宿とバイクの日記帳(CRF1000Lアフリカツイン)

鹿児島県指宿市でライダーハウス(素泊まり宿)を運営しています。 泊まって頂いた方々や宿の状況、趣味のバイクの事を綴って行きます。 管理人の現所有車は、CRF1000Lアフリカツインです。 宿HP(予約フォーム有り):https://gh-ridersinn-ibusuki.com/

はい、プチっとカスタムね。(笑)
前回の宿題のスクリーン調整。
スクリーンアジャスターなる物を導入。
見ての通り長孔ステー装着で、スクリーン位置を調整できます。
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まぁ、それなりに良いお値段しますが、動画見て欲しいなぁと思いまして・・・。

ドイツ製で、日本で個人代理店されている方が居ます。
Web!ke(ウェビック)を通じて購入。
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こうして見ると、このスクリーン汚いですな。(笑)
これでも相当に磨きましたが・・・。

スクリーン最下部
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スクリーン最上部
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スクリーン最下部
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スクリーン最上部
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かなり変わりますね。
で、分かってた事だけど、最下部にしても、上に約26mmオフセットされます。
手前にも約15mmオフセット。
ご覧の通り、隙間が空いてます。
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そのまま車体に装着すれば、スクリーンとカウルには隙間は、空きません。
でも、これは商品説明の通り。
以前に走った時に、このスタンダードスクリーンは、舗装路では丁度良い位置で、ダート走行時では高い様な感触でした。
スクリーンアジャスターを装着した事で、最下部でも約26mm上に来るので、カットしようかとも考えたけど、実際に一度走ってみてからにしました。

本日1月15日に試走。
向かった先は、鵜戸神宮
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行きは、高速で、谷山IC~末吉財部ICまで。
高速走行時は、
スクリーン最上部でテスト。
下道に降りてからは、
スクリーン最下部で走行。
状況に依って可変できるのは良いですね。
総評として、この商品はお薦めできます!!

ただ、分かり切ってた事だけど、全然位置が高い・・・。
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大幅に上をぶった切る事にします。(50mm以上カット)
この手のアクリルスクリーンって、どうやって切るのが最適なんですかね?
平面ではなくて、曲面になってるから、サンダーでやると失敗しそうな予感が・・・。
糸鋸でシコシコやってみます。
このスクリーン、どうせ汚いのでね。(笑)

これと、もう一点。
ヘルメットホルダー付けてみました。
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KIJIMA製 汎用Φ32
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違和感なく付いてるでしょ?(笑)
ここのフレーム径は、Φ25弱だったので、厚手のゴム板を巻いて装着。
最近のバイクって、ヘルメットホルダー付いてないんやね。
標準装備された物は、ワイヤーのみでシート下に引っ掛けて使うタイプ。
レプリカはタンデムシートに引っ掛けるこのタイプが主流だけど、その都度シート外してワイヤー引っ掛けてなんぞ、面倒臭くてやってられん!!

標準装備されたワイヤーを利用して、ホルダーに固定。
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Dリングに掛けるとアゴ紐切られると持って行かれるんで、こうやってヘルメット本体にワイヤーを通した方が良いです。
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中々、良い感じ。

さて、こちら方面へ行くと必ず立ち寄る店で昼食。
日南市にこにこショップ
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ハイ、いつものおむすびセット
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天むすは握りたてで、さつま揚げは揚げたてを提供してくれます。
安くて、美味いので、ここは俺的には外せません。

昼食後は、目的地の鵜戸神宮へと。
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パノラマ失敗・・・。

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相変わらず、凄い所に本殿が収まってます。
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既に近場でも済ませたけど、由緒正しい神宮での遅い初詣。
はい、いつもの困った時の神頼みです。(笑)
神様も俺みたいな罰当たり者には、幸運ではなくて、より一層の試練を与えるやろね。(苦笑)
初詣以外にも目的があって来ました。

