本日、休みだったんでソロで出かけました。
今日は、V-MAXね。
木曜日、金曜日が東京に泊まりの出張明けだったんで疲れてたけど、日曜日の天気が雨みたいなのでね。
5時に目覚めたけど、しっかりと二度寝かまして、出発は10時前です・・・。
 
今年初の阿蘇方面ですけど、さすがにオーバーパンツは要らんやろ?って事で、ジーンズの下に股引着用で出掛けました。
股引って、言わんのかな?(笑)、インナーですか?ヒートテックです。
結果は、股引履いていって、正解でしたね、気温は高かったようだけど、風が冷たかったですね。
特にお山(阿蘇)はね、標高が高いですから・・・、ハイ。
イメージ 1
 
久々のファームロードでしたけど、取締りにも遭遇せずに楽しめました。
最高の天気でしたけど、土曜日だからかな?バイクは、かなり少な目でした。
本当は、長湯~庄内~別府~院内~山国~英彦山~小石原~江川ダムのロングコースを辿ろうと思ってたけど、阿蘇方面で、10時前の福岡市出発だと、やっぱ遅過ぎですな。
三愛到着時点で12時過ぎ、長湯でメシ食って、温泉上がった時には14時回ってましてね。
ここから、予定したルートを辿ると日が暮れるって事で、長湯から男池女池、長者原抜けて、芸がないけど、もう一回ファームロード抜けてきました。(苦笑)
 
ところで、長湯温泉の「御前湯」って初めて入ったけど、作りがスーパー銭湯のようで味気がなく感じました。
建屋の風情はないけど、泉質は悪くないですよ。
鉄分が多いのかな?銅褐色の濁り湯です。
長湯温泉って言えば、日本一の炭酸泉で有名な「ラムネ温泉」しか入った事無かったけど、同じ長湯温泉でも泉質が違うんですね。
俺は、長湯温泉って、全部炭酸泉だと思ってました。
 
イメージ 2
逝きも帰りもファームロード使ったんで、ここからは逝きの筑後川の土手沿いではなくて、小石原経由の江川ダムで帰宅しました。
江川ダム到着時点で、17時30分です。
夕方になると冷えますな。
春と秋がバイクはベストシーズンですね。
取り締まりも多いですけど。
「春の交○安○運動」「秋の交○安○運動」って、要らんコトすな~!!ってね?(笑)
さ、走れる時には、走りますよぉ~。
 
イメージ 3
 
今回の江川ダムだけど、空き缶やら吸殻やらが散乱してて、汚かったね。
タバコ吸う人間だったら、携行用の灰皿くらい持てよ、な?
桜は、場所によっては満開に近いトコもあるけど、今週末で終わりかな。