宿とバイクの日記帳

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。

7月12日
P7120284
梅雨真っ只中ですな・・・。(苦笑)
週間天気予報では、何故かこの日だけが、ポッカリと晴天。
ならば、走りに行くでしょう!!(笑)
「お前は、遊んでばかりで良いのか?」とお叱りを受けそうだけど、何せ暇でね・・・。
年間通して暇な宿だけど、梅雨時の6月、7月は、特に客足落ちて、超閑散期なんです・・・。(苦笑)
メインターゲットのバイカーは勿論この梅雨時を敬遠するし、一般客(日本人、外人共に)もこの時期は非常に少ない。

して、折角の梅雨の晴れ間なので、丸一日ガッツリ走ろうと思ってたら、前日に1名1泊の予約が入る・・・。(苦笑)
早く帰って来なきゃイカン様になったので、早朝に出ます。

行きは、指宿スカイライン~南九州道(高速道路)で薩摩川内市まで。
道の駅 阿久根にて。
梅雨とは思えない程の快晴。
P7120270
YAMAHAトリッカーは、地元のバイカーさんでした。

目的地は、長島蔵之元フェリー乗り場。
P7120277

以前に「道の駅 長島」に寄ったけど、こちらの方が俺は落ち着きます。
P7120276

フェリー乗り場に民宿あるんやね。
グラスボートも運営してるご様子。
P7120274
宿の雰囲気&食事とか良さげな感じで、泊ってみたいね。

湿度も暑さもそれほどでも無く、風が心地良かった。
P7120273

また、新たな藁人形が・・・。(笑)
P7120279

藁人形拡大。
P7120280
2年前に来た時には、ライオンの親子だった筈。
今回はマンモスで、実によく出来てました。

では来た道を戻りましょう。
P7120283
段々畑と海のコントラストが綺麗です。
夕暮れ時に来ると良い写真撮れるでしょうな。

ココね。
P7120286

失敗パノラマ写真・・・。(苦笑)
いつもこうやって上下にズレます。
P7120289
肉眼で見れば、海の色が緑で、本当に綺麗です。

いつもの「あらかぶ亭」ではなく違う所で、昼飯食おうとココへ。
P7120294
ちなみに「あらかぶ亭」は、ココの斜め前です。

しかし、ここの道の駅は、飲食店が無かった・・・。
P7120292

仕方が無いので帰ります。
本日のチェックイン対応があるのでね。
して、3号線沿いのココへと。
麵屋しげぞうだそうです。
P7120297
ココは、長島方面行く度に気になってたラーメン屋。
ただ、長島方面ならば、やっぱ魚介類なので、いつもスルーしていて、今回初訪問。

ラーメン、小丼SETだったと思う。税別¥750也。
P7120296
丼は日替わり?週替わり?の様で、今回はしらす丼でした。
肝心のラーメンですが、俺好みで美味かった!!
こちら方面来た際には、再訪してみましょう。

さて、ではバタバタと帰ります。
高速道路無料区間使用で薩摩川内市~いちき串木野市まで。
道の駅 木花館(南さつま市)にて、最終休憩。
P7120299
奥に見える防風林の裏側が日本三大砂丘のひとつの吹上浜。
北朝鮮に男女のカップルが連れ去られた場所・・・。

コイツにも、だいぶ慣れてきた。
P7120301
今、ローシート(3cmダウン)付けてるけど、やっぱりローシートの方が良いですね。
また以前にクイックシフター要らないって書いたけど、これも慣れると非常に楽です。
シフトアップはスロットルを開けた状態で〇〇rpm以上、シフトダウンは
スロットルを閉じた状態で〇〇rpm以下ではないと、作動しない様な良く出来た仕組み。
クラッチ操作をしなくても良いってのは、遠乗りの際に非常に楽。
メーカーオプションで、それなりに良い値段しますが、付けておいた方が良いです。
次に燃費ですが、これが意外に良くない・・・。
30km/l以上は、余裕で走るだろうと思ってたけど、実際には2
0km/l前後です。
それと何度も書くけど、トルクが無いね。
街中走行では2~3速使用がメインで、トップギヤの6速は110km/h以上かな。
なので、このバイクで街中の渋滞走行になると、かなり苦痛です・・・。(苦笑)

