宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2017年02月

2月25日
2月も、もう終盤だけど、繁忙期である筈の3月の予約状況がさっぱり・・・。
3月で盛り返さないと非常にマズイけど、これは昨年の実績が当てにならない様な嫌な予感がする・・・。
2月は元より、旅行者が動かない時期で、4月は年度初めで これまた落ち込む、6月は梅雨時で落ち込むしね。
この業界の一般的な閑散期だけど、儲かってる所はちゃんと儲かってるモンな。
何か、大幅にやり方変えなイカンね。

さて、そんな暇々な最中でしたが、種子島からバイクで来てくれました。
タイカブらしいです。
イメージ 1
ゴメン、思いっ切りピンボケやね・・・。
タンク容量が3Lとの事やけど、いくら何でもそんな訳ないやろー!!(笑)

他に大型バイク持ってるらしいけど、フェリー代が高く付くんで、今回はカブでとの事でした。

おみやげ頂きましたー!!
嬉ちぃ~、地物種子島の芋焼酎 「島乃泉」
イメージ 3
当然、二人で晩酌ね。(笑)
飲みやすくて、凄く美味しかった。
Yさん、ありがとうございましたー!!
けど、芋の味があまりしない、それと米麹がタイ米だと・・・。(苦笑)
これって、屋久島の有名な芋焼酎「三岳」も同じく米麹がタイ米使用なんです・・・。
芋焼酎の本場鹿児島産ならば、国産米使って欲しいよね?
って事で、皆さんラベルは、よく見た方がいいですよ。(笑)


宿泊者に無償提供している焼酎群に加えました。
いつまであるかは、分かりませんが・・・、ハイ。(笑)
イメージ 2
因みに、お客さん用で買ってる指宿の芋焼酎「薩摩の薫 純黒」の米麹は、国産米使用です。
指宿だけで、5銘柄以上あると思う。
無償提供している焼酎なんで、あまり高い物は置けませんが、比較的リーズナブルな価格で飲み比べた指宿の芋焼酎の中では、この純黒が、俺の口には合います。

何時まで、一緒に飲んでたのか記憶があやふやでして・・・、ハイ。


2月26日
チェックアウトが、確か8:30って聞いてたけど、8:00前には既にチェックアウトしてました・・・。
Yさん、お見送りできずに申し訳なかったです。
ブログアップの了承取ってたから、記念にバイクと本人の写真撮ってあげたかったけど残念。

今度は、大きい方のバイクで来てやってくださいまし~。
宿泊、おみやげ(種子島の芋焼酎)ありがとうございましたー!!

ハイ、中々閑散期から抜け出せずに います・・・。
そろそろ、大学生の卒業旅行シーズンの筈だけど、どうにも忙しくなる気配が感じられない・・・。(苦笑)

でも該当日は、卒業旅行で3名来てくれました。


それと、バイカーが1台。
こちらは、社会人で関西から。
色んな仕事があるんやね。
初めて、聞いた職種だった。
彼の仕事は、今時期が閑散期で有給利用して九州を周るとの事。
イメージ 1


初めて、見る車種。
GSXS1000F
イメージ 2
スズキもGP撤退してるからね・・・。
GP参戦してるのは、今はホンダとヤマハだけかな?
GP参戦には、莫大な資金力が必要なんだろうけど、バイクを売る為には参戦した方が良いと思う。

フロント周りの顔付は、好みが別れる所。
イメージ 3
このバイクは、バーハンのアップだから、カテゴリーはツアラーになるんだろうね。

随分と慌ただしい旅程だったけど、次はもっとゆっくりおいで!!(笑)
イメージ 4
あれもこれも見たいのは分かるけど、九州は何気に広いよ。


道中、気を付けて、ありがとう。
一路長崎へと。
イメージ 5


朝のポチ太郎
イメージ 6
やっぱ、飼い主が来ると喜び方が全く違うね。

して、午後のポチ太郎・・・。(笑)
イメージ 7
俺が近付いても全く気付かない、どうやら熟睡の様です。(笑)

宿泊 お待ちしとりま~す!!

