宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2014年09月

ぷちっとメンテしました。
エンジンオイルとデフオイルの交換。
 
中古でV-MAX購入してから、ずっと「カストロール POWER1 4T 15W-50」だったけど、前回から銘柄変えました。
これも、めちゃくちゃ安いって訳じゃなかったけど、V-MAXの発熱量考えると、カストロだったら、RACING 4Tにしておいた方が良いんでしょうが・・・。
普通の「POWER1」よりも、「POWER1 RACING」は、お値段が倍近くするんで。
 
量販店で、POWER1 4L缶が、5,000円チョイ、RACINGは、10,000円弱だったはず。
 
ギヤの入りが、ココ最近異常に悪くなっててね。
で、ハイグレードオイルに変えてみるかと、前回に量販店を物色してたんです。
 
色んな銘柄あるけど、どれも4L缶のハイグレードオイルは、10,000円前後やね。
あ、モチュールは、別よ。(笑)
どのメーカーのどのバイクでも好評なのは、モチュールだけど、お値段が他のオイルメーカーと比べると全然高い。
ま、皆良いって言うから、間違い無く良いんだろうけど、レプリカじゃないからさ・・・、V-MAXはね。(苦笑)
 
で、プラプラと物色して探したのは、「レプソル 4T RACING」。
4Lで、何と5,000円弱。RACINGオイルよ。
バイクセブン太宰府店で、定価の約半値で売ってました。
 
変えてからの感想は、ギヤの不具合は、全然良い!!
それと、俺のV魔ってエンジンオイル消費するんですよ。(苦笑)
漏れてないんで、オイル上がりって奴だろうけど、2STみたく燃えてるんでしょう・・・。 
だから、遠乗りする前は、減りを必ず点検するのが、習慣でね。
カストロの安物は減りが、メッチャ早かったけど、こやつは、減りが少ない。
 
ま、これは、オイル云々って言うよりもエンジン自体の問題だけどさ。
V-MAXは、シリンダーとクランクケースが一体やモンね。
とてもじゃないけど、バラす気にはなれん・・・。
ってか、バラせません。(苦笑)
 
で、良い事ずくめだった、レプソルに今回も交換。
バイクセブンに逝ったら、まだ在庫一杯ありました。(笑)
容器も良いでしょ?缶じゃなくてプラスチックで、注ぎやすいよ。
イメージ 1
シャフトドライブオイルも変えておこうと、一緒に購入したけど、家に帰って見ると、まるまる1本使ってない物が・・・。
あ~あ・・・、ま、良いや。(苦笑)
 
いつも通り、ホームセンターで買った、オイルぽい捨てパック6L用で、抜き抜きします。
イメージ 2
綺麗だった試し無い、いつ見ても真っ黒。
 
センスタ外して、サイドスタンドにして、できるだけ綺麗に抜きます。
R1-Zだったら車体が軽いんで、左右に傾けてってやってたけど、コヤツは重過ぎて、そんな事はできまへん・・・。
ぶっ倒すのが、落ちだからさ・・・。(苦笑)
あらかた抜いて、ドレーンワッシャーを新品にしてから、組み付け。
 
規定トルク4.3kg・mだけど、今迄トルク掛かった試し無し。
随分前から使ってる、東日のトルクレンチだけど・・・、多分角度の問題と思う。
 
今回は、オイルフィルター交換しないんで、3.2L。
イメージ 3
ジョッキに3L入れて、シリンダーで200CCキッチリと。
細かいね、俺O型なんだけどさ。(笑)
毎回、こんな事しとりますよ。
 
俺んトコは、フレーム補強入れてるんで、オイルフィラーキャップ外すのも、オイル補充するのも一苦労。
サブフレームも形色々あるけど、このタイプは、ほんっとやり辛いよ。
プロトだったと思う、形は好きだけど、メンテ性は、悪い。
イメージ 4
だから、オイル入れる時は、こんな事しとります。
1L缶オイルに付いてくるオイルノズルを5個繋げて、その上にジョウゴをね。(笑)
 