肝心なダート走行ですが、今装着されてる純正タイヤが終わってから、ブロックタイヤ若しくは溝が大きなトレールタイヤに換装後とします。
このメーカー純正タイヤだけど、トレールタイヤを謳ってるけど、これはロードタイヤだろうよ。(笑)
次回タイヤ交換時にヘビーチューブ、ビードストッパーも入れよう。
舗装路を走った感覚では、ビッグオフだけど、安心してダートに入っていけると思えた。
一度は、このヘッポコタイヤでダート走ってみましょうか。(笑)
ダート走行のインプレは、また後日。

7月5日
岸良海岸にて。
P7050251

7月3日は、指宿を含めて鹿児島県内のほぼ全域に「避難勧告」が発令されていました。
当日は、途切れの無い豪雨だったし、これまでも雨続きでしたからね。
しかし、ウチの周りは崖も無く、大きな河川も無く、尚且つお客さん居たので、避難せずに様子見してました。
明けて7月4日、結果は被害が無くて良かったです。
鹿児島県内は、所々崖崩れがあった様ですが、それ程大きな被害も無く一安心。
前日までの天気予報では、この日も大雨になっていたけど、実際には曇りでした。
梅雨時の天気予報は、コロコロ変わって当てになりません。
こんな状況だったので、予約のお客様にキャンセル勧告してから、キャンセル処理しましたが、天気が好転するならば、キャンセル勧告しなければ良かったよ・・・。(苦笑)

翌日7月5日は、朝からうっすら太陽があっての曇り空。
朝一、天気予報を確認すると雨は降らない様子。
ならば、バイクで走りに行こう!!と早朝からバタバタ支度します。
しかし、ドイツ人のチャリダーが中々、チェックアウトしてくれません・・・。
トースト焼いて、スクランブルエッグ作って、優雅な朝の一時を過ごされております。(笑)
外人は大体チェックアウト遅い、特に欧米人はね。
本心は、さっさとチェックアウトして欲しいけど、流石にそれは言えません。(笑)
コーヒー淹れて上げて、しっかりと優雅な一時に付き合いましたよ。(笑)

ドイツ人チャリダーがチェックアウト後は、バタバタ出かけます。
本当は、朝一のフェリーなんきゅうに乗船してから、対岸大隅半島へ渡りたかったけど、優雅な朝の一時に付き合っていたので、間に合いません。(笑)
垂水フェリーを使うべく、広域農道で鹿児島市へと北上します。
指宿市~鹿児島市間の広域農道は、豪雨の影響で所々冠水してたり崖崩れしてました。
しかし通行止めは無く、無事通過して鹿児島市へと。
こんな道路状況でバイクは泥だらけになったけど、オフロードバイクなので、全く気になりません。(笑)

食うまいと思ったけど誘惑に負けて・・・。
P7050234
垂水フェリー名物のうどん。(画像は、「よくばりトッピングそば」。)
このフェリー乗ると、何故かいつも食わされてます。(笑)
何かね、これ食わないと損した気分になるんですよ。(笑)

垂水~志布志間は、大隅湖周りの裏道使用。
豪雨の影響で、道路が川と化している箇所や崖崩れが数ヵ所で、輝北近辺は全面通行止めで迂回路。
バイクは更に泥だらけに・・・。(苦笑)

ハイ、都井岬到着。
P7050237

どんよりと曇ってます。
P7050235

売上に貢献するべく、売店に行ってみると・・・。
P7050238

金曜日が定休日なのかね?
それとも豪雨の影響で臨時休業?
P7050239
予備の手拭い買いに来たけど、おばちゃんに会えず残念・・・。

ポッツ~ン・・・。
P7050241
このバイクは、アドベンチャースポーツの名に恥じず、全く疲れ知らずです。
垂水~都井岬間は、ノンストップ。
V-MAXならば、途中一度は休憩入れてたね。
しかし、やはりトルクが無い。
全てのモードで試したけど、多少の変化は出るものの、トルクが細い。
意外な事に、低速で長く走らせるのが苦手で、街中での渋滞走行では、ギクシャクしてしまう。
やはり感覚的に2stに近いエンジン特性やね。