2月21日
ピンポイントで、天気が良かったんで、定番のショートコースへと。
良くない事だけど、予約も0だったし・・・。(苦笑)

定番の坊津、野間岬周り。
こちら鹿児島指宿に越して来た時は、「枕崎市~坊津~野間岬~南さつま市」の北上ルートを使っていたけど、ココ最近は「南さつま市~野間岬~坊津~枕崎市」の南下ルート。
枕崎市からの北上ルートよりも、南さつま市からの南下ルートの方が、ワインディングの向きが、俺の好み。

昼食は、いつもの「野間池 寿司処 磯」を予定。
南下ルートだと、早く着き過ぎてしまうんで、この日は昼食時間調整の為に久々の北上ルートを選択。


うん、たまには北上ルートも良いね。
沖秋目島が、よく見える定番の後藤鼻付近の休憩所にて。
イメージ 1

良い所やろ?
いつも撮影してるのは、ヤシの木?フェニックスの木?が、ある所。
いつもと同じじゃ芸がないんで、手前のポイントに変えてみました。(苦笑)
イメージ 2

イメージ 4


宮崎、鹿児島に来ると、この木をよく目にする。
如何にも南国って感じで、良いね。
イメージ 3

バイクで走るには、絶好の日和だった。
イメージ 5

ココは、俺のパワースポット。
いつも元気を貰える。
イメージ 6


さて、丁度良い時間になったんで、「野間池 寿司処 磯」へと向かいます。
が、定休日でした・・・。
そっか~、火曜が定休日だったのね。
折角、時間調整してまで、食べようと思ってたけど、まぁ良い。

して、近くの笠沙恵比寿へと。
イメージ 7
ココ、美味いけど、高い・・・。
ココは、俺みたいなオッサンが一人で来るような処ではない・・・。
建屋も料理のお皿、盛付けもその全てが小洒落てる・・・。(苦笑)
単価自体が高いのに、消費税別だし。
刺身が食いたかったんで、奮発して和食膳を注文。
税込みで、ウチの一泊分の宿泊費とほぼ同額・・・。
ま、たまにしか来ないんで、良いです。
大変、美味しゅうございました。
あ、ご飯大盛り&お代わりは無料でしたよ。


帰りしなに「玉手箱温泉」へと。
イメージ 8


以前にも書いたけど、鹿児島以外の他県者にとっては、この坊津、野間岬周りは、遠回りになってしまうから、鹿児島のバイカー以外は、殆ど来ない。
だけど、景色も良いし、走っていて楽しい。
タイトコーナーの連続で、路面状況は、決して良くはないけど、俺のお勧めルート。
スピードが乗らない分、仮に転倒したとしても大した事にはならない筈。
まぁ、オーバーランした場合、ガケ下に転落する可能性は、ありますが・・・。
対岸の大隅半島の様な超高速ワインディングも良いけど、タイトコーナーがメインのこちら側も悪くない。
バイカーの宿泊者には、お勧めしてます。(笑)
気になった人は、宿泊の際に聞いてみてください。

ハイ、相変わらず閑古鳥カァカァ~状態な2月です・・・。(苦笑)
雪予報が出ていたけど、チラホラ舞うだけで、積りはしなかった。
でも、ここ最近は、こちら指宿も寒かった。
寒くなると、必ず影響が出るのが、バイクのお客さんやね・・・。(苦笑)

南国鹿児島指宿にも雪予報が出ていた最中だけど、元気にバイクで来てくれました。
嬉しかった、ありがとね、Oさん。

バイクのお客さんは、直受けが大半だけど、このお客さんは、俺が嫌いなOTAのB社からでした。(苦笑)
但し、事前やり取り(経由メールの送受信)が、スムーズに出来たんで、ブッチギらずに、ちゃんと来てくれるだろうと安心は していた。
イメージ 1

BMW  R nineT
イメージ 2
最近、やたらと気になるバイクです。
これ、欲すぃ~。
メッチャ、コンパクトで、かっちょいい~ね。

真後ろから眺めるとBMW特有の水平対向エンジン。
イメージ 3
両左右の張り出したシリンダーヘッドは、すり抜けの時には、どうなんだろうか?