抜き切れて無いんだろうね、アッパーライン越えてる。
イメージ 5
でも、どうせ燃焼するから良いんですよ、いつもこのくらいでやってます。
綺麗な金色してるのは、最初だけやね。(苦笑)
ちょっと乗ると、直ぐに真っ黒になる。
 
さて、次はシャフトドライブオイル交換しましょうか。
イメージ 6
オイル交換2回に1回やってるんで、綺麗なモンやね、コッチは。
でも新品と違って、独特な臭いがする。(金属臭)
 
エンジンオイルドレーンプラグ、シャフトドライブオイルドレーンプラグ、シャフトドライブオイル注入ボルトは、全てレンチサイズ17mm。
確か、冷却水ドレーンも同じサイズだったと思う。
YAMAHA車は、基本的に整備性が良いよね、メンテしやすい。
イメージ 7
ココって磁石になってるけど、今回はそんなに酷くは無かった。
中古で買って、最初にココ開けた時は酷い状態だったけど。(苦笑)
右側の2個は、YAMAHA純正のドレーンワッシャー、左側は汎用品のクラッシュワッシャー。
純正ワッシャーは2段になってて、外した時は潰れてて、ボルトから中々抜けてくれん。(笑)
俺は、いつもラジオペンチで掴んでネジ外す要領で、廻して外してます。
やった事ある人は、分かるでしょ?(笑)
使いづらいんで、このワッシャー嫌なんだけど、大量に購入しててさ・・・。
ようやく前回で、純正ワッシャー使い切ったよ。
 
ドレーン規定トルク2.3kg・mで締めあげて、オイル注入。
こっちは、ちゃんとトルクが掛かる。
イメージ 8
ココが入れ辛いんだわ・・・。
穴が小さいんで、オイルノズルは、入らない。
左手で、ジョウゴを真っ直ぐに固定して、右手でシリンダーを持って入れていく。
 
Sマニュアルは、200CCだけど、VMG大原通りに、いつも220CC入れてますよ。(笑)
でも、何で220CCなんだろ?
量云々よりもさ、もっと固いオイル入れた方が良いと思うんだけど。
このオイルってサラサラなんだよね。
ドレーンの磁石にいっつも粘土みたいな鉄粉がくっ付いてるよ・・・。
 
定期的にやってる事なんで、サクサク終了。
ま、メンテって言えるモンじゃないけど、ハハハ・・・。(苦笑)
引っ越しが決まったら、このエンジンオイルまとめ買いしとかなイカンですな。
半値で叩き売りだし、早々買いに来れる距離じゃなくなるんで。
 
ところで、リヤタイヤは十分にあるけど、フロントタイヤが片減りしとる。
右側が、左に比べると減りが激しい。
何か、最近ハンドルが、メッチャ振られる。
う~ん、ステムベアリング交換してもらってからなんだけどね、振られるようになったのは・・・。
で、この間交換してもらったバイク屋に行って、ステムナットは増し締めしてもらったけど、未だ直って無いよ、ってか振れが段々酷くなってるような気がする。
俺、渋滞に嵌った時は、かったるいんで、よく片手で運転するけど、ブレブレになっとります。
ワインディングで、バイク寝かせた時にギャップで、思いっ切り振られて、危ない状態なんですよね。
 
バイク屋が言うには、タイヤのせいやろ?って言われたけど。
ステムベアリングの原因かタイヤの原因かを調べなイカンね。
危ないレベルなんで。
どのみち、このタイヤには、グリップに不満もあったし。
 
って事で、メンテ終わってから、量販店にタイヤ見に行きましたよ。(ナップスね。)
これ良いでしょ?
 
