宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2017年05月

イメージ 1
長島 蔵之元フェリーのりば

ハイ、本日 宿題の長島に逝ってきました。
本当は、一人でやってる この商売なら、金曜日、土曜日、日曜日に私用で出回るのは、ご法度なんやけど・・・。
週末のこの曜日は、飛込みで入っきますからね。

連泊のお客さんは二人居たけど、本日 日曜日の新規の予約は、入ってなかったんで、思い切って・・・、ハイ。(苦笑)
もう そろそろ梅雨入りしそうやしね。

結構な距離なんで、早朝に出ようと思ってたけど、前日にお客さんと飲んでて、目覚めたのが8時過ぎ。

結局は、9時過ぎのスタートね・・・。(苦笑)
行きは指宿スカイライン南九州西回り自動車道で。

久々の指宿スカイライン。
朝一発目のワインディングで、速攻で眠気が覚醒されていく。

イメージ 2
指宿スカイライン スカイパレットにて。

あの、いっつも思うんですけど、指宿スカイラインから九州自動車道の間の有料投げ込み¥200って、どうにかならないんですかね?
あの区間って、多分NEXICO管轄じゃないからだろうけど。
ETCにしてほしい。
バイクは、後ろの車に気を遣うやろ?

して、南九州西回り自動車道のインターを見落として、次の出口の鹿児島北インターで再度乗り直しをするはめに・・・。
これって、鹿児島ICと同じなんやね?
標識に南九州西回り自動車道って書いてなかった様な気がする。

ウチのお客さんに聞かれた場合に勧めてるルートが、このルート。
指宿からならば薩摩川内の北部まで、一気に行けるんやね。
やっぱこれが、最短ルートでしょう。
あとは、ひたすら国道で長島まで。

黒之瀬戸大橋
イメージ 3
長島あらかぶ亭にて昼食。

鹿児島のバイク乗りから聞いていた食事処ではなくて、別の処をチョイス。
ごめんなさい、Kさん。
あそこ高そうで、俺みたいな貧乏人が逝く処じゃないかと・・・、ハイ。

刺身定食税抜き¥1000を注文。
日曜日の昼時で激込みだったんで、画像はありません。
刺身の種類、量共に大満足!!美味かった。
これで、\1000って採算合うんやろか?
でもココって何故か酷評されてる・・・。
何で、こんな酷い事を書くのかね。
酷評レビューの様には、俺は全く感じなかった。
クチコミ、レビューで酷評する人間って、暇人なんやろ。
あらかぶ亭酷評されようが、俺の超お勧め!!
ココは、再訪しますよ~。

さて、メシ食ったんで、島をグルっと一周してみます。
う~ん、長島良い所やね。
目的地のフェリー乗り場へと。
長島蔵之元港天草牛深港フェリー
イメージ 4


イメージ 5

フェリーの港だけあって、水深が随分と深い。
海が澄んでるから、底が綺麗に見渡せる。
イメージ 6

これは、一体・・・。(笑)
イメージ 7
何か、怖いんですけど。(笑)
道中に、これと同じような藁人形?が、いくつかありました。
島内に製作者が居るんでしょう。


もう一つのフェリー乗り場
諸浦島諸浦港天草中田港フェリー
イメージ 8
随分と小っこいフェリーやね。

ロザリオ~!!
イメージ 9
ロザリオって、一体・・・?(笑)
フェリーの名前がロザリオらしいです。

ロザリオとV-MAX
イメージ 10
ココも海が凄く綺麗でした。

長島、諸浦島を結ぶ橋にて
イメージ 11


イメージ 12

橋の下は、こんな感じ。
イメージ 13
静止画で分かりづらいだろうけど、潮の流れが急やね。
釣れそうなポイントだけど、釣り人0。

さて、目的果たしたんで、帰りますか。
出た時間が遅すぎたね・・・。(苦笑)
長島良い所でした。
バイクで走るには、最高に気持ちの良いの場所。
また、改めて来てみよう。