鵜戸神宮には何度も来てるけど、これ一度もやった事無いな。
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さて、では帰りましょう。

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ここ鵜戸神宮の社務所前のお土産屋さんには俺の好きな手拭いが沢山置いてるんですね~。
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手拭い以外にも小洒落たお土産多数で、かなり儲かってる ご様子。
ウチもあやかりたいモンです。(笑)
今日は冬らしくピリっと寒かったですが、良い息抜きになりました。

本日、2020年初走りに行ってきました。
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折角ブロックタイヤ履いた事やし、砂浜を走ってみたいなぁと良からぬ事を考えて、行先を考えている内に時間がズルズルと過ぎて行ってしまって、オイルの補充等もしてたので、出た時間が遅過ぎました・・・。

結局、向かった先は吹上浜
「鳥取砂丘」「静岡県中田島砂丘」と並ぶ、日本三大砂丘の内の一つ。
他の2つの呼称は「砂丘」なのに、ここだけは何故か「浜」なんやね。(笑)
ハイ、吹上浜。
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ココも広大で、大きな砂丘が望めます。
ここは、1978年に北朝鮮から、鹿児島県のカップルが拉致された場所です・・・。
もう42年前なんやね。
拉致被害者の多くは、新潟、石川等の北陸地域。
これは、北朝鮮からだと韓国を通らずに真っ直ぐ東に向かえば良かったからだろう。
北朝鮮から九州は、かなり遠いし、しかも九州の中でもココは南端、こんな所まで来るなー!!
ってか、金正恩!!、いい加減で、全員返還せーよ!!
一刻も早くの拉致被害者全員の返還をお祈り致します。

話が横道に逸れたので、戻します。
指宿から広域農道を使って、南さつま市~吹上浜へと。
この吹上浜って砂丘も大きいですが、その手前の防風林も広大なんです。
迷いまくって、こんな所へ。
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広大な防風林の中は、フラットダートでした。
支線が多くて、どこをどう走ってるのかサッパリでして・・・、ハイ。

ダートに入って最初は、ウッヒャ~と喜んでたけど、行き止まりに何度かぶつかったり、倒木を回避したりと、疲れ果てて休憩です。(笑)
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砂浜を目指してるのだけど、何故か辿り着かない・・・。

こういった時は、一旦舗装路に出るに限ります。
途中で〇〇浜の標識発見!!
恐らくは、小さな浜の集合体が、吹上浜なのでしょう。
してダートをしばらく進むと。
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この辺りは、海亀の産卵地なんやね・・・。
流石に入りませんよ。

手前で駐輪。
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本当は、サンド走ってみたかったけど、卵踏み潰したらイカンよね。
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潮干狩りなのかね?
浜の右下におばちゃんが、多分貝を採ってた様子。
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さて、本当はもう少し防風林の中のダートを走ってみたかったけれど、本日チェックインのお客さんが居るので、宿に帰ります。

やっぱり砂浜をバイクで走っちゃイカンのやろね。
でも、この広大な防風林は支線だらけのダートだったので、今度また探索に来ましょう。

今回、条件の良いダートしか走ってませんが、PIRELLI SCORPION RALLY STRのダート走行インプレは、でした。
トラコン切って、テールスライドさせながら行きましたが、中々良いです。
且つ、ブロックタイヤが減るのが勿体なくて、舗装路では安全運転になりました。(笑)

スタンダードモデルのスクリーンですが、舗装路では良いです。
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しかし、ダートでの感想は、スクリーン要らん。(笑)
舗装路では視線が遠いので、スクリーン越しにならずに良いけど、ダートでは視線が手前に来るのでスクリーン越しになりますね・・・。
逆に今日の様な強風時には、舗装路ではスクリーン越しの方が良いです。
ココはもう少し、手を加えましょうか。
散財してるので、もうこれ以上のカスタムは止めようと思ってたけど。(笑)

最終休憩地点、池田湖えぷろんはうす にて。
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このバイクの良い所は、疲れ知らずな所。
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しかし、整備性が恐ろしく悪い・・・。(苦笑)
なので総評は90点です。(笑)

年末年始休暇明けで、正月休みボケされてるかとは思いますが、皆さんお仕事頑張ってください。
宿泊予約お待ちしております!!

