宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2013年04月

イメージ 1
 
V-MAXのバッテリーですけど、交換してから彼此4年以上かな?
掛かりが悪いって訳ではないんですけど、自分のは電圧計付けてるんで、電圧低下が目に見えて分かります。
日中は、いけない事だけど、ライトオフで走ってます。
ライトオフで走行中に12V切れるかギリギリの状態。
夜間にライト付けると、最近は10V近くまで落ちてます・・・。
って事で、今付けてるモノと同じ「秋月」をチョイスです。
 
これの前は、ずっと純正のユアサでした。
今は、定価でいくらすんだろ?
バッテリーの価格って随分と上がったよね?
確か価格改定が3~4回あったんじゃなかろうか?
純正を新品で買って2年持たない事あったんで、秋月に変えましたけど、コレは良いですね。
 
秋月も4年前より、若干価格上がったのかな?
前はもう少し安かった記憶あります。
今回は、商品+代引き手数料+送料で¥5300でした。
ま、純正よりは随分と安いですよね?
これって台湾製なんだよな。
 
しっかし、今でこそV-MAXの定番バッテリーになってるけど、これを最初にV-MAX付けた人って凄いよな~と思いません?
だって、PCとか家電用ですよ。
一体どういった経緯だんでしょうかね?(笑)
 
とあるHPの通り、秋月のバッテリー付けるにあたって、自分トコはバッテリーケースと端子を加工してます。
無加工でも大丈夫な場合もあるようですけど、俺のはどうしてもケース内に入らなかったですね。
 
今は、初期充電中です。
GW中に変えますかね。
外したら、パンパンに膨れ上がってたりしてるカモですね。(笑)
交換したら、またアップしますね。

イメージ 1
本日は、先月末と同じルートを辿ってきました。
自分のGWは暦通りで、昨日は通常出勤日、明日は休出で前半は本日のみがお休みです。
後半は社内カレンダーでは、4連休となってますけど、まともに休めるかどうか微妙なトコやね・・・。(苦笑)
 
って事で、本日は天気も良かったし、早起きして先月末に中途半端になってしまったルートを目指しました。
予想はしてたけど、今日はバイクめっちゃ多かったですね。
特に日田一品街跡地のセブンと三愛は、バイクであふれかえってました。
 
一体、何団体おるんかいな?ってくらいの数の御一行様です・・・。
セブンイレブンに迷惑だろうなと一服して、早々にファームロード目指して出発しました。
 
せっかくの高速ワインディングのファームロードですが、また御一行様に道を阻まれて、ちとイライラモードでした。
えらく遅いペースやなと自分の直前は、15、6台のロードバイクの集団、その前にはハーレーの大集団です・・・。
ハーレーも色んな車種ありますけど、白バイのバッタ集団です。
あれって、タチが悪いよね?
自分には、彼らの何が楽しいのかが理解できません。
反対車線出てから車追い越しかけた時に、あれが前から出てくるとドキッとするよね?(苦笑)
 
途中で彼ら御一行様は、停車してくれたんで、多少はペース上がりましたけど、直前のロードバイク集団が自分のペースより遅くてね・・・、ハイ。(笑)
ガンガン逝ってくれそうな車種だったんですけど・・・。
数が数だけに抜けそうに無いって事で、しばらくは我慢して付いていきましたけど、途中から集団の中に何度か入って、抜いてを繰り返しました。
本当はこんな事したくないんですけどね・・・。
 
で、どうにか先頭を抜いてからココから三愛までは、自分のペースで楽しみました。
三愛も連休中だけあって、バイク多かったですね。
ココから、どうやら各御一行様は、大観峰を目指すようです。
三愛よりも更にバイク多かったでしょう。
 
自分は、ココから長湯方面なんで、方向が違います。
三愛から直進ね。
ココからは、連休中にしては車も少なめで、快走でした。
途中からソロのCBRに引っ張ってもらいましたけど、このライダーは上手でしたよ。
直入まではタイトコーナーの連続ですけど、V-MAXでは付いていくのが、やっとでしたね。
ナンバーからして地元ライダーでしょうね。
 
直入でいつもの弁当屋でメシ食って出発です。
ココからが、先月行き損なったルートです。(長湯~庄内~城島高原~別府~院内~耶馬溪~山国)
長湯(直入)から、山国の道の駅までは、かなりのロングワインディングで、ノンストップで逝くと集中力が切れます。
で、暑かったけど、途中で温泉休憩です。
イメージ 2
別府ですかね?ココは?(何度か入浴した事のある「四季の湯」です。)
風情のある建屋でしょ?
合掌造りだそうだけど、合掌造りって岐阜県じゃなかったっけ?
雪が屋根に積もらないようにしてるんじゃなかったですかね?
何故に大分で合掌造りなのよ?(笑)
建屋の庭には鶏が放し飼いにされてます。
画像の建屋の前に二羽ほど写ってますけど、分かります?
ココは入浴料は¥500ですけど、食事は高いですよ。
多分この鶏達は、「地鶏定食」にされるんでしょうな。(笑)
 
 
イメージ 3
画像の温泉の奥に見えるのは由布岳で、裏手が湯布院です。
中々の景色でしょ?
景色は良いけど、無色透明で何だか温泉って感じがしません。
 
温泉でまったりしたんで、山国の道の駅までは、スンナリ到着しました。
ココからは、英彦山~江川ダム~福岡市で帰宅です。
 
今日は、走ってて実に気持ち良かったですね。
しっかし、羽虫が凄くて、シールドとバイクが虫の死骸だらけになりました・・・。
オヤスミです。

↑このページのトップヘ