バイクと日々の戯言(CRF1000Lアフリカツイン)

本ブログ管理人の現所有車は、2019年式 CRF1000Lアフリカツイン アドベンチャースポーツです。 バイクの事がメインですが、日々の徒然も綴っていきます。 愚痴多目。(笑)

本日の北部九州は、気持ち良い晴天でしてバイク日和でした。
ちとヤボ用がありまして、今日は乗らないつもりでしたが、いつもの事ながら日頃の疲れで、寝過ごしてウダウダと・・・。
しなきゃいけない用事はやらずじまいで、今日やんなくてもイイ事をやってましたよ、え~。

中古で買った時からですけど、自分のV-MAXってダイヤフラムカバーの腐食が酷くてですね・・・。
前々からやろうと思ってましたけど、カバーの磨きを本日実施です。

耐水ペーパーの#160~#800で順次腐食を落とした後は、コンパウンド⇒ピカール⇒マザーズ⇒クリア塗装の順で実施しました。
作業中の写真は手が汚れてたんで、無しです。
前の日記(ダミーダクト磨き)で書いたけど、俺ってこの手の磨き作業が超苦手でして・・・。(苦笑)
他人のブログ見ると、さも簡単に汚れが落ちてピカピカですって感じますけど、メッチャ時間と忍耐が必要なんですよね。

で、大雑把な俺としては、まあまあの出来かなと思ったんですが、最後のツメが甘かったですね。(笑)
磨きでピカピカにはなったけど、クリア塗装で失敗しまして・・・。
せっかくピカピカになったけど、クリア吹いたら曇りガラスのようになりまして、「あ~あ」です。
しかも気胞が出来てるし・・・。
ま、イイです、ガリガリ擦ったな深いキズのような腐食はなくなったしね。
ダイヤフラムカバー4つ共、以前は酷い状態でした。

ついでにボルトをステンの六角穴付きに変更。
元々付いてたプラスネジは錆び付いていて、廻りそうになかったんで、最初からインパクトレンチで外して正解でした。
俺のって、ダイヤフラムカバーのネジの一箇所全てがトルクスボルト(星型)になっていて、まトルクス用のレンチセットは持っていたんで事無気を得ましたけど・・・。
他人のこの部分ってよく見たことが無いんですけど、普通なんですかね?
これってイタズラ防止とか盗難防止でしょ?
こんなトコ外して持っていく奴おるんかいな?
って事で、4×4=16本全部ステンの六角穴付きに変更しました。
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V魔乗り定番のアクティブのニーグリッププレート付けてますけど、ダイヤフラムカバーの後ろ側はコイツを外さないと取れませんね。
プラグ交換の時も後ろバンクの時はは外して、付けてなんで、整備性は悪いです。
以前に面倒っちいなぁと思って、外したまましばらく乗ってたけど、ヒザがダミーダクトに当たって、痛いんですよ。
って事で、俺の場合は必需品です。
で、コイツがまた変な構造です。
プレートの裏側からナットで止めるようになってますけど、プレートに最初からナットを溶接しといてくれよなぁ~って思いません?
いっつもエンジンの中にナットと平ワッシャーがポロンと落っこちます・・・。(笑)
で、今回コイツも座付きのステンナットに交換です。
座付きにすれば、メガネレンチに乗っけてから裏から容易に固定できますモンね?
座付きナットにするか、最初から溶接しといてください、アクティブさん!!

ニーグリッププレートの考察をもう一丁、今更ですが・・・。
これって、ステーで幅狭設定と幅広設定ができますよね?
俺の場合は、どっちもシックリきません。
普通は、ダミーダクトと面一にするのが一般的じゃないのかなと思いませんか?
幅狭設定はダミーダクトの内側、幅広はダミーダクトの外側にきますけど、これって一体・・・?
今現在は幅狭設定のステーにしてます。
ヒザが痛くなんなきゃ、要らないんですけどね。
夏場に外したら放熱性がよくて良いです、コイツのお陰で後ろバンクの熱がメッチャこもる⇒シート熱⇒キャンタマ蒸し風呂状態の構図となりやす。(笑)