曇り空だったので、走ってる時には暑さを感じなかったけど、停車すると梅雨時のそれで、汗が噴き出してくる。
P7050240

ハイ、都井岬名物のお馬さん達。
P7050243

都井岬名物の馬糞ね。(笑)
P7050245
これは、柵内だから良いけど、道路上によく落ちてるんで、気を付けてください。
走行中に乗っかると転倒しますからね。
して、バイクも体も馬糞だらけに・・・、なってませんよ。(笑)

この日は、お馬さん沢山居ました。
P7050246

帰りに参拝していきます。(笑)
P7050248

長居したかったけど、帰りのフェリーなんきゅう最終便の時刻が迫ってたので、早々に退散します。
P7050247

岸良海岸で一服。
P7050250
どんよりとした空模様。
途中でパラパラとやられました。

岸良海岸の猫。
人懐っこいキジ猫には、この日は会えず・・・。
P7050252

子猫が四匹ほど、生まれた様子。
P7050256
子猫は警戒心が強くて、触らせてくれなかった。

親子なのかね?
P7050258

猫のヘルメッコ チェック。
P7050259
大量に汗かいてたんで、臭かったんだろうよ。(笑)
しきりに臭いをかいでました。(笑)

途中雨にやられたけど、無事に根占港へ到着。
P7050262

P7050261

フェリーなんきゅうからの眺め。
岩上で老人が黄昏てました。(笑)
P7050265

肉眼では、うっすらと開聞岳が見れたけど、画像には撮れてませんな・・・。
P7050266

佐多岬方面は、本降りの雨模様。
P7050268


帰りしなに少し降られましたが、梅雨の合間の良い息抜きとなりました。

納車から、しばらく天候が悪くて、まだ二回しか乗れてませんが、インプレッションをば。
P6240210

その前に仕様から。
・アフリカツイン アドベンチャースポーツLD
・通常クラッチ(※DCTでは無い。)

元よりバイクは自分でギヤを変えたいし、気に入らなかったのはDCT車は、乾燥重量が10kgも重くなって、且つ価格が10万円以上高くなる事にメリットを見出せませんでした。
それとセンタースタンド上げて、リヤホイールを手で回すと、DCT車は重たいんですね。
ギヤが繋がった状態なので、これは道理でしょう。
エンジン停止した状態での車体の取り回しが、重たくなる事に繋がります。
このバイクは、乾燥重量が何と240kg!!
重いのは構わないけど、重心も高いですからね。
LD(ローダウン仕様)にしたのは、俺が165cmのチビッコだからです。(笑)
本当は、フルスケール車が、欲しかったけど、ディーラーで跨ってみて諦めました。
でも最初からメーカーでLD設定されているのは、ありがたいです。

オプションは以下の通り。
・クイックシフター
・ローシート
・フルパニアset
・メインスタンド
フォグランプ以外は、ほぼ全て付けました。
10月から消費税が10%になるので、駆け込み需要って奴ね。(笑)

さて、ではインプレッションです。
ディーラーで、色々と説明を受けます。
インジェクション車に乗るのは今回が初。
最近のバイクは、何でも電子制御で凄いね。
メーター周り、機能が多過ぎて、使いこなせるんだろうか・・・。(苦笑)

ディーラーを出て直ぐに行った事は給油。(笑)
フルタンクにはしませんよ、タンク容量が24Lですから、ただでさえ重いバイクなのに更に重たくなるので、10Lのみにしました。
ディーラーを出て直ぐに気に食わない箇所を発見!!(笑)
P6240213
ウィンカーとホーンの配置が逆ではないのかね?
ディーラー出てから、ウィンカー操作時にホーン鳴らしまくってましたから・・・、ハイ。
これは、慣れが必要です。