遅ればせながら・・・。
明けましておめでとうございます。
本年も よろしくお願い申し上げます。

ハイ、
じゃがりこマン。(笑)
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2020年(令和2年)スタートに相応しい?画像です。(笑)

ウチに関して言えば、年末年始は例年暇なんですが、今年は大企業の皆さんは9連休だったんですねー。
なので差し込まれる程の忙しさでは無かったですが、ボチボチは来て頂けました。

たまには宿の事も書かないとって事で、ダイジェストで。
12月31日~1月1日
年越しですが、知り合いのバイク関係者が6名、一般のお客様が6名の計12名でした。
ウチの様な宿で年越しして頂いて、感謝感激です。

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年越しくらいは家族団らんで過ごした方が良いだろうに、ウチが暇なのを見兼ねて来てくれました。
友達や知り合いに気を遣わせたらイカンね・・・。(苦笑)
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外飲み&宿飲みと非常に盛り上がりました。
一般のお客様も、ありがとうございました。

1月2日~3日
ドカティ モンスター
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4年連続で年始に大阪から宿泊。
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ウチの数少ないリピーターの一人です。
宿泊ありがとうございました、来年もお待ちしております!!

1月3~4日
V-MAX1700 2台。
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一台は名古屋より、もう一台は鹿児島市から。
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V-MAX倶楽部経由でのご宿泊。
V-MAXを降りた後でも、こうやって繋がってくれて、ありがたい限りです。

当然、外飲みからの宿飲みとなります。(笑)
宿飲みしてると、こんな物が。
じゃがりこバッグを背負って鹿児島県内の遠方から、バイクで来てくれました。
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じゃがりこバッグの中身は、じゃがりこです。(笑)

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じゃがりこ in じゃがりこ。(笑)

宿泊者全員にじゃがりこをプレゼント。
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宿泊者の皆さん、楽しそうでしょ?
ありがとぉぉぉ~、じゃがりこサンタさん!!

男性客全員で、じゃがりこマンをお見送りです。
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VOC旗とじゃがりこマン。
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彼は、これだけの為に遠方から来てくれました。
して、只今の時刻00:00過ぎ、多分・・・。
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年始に素敵な笑いとじゃがりこをありがとうございました。

この年末年始に宿泊して頂きました皆様、ありがとうございました。
2020年(令和2年)が、皆様にとって良い年になりますように!!
宿泊予約、絶賛お待ちしております。

Rider's CAFE 55 MILEにて。
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大手企業の皆様は、本日で仕事納めの方が大半ですかね?
羨ましい限りです。

それは良いとして、プチカスタムしましたので、ご報告をば。(笑)
前々から気になっていた点、スクリーンを変更しました。
アドベンチャースポーツは、スタンダードモデルよりもスクリーンが長いんです。
これは、高速クルージング雨天走行時強風走行時・・・etcでは良いのですが。
ダートに入った時は、舗装路よりも路面確認が多いと思います。
やっぱり、ダート(未舗装路)では違和感大なんですね~。
轍や水溜り等の路面状況確認時では、
スクリーン越しに見るとマイナスです。
見辛くてしょうがないし、ダートはダイレクトに路面確認したいですよね?
舗装路においても納車当時から、少し違和感ありました。
体格に依るとは思いますが、俺の身長165cm、ノーマルシート、ノーマルポジションだと、このロングスクリーンは目線が丁度スクリーンの境目に来ます・・・。

