宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2017年11月

何が、ハーレムかと?(笑)

ウチでも、こういう時はあるんです!!
イメージ 1
この日の宿泊客は、全員女性客でした。
男は、宿主の俺一人のみ・・・、嬉しい状況やけど何か肩身が狭い。(苦笑)
年齢的に言えば、娘とお父さん(俺)くらいやったね・・・。

手前の4人は同じ職場のグループ、奥の彼女は個人旅行者。
イメージ 2
日本百名山の手拭いで、歓談中。
翌日、近くの開聞岳に登る予定だけど、残念ながら雨模様でね。
雨でも登るそうです、若さやねぇ~。

この4人グループのノリは、高校生の正にそれでね・・・。(苦笑)
「ウッキャー!!」とさ・・・。
オヂサンの俺は、このテンションに付いていけません・・・。(苦笑)
まぁ、元気が良いのは良い事やけど、ちゃんと仕事できてるんだろうか?(笑)
イメージ 3

でも、楽しそうやろ?
イメージ 4

「ちゃんと仕事してますよー!!」と宿のPCで職場のホームページ見せてくれました。
4人グループの内の一名が、テレビに出たらしく、その時の物をユーチューブで、上映中。
地元のお母さんが出たシーンでは、涙ぐんでました。
動画見た限りでは、職場では、ちゃんとしてる様です。(笑)
イメージ 5


普段は、男性客のみの日が大半ですが、ごくごく稀に、こういう状況もあります。(笑)
是非、辛抱強く通ってください。
出会いが、あるカモです。(笑)

首を長~くして、この日を待っとりました。
この日は、V-MAX CLUB九州支部のイベント日。
調整役から、何の連絡も無かったんで、痺れを切らして、一週間前にメッセージを。
したら主催者が不参加で、しかも参加者たったの2名と・・・。(苦笑)
2名2名?たったの2名ですとぉぉぉ~!!
折角、売り止め掛けて、楽しみにしてたけど、まぁ仕方があるまい。

して、当日。
イメージ 1
ボキのを入れて、たったの3名・・・、寂すぃ~。

ま、でもこうなったら、こうで楽しむべし!!
近くの居酒屋で軽く飲んで、帰ってから激しく宿飲み・・・。(苦笑)

前日に今回の不参加を詫びに手土産持参で、とある方がこんな物を持ってきてくれました。
Nさん、あざぁ~っす!!
イメージ 2
鹿児島のとある地域で、人気沸騰中の鳥レッグ燻製です。

そのままでも十分に美味いけど、一手間加えます。
イメージ 3
軽く湯煎した後に蒸し焼き。

少し焦げ目を付けてやります。
イメージ 4

もうね、コレめっちゃ美味いっす!!(笑)
イメージ 5
食ってる最中、会話無し・・・。(苦笑)
あの、蟹ぢゃないんだからさ。(笑)
お二方とも、もくもくと食ってます。

何なんでしょうか?このお二方は・・・。(笑)
イメージ 6
巷で、流行りのデビラTシャツね。(笑)
レア物らしいです。(笑)

翌日、走りに行く予定だったんで、早目に解散!!


ツーのみ参加者一名と俺の4台で、南薩のホームコースへと。
イメージ 7

出発~!!
イメージ 8

一発目の休憩ポイント。(高崎山展望所にて。)
イメージ 9

快晴の最高のツー日和。(最高気温なんと22℃!!)
イメージ 10


野間池「磯」に行くも、何故か休業・・・。
大将、大丈夫なんかな?
ここの粗炊き絶品なんで、必ず復活して欲しい。
そのまま、定番のココへと。
イメージ 11
沖秋目島を望む後藤鼻。

このアングルで撮りたいけど、いつ来ても逆光・・・。
イメージ 12

もう一丁!!
イメージ 13


ヘルシーランドたまて箱温泉で解散!!
イメージ 14

実に楽しかった、皆ありがとう。
イメージ 15


今回、参加してくださった皆さん、並びにお土産持参で前日に来てくれたNさん、ありがとうございました。

またのご来宿、お待ちしとりまーす!!

いつもV-MAX CLUB九州支部の企画ですが、他地域からの企画、絶賛お待ちしとりますよー!!
九州支部と合同でやりましょう!!
最大16名まで宿泊可能です。

さて、良い息抜きになったんで、明日から通常営業で頑張ります。
バイク乗りに限らず、宿泊絶賛お待ちしとりまーす!!