磨きと塗装に思いの外時間が掛ったんで、夕方の5時過ぎに近場をプラプラしてきました。
画像は、俺のいつもの黄昏ポイントです。
中々、良いトコでしょ?
ココは埋め立て地で、釣り人以外は来ません。
ナイトランも大体ココを目的地にして缶コ&ニコチンで、ぼんやり物想いに耽ってます。
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地元ネタで恐縮ですが、橋の奥側が福岡市バイカーが近場を流す時の御用達
ポイントの志賀島&海の中道です。
ココまで逝くと、ちと遠いし取締りポイントなんで、俺はめったに逝きません。
このかなり手前で十分です。
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バイク用のキーホルダーですが、自分はSnop-onのグリップキーホルダーを使用してます。
これって、クイックリリースになっていて便利なんですよね。
且つ、バイクのトップブリッジに傷も付かないし、キーを回しやすくなるんで、良い事づくめです。

バイク乗りで、このキーホルダー使っている人って多いんじゃないですかね?
特にVーMAXは、アメリカンと同じようなキー周りなんで、普通のキーホルダーだとダミータンク近辺が傷だらけになるでしょ。
って事で、車種別でいくと、V魔乗りの使用率が一番高いと思います。

ただ、このキーホルダーってクイックリリース部分がむっちゃくちゃチャチぃです。
自分は、V-MAX,R1-Zの2台とも、このグリップキーホルダーにしてますけど、2つ共このクイックリリース部分が破損しました・・・。
この部分が破損するとバイク降りた時にキーホルダーになんなくて、ただの邪魔な固形物となります。
ちなみにスナップオンって、大雑把なアメリカ製だけど、一流ブランドでしょ?
主力の工具なんかは、ムッチャ高いしね・・・。
で、スナップオンのホームページで検索かけたら、既に廃番となっていて販売してないし・・・、あぅ~。
販売してたとしてもクイックリリース部分だけは売って無いでしょうね。
ヤフオクで調べると、廃番なんで随分と高値で取引されてます。

クイックリリース部分だけが欲しいって事で、ヤフオクで検索かけるとありました、しかも安値で。
で、商品届いたんですが、形状(外径)が合いません・・・。
寸法書いて無かったんで、多分合わないだろうなとは思ってましたがね。
で、クイックリリースのメス部分だけを新たにグリップ部分へと打ち込まなければいけません。
下画像の左側ね。
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その前に純正のメスを取り外さなきゃいけないんですが、本日仕事終了後に会社の作業台でコソコソとやりました。
タップでネジ切ってからボルトの間にスペーサーかましてプーラーの要領で抜いてたけど、見事に失敗・・・。
クイックリリースのボールが収まる段付きになっている上の部分だけが抜けて下は残ったままとなりました。
ま、いいやとそのまま上から新たにメスをアロンアルファで固定しますた。
が、当然抜けきって無いんで、出ベソになりましたけど、固定できるから良しとします。
画像の青のグリップ部分ね。
青はR1-Z用です。
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明日、V魔用のピンクもやろうと思いますが、、多分こっちも出ベソになるでしょうね。
俺ゃあ、大雑把な性格なんで、固定できりゃ良いんですよ。
負け惜しみですけど・・・。(笑)
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火曜日、水曜日が夜勤だったんですが、急遽本日から夜勤は必要無しで、明日から日勤に戻せと・・・。
って事で、夜勤明けの本日(木曜日)ですが、朝勤務明けで空を見ると、どピ~カンです。
で、気温が有り得んくらい高い。
こりゃ、バイクに乗るしかないっしょってっ事で、9時過ぎに帰宅。
夜勤明けで疲れと眠気でネットしてる間に、いつの間にかウトウトと・・・。
で、ハッと気付いたら10時半となってました。
眠いけど、この高気温、天気の良さは外せないと思って、そそくさとバイク乗る為の準備を整えて、11時過ぎに出発。
行き先は、タイトルの通りでつ。

いや~、平日のツーって良いっすね~。
普段は、有給など取れない身分の為、堪能してきました。

しっかし、4日前の日曜日走りに逝った時は、山間部でまさかの雪、でも本日はウィンタージャケットでは汗ばむ程の陽気・・・。
一体、どうなっとるんじゃ?って感じですね。
最近思いますけど、中間季節が無いですよね?
寒い⇒暑い⇒寒い⇒暑いとなってるような気がするのは俺だけかいな?
出発時刻が遅かったんですけど、今日は本当にバイクで走ってて最高に気持ち良かったです。
でも、今日が異常のようで、また寒の戻りとなるようですね。