って事で、ロングスクリーンから今回スタンダードモデルスクリーンへと変更しました。
ロングスクリーン(交換前)
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スタンダードスクリーン(交換後)
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ロングスクリーン(交換前)
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スタンダードスクリーン(交換後)

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違いが分かりますかね?
実際には、かなり違います。

で、スタンダードモデルのスクリーンを入手するに当たって、まずはディーラーに新品価格を確認しました。
これが結構なお値段で、ヤフオクで物色。(笑)
アフリカツインは販売年数が浅いので、ヤフオク出品数が少ない・・・。
下記の通り。
CRF1000L アフリカツイン
2016年:スタンダードモデルのみ
2017年:スタンダードモデルのみ
2018年:スタンダードモデル&アドベンチャースポーツを販売
2019年:スタンダードモデル&アドベンチャースポーツを販売

CRF1100L アフリカツイン
2020年:スタンダードモデル&アドベンチャースポーツを販売

来季モデルの1100ccに排気量アップされた物はフルモデルチェンジなので、俺の2019年式には合わない。
で、ヤフオク物色した結果、ヒットしたものは3個のみで、内2個は程度は綺麗だけど結構なお値段で、残1個は汚いがお値段は安い。(笑)
ヤフオクの画像は大体綺麗に見えるけど、コイツは画像で見ても傷だらけで非常に汚い。
して、汚い物を承知の上で落札。(苦笑)
届いてみたら、画像の通り傷だらけで、やっぱり汚かった・・・。
ヤフオクで幅利かせてる解体業者の物なので、恐らくは事故車からの取り外し品だと思う。
これが兎に角、傷だらけでね・・・。

流石にこれをそのまま付けたりはしません。
色々と調べたけど、こういったクリアースクリーンを磨く物は無いんですね。

で、手持ち品を総動員。
メタルコンパウンドのマザーズとピカールです。
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この二つは、多分10年以上前に購入した物。(笑)

これに新たに購入した、YAMALUBEとSOFT99のコンパウンドをば。
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ここで、コンパウンドについての考察をば。
人にも依るでしょうが、このコンパウンドなる物、購入後はあまり使うモンでは無いんですよね。
俺も色々持ってましたが、大きく分けて、練り物タイプ液状タイプ
練り物チューブタイプは、長期保管が利きません。
所有していたこれらは、ガチゴチに固まっていて、使い物になりませんでした。
長期保管向きの物は
練り物カップタイプ」又は「液状タイプ」でした。

今回のスクリーン磨きに一番適した物は、マザーズのカップタイプでしたが、10年以上も経つとご覧の通りでね・・・。
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新品ではクリーム色ですが、ご覧の通り、所々こげ茶色に変色してました。(笑)
だけど、使うのには、何の問題も無し。

新たに購入して、あまり効果が無かったコンパウンドはコレ。
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堪え性が無い俺にしては頑張りましたよ。(笑)
4時間以上、シコシコしてました。

んで、我慢が出来る範囲に仕上げて、本日試走!!

目的地は、CAFE 55MILE
昨夜から台風並みの強風でしたが、今日も変わらずでした。
今日の様な強風時にはロングスクリーンの方が良いですね。
強風の冷風の中、途中ディーラーに寄ってから到着!!

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スタンダードスクリーンも外観は悪くは無いでしょ?
アドベンチャースポーツのロングスクリーンよりも、こちらの外観の方が好み。 

名物の猫が出迎えてくれました。
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ココは、猫好きな方には、お薦めです。
コイツは新人(新猫)らしい。
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はい、手前旧、奥新です。(笑)
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ココの飼い猫は、全部丸々太ってます。
飲食店の飼い猫なので、きっと良い餌与えてもらってるんでしょう。(笑)
飼い猫は、多分4~5匹だと思います。
ちょっとした猫cafeになるのかね?
飼い猫以外にも店内には入れない野良猫も多数です。

肝心なピザ。
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夏以来、久々に来たけど、美味かった!!

