宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2012年12月

イメージ 1
タイトルの通り今更ながらですけど、「キリン」のDVD借りて見ました。
本当は、映画館に逝って見たいなと思ってましたけど、この時期は結局仕事で逝けず終い。
で、本当何年振りかいなってくらいレンタル屋さんに逝って、わざわざ会員証まで作成して見ましたよ。
ま、ヒマなんですよね・・・。(笑)
 
ところで、DVDの容量って、よく分からんけど、何でこれが2部作(前編、後編)なんやろか?と思いました。
これくらいやったら、1枚に入るでしょ?
当たり前だけど、レンタル料2枚分取られましたよ・・・。(苦笑)
 
肝心な感想ですけど、全体的には漫画に忠実に仕上がってるのかなと思います。
ただ、キャスティングが今一つですかね?
主演の真木蔵人は俺的には、ちょっと違うかなと、それとチョースケ、モヒも漫画のイメージと随分掛け離れてますかね?
女の子は、オッパイとスタイルは抜群だけど、ちょっと目が離れすぎかな?(笑)
ま、そこは、どうでも良いですけど、ハハハ。
 
最後の東名高速のカーブで海に飛び込むシーンは、CG?
よく出来てるなぁと関心しましたよ。
カタナは、ノーマル車だとやっぱり古臭く見えますね。
ま、そこはV-MAXもフルノーマルだとそう見えますけど。
CB1100Rは、フルカスタムされてて、カッチョイイ~っす。
ちなみに日頃お世話になってる、うちの近くのバイク屋さんに、CB1100Rのフルカスタム車が陳列してます。
値札が付いてないんで、売り物ではなくて、デモ車との事。ココのは映画のカスタム車よりもっとカッチョイイ~っすよ。
 
でもこの年代のバイクって、やっぱ個性がありますよね?
バイクって当然、スペックの差もあるけど、メンタルな部分や個人的な技量が絶対に必要な乗り物だと思います。
うまい人が乗ると、低スペックのバイクでも速く走らせられるし、ライディング自体がカッチョイイ~ですモンね?
原作の漫画はそこを伝えたかったのかな?と勝手に推測しとりますけど。
 
キリンは、37歳でオッサンやったら、4●歳の俺は一体・・・?
キリンよっか随分と年上で未だにバイクを趣味としてるオッサンの戯言でした。(苦笑)

今日から長い正月休みとなりました。
なんと、9連休ですけど、毎年自分は3~4日は当たり前に出勤でして、今回は5日くらいは出ると思います・・・。
ずっと出っぱなしだったんで、本日は強引に休みました。
明日は出勤ですけどね・・・、ハイ。
 
今日のメニューは、ナポレオンミラーのコピー商品(V-MAX用)取付けとライト一式(R1-Z用)取付けです。
これは、随分前にオークションで落札してたんですけど、ずっと仕事で放置してました。
 
連日の疲れからか、2度寝、3度寝を繰り返して、ようやく12時前に作業開始です・・・。
まずは、簡単なV-MAXのミラー交換からですけど、ナポレオンミラーのコピー商品(台湾製)って、どうも取付け位置が本家と違います。
以前にR1-Zに取り付けた際には、ミラーホルダーの位置が内側だから、後ろが見えんのかな?と思ってましたけど、V-MAXに取り付けても結果は同じ・・・。
本家と並べて見てもステーの長さ&角度は、ほぼ同一です。
で、よ~っく見比べるとミラー本体の位置が本家は外側にオフセットしているのに対して、コピー商品は、真ん中(中央)です。
これじゃ、後ろ見えんわな・・・。
って事で、ポッシュの延長ステーをかまさなきゃいけません。(R1-Zと同じね。)
ちなみにこの延長ステーって結構良いお値段します。
1コ2,100円也・・・。
左右2コで、4,200円で、ミラーは安いっていっても左右で3,000円弱で、合計約7,200円って事は、ステー不要の本家ナポレオンミラーを左右買えば、6,000円です。
って事は、最初からナポレオンミラー買っとけば良かった事になりますね・・・。(苦笑)
元々、ナポレオンだったんですけど、黒が良くなってね・・・、はぁ~。
イメージ 1
ミラー本体の下に、ステーが付いてるの分かります?
これが、1コ 2,100円です・・・。
取付けは、サクサク終了です。
 
