7月12日
P7120284
梅雨真っ只中ですな・・・。(苦笑)
週間天気予報では、何故かこの日だけが、ポッカリと晴天。
ならば、走りに行くでしょう!!(笑)
「お前は、遊んでばかりで良いのか?」とお叱りを受けそうだけど、何せ暇でね・・・。
年間通して暇な宿だけど、梅雨時の6月、7月は、特に客足落ちて、超閑散期なんです・・・。(苦笑)
メインターゲットのバイカーは勿論この梅雨時を敬遠するし、一般客(日本人、外人共に)もこの時期は非常に少ない。

して、折角の梅雨の晴れ間なので、丸一日ガッツリ走ろうと思ってたら、前日に1名1泊の予約が入る・・・。(苦笑)
早く帰って来なきゃイカン様になったので、早朝に出ます。

行きは、指宿スカイライン~南九州道(高速道路)で薩摩川内市まで。
道の駅 阿久根にて。
梅雨とは思えない程の快晴。
P7120270
YAMAHAトリッカーは、地元のバイカーさんでした。

目的地は、長島蔵之元フェリー乗り場。
P7120277

以前に「道の駅 長島」に寄ったけど、こちらの方が俺は落ち着きます。
P7120276

フェリー乗り場に民宿あるんやね。
グラスボートも運営してるご様子。
P7120274
宿の雰囲気&食事とか良さげな感じで、泊ってみたいね。

湿度も暑さもそれほどでも無く、風が心地良かった。
P7120273

また、新たな藁人形が・・・。(笑)
P7120279

藁人形拡大。
P7120280
2年前に来た時には、ライオンの親子だった筈。
今回はマンモスで、実によく出来てました。

では来た道を戻りましょう。
P7120283
段々畑と海のコントラストが綺麗です。
夕暮れ時に来ると良い写真撮れるでしょうな。

ココね。
P7120286

失敗パノラマ写真・・・。(苦笑)
いつもこうやって上下にズレます。
P7120289
肉眼で見れば、海の色が緑で、本当に綺麗です。

いつもの「あらかぶ亭」ではなく違う所で、昼飯食おうとココへ。
P7120294
ちなみに「あらかぶ亭」は、ココの斜め前です。

しかし、ここの道の駅は、飲食店が無かった・・・。
P7120292

仕方が無いので帰ります。
本日のチェックイン対応があるのでね。
して、3号線沿いのココへと。
麵屋しげぞうだそうです。
P7120297
ココは、長島方面行く度に気になってたラーメン屋。
ただ、長島方面ならば、やっぱ魚介類なので、いつもスルーしていて、今回初訪問。

ラーメン、小丼SETだったと思う。税別¥750也。
P7120296
丼は日替わり?週替わり?の様で、今回はしらす丼でした。
肝心のラーメンですが、俺好みで美味かった!!
こちら方面来た際には、再訪してみましょう。

さて、ではバタバタと帰ります。
高速道路無料区間使用で薩摩川内市~いちき串木野市まで。
道の駅 木花館(南さつま市)にて、最終休憩。
P7120299
奥に見える防風林の裏側が日本三大砂丘のひとつの吹上浜。
北朝鮮に男女のカップルが連れ去られた場所・・・。

コイツにも、だいぶ慣れてきた。
P7120301
今、ローシート(3cmダウン)付けてるけど、やっぱりローシートの方が良いですね。
また以前にクイックシフター要らないって書いたけど、これも慣れると非常に楽です。
シフトアップはスロットルを開けた状態で〇〇rpm以上、シフトダウンは
スロットルを閉じた状態で〇〇rpm以下ではないと、作動しない様な良く出来た仕組み。
クラッチ操作をしなくても良いってのは、遠乗りの際に非常に楽。
メーカーオプションで、それなりに良い値段しますが、付けておいた方が良いです。
次に燃費ですが、これが意外に良くない・・・。
30km/l以上は、余裕で走るだろうと思ってたけど、実際には2
0km/l前後です。
それと何度も書くけど、トルクが無いね。
街中走行では2~3速使用がメインで、トップギヤの6速は110km/h以上かな。
なので、このバイクで街中の渋滞走行になると、かなり苦痛です・・・。(苦笑)

肝心なダート走行ですが、今装着されてる純正タイヤが終わってから、ブロックタイヤ若しくは溝が大きなトレールタイヤに換装後とします。
このメーカー純正タイヤだけど、トレールタイヤを謳ってるけど、これはロードタイヤだろうよ。(笑)
次回タイヤ交換時にヘビーチューブ、ビードストッパーも入れよう。
舗装路を走った感覚では、ビッグオフだけど、安心してダートに入っていけると思えた。
一度は、このヘッポコタイヤでダート走ってみましょうか。(笑)
ダート走行のインプレは、また後日。