行きと同じルートじゃ面白くないんで、帰りは下道で、南さつま市まで。
南さつま市からは、広域農道でばびゅ~んと一気に指宿まで。

阿久根 道の駅から眺めた甑島
イメージ 14

ここの道の駅は眺めが良いんで、好きなんです。
イメージ 15

指宿って、端っこやけん遠いね。(苦笑)
18時に帰宅。
今後、天草行きのフェリーのルート案内は、お任せください。(笑)

表題の期間に宿泊のゲストさんの一部をば。

熊本と大阪から。
ネット上の知り合いらしくて、今回会うのがお初との事。
てっきりスズキのバイク繋がりかと思ったけど、そうではなくて聞いてもよく理解できませんでした・・・。
ネット・・・、今のご時世ならではやね。(苦笑)
イメージ 1

チェックアウト
イメージ 2

この二人、ここでお別れです。
イメージ 3

大阪のバイカーは、ウチを出て右折、宮崎からフェリーで帰路へと。
どうやら弾丸だった ご様子。
イメージ 4

熊本のバイカーは、ウチを出て左折して帰路へと。
そ、ネットからリアルの出会いの場にウチを使ってもらってもOKですよ~。
イメージ 5


日を変えて、この日のバイカーは、1台のみでした。
大阪からのバイカー チェックアウト。
恥ずかしいんで、ヘルメッコ被るとさ・・・。(苦笑)
イメージ 6
前日に俺が余計な事言ったからかな?(笑)
てっきり、同い年か少し上かと思っていたら、随分と年下でした・・・。
ごめんね、Nさん。

Ninja(GPz900R)
前にも書いたけど、Ninjaって言われたら、俺の中ではこれしかない。
良いバイクやね、アフターパーツも豊富に出てて、カスタムし放題やし。
イメージ 7

天草経由の長崎へと。
イメージ 8

広島からのチャリダー チェックアウト
イメージ 9
チャリダーらしく、腕と足の筋肉が逞しかった。
彼は二泊してくれました、ありがとね。
収入を得ながら旅メインで生活してるとの事、そんな事できるんやね?
羨ましいよ。

天草へと。
二泊したけど、指宿に沢山宿題残したみたいなんで、また来れば良い。
自転車を漕ぐ後姿が様になってるな、カッチョイイ~よ。
イメージ 10


この間の宿泊して頂いた皆さん、ありがとうございました。
またのご来宿をお待ちしとりやす。

期間中に来てくれた、お客さんの一部をば。

最近はバイクのお客さんメインでブログ上げて行ってるけど、バイカーに特化している訳ではないです。
HP記載通り宿の趣向性を理解してくれる人ならば、老若男女問わず受け入れます。

ただ、今は諸問題があって外人は絞る体制にしてます。
外人向けOTAの一部を販売休止中。


5月16日
イメージ 1
バイク3台に車1台の計4名でした。
全員個別のお客さん。

ホンダ NC750
イメージ 3
これって、スクーターと同じギヤ無しの無段階変速だったと思う。

ホンダ インテグラ
イメージ 2
これまた、変わったバイクやね。(笑)
スクーターでチェーン駆動!!、NC750のスクーターバージョンらしいです。
オーナー曰く、不人気車らしい・・・、だろうね俺見たの初めてやモン。(苦笑)
このお客さんは一泊予定だったけど、二泊してくれました、ありがとね。


5月18日
姫路からの大学生チェックアウト
イメージ 4
大学は今休みじゃないだろうに・・・。(苦笑)

装備を見れば分かるけど、普段はキャンプ。
19時過ぎに「今日、空いてますか?」って電話掛かって来てさ。(苦笑)
もう少し、早い時刻に電話くれよな。
イメージ 5

天草へと。
イメージ 6


5月19日
愛媛からのバイカー チェックアウト
イメージ 7
CB1300SBのカラーリングに白なんてあったっけ?
全塗装の様です。

ナビセットちう。
イメージ 8
前後ホイールは、ゲイルスピードのポリッシュに換装されてました。
ポリッシュは、見た目綺麗カモだけど、維持するのが大変やね。
メタルコンパウンドで定期的に磨かないと、直ぐにくすんでしまう。