さて給油後は早速お山へ行って、戦闘能力を確かめてみます。(笑)
鹿児島市~知覧~南さつま市~笠沙~枕崎~頴娃(広域農道)~指宿。
納車直後なのに、ガッツリ逝ってみます。(笑)

高速&低速ワインディングを走ってみての感想は、「素晴らしい!!」の一言。
最もパワーが出るTOURモードで、いきなりのフルスロットルも試しましたが、1000ccなので、オンロードバイクと遜色のない加速でした。
知覧で小休止。
P6240203

さて、この後はホームコースの笠沙へと。
ココは切り返しのタイトコーナーの連続で、道幅もかなり狭い。
コイツを舗装路で、試すには、持って来いのコース。
結果は、「デカイ、重い、重心高」のバイクだけど、驚くほどにヒラリヒラリと曲がれた。
自分が上手くなったように錯覚してしまう。
バイクの完成度が非常に高いんだね。
定番の後藤鼻で、バイクを眺めて一人悦に入ってます。(笑)
P6240207

但し、排気量1000ccもあるけど、実はトルクが細いです。
適正ギヤでは無いと、上手く吹け上がってくれません。
スローインでコーナーに進入して、コーナー出口でファストアウトしたい所だけど、ギヤが1速でも高いとダメですね。
分かりやすく言えば、2stの様な感じ。
P6240211

並列2気筒のエンジン特性だろうか?
大排気量だけど、トルクが無い様に感じた。
まぁ気にする事でも無く、慣れの問題でしょう。
P6240214

ヘルメッコも新調しました。
WINS X-ROAD
P6240209
三流メーカーですが、カッチョイイ~です。(笑)
俺は、オフヘルに関して言えばSHOEI派で、フルフェイスはArai派なんですね~。
だけど、オフヘルシールド付きのタイプで言えば、
SHOEIもAraiも恐ろしく格好悪い・・・。
ゴーグルタイプならば、両メーカー共良いけど、シールド付きはシルエットがダメです。
このWINSは、安価なのにインナーシールドも付いてます。
しかし、手に取ってみると、非常に造りがチープ。(笑)
まぁ、この価格で文句を言ってはいけません、カッチョイイ~し、安いし、言う事無し!!

枕崎~頴娃(広域農道)~池田湖。
池田湖にて。
P6240222
スタンディングポジションも試しましたが、良いですね~。
実は若い時分に、モトクロスやってました。
トレールバイクの初期型KDX200SRでエンデューロやって、その後はモトクロッサー(競技専用車)CR125,250 ⇒ KX125 ⇒ CR125と乗り継いで来たので、オフは初では無い。
本当に下手くそだったけど、好きだったので、長い期間やってました。
しかし、それはもう20年以上前の事で、且つこの手のビッグオフに乗るのは今回が初。

果たして、ビッグオフなど俺に乗りこなせるのか?と考えていたけど、それは杞憂でした。
若い時にやってた事って、体が覚えてるモンですね。
P6240216
オフロードバイクは、リーンウィッズかリーンアウトが基本です。
タイトコーナーなんかは、バイクが体の外側で、ダートだと足を出してリヤスライドで曲がって行きますね。
今回は、舗装路のみでしたが、ちゃんと体が覚えてました。

タンク容量24Lで、デカイです・・・。(苦笑)
P6240221
しかしニーグリップ部分は抉られているので、走り出すと気になりません。

して、こんな物もオプションで付けてみました。
P6240223
クイックシフターです。(笑)
スロットルを開けたまま、クラッチを握らずにシフトアップできます。
オンロードのレプリカバイクじゃあるまいし、この手合いのバイクに必要か?とも思ったけど、面白そうなので付けてみました。
これも今回初乗りで試してみたけど、確かに面白いですが・・・。
費用対効果で考えれば、要らないと思います。(笑)
結構お高いですからね。

