バイクと日々の戯言(CRF1000Lアフリカツイン)

本ブログ管理人の現所有車は、2019年式 CRF1000Lアフリカツイン アドベンチャースポーツです。 バイクの事がメインですが、日々の徒然も綴っていきます。 愚痴多目。(笑)

2011年12月23日
イメージ 1
 
福岡に拠点を置くV-MAXのオーナーズクラブであるV魔団のツーに約1年振りに参加してきました。
自分は、ココの正式メンバーではないのですが、時間が取れた時にはチョコチョコと参加させてもらってます。

参加するのは、約1年振りでだったりします(笑)が、皆さん温かく迎えてくれました。
ココのメンバーって強面揃いが多くて、知らなければ話しかけづらいでしょうが、話したら皆良い人だったりします。
近寄りがたい雰囲気を醸し出してますが、敷居は高くなくて、広くメンバー募集してるようですね。

結局、13台集合。
自分が所属する「集り」からすると随分大人数となりますが、これでも参加台数は少ないとの事・・・。
会うのは約1年振りですが、見ないうちにカスタムも進んでました。
走り趣向のカスタム、まったり趣向のカスタムと皆さん様々ですが、一同に自分が乗ってるバイクのカスタムが見られるし、オーナーにインプレが聞けるのが、ココの良いトコです。
イメージ 2


目的地は熊本山鹿?の温泉(大型温泉施設)へのまったりツーでした。
距離自体は短くて、少し物足りなさを感じましたが、この日は平地でもめっちゃ寒くて、ちょうど良かったカモしれません。
休憩の度に小用へと、走行中も膀胱がパンパンですた・・・。
山方面に逝くと寒さで死んでたでしょうね・・・。
あ、ココの温泉は初めてでしたが、中々良かったです、食事もボリューム満点でgoodでしたが、一人で逝こうにも多分場所が分からんです・・・。

年内は一人では走りに出向く事はあるでしょうが、連れ立って逝くのはこれが最後でしょう。
まだ、早いですが、皆さん 良い年を過ごしてくだちゃい。

2011年12月4日
 
本日、ソロツーに出掛けました。
行き先は、三瀬~天山~厳木~鷹島でつ。(冬季定番コースです。)
前日に、掲示板に集合掛けるもいつもの事ながら、全く反応なし。
ウチの集りって、活動してんのは、何気に俺だけだったりします・・・。(苦笑)
寒かったんで、遅めの9時スタート。
まだ冬本番ではないけど、やっぱ朝方の峠は冷え込んでいて、厚手のウィンターグローブでも指先の感覚は無くなってました。
ま、でも本格的な寒さではないので、下はアンダー+ジーンズでも大丈夫でした。
来週くらいからは、オーバーパンツ履かんとダメやろうね。

鷹島の道の駅で昼食にしましたが、ココって毎回注文して出てくるのが遅いんすよ。
いつもはチャンポン大盛りですが、今回はマグロ丼定食なるものにしてみたけど、これが大失敗。
地物のマグロ(養殖)らしいんですが、別にうまくも無くまずくも無くって感じですかね、量は少ないし、吸い物が冷え冷えでした。
これで¥1,350って高過ぎです。
鷹島手前の「玄海寿司」って、いつ通ってもお客さん多いけど、そっちにしとけば良かったですね。
後でネットでググってみたけど、価格もリーズナブルで口コミでは、おいしいみたいです。

帰りしなにいつもの「いろは島」で温泉へ。
体冷え切ってましたが、湯温が低くて、かなりの長風呂となりました。
冬なんやけん、もうちっと温度高目に設定しようや? ね。

あ、今回デジカメ忘れてたんで、画像は無しっす。
バイクも、もうそろそろシーズンオフやね。

2011年11月13日
 
本日、ウチの集りのツーに行ってきました。
金曜日の仕事中に1年以上顔出してないメンバーから携帯に電話あって「久々に休みが取れたけん、走りに行こうや?」と。
で、金曜日の12時過ぎに帰宅して、ウチの掲示板に企画打つも、反応があったのは、たったの4名のみ・・・。

