宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2016年12月

12月29から31日に掛けて宿泊してくれたお客さんの一部をば。
当然の事ながら、全員分は撮ってませんよ。

大晦日の本日12月31日から元旦の1月1日以降に宿泊のお客さんの日記は、来年以降に持ち越します。


当日の電話予約で、対岸の大隅半島から、フェリーなんきゅうで・・・。
だから、割引チケットあるんで、先にウチに寄ってから、行ったら良いのにさ・・・。(苦笑)
まぁ、それぞれにルート設定があるんで、とやかく言うまい。

ドゥカティ モンスター
イメージ 1
現行型って、こうなってるのね。
カッチョイイ~よ。
ドカは、総じてコンパクトやね。
これだったら、俺でも乗れると思う。

ナンバーは、ディアベルと同じ位置で、これは好みが別れる所。
イメージ 2
知り合いのディアベルは、この位置でナンバー飛ばした後にテールランプの下に移植しとります。(笑)
俺は、テール下の方が、好みかな。

東京から年末年始休暇を利用して、弾丸で来られました。(笑)
イメージ 3

弾丸は勿体ないんで、次回はゆっくり来てやってくださいまし。
イメージ 4

道中気を付けて!!
イメージ 5

GSXR1000
イメージ 6
レプリカもその時代時代によって、特徴があるけど、この時期のは、ガラがでかくて高重心。
これは、俺には乗れんね・・・。
でも、いかにもスズキってカラーリングは良いね、カッチョイイ~よ。

群馬からの自転車乗り。
イメージ 7

こちらも弾丸・・・。
次回は、ゆっくりおいで!!
イメージ 8

また来いよぉ~!!
イメージ 9

別府からの大学生。
目つぶっとぉね・・・。
イメージ 10

彼も弾丸で当日宿泊の電話予約。
指宿初訪問で、砂風呂も入らず・・・。
チミは、一体何しに指宿に来たの?(笑)
まぁ良い、次回はゆっくりおいで。
イメージ 11
2枚目も目つぶっとぉし・・・。(苦笑)

年末年始の慌ただしい時期だけど、予約無しで結構来るんやね?

この期間に宿泊の皆さん、ありがとうございました。
他所に比べると全然少ないけど、皆さんのお陰で、多少気が紛れました。

では、皆さん良いお年を。
来年も宿泊お待ちしとります。

世間じゃクリスマスやね、だけど俺には全く関係無い・・・。(苦笑)
クリスマスも正月も その他世間一般の年間行事、催し事とは、無関係に生きとります・・・。
ま、今は商売柄そうなんやけど、これは以前の会社員の時も変わらない。
つくづく寂しい奴やね、俺って・・・。(苦笑)

お客さんが、沢山来てくれれば、気も紛れるけど、年末年始はさっぱり。
ま、年末年始ってか、通年暇なんやけど・・・。(苦笑)
「正月は、割増料金なんですか?」なんて問い合せがあるけど、通年同じですよ。
ホテル、大型旅館じゃなくて、ウチはゲストハウスなんやし。(笑)
他所も多分一緒やろ?
って事で、年末年始は、ガラ空きなんで、予約待っとりまーす!!
あ、年末年始だからと言って、特に宿のイベントは、何も無いですから・・・、ハイ。(笑)


さて、月、火と天気が崩れる様子で、本日天気が良かったんで、いつものルートをフラフラと。
ボヤいても仕方が無いしね。(笑)
2床分の片付け、掃除を終えて、遅めの11時スタート。

一発目の休憩地点 高崎山展望所
イメージ 1
眺めは、最高の休憩場所。

ココから甑島が見えるらしいけど、見えた ためし無し・・・。
いつ来てもガスで霞んでいる。
中国のPM2.5の影響だろう。
イメージ 2


昼食は、こちら方面走った時に使用する定番のココ。
野間池 「磯」
イメージ 3


いつもの刺身定食
イメージ 4
いつもと変わらぬ美味さ。
普段は海藻の吸い物だけど、今日は鯛の味噌汁だった。
俺は、こっちの方が好み。
今年は、計5回来させてもらった。
ご馳走様でした、また来年も来ます。

定番の後藤鼻
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

自動販売機も有って、休憩には最適。
イメージ 8

パノラマ成功
イメージ 9
ワインディングを思いっ切りバイクで走って、美味い物食って、ココで休憩すると、自分をリセットできる。
「もう少し頑張ってみようか。」という気持ちにさせてくれる。
ココは、俺のパワースポット!!(笑)


帰りしなに「玉手箱温泉」へと。
イメージ 10
今日は、湯温が熱めだったけど、気持ち良かった。

玉手箱温泉から眺めた開聞岳。
ピンボケやね・・・。(苦笑)
イメージ 11

スヌーピーロック。
イメージ 12
角度が良くないけど、真横から見ると、スヌーピーで定番の犬小屋の上で寝ている様に確かに見える。


イメージ 13
多分、今年の走り収めかな?
暇なんで、年末ギリギリ迄、走り回ってるカモだけど・・・。(苦笑)

さて、宿が来年どうなっているかは、何とも言えないけど、直ぐに閉鎖と言う事は無いです、多分ね。(笑)

って事で、来年の宿泊お待ちしとりまーす!!
あ、年末もガラ空きなんで宿泊OKですから・・・、ハイ。(笑)

12月14日
この日も予約は0・・・。
前泊者の2床分のシーツ替え、洗濯、掃除をしてると、当日宿泊希望者より電話が入る。

予定チェックイン時刻近辺で、待ち受けるとバイクが入ってきた。
ヘルメッコ脱ぐと、「沖縄からだな。」と即時に思った。
思いっ切り沖縄の顔立ちだったからね。
だけど、ナンバー確認すると、石川???
ハイ、石川からのガールズバイカーでした。

詳細は書かないけど、ルーツはそちら方面で、俺の推測は半分くらい当たっていた事になる。(笑)
女子プロゴルファーの宮里藍にそっくりだった。
聞くと、周りからもよく言われるとの事でした。(笑)

すげぇ~量の荷物やね・・・。(苦笑)
イメージ 2
通常はキャンパーだから荷物がデカイ。

就職前に日本一周中。
ファーストコンタクトでは、「タフな娘っ子だな。」という印象。(笑)
12月20日迄に石川まで、どうしても戻らなければならないとの事。
その頃の北陸地域って、雪積もって無いんだろうか?