長崎雲仙へと。
イメージ 9

KTM アドベンチャー1190
イメージ 10
このお客さんは、3回目のリピーター。
最初に来てくれた時に顔出しNGが出てたんで、今回はチェックイン時にバイクのみを撮影。(苦笑)

両サイドの弁当箱は、外してきてるご様子。
賢明だと思う。
この手の外車の弁当箱って、バカみたいにデカイからね。
市街地走る時に擦り抜けできんやろ?
イメージ 11


この間に宿泊頂いた皆さん、ありがとうございました。

イメージ 1
大野山展望所にて


ハイ、GW明けて暇々と以前に書いたけど、チョボチョボと途切れずに来てくれてはいます・・・。
まぁ、お客さんが来てくれるのは良い事なんやけど、纏めて休もうかと思ってると、こんな感じでね・・・。(苦笑)
思い切って、売り止め掛ければ、いいんやけど、何となく・・・、ハイ。

ウチの客層は、一泊のみが大半です・・・。
安宿の場合は、連泊してもらった方が、ありがたいんで、できれば連泊してもらえると助かります。

GW疲れも取れてないまま、チョボチョボ宿泊が続いてたんで、ガス抜きにバイクで、近場へと。(苦笑)
今日も1名1泊のみ予約が入ってました・・・。
本来は、長島までの予定だったけど、このお客さんの予定チェックイン時刻が、15:00だったんで近場にチェンジ。
本日チェックアウト分の片付けが終わらんと出られんし、15:00前に帰って来なイカンとすれば、行ける所は限られる。

イメージ 2
沖秋目島を望む後藤鼻にて

ハイ、定番の野間池、坊津方面ね。(笑)

長島は、また次回の宿題に取っておきましょう。
何故に長島?
ウチのバイクのお客さんって、天草方面に行く人多いんです。
長島(鹿児島県)⇒天草(熊本県)⇒島原(長崎県)⇒長崎市のルート。
長島⇔天草間と天草⇔島原間は、それぞれにフェリーがある。
聞かれれば、宿のパソコンで、ルートとフェリーの時刻を教えてあげてるけど、教えてる本人が、その長島には逝った事がないってのはマズイやろ?(笑)
指宿からだと、ココ長島は行って帰ってくるだけで、結構な時間が掛かるんで、売り止め掛けて丸一日休みにせんと無理やね。
そろそろ梅雨入りしそうなんで、ココは梅雨明けに行ってみよう。

今日は時間の制約があったんで、バタバタだったけど、良いガス抜きになりました。
やっぱ、バイクは良いね。
イメージ 3
考えてみれば、こちら方面に来るのは、今年初だった。
こちら方面走ると必ず行く「野間池 磯」で刺身定食を。
ココは いつ来ても美味い、でも食い過ぎて しばらく動けんかった・・・。(苦笑)

大野山展望所より開聞岳を望む
イメージ 4

15:00を過ぎそうだったんで、バタバタ帰宅。
結局15:00を5分ほど回ってしまったけど、本日のお客さんは来ておらず、セーフ。(笑)
15:30過ぎにチェックイン。
愛媛からのバイカーでした。

梅雨入りしたら、しばらくお休みもらうカモしれません。

ハイ、GW明けで超暇々でつ・・・。
が、HP予約フォームより、変な おぢさんが、ご来宿!!(笑)

Tさん、マズイ場合には言ってください。
記事を加筆修正しますんで・・・、ハイ。

ハイ、変なおぢさんね。(笑)
イメージ 1
我々世代には、分かると思うけど、どうやらショッカーみたい。(笑)