 
IRC WF-920
ファイヤーパターンが、カッチョイイ~っす。
本当は、BSかダンロップの150の純正に戻すべきなんだろうけどね。
でも、150は細過ぎて、見てくれがよろしく無い。
BS、ダンロップの170は、パターンがカッチョ悪過ぎ・・・。
今履いてる、メッツラーは、コンパウンド固過ぎて、グリップしないし。
 
しかもこのタイヤって、めっちゃ安いよ。
ま、言ったら何だけど、二流メーカーだモンね。(苦笑)
でも、オフの時に何本か使った事あるけど、感触は悪く無かった記憶がある。
ロードは、お初だけど。
 
うん、次回はこれにしよう。
でも、コンパウンドは、メッツラーと対照的で、メッチャ柔らかい。
グリップするだろうけど、ちゅるちゅると消しゴムのように無くなっていくんじゃなかろうか?(笑)
 
振れの原因を確かめなイカンので、変えてみましょうかね。
このまま、乗ると多分転倒しかねないんで。
融資が決まった後に、変えますよ、コイツに。
では。

宿開業の準備の方は、前出しの日記の通り、組合から散々待たされてる最中なんで、今やる事が無い・・・。
 
で、前から、ちょこっと気になってた、V-MAXのとある箇所を ぷちカスタム。
カスタムって程の物じゃないけどね。
リヤウィンカーステーの変更です、ただそれだけ・・・。
 
今付けてる、CGCチヨダ製のウィンカーステーだけど、びょ~んと長いでしょ?
緑枠の部分ね。
イメージ 1
元々、ココはメッキだったんだけど、俺はメッキが大嫌い。
錆びるし、曇るしでね・・・。(苦笑)
で、ウィンカー本体もステーも黒塗装された物と変更していた。
その際に、ステーは、長さが全く同じ物を購入して変更してたのよ。
ココって、ツーリングネット掛ける際に重宝してたんで、当時は長さはそのままで
良いかとさ。
 
でも、ウィンカーステーを取り付けてるリヤステー本体が無垢なんで、何か妙に
ウィンカーステーの長さが気になっててね。
黒にシルバーだから、変に長さが強調されてしまったなぁと・・・。
リヤステー自体も黒に替えれば、良いんだけど、純正の新品は高いし、オークションのは、汚いし、外して塗るのは面倒臭いしって事で、ココはこのままで、ステーを
新たに短い物を購入。
 
長さが随分と違うでしょ?
イメージ 2
左が、新たに購入した短いステー、右は今迄付けてた物。
 
取付最中。
イメージ 3
右が交換後、左が交換前。
 
交換前。(左右共)
イメージ 4
 
交換後。(左右共)
イメージ 5
 
うん、随分と短くなったけど、ツーリングネットのフックは、十分に掛けられる。
他人からすると、どうでも良いカスタムやね?(笑)
ハイ、ただの自己満足です。
ものの、30分で終了・・・、ツマラン。

本日は、ウチの集まりで、ツーへと。
5台 ⇒ 4台 ⇒ 2台と途中離脱者多数で、最終的には2台のさみすぃ~ツー・・・。
皆、忙しいみたいね・・・。
内、1台はマシントラブル。
 
第一集合場所の那珂川町現人橋セブンで、3台集合後に、三瀬のまっちゃんを目指す。
三瀬まっちゃんで、待機中。
イメージ 1
しばらくぶりのCB1300SB。
いつの間にかに、リヤサスがオーリンズ新品に変更。
これって、純正でショーワが付いてたはずだけど、全然違うとの事。
やっぱ、費用対効果ちゃんとあるみたいね、オーリンズってさ。
俺のは、オークション品のクワンタム、見てくれは良いけど、性能は全くダメやもんね・・・。
俺も新品欲しくなったよ、って今無駄金使ってる場合じゃないけどさ。(苦笑)
 
今回のメンバー全員集合。
イメージ 2
10人前後居るはずだけど、ココ最近からしたら、これでも集まったほうよ。(苦笑)
 