お客さん一人だったし、バイクのお客さんだったんで、色んな話をば。


12月15日
ガールズバイカー チェックアウト
イメージ 1
写真写りが、良くないけど、実際には宮里藍似の可愛い子でした。
俺の写し方が、悪かったね、申し訳ない・・・。

横顔で分かり辛いけど、それが伝わりますかね?
イメージ 3

先がまだ長いんで、道中気を付けて!!
残りの九州を楽しんで行ってなぁ~!!
イメージ 4

また、来いよぉ~!!
イメージ 5
就職したら、休みは中々取れやしない。
3月頃に、また来ると良い。
その頃、こちらは十分に暖かい筈。

宿泊ありがとうございました。

12月11日
この日の予約は0・・・。

もう、焦ってもしょうがないな。(苦笑)
前泊者5床分のシーツ替え、洗濯、掃除を終了後に、当日宿泊希望者より電話が入る。
どうやら対岸の大隅半島に居る様子・・・。
「フェリーなんきゅう」は、ウチに来た人間であれば、割引チケットを渡す事が出来るけど、これでは渡しようがない。

先にウチに寄ってから、対岸の大隅半島行って下さいね。
本来、ウチの宿泊者に渡す物だけど、宿泊しなくても連絡くれれば渡します。
希望者は、その旨事前に伝えて下さい。

聞いていたチェックイン時刻より早目に ご来宿。
結局、この日の宿泊者は、1名のみ。


12月12日
チェックアウト
イメージ 1
ホンダ VT1300CX
初めて見る車種。
ホンダって、この手合い作るイメージ無かった。
大型のアメリカン。
足を前に出すステップ位置、俺には乗れんな・・・。(苦笑)


お見送り時のポチ太郎。
カワイイ奴、尻尾ブンブン振ってくれてます。(笑)
イメージ 2

跨った姿は、カッチョイイ~ね。
イメージ 3
ゲストブックへの書き込みありがとう。(笑)

また、来いよぉ~!!
イメージ 4
1月末迄に また来てくれれば、割引チケット渡そう。

ハイ、少ないながらも ご来宿のお客さんを上げて行きますよ・・・。(苦笑)

12月10日
この日は、バイクのお客さんが、貸切部屋に4名のみ・・・。
週末の土曜日で、最大16床もあって、このザマ。
薄利多売の安宿としては、どうしようも無い状態やね・・・。

このお客さん、バイクにしては、珍しくOTAのB社からの予約。
俺が大嫌いなB社ね。(笑)
バイクのお客さんは、ほぼ直受けだけど・・・。
予約後に、電話があってね。(苦笑)
結局、直受けに変更されました。(笑)
OTA受けは、直受けよりも値段上げてる。
OTA受けは、宿泊費たったの¥2000から手数料差っ引かれて、尚且つ お客さんの情報皆無だから、当然値段は分けますよ。

連絡受けていた予定チェックイン時刻通りに入ってきました。
イメージ 1


イメージ 2


この4名チェックイン後に、当日宿泊希望者から電話が入る。
当然、受けましたが、待てど暮らせど、来ない・・・。
掛けたくないけど、電話しましたよ。
こちらは、女子大生でした。

彼女は、チェックイン時に、「構わないで下さいオーラ」が、出ていたんで、そのように。
逆に、こう言うのは分かりやすくて良いね。
前出しの日記の通り、今はほぼ ほったらかし対応」に変更してます。
ほったらかしって言うと聞こえが悪いけど、バイクのお客さん以外は、極力構わない様にしてます。
特に外人は、対応が難しいんで、そのように変更。
構って欲しい場合には、言ってください。
逆に構って欲しくない場合は、はっきりと その旨を伝えてもらって大丈夫です。

4名の方も団体様なんで、俺は構わない方が良いだろうと、この日は1階に引っ込んだまま。


12月11日
関係無いけど、この日は何気に俺の誕生日。
この歳になると、嬉しくも何ともないけど、それにしてもショッボイ誕生日やな・・・。
ま、今の俺にピッタリやね。(苦笑)

娘っ子は、早朝のいつの間にかにチェックアウト。
だけど、小荷物は残ったまま・・・。
昨日、俺が言ったからね、貴重品以外の荷物預かりは可能と。
小荷物置いて、どうやら周辺の観光に出て行った様子。

バイク4名チェックアウト
イメージ 3
近場なんで、また来てやってくださいまし。

対岸の大隅半島へと。
イメージ 4
割引チケットは、4名分渡しました。
まだ、たっぷりと手元に残ってるけど・・・。
さて、来年の1月末までに捌けるかね?(苦笑)

BMW R nineT
イメージ 5
始めて見る車種。
メッチャ コンパクトやけど、これで1200ccだと。
カフェレーサーっぽくて、カッチョイイ~ね。
もし、所有できたら、セパハンに変えたい。
って、とてもじゃないけど買えんね。
言ってみただけ。(笑)

道中、気を付けて!!
イメージ 6

コレ、ほすぃ~。(笑)
イメージ 7


1月末までに来たら、割チケ渡しましょう。
ありがとうございました。
イメージ 8

↑このページのトップヘ