大阪からのフェリーで志布志港着。
5月9日は雨で、ウチに到着後フェリーで一緒になったバイカーに連絡。
して、もう一台追加でした。
イメージ 2
FZ-8は、大阪からのTさん(ショッカー)で、エリミネーターはフェリーで一緒になった石川からのバイカー(登山客)でした。
エリミネーターの方は、凄い荷物で、凄いパッキングの仕方やね・・・。(苦笑)
この人着いた時には、びしょ濡れでさ。
カッパは着て来たけど、防水効果がなくなっている様で、中の服、下着までびしょ濡れ・・・。
バイク、自転車で長旅するならば、カッパだけは良い物を使った方がいい。
自転車の人間は、何故かカッパすら持ってきてない人間が多い。
荷物減らしたいのは分かるけど、一週間以上の旅程ならば、降られる確率の方が高いから持ってきた方が良いと思う。

Tさんは2泊で、エリミネーターのお客さんは、一泊で翌日屋久島へと。
屋久島の宿を取ってなかったんで、ライダーハウスを紹介しました。
ココって、ウチから かなり送客してるけど、逆に紹介された試しなし・・・。
屋久島ライダーハウス止まり木母さん!!
ちったぁ、ウチにも送客してください!!
ウチんトコは他所のゲストハウス、ライダーハウスに紹介(送客)する頻度は高いけど、他所から送客してもらう頻度は極端に少ない・・・。
同業者さん!!、ギブ&テイクでお願いします。
今のウチって、ギブ&ギブやんか。(笑)

鹿児島新港からのフェリーだったんで、この日は早目に就寝。

エリミネーターのお客さんは、翌日早朝6時にチェックアウト。
Tさんは、俺がお勧めした大隅半島のとある所へと。(笑)


Tさん、前日に続き芋焼酎買ってきてくれました。
イメージ 3
わざわざ二本も買ってくる必要無いんですよ。
篤姫は前日に、涅槃城(ねはんじょう)は、この日に買ってきてくれました。
まぁ、素直に嬉しかったです、ありがとうございました。
そ、この日のミッションは対岸大隅半島の涅槃城でした。(笑)
涅槃城なんて名前の芋焼酎あるんやね?
篤姫は、地元指宿の焼酎みたいだけど、俺は初めて見た。
どちらも箱入りだから、結構なお値段すると思う。

イメージ 4
この日は、お客さん一人だけだったんで、しっかりとお相手しましたよ。
結局2時過ぎまで飲んでたのかな?
篤姫の方は、あまり芋が主張しておらず万人受けする感じ、対して涅槃城はガツンと芋が主張してくる。
俺の好みは、涅槃城の方やね。

飲んでる最中に、こんな事やっとぉし。(笑)
イメージ 5

タバコ吸って、黄昏てるショッカー。(笑)
イメージ 6
これって、二人でしこたま飲んでる最中なんですが・・・。(苦笑)
さすが大阪人やね、サービス精神旺盛でした。(笑)

Tさんチェックアウト
イメージ 7
こうして見ると、いたって普通のおぢさんなんですが、関西人らしく よく喋る方でした。(笑)
前日の酒が残っているみたいで、二日酔いのご様子。(苦笑)
2泊ありがとうございました!!
楽しかった、また来てやってくださいまし~。

咥え煙草で出発・・・。
イメージ 8
チェックインして来た時に「何でハンドルバーに携行用灰皿が設置してあるんかいな?」って思ったら、この方走行中に煙草吸ってる様です。
カブ、スクーターなら分かるけど、この手のバイクでこんな事してる人って初めて見たカモ。(笑)
喫煙者の俺が言う事ではないけど、一日二箱は吸い過ぎですよ。
健康の為にもう少し本数減らしましょう!!

熊本 阿蘇へと。
イメージ 9
次回は、手ぶらで良いですからねー。
また、一緒に飲みましょう!!
ありがとうございましたー!!

↑このページのトップヘ