宿とバイクの日記帳(CRF1000Lアフリカツイン)

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。 管理人の現所有車は、CRF1000Lアフリカツインです。 宿HP(予約フォーム有り):https://gh-ridersinn-ibusuki.com/

2011年7月9日
 
イメージ 1
 
前回、土砂崩れで逝けなかった壁湯に向かうべく、本日ソロでツー行ってきました。
で、日田一品街に8時30分頃到着すると、誰かが手を振ってる。
ん?誰やろか?とお顔を拝見すると、昨年ウチのツーに何度か参加してくれた、俺と同じV魔乗りのO原さんでした。
この方、髭生やしててとってもダンディなオジサマです。
俺よっか4~5コ上ですかね?
イメージ 2

で、しばしタバコ吸いながら歓談。
彼此、会うのは1年振りくらいですかね、忙しくてバイクに乗るのは久々との事。
本日の予定は特に決めてないとの事だったので、お誘いして一緒にファームロード~長湯~男池/女池~飯田高原~四季彩ロード~壁湯へと向かいました。
何だかココ最近、このルートばっかし走っとります。
ちと食傷気味で飽きてますが、ま、今回の目的はワインディングをガシガシ走る事では無くて、あくまでも冷泉なみの温泉で癒される事が目的なので良しとしまふ。

先々週、土砂崩れで不通となっていたファームロードは、無事開通しとりました。
長湯でいつものうまい弁当屋でメシ食って、さ、じゃ目的地に向かいますかと先導しとりましたが、四季彩ロードの新しくできた分岐を曲がってショートカットした所、国道を行けども行けども目的地の壁湯が見当たらん・・・。
で、いつの間にかファームロードに戻ってきてました。(苦笑)
ショートカットしたらダメで、結局はまた逝けず終い・・・。
何やってんだよぉ~、俺。(笑)
また、日を改めます。

ま、O原さんこのルート走るの初めてで、楽しんでくれたようなので良しとします。
この方、見た目はダンディですが、走りはかな~りアツイっす。
以前、南阿蘇に逝った時に高速ワインディングのグリーンロードで煽られまくりで、堪らず道譲りました。
ライン取りがスムーズで無駄が無い走りなんですよね。

カスタムはノーマルの見た目を重視してるようで、ノーマルの外観を崩さずに品良く、お上品にまとめてますね。
前後サス、キャリパーもわざと目立たないように変更。
マフラーはモディファイドされてて、良い音してます。
俺のより古い年式になりますが、屋根付きの車庫保管なので、状態はピカピカです。
多分、中身も俺のよっか全然速いと思います。
俺のは・・・、見た目だけね・・・。

夏場のV魔はしばらくお休みします。
V魔って発熱量が凄くてこの時期は、股が暑くてね・・・。
壁湯は、R1-Zでリベンジします。
いつになったら逝ける事やら・・・。(笑)

2011年6月25日
 
イメージ 1
 
台風前の晴れ間との予報で、本日、久々に4名でツーに逝きました。
目的地はこのクソ暑い時期に最適な冷泉なみの温泉の「壁湯」です。
日田一品街手前のセブンに8時30分と遅めの集合でした。
で、いつもこっち方面定番のファームロード経由で逝こうとしましたが、途中で「全面通行止め」の看板が・・・。
最近、かなり激しい雨が続いたんで、土砂崩れしてたようです。
仕方なく、迂回路の杖立温泉経由で逝きました。
何年ぶりかいな、普通の国道使うのって?
走るのは、日曜日がメインなんで、こっち方面は渋滞するし、飛ばせないので通常バイカーは、ファームロードがやっぱメインですよね?
ただ、土曜日って事もあって、殆ど渋滞らしい渋滞はなく、すんなりと三愛まで来れました。
 
