7月31日

Rider's Cafe 55 Mileにて。
P7310007
昨年より、旧カフェから新店舗へ移転しています。


はい、毎日暑いですなぁ。
冷夏予報は、見事に外れて、今夏もしっかりと暑い・・・。
皆さん、熱中症対策お忘れなく。

さて、お盆前だけど予約がさっぱり・・・。
ヤバイ位に予約が入ってません。(苦笑)
この理由は分かってます。
予約サイト一元管理ソフトが7月から有料となる事を受けて、予約サイト受けの宿泊料金を7月から一斉に上げてます。(HP直受けは、旧価格のまま。)
それと、盆休み期間中の予約サイトは、全て売り止めとしています。
以前に書いた通り、GW、お盆休み、菜の花マラソン期間中は、HP直受けのみです。
宿泊施設⇔予約サイト⇔宿泊者の構図で、間に一つ噛んでしまうので、宿泊者と連絡が取り辛いのです。
特に海外OTA(海外予約サイト)の場合には、宿泊者と連絡が取れない事が多々あります。
客層の特化はしてませんが、ウチはあくまでもライダーハウスであって、バイカーがメインターゲットです。
外人の対応に追われて、メインターゲットのバイカーを疎かには、したくないのです。
しかし、お盆休みは、例年多くないから、予約サイトから受けても良いのカモしれんね。

さて、こんな暇々な状況なので、走りに逝きます。(笑)
思い付きで行先を何も決めてない。
しかし朝から猛烈に暑い・・・。
って事で、近場の涼しい所を求めて霧島方面へと。

その前に湧水町のココ
Rider's Cafe 55 Mileへと。
P7310009
昨年の夏にV-MAXで来た時には、建設途中でまだオープンしていませんでした。
湧水町は、盆地なので山の中だけど、メッチャ暑い・・・。
昨年の夏に来たので、この知識は織り込み済み。

猫がお出迎えです。
人懐っこいですが、実は野良猫ね。(笑)
P7310003
悪そうな顔してますが、ゴロゴロ首鳴らして寄って来た。(笑)

して、こちらは看板猫の きな粉。
P7310004
丸々と太ってます。
暑さでやられてるのかね?グデェ~としとります。(笑)
このカフェでの飼い猫は二匹ですが、野良猫も多い様子。

さて、折角来たので、看板メニューのピザを頂いてみませう。
店舗内部1.
P7310011
ピザ窯の前に居るのが、オーナーのKさん。
このピザ窯も手作りです。(建屋の大半もオーナーの手作り!!)

店舗内部2.
P7310012
小洒落てますなぁ。

肝心のピザ マルゲリータ。(税込¥1500也)
P7310014
看板メニューだけあって、流石に美味い!!
うん、三枚は食えるカモ。(笑)
開店前にお邪魔して、申し訳なかったです。
もっとゆっくりお話ししたかったけど、他にお客さんが入って来たので退散。

帰る前に写真を撮ってもらいました。(店舗フェイスブックページより引用。)
画像に含まれている可能性があるもの:バイク、屋外
Kさん!!、またフラッと予告無しに伺います。(笑)
ご馳走様でした、そしてありがとうございました。

店内はクーラーで涼しかったけど、外に出てみると盆地特有の蒸し暑さ。
さて、では霧島方面(えびの高原)へ向かいます。
えびの高原到着。
P7310017
流石にココまで登って来ると涼しい。
バイクの温度計で、下界は38℃、ココは27℃でした。
この真新しい二階建ての大きな建屋は、1階がお店で二階が飲食店だった筈だけど、一階も二階も店舗が撤退してました・・・。
指宿も観光客少ないけど、この辺りも厳しいご様子・・・。
以前にあった新燃岳噴火による入山規制の影響が大きいんだろうね。

もう少しゆっくり涼んでいきたかったけど、雲行きが非常に怪しい。
P7310016
今にも降り出しそうなので、退散。

の前に、こんな所に寄ってみます。
P7310023
霧島には、実は野湯があるんです。
流れている川が全て温泉ね。
ココと似たような有名所では、秋田県の川原毛温泉(地獄)
以前秋田県に転勤で住んでいたので、
川原毛温泉には三度ほど入浴経験あります。

この通りなので、ルートは書きません。
P7310021

一般道からココまで長い林道を進みます。
P7310020
以前は、右側から入って行けた筈だけど、きっとオフロードバイクが、沢山入って来るので、新たに柵を延長したみたいやね。(苦笑)

鉄柵の前が広場になっていて、10年以上前に福岡のバイク仲間と連れ立って来た事があります。
全員、ココにバイクを停めてから、野湯まで歩きました。
古き良き思ひ出。(笑)
P7310018

当時は皆、オンロードバイクだったけど、オンロードバイクで、よくこんな所まで来たモンだ。(笑)
今は、余裕で来れます。
P7310022
野湯自体は、凄くワイルドで良いですが、目的は入浴ではなくて、以前の様に鉄柵の右側に余裕があれば、バイクで入って行ってみようと、良からぬ事を考えておりました。(苦笑)
立入禁止なので、決して真似しないでくださいね。
この鉄柵から入浴できる河川までは、かなり歩きます。
但し、硫化水素で危険なので、入浴される方は自己責任でお願い致します。
霧島温泉郷は、硫化水素による死亡事故もありました。


さて、では帰ります。
高度を下げていくと、バイクの温度計がみるみる上がって、最終的には38℃・・・。
暑さにやられて、行きも帰りも高速利用。
しかも帰りは、指宿スカイラインまで使用して、帰宅・・・。
この暑い最中、下道は、できるだけ使いたくなかったのでね。
指宿スカイラインは、何気に涼しい事を発見!!(笑)

WINS X-ROAD
今現在、シールド外して、OFFメット仕様にしてます。
P7310006
このメットは、バイザーを外せばオンロードヘルメットにと、如何様にもアレンジできる。
但し、この様にするとゴーグルのストラップがバイザーに掛かって、ゴーグルの顔への密着度が今一つやね。
まぁ気にはなりません。

さて、今年の盆休は、大手企業だと
9連休!!の様ですね。
その割には、予約が全く振るわないので、ご予約お待ちしております。
盆休中のご予約は、HP内の「ご予約フォームへ」よりお願い致します。
予約無しでの宿泊も可能なので、当日お電話で問い合わせてください。
それでは、宿泊予約、絶賛お待ちしております!!