このバイクは、シートのポジションを変える事ができます。
フルスケールモデル:890mm(ローポジション870mm)
LD(ローダウン仕様):
830mm(ローポジション810mm)
シートの爪位置を変えれば20mmの差で、フルスケールとLDの差は何と60mmです!!
でもね、位置を変えると、この様に「如何にも下げてます!!」ってな感じで格好悪くなります。
P6280232
シート前面とタンデムシートに段差が出来て見っとも無いですね。

これまたよく出来たHONDAらしくローシートのラインナップもあります。
このローシート装着で30mmダウン。
P6280233
結局の所、LD仕様830mm-ローシート30mmダウン-ローポジション20mmダウン=780mmまでシート高は下がります。
繰り返しますが、自分の身長は165cm。
今回の試走はノーマルシートで、標準ポジションだったので、シート高は830mm。
これで、両足は爪先立ちのバレリーナ状態だけど、爪先でバックは可能でした。
片足をステップに置けば、爪先の大部分が接地できます。
165cmあれば、LD仕様ならば、問題無く行けます。
ローシート要らんかったカモ・・・。(苦笑)
ま、次回はローシートで走ってみましょう。

さてお次はパニアケースです。
フルパニア仕様にしてみました。
P6280224

トップパニアですが、実はアドベンチャースポーツにはラインナップが、ありません。
アドベンチャースポーツは両左右のパニアのみラインナップ。
スタンダードモデルのみ、この様にフルパニア仕様に出来ます。
P6280225

しかし、ホンダドリーム鹿児島のK店長の粋な計らいで、トップパニアも付けてもらいました。
K店長、ありがとうございます!!
P6280226

純正パニアは、他車種と違って横の張り出しが少ない。
スッキリして非常に良いと思う。
P6280227
向かって右のみサイレンサー部分の逃がしで、容量が小さい。

悪くは無いでしょ?
P6280229
しかし、普段はパニアは外します。
すり抜けできないし、やっぱりパニアケース無い方が、格好良いしね。(笑)
トップパニアさえも付けたく無い。
でも海外行くならば、この仕様は必須。
行けるかどうかは未定ですが、いつの日にかコイツで海外ロングツーリングをしてやろう!!と妄想しとります。(笑)

さて、長々と書きましたが最後にに総評をば。
先にネガティブな部分。
①車重について
重心が高くても、乾燥重量が軽ければ、どうにかなります。
実際問題、以前に乗っていたモトクロッサーなどは、相当にシート高が高く、MXブーツを履いて片足をステップに載せて、お尻をズラしてようやく、片足の爪先が着く状態でした。
しかし、モトクロッサーの乾燥重量は、恐ろしく軽いのです。
このバイクは乾燥重量が240kgで相当に重たい。
重心が高いので、もう少し軽量化して欲しかった。

②整備性について
エアクリーナーは、タンクの下で、ガソリンタンクをずらさないと駄目です。
24Lタンクを持ち上げるには、相当な力が必要。
オフロードバイクならば、頻繁に清掃する部分だから、簡単に外せる様な工夫が欲しかった。
ツインプラグ(1気筒当たり2プラグ)で、プラグ交換時にラジエーターを外さなければならない。
プラグ交換の度にクーラント交換って・・・。
これもどうにかならなかったのか?と思う。

先にネガティブな部分を書きましたが、この仕様でこの価格提示のHONDAは凄い!!と思ふ。
多少、技量が無くともバイクが全てカバーしてくれます。
また低身長でも乗れるラインナップとなっています。
私は、HONDAの回し者ではありませんが、このバイクは非常にお買い得です。
消費税10%の10月前に、是非駆け込んでください!!(笑)

ルート、道路状況を選ばないし、単純に乗っていて非常に楽しくて素晴らしいバイクです。
梅雨の長雨で、納車後に乗れない事がストレスに・・・。(苦笑)
梅雨明けに、ガッツリ走りに行って、またインプレしましょう。
長文、失礼致しました。

↑このページのトップヘ