イメージ 2


しかし、今回の目的地である「壁湯」はそのファームロード途中にある為、予定変更で、長湯~玖珠~裏耶馬渓~山国としました。
長湯でメシ食って、そっから山国までひたすら裏道のワインディングで楽しめましたが、休憩なしのノンストップだったんで、かなり疲れました。
後半は集中力なくなってタレタレ状態、プラス台風の影響か半端じゃなくムシ暑かったです。
 
イメージ 3


サクサク走ってきたんで、山国の道の駅で14時に解散として、自分は一人で野峠~英彦山~江川ダム~福岡市で帰宅。
で、途中ありえんくらいの土砂降りに遭遇・・・。
何年振りかな、こんな雨ん中バイクで走ったのって?
ずぶ濡れでした・・・。
しばらく、江川ダムで様子見(雨宿り)してましたが、どうにも止みそうにないので、濡らしちゃイカン財布と携帯をビニールに入れて雨の中をひたすら帰ってきましたが、自宅近辺になると、ちっとも路面が濡れてない。

江川ダム近辺って福岡市の「水がめ」ってだけあって、他は降って無くてもココだけは、雨って多いっすね。
あと、大宰府も雨多いっす。
一度、大宰府近辺をバイクで走行中に雨のカーテン見た事があります。
手前は全く降って無くて、明確な雨の区切りですが、降ってるの分かってて突っ込むのって、嫌ですね・・・。
天気予報は、降らん予報やったのに、日頃の行いが悪いんやろうね。(笑)
ま、この時期は雨に打たれても風邪は引かないので、いいですけど、ベタベタして気持ち悪いっす。
はよシャワー浴びようっと。

今回、4名と少なめでしたが、俺が40代前半、他3名は30代前半で俺が年長者でした・・・。
俺と同世代、はたまた全然上の人間も居ますが、ウチはその辺の世代が最近全く元気がないですね。
今回の彼らも最初に会った時は、20代前半やったけど今ではイイ歳になってウチの集りも高齢化が進どります。(笑)
う~ん、俺も当時はナイスミドルやったんですが、今では白髪まじりの完全なるオッサンと化してます・・・。(笑)
誰が、ナイスミドルやったんやろか?(笑)
ま、若い奴入れて、活性化せなイカンですな。

温泉入れない代わりに豪雨のシャワー浴びて、不完全燃焼のツーでした。
次回、梅雨明けにまたリベンジしに逝きます。

2011年6月13日
 
昨日の日曜日、バイク関係の集りで、メンバーの内の一名が家建てたんで、「新築祝い」に逝ってきますた。
年々とウチのメンバーも集りが悪くなってくるのと、写真改めて見ると俺も含めてですが、「皆、年とったなぁ~。」などとしみじみと感じます。
ウチは元々、年齢層バラバラなんですが、今は20代がおりません・・・。
こんなトコにも高齢化が進んでおりやす。(笑)

今の若いヤツって、ビックスクーターがメインですかね?
あと、ビックバイクに平気で半キャップとかで乗ってますけど、おじさんの俺から見るとアレはかっちょ悪いっす。

10名以上は居るはずですが、最近常に集りが悪くて、肝心のツーなんんかは、大体3~4名のさみすぃ~集団になってます。
ツーとは関係ない飲み会だけは集り良かったんですが、最近は飲み会もこんなモンしか集りません・・・。
オッサンばっかですが、バイクに乗らせると皆速いんですよね~。
大体、俺が最後尾っす。

で、昨日の飲み会は、豪雨で外でのBBQはできず、せっかくの新築内で焼き肉メインで実施しました。
「え?良いのかよ~、まだ家の中って新築のにおいが充満してて、壁なんかは真っ白だけど?」とも思いましたが、家主が良いって言うんでね・・・。
で、かな~り飲んだ結果、しっかりと二日酔いで本日の仕事に支障でまくりでした・・・。
ビール&発泡酒の銘柄チャンポンに始まって、最後は焼酎に切り替えましたが、調子に乗り過ぎましたね。
最初の銘柄チャンポンが良くなかったのか、ただ単に量を飲み過ぎたのか、ココ最近でも稀なくらいのひでぇ二日酔いでして・・・。(苦笑)