次に、R1-Zのライト一式交換です。
以前に交換したものは、オークションの中古品で汚いの何のって・・・。(苦笑)
今回も、オークションですけど、これは一応新品です。
多分、チャイナ製だと思う・・・。
マルチリフレクターで、ライトだけでなくて、樹脂のマウントも一式セットです。
中国製だろうけど、コストパフォーマンスは良いのではないかと思います。
こちらも問題なく終了ですけど、今回画像は無しです。
また次回アップしますね。
純正はライト内部の配線穴は上下で、今回のものも同じ上下穴です。
以前の汚っちゃないオークション社外品セットは、左右穴でした。
 
で、交換後の16時過ぎに近場をプラプラしてきました。
行き先は、三瀬峠にしようかと思いましたけど、夕暮れ前だったんで、途中で行き先変更です。
西区の今津赤十字病院の先の海っぺたにしました。
ココも景色は、良いですよ、海の向かいに観覧車(ホークスタウン?)のライトアップが見えます。
イメージ 2
 
 
感想ですけど、右側は良好ですけど、左側は、自分の手の甲しか見えん・・・。
こっちは、ワッシャーか、カラーかます細工が必要ですね。
 
見た目は、どうですかね?
黒が良くて変更したけど、レバーがシルバーだったんだな・・・。(苦笑)
ま、見なかった事にしときましょう。
気が向けば、缶スプレーか黒のレバーに変更しましょうかね。
イメージ 3
 
R1-Zの方は、年内試走はできないでしょうから、年明けにインプレアップします。
 
今年一年間色々とお世話になりました。
また、来年もヨロシコです。

本日、V魔団の定例外のツーに行ってきました。
多分、マスで走るのは今年最後かな?
参加台数は7台だったと思います。
多過ぎると収集つかなくなるんでこのくらいが、ちょうど良いですね。
先週の寒さが、嘘みたいに今日は異常なくらいに暖かったです。
ソロでは、大晦日まで、走ると思いますけど・・・。
イメージ 1


前日が、会社の忘年会で、当日起きられるかどうかが、微妙だったんで掲示板には参加表明せずです。
翌日、走る予定だから、一次会で切り上げようと思っていたんですが、若い奴から「次逝きましょうよ。」って・・・。
支払いは当然、俺なんですけど、若い奴から「行きましょう。」って言われると断れないですね。
色々聞いてほしい事があるんでしょうけど、大抵は愚痴なんですよね。(苦笑)
聞いてやんなきゃイカンだろうし、誘われるのは嬉しいですよ。
結局2時過ぎまで飲んだくれてました・・・。

で、翌日ですが、よく起きれたな・・・と、それよっか酷い二日酔いでした。
どうすっかなぁと迷いましたけど、そのままGOです・・・。
頭痛は酷いわ、吐く息は焼酎の匂いそのものです。
ヘルメットで密閉されてるんで、自分の息が酒臭くて余計に気分が悪くなってました。
これって、完全なる飲〇運転だわな・・・。

そんな状態でしたけど、間に合わなかったんで、ちょっくら飛ばし気味で集合時間ギリギリに到着です。
どうにか間に合いましたが、参加表明なしのドタ参だったんで、最初はみんなか「アレ?来たの?」って感じでしたけど、暖かく迎え入れてくれました。
今回は、今年最後のツーって事で、近場の温泉目的のまったりツーです。
目的地の温泉には、12時ジャストに到着。
熊本県山鹿市の「どんぐり村」ですけど、去年もココのツーで逝きました。
温泉入りたかったけど、この時点でまだ頭がガンガンしてまして・・・。
温泉入らず、メシだけ食いましたけど、途中で気持ちが悪くなって、完食できず。
対面でおじいちゃん達が風呂上りに生ビール飲んでましたけど、ビール見るだけで、気持ちが悪くなってまして・・・、ハイ。

最近は、仕事で休みが殆ど取れなかったのとR1-Zの修理に時間費やしていたんで、V-MAX乗るのって久々だったりします。
物凄い違和感あったんですけど、結局は二日〇いだったからなんですよね。
温泉着くまで、「何か変だなぁ?」と、ライディングが、どうにもギクシャクしてまして・・・。
こんな状態で乗ったらイカンですね、事故ったらシャレにならんし、乗るべきじゃなかったなと反省してます。

