激しく転落・・・。
右足親指の爪先から着地。
しばらく痛さで、動けなかった。
その後は、腫れ出して、ズキンズキンと脈打って来まして。
寝たら直るかと思いきや、内出血して更に腫れ上がっとりました・・・。

んで、本日5月15日、整形外科へと。
診断結果は、右足親指の爪先骨折・・・。
しばらく、大人しくしとかなイカンね。
まぁ、そんなに大した骨折じゃないけど、右足に体重掛けれません。

バイクも当分乗れん・・・、シクシク。
そんなこんなでした・・・。(苦笑)

タイトル通りにショッカーが、また来てくれました。(笑)

ショッカー、今回はソロではなくて、職場の上司と共に。
イメージ 1
シゲさん、三度目のリピート、ありがとうございましたー!!
ウチは、バッシングも多いけど、こうやってリピートで来てくれるゲストさんも少なからず居ます。

宿の形態が少し特殊やし、元より万人に受け入れられようとは思ってない。
基本的に強気だけど、たまには心が折れる事もあります。(苦笑)
バイカーのリピーターは、俺に取って何よりの栄養剤。
もう少し、やってみようかって気持ちにさせてくれる。

当然、リピーターには、手厚い対応で応えますよ。(笑)
外飲み&宿飲みと楽しかった。
お二方、本当にありがとうございました。

ショッカーズ バイク(FZ-8 , MT-09TRACER)
イメージ 2
このMT-09TRACERって、メッチャ売れてますね。
MT-09自体が売れてるけど、中でもTRACERのウチの比率って物凄く多い。
最近のバイクにしては、価格随分頑張ってると思う。

この日は、もう一台。
イメージ 3
入庫してきた際にCBRかと思いきや、ZX-25Rでした。
このカラーリングだと、CBRと思っても無理は無いやろ?(笑)

良いカラーリングやね。
イメージ 4


5月10日
ショッカー軍団 チェックアウト!!
イメージ 5
おみやげの焼酎まで頂いて、ありがとうございました。
毎回、手土産持ってくるけど、次回は手ぶらで来てください。
このお高い焼酎、なるべく取っておくので、早目にリピートしてくださいね。(笑)

道中、気を付けて!!
イメージ 6


もう一組も早朝にチェックアウト
イメージ 7
この二人、入って来た時に英語で会話してたんで???でしたが、女性がタイ人でした。
夫婦か、カップルかと思ったけど、海外での語学留学の同級生だそうです。

もう一丁!!
イメージ 8
して、男性の年齢聞いて、これまたびっくり。
メッサ若く見えるけど、実年齢は結構いっとりました。(笑)
タイ人女性が、日本に旅行に来たんで、色々観光案内してるそうです。

こうやって、2ケツで来ると夫婦かカップルって思うよね?(笑)
イメージ 9
お二方とも、グローブしてないけど、バイク乗る時には、装着した方が良いよ。
転倒した際に、無意識のうちに手を付いて手の皮が激しく剥がれるからさ。

道中、気を付けて!!
宿泊ありがとうございました。
次は、ホームページからの直予約でお待ちしとります。
イメージ 10

ようやく、黄金週間(俺にとっては、地獄週間)から解放されました・・・。(苦笑)
昨年もきつかったけど、今年も怒涛の黄金週間だった。

期間中の写真は撮ってたり、撮ってなかったりとマチマチです。
その一部をば。

今年の鹿児島の天気は5月1日、2日が雨でね。
5月1日の午後から2日に掛けて土砂降りでちた・・・。

土砂降り明けの5月3日
イメージ 1
雨降ると、必ず飛び込みの問合せが来るよ。
ウチは屋根付きの駐輪場なんで、それを当てにして、キャンパーのバイカー、チャリダーの問合せで凄い事になります・・・、ハイ。
雨降ると、こうやって簡易物干し台出して、カッパ干してあげたり、サンダル貸したりと俺の対応もキツイです。
今回は二連荘で雨だったんで、翌日の洗濯も大変な事になります。
外にシーツセット干せないんで、コインランドリー(乾燥機)へのピストン輸送ね。
申し訳ないけど、今回は飛び込みの問合せの大半は、お断りしました。
何分、全てを一人でやってるんで、ご容赦願います。


グロムかと思いきや、GPX RACING(タイ製)だそうです。
イメージ 2
これ良いよね。
どう見てもドゥカティ モンスターやん。(笑)