期間中に来てくれたゲストさんの一部をば。

アメリカ人のダイアン婆ちゃん。
イメージ 1
写真では、つましく写っとぉけど、まぁこの婆ちゃんが、しゃべるシャベル喋る!!(笑)
して、人の話は殆ど聞いてくれません・・・。(苦笑)
外人相手にせなイカンこんな商売なんで、俺も接客で困らない程度には、英語喋れます。
(俺のは、いい加減な英語やけど、通じてるんで良いんです。)
でも、この婆さんの英語は、早口でしかもスラング混ぜてくるんで、半分くらいしか理解できません・・・。
「俺はネイティブスピーカーじゃないんで、もう少し、ゆっくり喋ってくれ!!」
「ここは、アメリカじゃないし、ヨーロッパでもなく、日本やろ。」と俺。
婆ちゃん、直後OKと答えるけど、その後の喋りが全く改善されとらん・・・。(苦笑)
でも、どこか憎めない、可愛らしい婆さんでした。(笑)

婆ちゃん、喋ってない時は、携帯イジってます。(笑)
イメージ 2
俺の静寂な平和な一時。(笑)
このダイアン婆ちゃん、サウスカロライナで、B&Bやってると!!
(B&B:Bed&Brekfast 朝食付きの安宿、プチホテルね。)
グーグルマップで見せてもらったけど、やっぱアメリカのプチホテルは、大きいね。


日を変えて、バイカーが関西から。
ちなみに、婆ちゃん滞在中でした。(笑)
イメージ 6
このお客さんは、HP直予約で、予約フォーム見た時にBMWの同車種だったんで、てっきり夫婦かと思っとりました。
普通、そう考えるよね?
結局は、夫婦でも、カップルでも無かったです。(笑)

もう一丁!!
イメージ 3
BMWカッチョイイ~けど、俺には高くて買えません・・・。
して、BMWのネックは、何でも電子制御で、自分でイジらせない作りにしてるってのが、イカンと思う。
バイクは、やっぱ自分でイジりたいやろ?
でも、カッチョイイ~よなぁ。

お二方とは、前日に少しだけ、話したけど、この日の俺のツボは、「かごしま君」でした。(笑)
女性のお客さんが、テレビの前に、キーホルダー落っことしてて、「これ、誰のですか?」って聞くと。
「あ、それ私のかごしま君ですぅ~。」とさ。(笑)
このかごしま君なる物って、地元鹿児島県民は、知ってるのかね?
俺は、知りませんでした・・・。(苦笑)
鹿児島志布志港~大阪新港で就航しているフェリーさんふらわー内で、売ってるみたいです。
どなたか、良かったら、俺におみやげに買ってきてください。(笑)

チェックアウト!!
イメージ 4

道中気を付けて!!
ありがとうございました。
次に来る機会があったら、「かごしま君」お願い致しやす。(笑)
イメージ 5


この期間って、23日(木)が祭日だったんで、24日(金)に有給使って、4連休にされた方が、多かった様ですね。
バイカーは、他にも来てましたが、大半がOTA受けでした・・・。
バイカーは、HP直で来てください!!(苦笑)
ってか、ウチは、まだまだ周知度が低いんやね。
でも、非OTAのAirbnb含めて、相当数のOTA登録してますが、ウチはHP直受けが多いんですよ。
まぁ、もう少し努力してみます。

期間中に宿泊してくださった皆さん、ありがとうございました。
またの、ご来宿、心よりお待ちしとりまーす!!

期間中に宿泊してくれたゲストさんの一部をば。

可愛らしい娘さんやろ?
イメージ 1
最初入って来た時は、まぢで高校生かと思った。(笑)
う~ん、見方によっては、中学生にも見える・・・。(苦笑)
でも、実は未成年じゃなくて、立派な成人女性。
あ、悪い意味ではないよ。
本当に素直で、良い娘さんでした。

はい、皆さんの為にサービスショットで、もう一枚。(笑)
イメージ 2
こっちは、少し大人っぽい表情やね。
今の子で黒髪ってのが、俺の中ではポイント高いです。(笑)
飾りっけが全く無かったけど、それで十分に可愛かったし、容姿だけではなくて、性格も素直で、汚れた心のおぢさんの俺は心が洗われました。(笑)

満面の笑顔。
イメージ 3
ウチにだって、こんな若い娘っ子も来るんです!!
ウチの場合はメインターゲットがバイカーで、その9割以上は男性客で、しかもその大半がおぢさんだからね・・・。(苦笑)
ま、でも宿主の俺が、オッサンなんで良いんですよ。
嘘です、少し強がってみました。(笑)
女性客が、もう少し増えると嬉しい。
特にガールズバイカーは、熱烈歓迎致します。(笑)

関東から、自転車で九州一周中でした。
高速船なんきゅうで、対岸大隅半島へと。
自転車ならば、この高速船に積載可能です。
イメージ 4
道中気を付けて!!
ありがとぉぉぉ~、また来いよぉぉぉ~!!