メシ食ったあと座敷でしばらく仮眠とりましたけど、これでようやく二日〇いから復活です。

14時にスタート、途中ワインディングを交えながらだったんで、ショートツーだったけど、楽しめました。
イメージ 2


17時過ぎに帰宅です。
お疲れさんでした。
あ、それからちゃんと選挙には行きましたよ。(笑)
オヤスミです。

1ヶ月以上振りですけど、PCがやっと戻ってきました。
ま、今回は、同一症状で2回目の修理なんで、当然無償修理ですけど、やり取りがまた色々ありまして・・・。
面倒なんで、詳細は書きません。

しっかし、PCの世界って変化が激しくて、おぢさんの俺としては付いていけませんね。
今はウィンドウズ8ですか?この間、7が出たばっかりのはずだけど・・・。
ちなみに俺のは、ビスタです。
その前は、ず~っと98でしたけど、PCってサポート終了が早過ぎると思いませんか?

PCの世界からするとバイクの部品サポートなんかは、良心的な方なのかな?
R1-Z,V-MAX両方とも旧車になってますけど、維持できる限りは、ずっと乗っていきたいと思います。
ってか、若者のバイク離れってか、乗り物離れって奴ですか?
最近のバイクには、何だかどうしても乗りたいって思わせる魅力が無いですね。
乗っている方には、失礼だけど250ccのニンジャとCBRですか?
メーカーにしても、何で、あんなにカッチョ悪いバイクを作る気になるんだろうかと思います。
両方ともシングルなんですかね?
横に並ぶと、とてつもなく情けない音がします・・・。(苦笑)
ニンジャはそこそこ売れてるのかな?
よく見るけど、CBRは停車してるのしか見たことがないです。
一昔前ですけど、250、400、750、(1000)のラインナップでしたよね?
当時は、4メーカー共に凄く元気が良い時代でした。
250ccでも4発でしたからねぇ。
今の時代から考えると、採算が合わないでしょうね。

前置きが長くなりました。
ココから本題ね。(笑)
転倒から随分と経ってしまったけど、R1-Zは取り合えず乗れる状態にしてます。

バックステップとステダンは新品です。
イメージ 1

ハンドルは、V-MAXで使わなくなった、ハーディのローハンドルに変更。
フロントから激しく転倒したんで、振れてるかなと思いきやステダンで衝撃を受け止めてくれたみたいで、大丈夫でした。
ただ、ハンドル自体は、曲がっていたので、交換しましたけど、ハーディのハンドルって長いっすね~。
取り付けに当たって、パイプカッターで両端を35mmづつカットしました。
ついでにグリップ、ミラーも交換。
何だか、ハンドル周りが珍ドン屋みたいになってしまいました・・・。
珍ドン屋って・・・。(笑)
色味にセンスが無いですね。
赤ハンドルに青のグリップ、紫のバーエンドです。(笑) 
イメージ 2

ハーディのローハンドルは、赤のアルマイトなんで、車体色がマジョーラのV-MAXには、よく合っていたんですけどね。
本来からすると黒塗装された物が良かったんですけど、ハンドル余っていたモンですから・・・、ハイ。
転倒をきっかけに今回は、シルバー部分を黒にしてみようとバックステップ、ミラーは黒にしましたけど、こちらは正解のような気がします。
このミラーはオークションで出ているやつで、台湾製の新品ですけど、これは良いですね。
2個セットで¥3000円しません。
ナポレオンミラーのコピーですかね?
こちらは1個で¥3000円オーバーしますけど、台湾製コピーで十分です。
メッキが嫌なんで、V-MAX用にも購入しようと思います。

何だかんだで、10万近く掛かっちゃいました・・・。(苦笑)

で、先月に試乗してきました。
行き先は、ファームロード~長湯~院内~裏耶馬渓~山国~英彦山~江川ダムのロングです。

リハビリ兼ねてでしたが、がっつりブン回してきましたよ。(笑)
何の問題も無しです。
ハンドルは、見た目はともかくとして、ポジションは前より良くなってます。
本当は、写真もっと撮りたかったんですけど、オッサンがジロジロこっち見てて、何だか気恥ずかしくなってね。
イメージ 3

ただ、1点だけ気になる箇所が・・・。
ライトです。
こやつは、オークションで社外品の新品を付けます。
取り付け後にまたアップしますね。

また、これからボチボチアップしていきますんでヨロピクです。
明日も仕事ですけどね・・・。(苦笑)

↑このページのトップヘ