 
イメージ 3
皆、久々なんで、中々出発しない、色々と積もる話があるんでしょうな。(笑)
 
前にも書いた通り、ウチはペースが早いけど、お互いの技量知ってるんでね。
ここの面子だと、俺は最後尾が落ち着く、この中のでは一番ヘタクソなんで。
ま、V-MAXで付いて逝けるような、車種でも無いしさ・・・、良い訳かね。(苦笑)
 
でも、今日は、本当に最後尾で良かったよ。(笑)
今日は、CB1300SBが、絶好調。
CBが、3台目に付けてたけど、サクっと先頭抜いて、アッと言う間に、見えなくなる。
皆、追従するモンだから、更にペースがね・・・。
俺も頑張って付いてったけど、自分の速度域を遥かに越えてたんで、途中から諦めてスローダウン。
 
行先は、「厳木の道の駅」だし。(5台)
イメージ 4
ここで、一台離脱。
本日、絶好調のCBだけど、これから滋賀に向かうってさ。
長距離トラックドライバーなんすよ、彼は。
道中、気を付けて。
 
「北松やまびこロード」麓の伊万里セブンで、休憩 (4台)
イメージ 6
 
GS1200SS
イメージ 5
かっちょ良過ぎ、シビレますね~、これぞ男のバイクって感じ。
一時期欲しくて、探した事あるけど、これだけカッチョイイ~のに不人気車でね。
玉数自体が少なくて、程度が良い物は中々無い。
足付き良いけど、この前傾ポジション、今の俺には無理だわ・・・。
 
ストリートトリプルは、自分で整備したリヤキャリパーから、ダラダラとブレーキフルードお漏らししてます・・・。
この後、子守りのGS1200SSと一緒に帰る事に。
 
ココからは、2台となって、生月島へと。
いつもの、魚メインの食堂「ひといき」。
いつ来ても、ココの刺身定食は美味い、今日のネタも良くて、大満足。
大バエ灯台は逝かずに、ココから折り返しました。
 
帰りの「北松やまびこロード」で、また白バイに出くわす・・・。
ココは、よく出没するんで、速度はボチボチにした方が良いね。
この間の教訓があったので、良かった。
 
この広域農道は、ストレートメインなんで、普通に走ってても○○○km/hは、直ぐに出るからさ。(苦笑)
 
今日は、バイクたくさん出てました。
取り締まる側もたくさんね・・・。(苦笑)
伊万里下って、延々と40km/h走行の警○車両が前を誘導してくれてさ。
ありがたくなかったよ。
 
回避と休憩を兼ねて、寄った伊万里のコンビニ
イメージ 7
 
今年は、肌寒くなるのが、早いね。
九州の9月って、例年もっと暑いはずだけど、夏が長雨だった影響かな?
もうメッシュじゃ無理、でもバイクには、ちょうど良い気候。
良いストレス解消になりました。
 
