このクソ暑い中、何が楽しいのか、本日は海方面へと朝から晩まで走っとりました。(苦笑)
暑い時期は、お山(阿蘇方面)で涼むに限りますが、連れがどうしても海方面に逝きたいって言うモンだからね、仕方なく・・・、ハイ。
海水浴シーズンに何が悲しくてバイクで海に逝くかなってさ、渋滞するし海風はベタベタするから、全く気乗りしませんでしたが、ま付き合いってヤツです。
R1-Zは、ゴールデンウィーク後から放置状態です。
チャンバー付け根からの排気漏れでオイルが飛び散っていて、整備しないとダメなんすよ。
で、クソ熱い中、湯たんぽを抱いてるようなV-MAXで出撃です。
ココ最近は、V魔ばっかですね。
R1-Zは来週辺りにキッチリ整備して乗れる状態にしましょうか。
イメージ 1
 
で、連れは、本日早朝に仕事だと言うモンで、仕方なく中間地点(伊万里)で落ち合う事にしました。
やまびこロードへと繋がる手前のコンビニで合流です。
 
辟易するほどの暑さを予想してたけど、そこまで暑くなかったかな?
海水浴渋滞も全くの杞憂でした。
 
集合時間が11時前と遅めでしたけど、北松やまびこロード使うと、アッと言う間に平戸まで到着です。
昔は平戸島とその先の生月島に渡る橋の手前には関所(料金所)があったんですが、今は無料になっていて、関所は無くなってます。
イメージ 2
 
昼飯は、生月島の大気圏敷地内の定食屋にしました。
大気圏ってツーリングマップルに載ってるからバイク乗りが多いんすよね。
九州地方の魚の呼び名で飛び魚の事をアゴって言いますけど、生月島の名産のアゴ(飛び魚)でダシをとった「アゴだしラーメン」としてマップルに載ってます。
もう彼此10年近く前に食った事あるけど、即席の「出前一丁」のような味でしたね。(笑)
「何だ?こりゃあ?」ってのが、その当時の感想です。(笑)
九州ってラーメンは豚骨が基本だから、試しに一回は食べてみると良いカモですね。
 
で、ココの定食屋、飛び込みで入った割には、うまかったですよ。
魚メインで海鮮丼と刺身定食が目玉のようで、自分達は刺身定食にしました。
定食のごはんおかわり自由に惹かれてね。(笑)
刺身の量も質もグッドでした、小鉢も2つ付いてたし満足でした。
 
バイク乗りは少なかったですかね?
ま、みんな涼を求めてお山方面なんでしょう、暑い時に暑い海に向かうのは・・・、ね。(苦笑)
それでも小団体は来てましたよ。
しっかし、今ってバイク乗ってるのって、オッサンばっかですね。(笑)
ま、自分もオッサンですけど、若い子達ってバイクに興味ないんでしょうな。
バイクどころか、車もね。
40代の自分達が、20代の頃が最もバイク業界が熱かった時期で、売り上げもそこから右肩下がりらしいです。
生産台数もガタ落ちみたいで、最近の国産バイクってヘンテコなのが多いでしょ?
何か寂しいなぁ。
 
逝きも帰りもやまびこロード使用で、そこからは伊万里~厳木~天山~三瀬~脊振で帰宅でつ。
賛否両論あるでしょうけど、この「北松やまびこロード」なるもの、確かに抜け道としては良いんでしょうが、今一つ面白みに欠けるかなぁ。
直線ばっかで、コーナーが少ないんですよね。
ま、この辺は好き好きありますからね。
そこから先のルートの方が俺は好きかな?
イメージ 3
 
結構な距離走りましたね、疲れました。
帰宅は、18時過ぎ・・・。
あ、参院選は、シャワー浴びて、ちゃんと逝きましたよ。(笑)
オヤスミです。