日を変えて、3泊してくれたバイカー、パッキング中。
イメージ 5

日本一周中。
恥ずかしいんでヘルメッコ被ると・・・。
イメージ 6
このお客さん、メッチャ話好きでね・・・。(苦笑)
脱サラして、個人事業主となるようです。
その間のバイク旅。
開業地、商売の詳細は、触れないけど、客商売だそうです。
話好きで、客商売なら、ピッタリでしょう。(笑)

もう一丁!!
イメージ 7
今までのノウハウがある様なんで、心配してないけど、頑張って開業させてください。
応援しとぉよ。
彼は、バイクで旅してるけど、あんまりバイク自体には興味がない様に感じました。
あくまでも旅のツールとして、バイクを使っている様な感じだったかな。
ま、人其々なんで、それをとやかく言うつもりはないよ。

3泊してくれて、ありがとう。
イメージ 8

フェリーなんきゅうで対岸、大隅半島へと。
当然、割引チケットフェリースタンプラリーは、渡しました。
イメージ 9
道中、気を付けて!!
あ、スタンプラリーでの景品、何が貰えたのか、後で教えてね。(笑)
開業後に落ち着いたら、今度はカミさん連れで来たら良い。
それまでに宿を継続できているかどうかが、微妙やけど・・・。(苦笑)
頑張って、継続させよう。


いつもながら全員分は、掲載してませんが、期間中に宿泊して下さった皆さん、ありがとうございました。
またのご来宿お待ちしとりまーす!!

表題の期間に来てくれたゲストさん(バイカーのみ)の一部をば。

何かねぇ~、爽やかそうな顔してますが、このお父ちゃんメッチャ二日〇〇でしたから・・・、ハイ。(苦笑)
ウチ開業以来の一番の泥〇者でした。(笑)
イメージ 1
当日の電話予約で、ご来宿。

指宿初訪問だったんで、当然砂蒸し温泉を勧めて、その後に一人で外飲みへと。
宿に帰って来た後が、もうベロベロの凄い状態でさ・・・。(苦笑)

して、物凄い寂しがり屋さんでね。(笑)
凄い状態で帰って来たけど、宿飲み付き合いましたよ・・・。(笑)
一緒に飲んでる間に、俺に抱きつこうとするは、チュ~しようとするはでね・・・。(苦笑)
こんな、オヂサンにそんな事されても嬉しくもなんともないですから・・・、ハイ。(笑)

ま、でも楽しかったですよ。
お父ちゃん(Kさん)、あなたは当宿の出入り禁止にはなってないんで、ご心配なく!!(笑)
愛すべきお父ちゃんでした、また来たら良い!!

11月9日
お父ちゃん(Kさん)チェックアウト
イメージ 2
う~ん、この写真だけ見ると、爽やかそうやけど・・・。
俺は、多分Kさん以上に飲んでたけど、この日は大丈夫。(笑)

ホンダ ワルキューレ
イメージ 3
お父ちゃん、人生の洗濯中らしいけど、こんなお高いバイクに乗ってます。
何か、サイドビジネスでもやってるんだろうか?(笑)
このバイクは、高速道路でのクルージングは、楽だろうね。

う~ん、ヘルメッコ被ると、誰でも格好良く見えるのは、バイカーの特権ですな。(笑)
イメージ 4

対岸大隅半島へ、フェリーなんきゅう始発便で。
当然、割引チケットは渡しましたよ。
イメージ 5
お父ちゃん!!、気が向けば、またおいで!!
また、一緒に飲むべし!!
ただ、次回は自分の分量わきまえましょう。(笑)
でも酔い方が、実に漢らしくて、楽しかったですよ!!(笑)


11月9日
飛び込みでバイカーが4台。
イメージ 6
大学生でした。
彼らは、これから高給取りとなる職種の学部。(笑)

もう一名、飛込みの大学生を交えて、この日は1時過ぎまで酒盛り。
楽しかったな。


11月10日
浜松からの大学生チェックアウト!!
イメージ 7
遅めのチェックアウトでした・・・。
この日も、俺は至って平気。(笑)

角度を変えて、もう一丁!!
イメージ 8
爽やかな顔しとぉけど、前日のKさん同様に、約2名ほどは、二日〇〇のご様子・・・。(笑)

この後、バリオスにトラブルが・・・。
イメージ 9
エンジン掛からず・・・。
セルは回ってたんで、バッテリーではない。
仕方ないんで、押し掛けを数回してやる羽目に・・・。
このバイクさ、あっちこっちボロボロでね・・・。
遠乗りするならば、ちゃんと事前にメンテしてこような!!(苦笑)
この後、どうにか掛かりましたよ。
朝っぱらから、疲れました・・・。

中々長期休暇が取れない職種だろうけど、勤め人になってから、時間を見つけて また来たら良い。
イメージ 10

桜島、霧島へ寄ってから、宮崎からフェリーで帰路へと。
イメージ 11
ありがとな、みんな頑張って良い〇者になれよ~!!

また、来いよ~!!
イメージ 12

期間中に宿泊してくださった皆さん、ありがとうございました。
またの ご来宿お待ちしとりまーす!!

↑このページのトップヘ