ね?ライト周りもまんまモンスター。
イメージ 12
ナンバーがピンクだったんで、多分125ccなんだろう。
小排気量で、のんびり旅するのも良いね。
デザインも良いし、これ欲しいなぁ。


5月3日チェックインのお客さん
イメージ 3
この日は、たったの4台でした。
良いんです、これまで10台以上が出たり入ったりで、疲れ果ててたんで、少しほっとしたね。(苦笑)
でも、バイカー以外のお客さんを合わせると、ほぼ満床状態・・・。

スズキの2台は親子でのご利用でした。
イメージ 4
前にも書いたけど、自分の息子とバイクで一緒に走れるって良いと思う。

息子のバイクシート・・・。(苦笑)
イメージ 5
レプリカに低反発座布団固定はイカンやろ。(苦笑)
お尻が死にそうに痛かったそうです。(笑)

5月5日 チェックアウトのお客さん
イメージ 6
お二方は、個別のお客さん。
チェックアウトが一緒だったんで、並べてパシャリ。

Kawasaki Z1
イメージ 7
マットカラーのファイアーボールって、初めて見た。
カッチョエエ~!!
こちらのお客さんのお仕事は、バイク、車の輸入販売されてる様です。
当然、ご自分で整備もできる訳で、このバイク凄く状態良しでした。

ありがとうございました。
イメージ 8
またの宿泊お待ちしております。

5月6日 チェックアウトのお客さん
イメージ 9
こちらのお二方は、同一職場。
二泊してくれました。
このGWって、バイカーでごった返すけど、皆さん一泊で出て行くんで、体に堪えます。
そんな最中の二泊だったんで、非常にありがたかったです。

ありがとうございました。
イメージ 10
昨年のGWの教訓を活かして、今年のGWは対応を変えました。
まともに相手してると、こちらの身が持たないんで、全員チェックインした後はほぼ放置プレイ。
でも、こちらのお客さんは、連休最終日だったんで、バイカー以外のお客さんも交えて遅くまで酒盛りをば。(苦笑)
つい楽しくて、タガを外し過ぎて、飲みすぎました。
ハイ、酷ぇ二日酔いね・・・。(苦笑)

道中、気を付けて!!
イメージ 11

さて、皆さん明日からのお仕事頑張ってください。
俺は、疲れたんで静養します。(笑)


ところで、GWの最中、非常に嫌な事が三件ほどあってね。
一般のお客さんや外人ならば、分かるけど、バイカーからやられたのは、今回が初。
腹も立ったけど、それより悲しい気分になったよ。
詳細は、フェイスブックの店舗ページではなく、個人の方に友達限定で綴ります。

猶予期間は、本人達に与えてるけど、猶予期間を過ぎたら、ブログアップします。
当然、個人情報を晒したりは、しません。
俺も一応大人やけんね。
やけど、本人達に「大人としてやってはいけない事。」を分からせる必要があると思うので。💛

更新が、後手後手になっとりますが、GWで忙殺されてるんで、ご容赦をば。

4月30日は、1名を除いて、全員バイカーでした。
5月1日朝
イメージ 1

ハーレー ショベル カスタム
イメージ 2
早朝から、ゴソゴソしてたんで、見てみると、マフラーの補修中でね。
振動で根本とリヤの保持部分が折れて、針金で補修。
岐阜を夜中に出て、夕方ウチに到着って・・・。(苦笑)

で、一泊後は岐阜へ帰るそうです。(驚)
イメージ 3
片道1000km以上の走行って、凄くないですか?
しかも、たったの一泊でトンボ帰りって・・・。(笑)

砂蒸し温泉に入りたかったそうです。
イメージ 4
念願叶って良かった。
ウチを目的に来たと言ってもらえれば、何か出てきたカモやね。(笑)
でも、嬉しかったよ。

さて、これから岐阜まで、帰ります。
イメージ 9

キック始動
イメージ 5

あっちをシュコシュコ、こっちをシュコシュコ、キャブを手で塞いだりと、数回のトライで、無事に始動。
イメージ 6
エンジン掛けるのに、コツがいる ご様子。

ポジションが、凄いよね。
イメージ 7
遠路遥々、ありがとうございました。
慌ただしかったけど、今度はゆっくり来てやってくださいまし~!!

道中気を付けて!!
イメージ 8
またの宿泊お待ちしとりまーす!!

↑このページのトップヘ