雪道走行でホイール汚れてるけど、ゲイルスピードに変わっとぉし。
新品だから、コレは、かなり高いよ・・・。
イメージ 4
純正は、スポークだったはず。
スポークも良いけど、ゲイルも良いね。
走りが、良い方向に激変するとの事。


極寒の悪天候の最中、よくぞ来てくれました。
重ね重ね、ありがとうございました!!
次は、HP直で来てくださいまし~。
イメージ 5
中々のイケメンやね。
俳優の誰かに似てる気がする。

こうやって見ると、結構な前傾姿勢なんやね。
ハンドル変えてたのかな?
イメージ 6


ちょうど人生の岐路みたいだけど、自分で選んだ道なんだから、後ろを振り向かずに、新しい道で頑張ってほしい。
同世代として、応援しとぉよ!!
イメージ 7
おいそれと来れる距離じゃなくなるけど、次回会える事を楽しみに待っときます。
また、一緒に芋焼酎飲みましょう!!

2月4日
ハイ、2月です。
分かり切っていた事やけど、閑散期真っ只中やね。
ヤヴァいくらいに予約が、すっからかん・・・。(苦笑)
この日は、1名のみのご予約・・・。
でも年末年始以来のバイクのお客さんでした。
嬉ちぃ~!!、バイカーは、俺が一番求めてる客層だからね。
だけど、お客さん一名のみで、申し訳なかった・・・。


2月5日
チェックアウト
イメージ 1
そのポーズで良かったのか・・・?(笑)
彼は、会社を退職してからの長旅ちう。
でも、次の仕事が、既に決まってるってさ。
就業までの空いた時間で長旅を。
一番、羨ましいパターンやね。

金具取付中・・・。(苦笑)
イメージ 2
ケース取付金具がひん曲がっててね。
工具一式は、宿に常備してるんで、何とかしてやろうと試みるも、何ともならず・・・。
バイス(万力)で咥えて、ハンマーで叩かないと、硬くてダメだった。
工具一式はあるけど、バイスは、さすがに持ってない・・・。
って事で、車でホームセンターへと お連れしましたよ。(苦笑)
現物ピッタリのものが、有って良かったな。
2コお買い上げ後の取付中でした。(笑)

気を付けてなぁ~。
イメージ 3

この後、フェリーで沖縄へと。
イメージ 4
沖縄キャンプツーが、メインの様子。
俺も、久々にバイクで沖縄行ってみたいね。
沖縄から帰って来た後に、また泊まりに来たら良い。
ありがとう。


さて、本日はタイヤが、ご臨終になっていたんで、2りんかんへ交換へと。
今履いている物と同じ銘柄をチョイス。
ダンロップ ロードスマートⅡ
イメージ 5
ロードスマートⅢが現行型だから、Ⅱは型落ちで安い。
このタイヤは、リムが滅茶苦茶硬いんで、ホイールに組むのが一苦労。
だけど、リムが硬いんで、V-MAX、CB1300等の重量級のバイクには、適している。
ライフが長くて、グリップも問題無し。
だけど、パターンが今一つやね・・・。(苦笑)

フロント
イメージ 6
パターンが逆の様に感じるけど、ローテーションは、これで合っているんです。(笑)

交換後に速攻で、皮むき。(笑)
久々の池田湖にて。
イメージ 7


イメージ 8

池田湖と開聞岳、完全に逆光やね・・・。
イメージ 9

九州で一番大きな湖
イメージ 10
良い所だけど、指宿の温泉街同様に寂れている。
池田湖を周っていけば、一年中そーめん流し「唐船峡」が、あります。
冬にそーめんも中々乙なモンですよ。(笑)
久々に今度行ってみようかね。
指宿の良い所を発信していきます。

指宿は、温泉、見所、アクティビティ盛り沢山です。
一泊では、絶対に周り切れないんで、二泊以上をお勧めします。
宿泊お待ちしとりまーす!!

↑このページのトップヘ