集合場所に逝ってみると、俺と電話があった人の2名のみ アリ?
携帯で掲示板見たら、後の2名はドタキャン表明しておりました・・・。
って事で、本日はたった2名で阿蘇方面へと向かいました。

この人のリクエストが「山川温泉に逝きたい。」って言ってたんで、今回は走る目的ではなくて、まったり温泉ツーとしました。
画像のっけてますけど、風情のある旅館でしょ?
イメージ 1

肝心の露天の写真撮ってませんが、ココの露天は良いっすよ。
川の真横で滝を見ながら入浴できます。
泉質は、硫黄臭(酸性)が強くて、いかにも温泉って感じです。
売りは、ファームロードの途中で立ち寄れるって事で、自分達は過去によく行ってました。

本日発起人のCB1300SBの人ですが、俺と同い年 正確に言えば早生まれなんで、学年は1コ上になります。
細々とイジってるので、信号待ちからのスタートでは、V魔ではかなり引き離されます。
1年前にトラックドライバーに転職してから、平均睡眠時間4時間で激ヤセしてました・・・。
転職前は、2人でよく走りに行ってましたが、仕事が忙しくて、今はバイクどころじゃないようです。
ウチのメンバーも何やかんや有ります。

ウチって上手い人多いですが、この人は中でもかなり上の方です。
コーナリングを後ろから見るとバイクが恐ろしく寝てますし、寝かす前の挙動が全くないんですよね。
直動からいきなりスパっとバイクを寝かしこんで逝ってます。
コーナー前のブレーキングも遅いんで、恐ろしくて同じラインは通れません。

ただ、1年以上のブランク&仕事で超お疲れモード入ってたようなので、ここからは三愛~長湯~湯の平温泉~湯布院~高速で2時には帰りつくようなショートコースとなりました。
峠道を本気であちらが走れば、自分は付いていけませんが、今日は「先導してくれ。」って弱気な発言・・・。
朝の前半戦は向こうが先行してましたが、後ろから見てて「らしくねぇ~走りやな~。」とは思ってましたが・・・。
で、自分が先行するも付いてきてないし・・・。
相当お疲れモードのようでした。
こういう時に無理にカリカリ走ると事故るんで、今日くらいのショートツーで良かったと思います。
ただ、今日は自分が相方さんに気ぃ使いましたね。(苦笑)
道中バックミラーをチラチラと確認しながらの走行でした。
ま、何気に自分も疲れてたんで、今日はちょうど良かったカモです。
イメージ 2


早目に帰宅したんで、例のパーツ(アジャストアイ)付けようと思ってましたが、夕方までシッカリ眠りコケてました・・・。

今日は、熊本、大分、福岡とも晴れの予報でしたが、一日中雨降りそうな曇り空でした・・・。
この時期にしては、さほど寒くはなかったけど、阿蘇方面は時期的にシーズンオフですかね?
年内は、もう逝く事はないと思います。

2011年11月12日
 
イメージ 1
 
V魔のリヤサス クワンタムのアジャストアイがやっとこ届きました。
本来は、2月とか言われてましたが、入荷が早まったようで良かったです。
でも、何でこの部品が¥10290なんやろか?
ゴムダンパーも何も付いて無いし、高っけ~。
イメージ 2


今日、付けようかと思いましたが、何だか雲行きが怪しかったので、止めときました。
ちにみにノーマルのアジャストアイは、車高を上げる為にかなり伸ばしています。
ネジ山が今現在2~3山くらししか、掛っていない危険な状態・・・。
これでもまだお尻下がりでハンドルが高い状態なので、ここから5mmくらい上げてみようと思います。
インプレは、また後日という事で、明日は久々のクラブツーで、多分今年最後のお山(阿蘇)方面です。