店内。
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年内営業は、本日12月27日迄。
2019年12月28日~2020年1月2日は、年末年始休暇だそうです。
Kさん、いつも通り予約無しで、フラッと行ってスンマセン、そしてありがとうございました。
今年一年、大変お世話になりました、来年も宜しくお願い申し上げます!!

肝心なスクリーンの感想。
やっぱり、俺の体格ならば、短い方が良いです。
もう少し短くても良い様な気が・・・。
暇を見つけて、グラインダーで削りましょうかね。
では~。

オーナーKさんに撮ってもらった乗車写真をば。
こうして見ると、俺は小さいので、バイクが大きく見えますな。(笑)
Kさん、あざぁ~っす!!
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はい、クリスマスイブです。
日本人は、25日よりも24日のクリスマスイブが大事な様ですね・・・。
ま、年間行事とは一切無関係に生きてるので、俺に取ってはどうでも良いです。

さて、昨日の続きね。(笑)
本当は一つのブログに纏めるつもりだったけど、三部作になってしまいました・・・。
ご容赦をば。
今回は、オフローダー必見です。
皆さん既に周知しているのかもしれないけど、何となく認知度が今一つの様なので、ここで紹介します。
まずは、この動画を見て下さい。

コレ、凄くないですか!!
Tubeliss(チューブリス/タブリス)です。
呼称は、チューブリス若しくはタブリスですが、チューブリスって言うとチューブレスと間違いやすいので、ここではタブリスと記載します。

もう一丁!!

動画見れば分かるけど、このタブリスなる物は、下記の3つの機能があるんですね。
①チューブレス化
②ビードストッパー
③リム打ち防止


一般的なビードストッパーは、タイヤビードの一部分だけを押さえて、パンクした場合でもホイールからタイヤが外れる事を防止しますが、これはタイヤビードの全周を押さえます。
だから、タイヤ空気圧が
0kg/㎠でも走行できます!!
またインナーコアには10kg/㎠もの空気圧を充填するので、タイヤ空気圧が0kg/㎠でもリム打ちしません。
オフロード走行時にタイヤ空気圧
0kg/㎠で走行できる事は良い事づくめなんですね。
接地面積が、それだけ大きくなるので、これは道理です。
ヌタヌタのマディ、フカフカのサンド、ロックセクションと何でも行けます。
これ使えば、ムースタイヤの必要無いですね。

今回アフリカツインのチューブレス化で、実はこれを取り付ける予定でした。
空気圧10kg/㎠以上を計測できるエアーゲージも購入。(笑)
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ディーラーとも相談して、着々と準備を進めてました。
しかし、このタブリスなる物、かなり高価なんですね。
購入したは良いけど、取り付かないなんて事になると、非常に痛いです。
そこで、色々とググってみるけど、ビッグオフに取り付けてる事例が一つもヒットしない・・・。
って事で、販売店に問い合わせた結果、ホイール径のラインナップはあるもののリム幅が適合しないので、取付不可だと・・・。
アフリカツインのタイヤサイズは下記の通り。
フロント:90/90-21
リヤ:150/70R18

フロントは90なので、恐らくは適合するけど、リヤの150がダメなんやね。
中型オフロードバイクのリヤサイズは100前後。
リム幅が大き過ぎて、タイヤリムを押さえきれないんだね。
って事は、空気圧を派手に抜き過ぎると、ホイールからタイヤが外れる可能性が出てきます。
だけど、上記の①チューブレス化の機能だけには使える筈。
フロントは大丈夫だしね。
って事で、次回タイヤ交換の際にタブリスを装着しようと思います。
人柱になってみましょう。(笑)

最後に取付動画をば。

中型オフロードバイク所有している方には、お薦めのアイテムです!!
組付けてる人間の「和彫り」と「白のマニュキュア」が気になりますが、そこは無視してください。(笑)

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