本日は、V-MAXで出撃です。
ポジションを色々とシーズンオフにいじってきましたけど、ロングワインディングをある程度の速度で走るのは、今日が初です。
インプレですが、ハンドル遠ぉいわ~、高さは良いんですがね。
コーナリングは良いんですが、直進は腕が伸びきっていて、めっちゃ疲れます・・・。
ハーディのミディアムから同じハーディのローに変えたけど、ネットで形状確認したら、やっぱり絞りがローはミディアムよりかなり浅いんですよね。
こりゃ、ハンドル遠くなるわな・・・。
高さは良いんですけどね

前出しの日記の通り、しばらくしたらハリケーンのストレートに変えなね。
ま、やる事があるって事は良い事でしょう。

 
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上の画像は鷹島(長崎県)~肥前町(佐賀県)に掛る海上の橋です。
これって無料なんですけど、良いでしょ?
つい最近に掛った橋です。(4~5年前くらい?)

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鷹島って言う島は、元寇で有名な歴史の島です。
当時の元軍(モンゴル)は、対馬を制圧してこの島を前衛基地として、日本本土上陸目前としていたようですね。
当時のこの島の島民は、元軍(モンゴル)から皆殺しだったようです。
で、海上待機していた時に台風で元軍は全滅となって、当時の日本は占領を免れたわけです。
元軍は、2度に渡って、日本占領を目論んだんですが、2回とも台風で日本は戦わずして救われたという歴史ですね。
台風の時期ではなかったなら、日本は完全に占領されてただろうなと平日の平和な日にボンヤリと物想いにふけってました。

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帰りしなにこのルートに必ず立ち寄る「いろは島 国民宿舎」の温泉へと。
平日はやっぱり良いです。
貸し切り状態で、堪能してきました。
入浴後に敷地内の桜が咲きかけとなっていたので、桜をバックにバイクでも撮ろうかと思ったら、じいさん&ばあさん御一行様の車が2台俺の真横に駐車・・・。
駐車場いっぱい空いてるのに何故に俺の横に停めるんだよ!!
しかもバイクすれすれに停めてきます。
ドア開けるとバイクと接触しそうな距離です。
ま、じいさん&ばあさんなんで文句を言う訳にもいかず、写真撮らずにそそくさとバイクを撤去。

帰りの峠越えは、夕方となっていたのでさずがに冷えましたが、無事到着です。
ほんっとの良いストレス解消となりました。

さて、明日から日勤なんで、今日は早目に寝ます。

本当は、今日は休出だったんですが、起きれずに出社断念・・・。
休出で片付けとかないと結局は、自分がきつくなるだけなんですけどね。
明日以降の来週が、またかなりハードになりそうです。

そんなんで昼前に起きて、久々にR1-Zを引っ張り出して近場を流してきました。
コースはいつもの通りのショートコース。(三瀬峠~脊振峠~南畑ダム~自宅)
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チャンバー付け根のエキパイから又ガス漏れでして、耐熱液体ガスケットの効果を確かめる目的です。
車用の耐熱ガスケット塗布してましたけど、コレってダメやね。
ホルツのヒートガムですが、固まるとパリパリになります。
特に2STはエンジン振動が激しい上に排気がウェットなんで向かないようです。
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以前は、パーマテックスの耐熱ガスケットでしたが、こちらは固まるとゴム状になって、しかっり漏れを止めてくれます。
で、今回はこっちに戻しました。
 
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温泉でも入っていくかなとも思いましたが、季節外れの寒さで断念。
脊振峠~南畑ダムは、3月の下旬の九州で何と雪が降ってまして・・・。
3時間ばかりの試走でしてが、良い憂さ晴らしになりました。

明日から また仕事頑張ります・・・。(苦笑)

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少し前ですが、この間のV魔団ツーです。 (とある場所のV-MAXオーナズクラブでつ)
この日は、強風でメチャ寒でしたが、今年1回目って事で10数台集りました。
ごめんなさい、明確な参加人数は把握しとりません・・・。
行き先は、雲仙小浜方面で、比較的まったり速度のツーでした。
が、帰りしなに嬉しくないハプニングが・・・。
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詳細は、色々と弊害があるのでココでは書きません。

ま、無事故&無転倒で皆無事に帰宅できました。
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土地勘の無いトコで無謀な○○すると良くないですかね?(苦笑)
再認識させられた一日でした。

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