ところで、ファームロードって2輪の死亡事故多発で近々「2輪走行禁止」になるようです。
床屋のマスターが言ってましたが、真偽は定かではないけど、あり得そうな話ですよね?
って事で、走れる内に走っておきます。
ほどほどの安全運転で・・・。
ま、バイクは飛ばさんとストレス解消にならんですモンね。

2011年11月3日
 
本日の祭日は本来であれば、突発夜勤の予定だったんで休めないだろうと思ってましたが、夜勤がなくなって急遽休みになりました。
早目に起きて平戸にでも逝こうと思ってましたが、連日遅くまでの勤務で、しっかり二度寝かましてました・・・。
風呂も入らず眠りこけてたんで、シャワー浴びて遅めの9時前にスタート。

走りだすとフロントブレーキがおかしい。
握り込んだらグリップ近辺まできてしまう・・・。
まあ、いいや、とそのまま走行して三瀬峠~天山越えて厳木の道の駅に到着。
ここのワインディングルートって高速コーナーの連続なんですよね。
で、やっぱりフロントのタッチがおかしい。
危なくてスピード出せません・・・。

しばらくタバコ休憩して、フロントブレーキを車載工具でバラしました。
ちなみにニッシンのラジポン付けてますけど、1~5で間隔変えれます。
が、一番遠くなる1番にしてもやっぱりグリップまで来てしまう・・・。
プッシュロッドが収まる穴にティッシュのカスを詰め込んで強引に間隔広げてから、再度組み直してニギニギしてみました。
すると間隔は良くなってます。
これで、仮修理終わりと、スタートしようとバイクを動かそうとしてもビクともせん、アリ?
フロントブレーキがかかったままになってます、あ~あ。(苦笑)
で今度はキャリパーを外そうとして12番のスパナを取り出すもスパナがチャチ過ぎてボルトなめそうになります。

悪戦苦闘してると他のライダーが「どうしたんすか?」と。
訳を話すと「そりゃ、エア噛んでますよ。エア抜きしなきゃ。」って。
タッチからすると、どう考えてもエア噛んでる感じではないです。
エア噛むとフワフワした感じで握り込んだ位置が違ってくるだけで、パッドがディスクから戻らないという事はないはず。
ま、物は試しにやってみるかと、キャリパーにティッシュ受けてシコシコとエア抜きのボルト緩めてみたけど、やっぱりエア噛みではなくて、気胞は出てきません。
左右どちらをやってみてもロック解除にならず。
あ~あ、これってキャリパーピストンが戻って無え~なと、出先では手に負えないのでJAF呼びました。
車で呼ぶのは、入会した1回目のみですが、バイクで呼ぶのはこれで3回目でつ。
で、12番のメガネレンチ借りてキャリパー外してパッド広げてから再度、組み込んでみました。
ロックは解除されましたが、ニギニギするとまた症状は同じくブレーキがかかった状態となります・・・。

仕方ないんで、近くのバイク屋まで運んでもらいました。
やっぱりキャリパーピストンが戻らない状態となっていて、本当はピストンシール交換ですが、普通そんなモン在庫してないわな。
仕方ないので、清掃してもらってピストンシールは再利用してもらいました。
で、どうにか直って帰宅です。
疲れました・・・。

唐津のバイク屋さんだったんで、帰りは七山~三瀬~脊振超えで帰宅。
メシ食ってなかったんで、三瀬のマッチャンで、おでんとオニギリ食ってきましたが、日が短くなってますね。
帰りついた時は、真っ暗・・・。
結局、厳木の道の駅に4時間ほど滞在して、不完全なツーでした。

バイク乗りの皆さん、JAFは入会しておいて、損はないですよ。(笑)
あと、ブレーキはマメにメンテしないと危ないっすね、走行中にフロント握った瞬間にロックが掛ってたら、ただ事では済んでなかったでしょうね。
15kmまでのJAFでの搬送は無償ですが、今回は15kmをゆうに超えてたので、手出し3500円プラスバイク屋への修理費7000円と手痛い出費となりました。
が、事故んなくて本当に良かったでつ。

↑このページのトップヘ