で、主催者の家を出て帰路に着く前に、とある方一名から「オイ!!締めにもう一軒寄って逝こうや。」などと香ばしい事をおっしゃる方が居ます。
俺、この時点でゲロしそうなヤヴァい状況だったんですが、悲しいかな逝っちゃいました。
で、帰りしなにトイレで1回、タクシー降りて歩いてる最中に2回、家に辿り着いてから1回の計4回ゲロして就寝。

最近、ほんっと酒が弱くなりました。
以前は、朝方まで飲んで平気で会社逝ってましたが、もう無理がきく年齢じゃないっすね・・・。
何だか、最近は「黒霧島」飲むと翌日が絶不調です・・・。
冷静に考えましたが、俺って酒そのものは好きではないんですよね。
ま、夏場なんかの風呂上がりのビールはうまいなとは思いますが・・・。
ただ飲み会自体は好きで、何でも飲めるんで、一旦飲みだすとセーブがきかないんですよ。
いっつも二日酔いの後に反省してますが、飲み会となるとまたバカ飲み&バカ食いしてる懲りないオッサンのつぶやきでした・・・。

2011年6月11日
 
イメージ 1
週末雨でやる事ないんで、GWの日記でも書きますね。
所有バイク2台あるんですが、昨年の11月からR1-Zの方が放置したままでして・・・。
2stって定期的にエンジンメンテしてやんなきゃなんないんで、面倒なんすよね。

昨年の冬に乗って、あちこちからオイル吹いてるような汚ゃない状態でして、そのまま放置・・・。
チャンバーエキパイは当然の事ながら、ヘッドガスケット、シリンダーガスケット、YPVS連結部分と要するに全てからオイル吹き上げてますた。

また、シリンダー上げてピストン交換&カーボン除去でもすっかなと年末には必要なパーツ一式購入してたんですが、今年の冬は寒過ぎて年末のメンテは断念・・・。
ちなみに車庫等の恵まれた環境にはなく、青空整備っす。

しっかし、部品購入の度に恐ろしくパーツ代が値上がりしてます。
93年式なんで、もうボチボチ欠品も出てるようでして・・・。
次回は、ピストン交換せずにピストンリングだけ交換しようっと。
今回で、ピストン交換は彼此4回目となります。

で、ようやく重い腰を上げて、GWに何とか組み上げました。
でも、毎回思うんすけど、2stってバラすのは、すんごく簡単ですが、シリンダーの中身見た途端にあまりの汚さで、やる気が失せます。(苦笑)
今回もサクサクばらしはしましたが、「さ~てどうやってカーボン除去すっかなぁ~。」とタバコ3本灰にしてました・・・。(笑)
カーボンリムーバーやらガスケットクリーナーを吹きかけてしばらく放置してからブラシでゴシゴシしましたが、そんなモンで落ちてくれる程2stのウェットなカーボンはヤワではありましぇん。
やった事のある人は分かるでしょうが、YPVSバルブが一番汚いんですよね。
今回はサンドペーパーでウェットなカーボン達をシコシコと磨いてどうにか自分の納得するレベルで組み上げました。
今回が一番時間かかったかなぁ、丸まる2日間メンテに費やしました。
で、悲しいかな俺のGWは終了だった訳ですが、先週の日曜日に近場をぷらっと流してきました。
組み上げた後に一回遠出はしましたが、今回はギヤオイル交換後の試走です。
 
イメージ 2


予報では雨だったので、土曜日にしこたま深酒して帰宅。
で、翌朝起きて予報通りの雨に安心して2度寝。
昼前に起きたら何故か晴れてる。
「クッソ~勿体ねぇ~。」と起きようとするも2日酔いであえなくダウン(3度寝)・・・。
夕方前にどうにかベッドから這い出て、ギヤオイル交換後の試走。
「何やってんだよ、俺。」ってな感じの週末でした・・・。(苦笑)