本当は、宿の進捗でも書きたいんだけど、月末まで動きなし・・・。
29(月)に、また現地へと出向きます。
けど、そこからが、また長いんだよね・・・、ふぅ~。
 
年内開業目指してたけど、無理っぽいです。(苦笑)
では。

9月某日 ショートソロツー
 
唐津湾が一望できる和食レストランにて
イメージ 1
 
鷹島大橋
イメージ 2
 
厳木道の駅
イメージ 3
 
三瀬~脊振縦走ルート(田中酒店)
イメージ 4
 
南畑ダム上部
イメージ 5
 
佐賀~福岡 峠付近新道建設中
イメージ 6
 
画像見れば、どこに逝ったか、分かるでしょ?(笑)
クラッチが重たくなってたので、クラッチレリーズメンテ後の様子見。
 
佐賀、長崎って、近過ぎて良さが分からんかったけど、この辺でやるのも良いなぁなどと考えとりました。(宿の事ね。)
この日は、流す感じで走ってたんで。
 
長崎は、長崎市の南部近辺は、走る所があんまり無いけど、北部(佐世保、平戸)は、良いね。
しょっちゅう走りに逝く、佐賀も悪く無い。
 
融資ダメだったら、この辺も視野に入れてみよう。

前回の日記で、宿関連の動きがあるカモと書いたけど、今週は都合がつかず・・・。
宿の方は、進捗しとりません。
 
今日は、とある会合でのツーでちた。(笑)
非公式なんで、名前上げて検索かけられて、見つかるとマズいんで、敢えて名前は伏せときましょうかね?(苦笑)
ネット音痴だけど、そのくらいの配慮は、俺にもできるよ。
 
前日も微妙な天気で、朝第一集合場所へ向かう最中に、路面は所々ウェット・・・。
空模様も非常に怪しい。
また台風来てるみたい。
 
向かった先は、南阿蘇方面。
いつも自分が使用するルートからは、逆回りね。
 
俺って、ソロでもマスでもツーの前日って寝不足です。(笑)
子供みたいやろ?
興奮して、寝れんのですよ・・・。(笑)
つくづく、バイク乗るのが好きなんだろうね。
 
最終集合場所 久留米インター近くのセブンイレブン。
 
イメージ 1
 
日向神ダムで休憩中
イメージ 2
このYAMAHAのジャケットかっちょいい~ね。
チャイナ製のバッタもん らしいけど、デザインは悪く無い。
白赤って言うと、RZ系を連想してしまうけどさ。
同じYAMAHAなんで、違和感無い。
俺も欲しいな このジャケット、普段着にも良さそう。
 
鯛生金山
イメージ 3
 
給油後の一コマ
イメージ 4
 
漫才コンビのお二方。(笑)
イメージ 5
いつも仲良くて、羨ましいですな。(笑)
この二人の絡みは、いつ見ても楽しいよ。
 
ツリーハウス
イメージ 6
前にも来た事あるけど、誰が何の目的で作ったんやろか?
相当にお金掛かってるはずだけど、入場は無料で、造形が凄いよ。
子供連れて、バーベキューでもしたら、子供は喜ぶんじゃなかろうか?
とてつもなくデカい、木で作ったジャングルジムのような所やね。
写真には、肝心な所は、写ってません、コレは入口の所。
 
三愛近辺で、空模様がどんどん怪しくなってくる。
ってか、小雨降ってたのかね?
本降りには、遭わずに三愛到着。
 
その後は、これまた いつものファームロード抜けて、日田一品街跡地のセブンイレブンへと。
 
黒川温泉から第二ファームは、ハーフウェット・・・。
前にも散々書いたけど、ウェット路面だとタイヤに不安があって、ココはゆっくり流しました。
第一ファーム入ると、完全にドライ路面で良かった。
でも夕方なんで、取り締まりを気にしつつ、ボチボチの速度で、日田一品街跡地セブンイレブン到着。
イメージ 7
日田近辺は、晴天。
降りてくるに従って、メッチャ暑い・・・。
でも、ココ最近見た事のないような、晴れ間でちた。
暑かったけど、気持ち良かったよ。
 
お山の上と下で、全然天気違うんやね。
本日11台?12台?お疲れ様でした。
 
ココで解散。
 
遊んでばっかしやけど、大丈夫なんかね?俺は。(笑)
宿の方ですが、水曜日から、また またとある方面へと向かいます。
ほぼ、ココで決める予定だけど、借入金の審査が通るかが、最大課題でつ。
久々に、スーツ持って逝きますよ。
在職中より、かなり太ったんで、スーツ入るかね?(笑)
借入申請するのに、チャラけた恰好じゃ、心証悪いやろ?
資料も全て、先週で書きあげた。
来週、再来週が、俺の勝負所。
上手く逝く様に祈っといてください。
 
再来週の審査が、通れば、場所をココでオープンにします。

↑このページのトップヘ