宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

2012年09月

本日は、V魔団の定例外の突発企画に参加してきました。
ココって定例は月一回のようで、それ以外のモノです。
ここの掲示板でPV企画って書いてるけど、PVって何の略やろか?
AVじゃないよなぁ・・・?(苦笑)
 
突発企画なんで、V-MAXじゃなくて、R1-Zで逝こうかなと思いましたけど、やっぱオーナーズクラブなんで、一応筋を通して、V魔で出撃です。
ってか、2STなんで匂いの関係上、最後尾になる事は必至だったんで止めたんですけど、本当はR1-Zで久々ロング走ってみたいなと思ってました・・・。
 
イメージ 1
全部で8台ですかね?
突発企画でこのくらい集まれば上等でしょう。
 
道中、ハプニングがありまして・・・。
詳細は書きませんけど、大事に至らなくて良かったです。
 
ま、ハプニングがあって、当初予定のメシ屋と違う処に逝きましたが、これが大正解でした。
バイキング形式で、たらふく食えますし、美味かったですね。
場所は南阿蘇です。
詳しく聞きたい人は、直接メッセージくださいね。
 
イメージ 2
帰りがチト遅くはなりましたけど、フリー走行盛りだくさんで楽しめました。
グリーンロード走れなかったのは、残念でしたけど、またの機会にしましょうかね。
 
 
イメージ 3
上の画像は、今は不通となっている「天空の道(ラピュタの道)」とやらです。
阿蘇の雄大な景色に黄昏ているオヂサン達の画です。(笑)
 
疲れました、オヤスミです。

イメージ 1
 
今更ですが、R1-Zのフロントブレーキをラジポンに変更しました。
ブレーキフルードの液ダレで純正リザーバーの塗装が剥がれて汚かったのとフロントマスターが駄目になっていてブレーキタッチがムチャクチャ悪かったんですよね。
握るとゴ、ゴ、ゴ、ゴって感じでして・・・。
距離相当走ってるのもあるけど、買った時からフロントが殆ど効かないような状態でして、このバイク乗る時はいつもリヤブレーキを多用してました。
俺のだけじゃなくて、R1-Zの純正マスターってダメみたいですね。
フロントダブルなのに何でこんなに効きが悪いんやろぅか?と思ってました。

キャリパー側なんかなと思って、ピストンの揉み出しやらシール交換しても何の変化も無し・・・。

って事で、購入から随分と月日が経ったけど、今回ニッシンのラジポンに変更しました。

ブレーキラインは、セパハンからバーハンに変えた時にメッシュホースに変更してたんで、そのまま使えるかなと思いきや取付位置が若干異なったんで、長さが足りず新調・・・。
今回は、V-MAXのラジポンの時にも使用したアクティブ製をチョイス。
黒仕様にしたけど、純正っぽくて目立たなくて中々良いです。
V-MAXも黒仕様にしとけば良かったかなぁ・・・。

ラジポン自体は、3週間前に交換済みだったんですけど、週末の度重なる雨で試乗できずでして、交換後に本日初乗りです。
朝起きてずっとV-MAXの整備してたんで、出発は昼前と遅めです。
近頃急に冷え込んだんで、いろは島の温泉を目指しました。
朝晩は肌寒いくらいですが、本日は出発が昼前なんで、Tシャツにメッシュジャケットで逝きました。
が、平地でもチト寒い・・・。
峠に入るともっと寒い・・・。
三瀬峠の電光掲示板で20度でした。
ま、寒いって程の気温じゃないんですけど、風が冷たくて鳥肌たってました。
明らかにウェアの選択ミスで、温泉はあきらめて途中で引き返してきました。
イメージ 2


インプレですが、物凄く良いですね。
ま、今までが悪過ぎたんでしょうけど、リヤは殆ど使わずに中指一本で微妙なコントロールが可能です。
人差し指と中指の2本でフルブレーキOKです。
今迄は、4本 全握りでしたからね・・・。

イメージ 3
画像見るとバンジョーが変な方向向いてますけど、レバーの稼働域と干渉してたんで、こんな変な形になってます。
バンジョーは以前の物をそのまま使用しました。
リザーバーステーはポッシュの別売りのパープル色を使用。
NHKステダンの文字、バーエンドがパープルなんで、ワンポイントに良いかなと思いましたが、微妙ですね?・・・。

V-MAXのポジションで散々悩んでますけど、R1-Zの方は、どんぴしゃ自分の理想のポジションです。
こちらは、純正がセパハンで前傾がキツ過ぎて腰と背中が痛くて、購入後直ぐにバーハンへと変更。(トップブリッジも当然変更です。)
リヤの車高調も変更で、すぐに納得いくポジションとなりました。
が、V-MAXのポジションは、未だに納得できていません・・・。
こっちは、上体が起き過ぎてて何とか前傾にしたいんですけどね。

ま、こっちは気長にやりますわ。

しっかし、この間まで暑くて敵わんなぁなどと思ってましたけど、急激に冷えましたね。
開けっ放しでは、寝れませんね。

でもバイクには、一番良い季節なんで、ガンガン走りますよぉ~。
あ、明日はV-MAXで出撃です。
走れる時に走っとかんとね。
落ち着きのないオッサンの戯言でした。

↑このページのトップヘ