まだピストン交換後の馴らしの最中なんで、レッドゾーンまでは叩きこんでませんが、やっぱ2stの加速感はいいっすね~。
もう一台のV-MAXのVブーストって、俺はあんまし良く分からんです・・・。
HARDのブースト切り替えS/Wも付けてるんで、たまにブーストONにしたりしますが、こんなモンなの?って思うのは俺だけ?
確かに、スロットル捻ったらそれなりにキマスが、何か加速感が重たいんすよね。
タコメーターが一気に跳ね上がって逝くような2stの加速感とは違うかなぁ。
ま、V魔はゆっくり乗っても飛ばして乗ってもどっちも良しってトコは良いトコですけどね。

次回は、R1-Zフルスロットルでツーレポアップします。
焼き付かんように祈っといてください。(笑)
今のトコ、排気漏れ無しっす、当たり前やね。(笑)

2011年6月5日
 
イメージ 1
 
昨年の冬にヤホーオークションで、V-MAXのリヤサスペンション落札しました。
1000円スタートやったけど、最終的にひっくり返されて、結局は56000円でした。
画像貼り付けてますが、クワンタムのリヤサスです。

早く取り付けて試走したかったんですが、今年の冬季は色々とヤボ用と届いた品物に難がありまして、中々進まない状態でした・・・。

ようやく装着して、昨日のソロツーが初試走でした。
まあ、チョコチョコとは装着後に走りには逝ってましたたが、まもともなロングワインディングでは、今回が初です。

で、感想なんですが、固過ぎて、どうにもまともに走れた代物ではなかったです・・・。
これだったら、ノーマルの方が全然良いっす。
クワンタムは色がパープルなんで、俺の車体のマジョーラとはマッチングしてますが、本当にただの見てくれだけで、性能はバッドでした・・・。

バイク寝かせた時に少しでもギャップ拾うと後ろが跳ね上がって、危なくて乗れたモンじゃないです。
普通の直進も固くてケツが痛いっす・・・。
設定は弱くしてますが、スプリングがXJR,V-MAX用のものではなくて、訳の分からん短いスプリングが付いてるし・・・。
これってクワンタムのスプリングじゃなくて、他のスプリングやね。

このオークション説明では、「XJR1200に装着してました。V-MAXに転用どうですか?」などと調子の良い事書いてました。
当然、ノークレーム&ノーリターンです・・・。
で、来た時中身確認して、ゴムダンパーはひび割れでガタガタ、装着してみようとした所、カラーの内径が合わずで、結局は、ゴムダンパーのボディ側&アジャストアイ側の4つとカラー4つを新規購入しました。
アフターパーツって、かなり高いです。ただのゴムとただの金属カラーですがね・・・。

で、装着はどうにかできました。
が、クワンタムのホームで調べると、スプリングの自由調が違い過ぎる・・・。
スプリングは新品で約2万弱。
ゴムダンパー、カラーが4つづつ、それとスプリングが2本新品で必要です。
これやったら、最初から新品買った方が良かったです。

総括ですが、正に「安物買いの銭失い」でした・・・。
そんなに安くも無く、挙句余計な手出しで、新品と殆ど同様価格とは・・・。
当然ですが、相手の評価は「悪い出品者です」にしました。

腹立つわぁ~。
すっごい短いスプリングかましてましたが、XJR1200ではなくて、多分400ccに付けてたと思います。

でも、バイクのアフターパーツのサスって高過ぎですよね?
定番のオーリンズ新品だと中古の中型バイクが買えるよ、高過ぎっす。
絶対、製造原価は物凄く安いはず、利益(儲け)が大きいやろうね?

オーリンズは、V-MAXには皆付けてるんで、本当はナイトロンの新品買いたかったけどね。

もうしばらくは、短いスプリングで我慢します。
危ないかな?
 

↑このページのトップヘ